• 締切済み

結婚式の服装のマナーを教えてください。

5月下旬に友人の結婚式に出席します。 添付した画像のドレスの色はマナー違反になるでしょうか?

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。画像拝見致しました。  これぐらいなら比較的濃い目の色ですのでOKではないでしょうか。ただし白っぽい羽織物にしてしまうと、全体的に白系になってしまう恐れがあります。5月ですのであまり重い感じも変ですので、黒ならレース素材で透け感のある羽織物はいかがでしょうか?それ以外にも茶色や紫などの濃い目の色が良いかと思います。 https://search-voi.0101.co.jp/voi/item/scd/10159/?vstore=1&floor=l_partyfor  素材ですがためにラメニット素材がありますが、ニットはカジュアルですので結婚式には向きませんのでご注意下さい。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

かなり色が濃いので大丈夫だと思います。羽織るものやショールを注意すれば大丈夫です。 ショールやボレロが白なら全体的に白っぽい印象になるかも。 かと言って黒だと重い印象になりそうです。年齢がわかりませんが、年寄り臭い印象になってしまうかも。 綺麗な色で合いそうなショール・ボレロを合わせればいいと思います。

回答No.1

画像だとグレーのように見えますが、グレーなら問題ないです。 あまり肩を出すのは良くないので、ストールか、ジャケット、ボレロなどを羽織った方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか?

    結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか? 12月中旬に友人の結婚式に出席します。25歳、女です。 先日、ドレス専門店で添付画像のドレスを購入したのですが、最近のドレス専門店は平気でマナー違反のものを勧めてくると聞いて、不安になってきました。 そこで質問なのですが、画像のような服装はマナー違反でしょうか? 私は背が低いので、丈が膝にすこしかかるくらいの長さなのですが、やはり膝は完全にかかっていないとまずいものなのでしょうか? 初めての結婚式の参加で、雰囲気なども分からずとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    10月末に東京でいとこの結婚式に出席します。 ノースリーブの黒いドレスを着ていこうと思うのですが、ストールが白の薄手のものしかありません。 白のストールはマナー違反でしょうか? また10月末ということでストールだけで寒くないか、浮かないかも心配しています。 ご意見お願いします。 また、それとは別に水色のドレスは結婚式に着ていっていいものでしょうか? 経験が無く全くわからないことだらけなので、分かる方是非教えてください。

  • 結婚式参列 服装マナーについて

    職場の上司の結婚式に招待されました。 画像のドレスの購入を検討しているのですが、マナー上問題なさそうでしょうか? 服装マナーを調べれば調べるほど情報が多く混乱してしまい。。 丈や色、デザインは概ね問題ないかと思いますが、袖部分の透け感はマナー違反なのかと迷っています。 袖部分に限らず、上司の結婚式参列としてマナー違反ではないか、ご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装についてのご質問です。

    10月中旬に結婚式に出席するのですが初めて結婚式に出席する為分からないことだらけです。 ドレスも小物類も全部購入しようと思いネットなどで調べたのですが総レースのドレスが多く見られます。コーデサイト見ても総レースで出席されている方が多かったのですが、総レースは花嫁とかぶる、連想させるということでマナー違反とお聞きしました。ですが、調べてもマナー違反だと断言するサイトがあまりなくどれが正しいのか分かりません。 これからドレスを購入するにあたって、失礼のないような服装で行きたいのですが総レースは避けた方がいいのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんがお答えいただけると嬉しいです。

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装について 今度,友人の結婚式に出席します。そこで,服装について質問があります。 通常,花嫁と同じような白はタブーとされていますよね? キナリは大丈夫なのでしょうか? 先日,キナリ色の上に黒のレースがかかったドレスを買いました。 店員さんには,キナリだし,黒のレースがかかっているので大丈夫ですよと言われた のですが,マナー違反ではないかどうしても気になります。

