結婚披露宴での女性の服装マナー

このQ&Aのポイント
  • 女性の結婚披露宴の服装マナーについてご教示ください。パーティドレスやワンピースが一般的ですが、私はスカートやひらひらした格好が苦手です。パンツスーツはNGなのでしょうか?マナー違反の場合はどうすれば良いですか?
  • 結婚披露宴の服装について相談です。私は女性ですが、スカートやひらひらした格好が苦手で、仕事では常にパンツスーツを着ています。結婚披露宴にはパーティドレスやワンピースが一般的ですが、パンツスーツでも大丈夫でしょうか?マナー違反の場合はどうすれば良いですか?
  • 女性の結婚披露宴の服装について相談です。スカートやひらひらした格好が苦手で、仕事ではパンツスーツを着ています。結婚披露宴にはパーティドレスやワンピースが一般的ですが、パンツスーツでも大丈夫ですか?マナー違反の場合はどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚披露宴での女性の服装マナー

友人の結婚披露宴に出席する際の服装についてご教示ください。 自分は女性です。自分なりに検索してみたりして、一般的には、パーティドレスやワンピースのような華やかな格好をするものだ、というのは知りました。 ただ、私は、昔からスカートやひらひらした所謂”女の子らしい”格好に嫌悪感があるのです。仕事は常にパンツスーツで過ごしています。 できるかぎりTPOはわきまえたいと思っていますし、出席されているご親族の方に不快感を与えたくもありません。とはいえ、ドレスのようなものを着るのは耐えがたいのです。 そこで、下記のような服装で出席したいと考えているのですが、 (1)この服装はマナー違反になるのでしょうか。 (2)自分なりに調べていたとき、パンツスーツはNGと書いてあるサイトもあったのですが、本当にNGなのでしょうか。 (3)マナー違反の場合、どこを変えればOKになるでしょうか。 どなたかご教示のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m 【服装】 ◎黒系パンツスーツ(この色しか持っていません) ◎シャツ・・・ピンクか黄色の明るい色(少し濃いめ。袖口は花の形のカフスボタン。) ◎バッグ・・・小さめの手提げ(茶)(貴重品くらいしか入らない大きさ。ブランド品?) ちなみに、新郎の友人としての出席です。他の友人たちと同じ席だとすれば周囲は男性ばかりなので、スーツでも目立たないのではないかとも思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prairial
回答No.1

皇室や貴族階級の結婚式や披露宴ならいざしらず、高々庶民の結婚披露宴でパンツスーツがNGなどという サイトに呆れて物がいえませんね。 はっきり言いますが、マナー違反などありえません。 質問者さんの選定された服装で十分ですよ。ただ、上着にはコサージュなどを付けて華やかさを 出すほうが良いでしょうね。シャツが黄色なら紫色の花のコサージュが似合います。 バッグは出来ればラメっぽいのが良いと思うのですけどね・・・小さいので十分です。

miyukahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり仰っていただいて、とても勇気づけられました。 あと、コサージュは思いつきませんでした。ありがとうございます!! バッグとともに母の持ち物を探ってみたいと思います!!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159989
noname#159989
回答No.4

たとえばですけど、パンツドレスってものがあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tiaclasse/vgf98025.html こんな感じも許容範疇外ですか? 適度に女らしさもフォーマル感もあって良いと思うんですが。 パンツスーツが悪いとも思いませんが、あまり仕事向けっぽいスーツだとやはり華やかさに欠けると思います。 仕事上のお呼ばれや接待の延長のようなイメージを受けるので、個人的にはもう少し柔らかさが欲しいなと感じます。 できれば真珠などのフォーマル向けのアクセサリーをつけて。 一応、洋装のフォーマルでは宝石類をつけるのが正式ですので。 なにかヒントになればと思い投稿しました。

miyukahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パンツドレスというものがあるなんて初めて知りました。 許容範疇かというと、かなり尻ごみしたいところですが、ワンピースなどに比べれば断然こちらです!これくらいの我慢は必要かも。 ご参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。私は近々挙式を行う者ですが、姉は式には制服で出席しますよ。つまりパンツスーツです。 職場で毎日着ている物です。なにしろ制服が一番フォーマルですからね。 まあ、制服といっても何所にでもあるようなOLの単なる事務服じゃありません。 軍服のような感じですし、誰が見ても一目で職場の分かる物ですからね。 披露宴の後半には舞踏会が行われるので、その時はドレスに着替えると言っていました。 ですから、気になさらず、最初の方の回答のように、コサージュなどで華やかにされるのが良いですね。 親族で無いですから礼服の必要はありませんし、パンツスーツで普通にOKです。 あと平服と言うのを勘違いされている方がいますが、平服は普段着じゃありません、基本的に 略礼服、まあ、一般的にはスーツのことです。ですから、燕尾服や軍服などのような制服系の 礼服ではないということですよ。

miyukahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 略礼服としてのスーツの加減が難しいですね。 仕事用っぽくなりすぎず、小物・アクセサリーで調整したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

パンツスーツがNGだとは思いませんが、 ◎黒系パンツスーツ(この色しか持っていません) ↑ これが少し気になりました。色がどうとかいうわけではなく、もしかして、普段からお仕事で着ているスーツで行かれるのでしょうか? 男性もスーツだから大丈夫とお考えかと思いますが、男性も、普段仕事で着ている背広と違い、礼服やそれに準ずる服装で参加されると思いますので、普段使いのスーツだと、「あれ?披露宴なのに平服?」と思われてしまうかもしれません。 黒系でも光沢の入った少し華やかな感じのするものだったり、デザイン性が高いようなものであればだいぶ違うと思いますが、着る予定のスーツは、どんな感じのものだったでしょう? 女性の服装は案外チェックされているものですから、見るからに仕事用スーツ、みたいなものは避けたほうがいいのではないかと思います。 どうしても今あるスーツで、ということであれば、他の方も書いてらっしゃるように、コサージュやアクセサリーなどで雰囲気を出したほうがいいと思います。 また、バッグは、できればお呼ばれ用に一つ買っておいたほうがいいんじゃないかな、と思います。 これから先も使うことがあると思いますし、靴と合わせて準備しておくと、今後、何かと便利だと思いますよ。

miyukahide
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「見るからに仕事用スーツ」は避けた方がよいということですね。 一応、リクルートスーツっぽくなく、ちょっと洒落た印象のあるもののつもりなんですけど、所詮、自分から見た感覚なので、それ用のスーツとして検討してみます。 ありがとうございました。