• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

6月にベロアのワンピースは・・・?

6月21日に友人の披露宴に出席します。 そのときの服装についてなのですが、手持ちの黒のベロアのワンピース(ノースリーブ)を 着られれば経済的に助かるのですが、やっぱり季節柄おかしい(非常識)でしょうか? (ワンピースの裾7cmくらいは透ける素材です。  また。肩から華やかな色のストール等を羽織ろうと思っています。) 「絶対おかしい」とか、「ちょっとおかしいけど許せる範囲」とか、 率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 別に非常識にあたるものだとは思いませんよ。かなりフォーマルな感じのようですし。ただ、確かに季節感があまりなくなってしまうのは確かですよね。 結論から言えば、あなたがそれで良いのならば問題なしです。服を新調すればそれだけ出費もかさむわけですから、礼儀をはずしている服ではないので、良いと思いますよ。でも、もし他の列席者から、「素敵だな」と思われたいのならまた違う問題です。それに重点をおくならば6月にベロアは避けたほうが良いですね。どうしても重くなってしまい、例えストールを華やかにしてもまた逆に暑い印象になってしまうと思います。6月くらいだと、ノースリーブでもストール無しで着てくる人も多いと思うので。 金銭的に余裕がないのなら、お友達に借りるという方法もありますよ。私は、結婚式が余りにも重なった時には、この方法で乗り切りました! 基本的には黒以外の色をお勧めいたします。特に夏は傾向としては冬場に比べて少しカジュアルでも構わないみたいなので。ワンピースは確かに楽ですが、普段使いの服でも組み合わせや小物、アクセサリーによっては立派にお呼ばれ服に変身しますよ。 私も来週の友人の結婚式に着ていくものが実はまだ決まっていません!!この質問を読んで、「早く決めなきゃ」とちょっと焦り気味です・・・。 ご参考になれば幸いです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常識ではないということで安心しました。 1日だけのことですし、自分が主役でもないので、常識の範囲内であれば よしとしたいところですが、やはり自分の服装が気に入っていないと 居心地がよくない気もして悩みます。 友達に借りるのはすごくいいアイデアなのですが、わたしが小柄なため サイズの合う人がいなくて・・・。残念です。 まだ1ヶ月半以上あるので、ウインドウショッピングに行ってみようと思います。 harunoumiさんも、ご友人の結婚式来週ということなので、 気に入ったお洋服で出席できるといいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

梅雨時期ですよねー 天気が悪ければ許せるかな。あんまり天気が良すぎる時だと「えー?」って思うかも。 胸に大きな明るい色のコサージュがあったりすればそんなに気にならないかな。 それでストールが華やかなカンジならまぁ許せるんじゃないでしょうか。色は濃いめのピンク(赤に近い)とかが良いですよね。 近頃の結婚式だとすっごくラフな格好で来る人や、真っ黒だったりする人も多かったりするので、それに比べたら許せる範囲だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応許せる範囲ということで少し安心しました。 「コサージュ」はいい考えですね。 まだどうするか決めかねているのですが、とりあえず手ごろでいい物があるか、 探しに行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ベロアでしかも黒、となるとかなり 重たい感じになってしまうのは確かですね。 ベロアはsoft234さんのおっしゃる通り、 季節的には6月に用いる素材ではありませんよね。 以前パーティードレスを購入した際に 3月にベロアを選ぼうとしたら、店員さんに 「春なのでもっと軽やかな素材になさったほうが・・・」 と言われました。暦の上では6月と言うと もう夏ですし、サテンなどになさったほうが いいかと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3月でもベロアは適していないのですね。 やはり明るい色のものを買いに行こうかな。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月・12月の披露宴での服装(女性)

    11月と12月に披露宴に出席する事になったのですが、今持っているノースリーブのワンピースにストールでは寒いかなと思っています。 (ちなみに私は凄く寒がりです) みなさんは寒い季節の披露宴の服装ってどうされましたか? どんな服装が良いかアドバイスお願いします。

  • 10月14日の結婚式の服装について・・。

    10月14日に親友の結婚式、披露宴があります。その頃の季節が微妙でどんな感じで着ていけばいいのか悩んでいます。 私はアメリカンスリーブ(ノースリーブだけど腕しか露出しない)のセットアップ(素材はシフォンです)にベロアのジャケットで行こうかと思うのですが、厚着でしょうか。 季節的に10月なのであまり夏っぽいサンダルとかノースリーブワンピースにストールとかは寒いかなと思って。 どうでしょう。結婚式は季節関係なく薄着なのでしょうか。靴はちなみにベロアのパンプスでちょっと秋らしく行きたいと思っているのですが。 皆様、ご回答、お願い致します!!

  • 4月の結婚式にベロアのワンピースはおかしい?

    4月に福島で結婚式があります。 黒のベロアのワンピース(ノースリーブ)を着ようと思うのですが、 季節的にどうかなと思います。 でも、お金もないし。 どう思いますか? また、黒のベロアでも、ショール等で工夫できますかね? 肩紐しかないタイプなので、肩は大きく出ています。 教会式では、あまり露出しないほうがいいと聞いたので、 うまくショールでなんとかしたいのですが、 アドバイスをお願いします。

  • ファー付きワンピースの羽織ものって??