  • 結婚式の出席者の服装マナー

    友人の結婚式に出席することになりました。 色々と悩んだ結果、黒では地味になってしまうのでは?と思い ワインレッドの膝丈のワンピースを購入しました。 (フォーマルドレスというわけではなく、 フォーマルっぽく見えるベルベットとシフォン生地のデザインです。) 花嫁のドレスはオレンジとのことなので、色で被ることはなさそうなのですが 派手過ぎないか、新郎新婦(&親族の方へ)失礼になってしまわないでしょうか? 初めての結婚式・披露宴への出席なので 色々本を読んだり、マナーについてのHPも回ったのですが どうしても心配でこちらに書き込みさせていただきます。 もし、やはり派手なようなら明日買いなおしに行ってこようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親族の結婚式の服装について

    6月中旬に義姉の結婚式(昼)に出席します。 以前、主人の従兄弟の結婚式では和装だったのですが、 今回妊娠8ヶ月に入る時期というのもあり、洋装での出席になります。 手持ちのドレスがゆったりしたものなので、できれば新たに購入せず これを着用したいのですが、ドレスの色とボレロで悩んでいます。 ・ドレスの色⇒青(わりと鮮やか)でも派手でないか? ・ボレロ⇒袖の長さ(着用すると二の腕が半分隠れるくらい)は短くないか?       結構透けてる素材だが大丈夫か? ちなみに、主人はなんでもよくて両親も気にしないでしょと言うのですが・・・ 「親族の結婚式」で服装のマナーを調べると、露出は控えめにとあるので ひじくらいまでしっかり隠れるものの方がいいのか心配になってしましました。 画像を添付しますので手持ちのものでもOKかご意見いただければと思います。

  • 結婚式の服装について悩んでます。

    結婚式の服装について悩んでます。 当方26歳・独身女性です。 9月に男友達の結婚式があり、出席することになりました。 学校の制服以外で出席するのは初めてなので、ドレスを買ったのですが… マナー違反だったかもとドキドキしてます。 【ドレス】 色は黒・ラメ入。 レースのホルターネック 裾もレースの二重。 キャミみたいな肩紐タイプ。 【ショール】 ベージュのレース ショールなんですが、ベージュはダメだったでしょうか? また、肩が出るタイプのドレスでもショールを羽織れば大丈夫ですか? どなたかアドバイスをお願いいたします

  • 結婚披露宴での女性の服装マナー

    友人の結婚披露宴に出席する際の服装についてご教示ください。 自分は女性です。自分なりに検索してみたりして、一般的には、パーティドレスやワンピースのような華やかな格好をするものだ、というのは知りました。 ただ、私は、昔からスカートやひらひらした所謂”女の子らしい”格好に嫌悪感があるのです。仕事は常にパンツスーツで過ごしています。 できるかぎりTPOはわきまえたいと思っていますし、出席されているご親族の方に不快感を与えたくもありません。とはいえ、ドレスのようなものを着るのは耐えがたいのです。 そこで、下記のような服装で出席したいと考えているのですが、 (1)この服装はマナー違反になるのでしょうか。 (2)自分なりに調べていたとき、パンツスーツはNGと書いてあるサイトもあったのですが、本当にNGなのでしょうか。 (3)マナー違反の場合、どこを変えればOKになるでしょうか。 どなたかご教示のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m 【服装】 ◎黒系パンツスーツ(この色しか持っていません) ◎シャツ・・・ピンクか黄色の明るい色(少し濃いめ。袖口は花の形のカフスボタン。) ◎バッグ・・・小さめの手提げ(茶)(貴重品くらいしか入らない大きさ。ブランド品?) ちなみに、新郎の友人としての出席です。他の友人たちと同じ席だとすれば周囲は男性ばかりなので、スーツでも目立たないのではないかとも思っているのですが・・・

  • 結婚式のドレスについて

    結婚式のドレスについてですが、画像のようなドレスはカジュアルでマナー違反でしょうか? ゴールド地はつるんとした生地で、レース部分はアクリル・ウールとなっています。 当方26歳、友人の結婚式(9月半ば)に出席するつもりです。 二次会程度でしょうか。

専門家に質問してみよう