    2月に友人の披露宴に招待されたのですが、そのときの服装について困っています。 茶色のベロアワンピースを買ったのですが、羽織ものがいるかどうか悩んでいます。 ワンピースはノースリーブですが、胸元はつまった感じ(ボートネックっぽい)で、襟まわりにはファーがついています。 コサージもついていて、肩のあたりにつけるようです。 買ったお店の店員さんは、「ファー付きだしストールを羽織ると野暮ったいから、このまま(腕を出したまま)で大丈夫」と言ってました。 でも、今回は挙式にも参列し、披露宴受付も頼まれるかもしれないので、 ノースリーブではまずいような気がしています。 そろいのジャケットも持ってないですし、ストールも持っていません。 レース編みのピンクのラメ入りショールくらいしかないのですが、 それを羽織るのは変でしょうか?

  • 10月中旬にベロアジャケット

    10月中旬に友人の結婚式に行きます。 その時着る服装なのですが、シルクのワンピースにベロアジャケットを着ようと思うのですが、この時期ベロアジャケットはまだ早いでしょうか。 式場内ではジャケットを脱いでパシュミナのストールをはおろうかとも思っています。(式場内の気温次第ですが・・・) ちなみにシルクのワンピースはノースリーブです。 よろしくお願いします。

  • 4月の結婚式 マタニティでベロアのワンピース

    4月上旬に友人の結婚披露宴に招待されました。 現在妊娠7ヶ月で4月には8ヶ月の大きなお腹で出席することになります。 普段ならサテンのワンピースを着ていくところですが、サイズ的に着れそうにありません。自前の薄てのベロアでグレーのクラシカルなワンピース(パフスリーブの五分袖)を持っているのですが季節的にどうでしょうか? ちょうどお腹も余裕があって露出も少ないので自分的にはいいのでは?と思っているのですが4月という季節を考えると少し迷ってしまいます。 そのワンピースに薄いレースの羽織をしてパールのネックレスをする予定です。 一度きりのマタニティのドレスを買うのも少しもったいないと思ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 明日の披露宴:ベロアワンピースってあり?

    こんにちは。 明日、友人の結婚式に出席します。 手持ちのワンピースで出席しようと思っていたのですが、 着ようと思っていたものが、こげ茶のベロア+ファー素材。。。 今日の陽気を考えると、ちょっと季節外れなような気も…。 この時期にベロア+ファーって変でしょうか? ついでに…。 襟元にファーがつくワンピースの場合、ネックレスって必要でしょうか? なくてもファーがあればそれなりに見えますか?

  • 服の素材について

    10月中旬に友人の披露宴に呼ばれています。 披露宴には何度もお呼ばれしており、ある程度のマナーは理解しているつもりです。 しかしながら、毎回黒のワンピースやベロア素材の光沢のあるワンピースなどにショールという無難な格好で出席しており、もっと他の人とは違う格好がしたいなと思っています。 白地に淡いグレーとピンクの模様の入った綿素材の薄手のノースリーブワンピース(肩が隠れる長さ,膝丈)を着ていこうと思うのですが、綿素材って非常識ですか? 柄自体には問題ないと思うのですが、夏ならともかく10月ということもあり悩んでいます。 式では白い薄いカーデガンを羽織ろうと思うのですが。

  • 1月の披露宴の服装(女性)について

    1月(今月)に友人の披露宴に参加することになりました。 ホテルで昼に披露宴に出席します。私は20代の独身女性です。 今、青緑ワンピース(ノースリーブ)に 薄いベージュのストールを羽織るつもりです。 ただ、時期的にこの服装では寒いのではないかと悩んでいます。 ワンピースを購入した店ではファーボレロを勧められましたが、 新郎新婦のご両親・親戚等いらっしゃるので、やめました。 自分の持っているものであわせるとなると、 黒のベロアジャケット+薄いベージュのコサージュになります。 私自身、過去に何度か披露宴に出席していますので、 世間一般でいうマナーと、実際は多少の異なりがあると思っています。 皆さんが出席された披露宴等で、 どのような服装をされた方がいらっしゃったでしょうか??? 些細な事でもかまいませんので、よかった例・これはちょっと…な例等 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 黒のワンピースに合わせるアイテム

    4月の末に結婚披露宴に出席します。 黒のノースリーブシルクワンピースをに シルバーラメ(かなり派手でキラキラしてます)の ストラップシューズを履こうと思ってます。 パール系の小ぶりのパーティーバックがあるので それも持って行こうと思ってますが、 なんか、シルバー・黒シルク・パールとばらばらな感じがするのですが どうでしょうか?? 後、ノースリーブなのでストールを購入しようと思ってます。 ストールはどういうものを選んだらいいでしょうか? 色々考えていると分からなくなってしまったので、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。