結婚披露宴での女性の服装マナー

このQ&Aのポイント
  • 女性の結婚披露宴の服装マナーについてご教示ください。パーティドレスやワンピースが一般的ですが、私はスカートやひらひらした格好が苦手です。パンツスーツはNGなのでしょうか?マナー違反の場合はどうすれば良いですか?
  • 結婚披露宴の服装について相談です。私は女性ですが、スカートやひらひらした格好が苦手で、仕事では常にパンツスーツを着ています。結婚披露宴にはパーティドレスやワンピースが一般的ですが、パンツスーツでも大丈夫でしょうか?マナー違反の場合はどうすれば良いですか?
  • 女性の結婚披露宴の服装について相談です。スカートやひらひらした格好が苦手で、仕事ではパンツスーツを着ています。結婚披露宴にはパーティドレスやワンピースが一般的ですが、パンツスーツでも大丈夫ですか?マナー違反の場合はどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚披露宴での女性の服装マナー

友人の結婚披露宴に出席する際の服装についてご教示ください。 自分は女性です。自分なりに検索してみたりして、一般的には、パーティドレスやワンピースのような華やかな格好をするものだ、というのは知りました。 ただ、私は、昔からスカートやひらひらした所謂”女の子らしい”格好に嫌悪感があるのです。仕事は常にパンツスーツで過ごしています。 できるかぎりTPOはわきまえたいと思っていますし、出席されているご親族の方に不快感を与えたくもありません。とはいえ、ドレスのようなものを着るのは耐えがたいのです。 そこで、下記のような服装で出席したいと考えているのですが、 (1)この服装はマナー違反になるのでしょうか。 (2)自分なりに調べていたとき、パンツスーツはNGと書いてあるサイトもあったのですが、本当にNGなのでしょうか。 (3)マナー違反の場合、どこを変えればOKになるでしょうか。 どなたかご教示のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m 【服装】 ◎黒系パンツスーツ(この色しか持っていません) ◎シャツ・・・ピンクか黄色の明るい色(少し濃いめ。袖口は花の形のカフスボタン。) ◎バッグ・・・小さめの手提げ(茶)(貴重品くらいしか入らない大きさ。ブランド品?) ちなみに、新郎の友人としての出席です。他の友人たちと同じ席だとすれば周囲は男性ばかりなので、スーツでも目立たないのではないかとも思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

皇室や貴族階級の結婚式や披露宴ならいざしらず、高々庶民の結婚披露宴でパンツスーツがNGなどという サイトに呆れて物がいえませんね。 はっきり言いますが、マナー違反などありえません。 質問者さんの選定された服装で十分ですよ。ただ、上着にはコサージュなどを付けて華やかさを 出すほうが良いでしょうね。シャツが黄色なら紫色の花のコサージュが似合います。 バッグは出来ればラメっぽいのが良いと思うのですけどね・・・小さいので十分です。

miyukahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり仰っていただいて、とても勇気づけられました。 あと、コサージュは思いつきませんでした。ありがとうございます!! バッグとともに母の持ち物を探ってみたいと思います!!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159989
noname#159989
回答No.4

たとえばですけど、パンツドレスってものがあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tiaclasse/vgf98025.html こんな感じも許容範疇外ですか? 適度に女らしさもフォーマル感もあって良いと思うんですが。 パンツスーツが悪いとも思いませんが、あまり仕事向けっぽいスーツだとやはり華やかさに欠けると思います。 仕事上のお呼ばれや接待の延長のようなイメージを受けるので、個人的にはもう少し柔らかさが欲しいなと感じます。 できれば真珠などのフォーマル向けのアクセサリーをつけて。 一応、洋装のフォーマルでは宝石類をつけるのが正式ですので。 なにかヒントになればと思い投稿しました。

miyukahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パンツドレスというものがあるなんて初めて知りました。 許容範疇かというと、かなり尻ごみしたいところですが、ワンピースなどに比べれば断然こちらです!これくらいの我慢は必要かも。 ご参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。私は近々挙式を行う者ですが、姉は式には制服で出席しますよ。つまりパンツスーツです。 職場で毎日着ている物です。なにしろ制服が一番フォーマルですからね。 まあ、制服といっても何所にでもあるようなOLの単なる事務服じゃありません。 軍服のような感じですし、誰が見ても一目で職場の分かる物ですからね。 披露宴の後半には舞踏会が行われるので、その時はドレスに着替えると言っていました。 ですから、気になさらず、最初の方の回答のように、コサージュなどで華やかにされるのが良いですね。 親族で無いですから礼服の必要はありませんし、パンツスーツで普通にOKです。 あと平服と言うのを勘違いされている方がいますが、平服は普段着じゃありません、基本的に 略礼服、まあ、一般的にはスーツのことです。ですから、燕尾服や軍服などのような制服系の 礼服ではないということですよ。

miyukahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 略礼服としてのスーツの加減が難しいですね。 仕事用っぽくなりすぎず、小物・アクセサリーで調整したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

パンツスーツがNGだとは思いませんが、 ◎黒系パンツスーツ(この色しか持っていません) ↑ これが少し気になりました。色がどうとかいうわけではなく、もしかして、普段からお仕事で着ているスーツで行かれるのでしょうか? 男性もスーツだから大丈夫とお考えかと思いますが、男性も、普段仕事で着ている背広と違い、礼服やそれに準ずる服装で参加されると思いますので、普段使いのスーツだと、「あれ?披露宴なのに平服?」と思われてしまうかもしれません。 黒系でも光沢の入った少し華やかな感じのするものだったり、デザイン性が高いようなものであればだいぶ違うと思いますが、着る予定のスーツは、どんな感じのものだったでしょう? 女性の服装は案外チェックされているものですから、見るからに仕事用スーツ、みたいなものは避けたほうがいいのではないかと思います。 どうしても今あるスーツで、ということであれば、他の方も書いてらっしゃるように、コサージュやアクセサリーなどで雰囲気を出したほうがいいと思います。 また、バッグは、できればお呼ばれ用に一つ買っておいたほうがいいんじゃないかな、と思います。 これから先も使うことがあると思いますし、靴と合わせて準備しておくと、今後、何かと便利だと思いますよ。

miyukahide
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「見るからに仕事用スーツ」は避けた方がよいということですね。 一応、リクルートスーツっぽくなく、ちょっと洒落た印象のあるもののつもりなんですけど、所詮、自分から見た感覚なので、それ用のスーツとして検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴・2次会の服装について(女性)

    5月末に友人の披露宴とその後の2次会に招待されました。 披露宴は14時からホテルで、2次会は17時からホテル近くの会場になります。 私が今持っているドレスが秋冬向きの生地・ノースリーブ・黒のドレスなので、ちょっと違う雰囲気のものを今回買いたいと思っています。 服装のマナーについて調べていたのですが、昼と夜でドレスのマナーが違って何を基準に選んだらいいのかわかりません… 2次会だけに呼ばれている知人の男性は「スーツで」と言われたらしいので、2次会もそこまでカジュアルな雰囲気ではないのだと思います。 披露宴と2次会は同じ服装で出席するつもりです。 希望を言えば袖のあるカラードレスを買いたいのですが、花嫁さんの色とかぶったら困るとか夜はノースリーブの方がいいとか、バッグも夜と昼で注意することが違ったりして、いろんなマナーがぐるぐる回っている状態です… 白以外で控えた方がいい色などあるのでしょうか? 花嫁さんのドレスの色は本人に確認しても失礼ではないでしょうか? また、服装や小物に関して「これだけはNG!!」ということなどありますか? アドバイス頂けると助かります。

  • 結婚式、披露宴での服装について

    31歳既婚です。 着ていく予定のドレスのファスナーが壊れてしまい 慌てて買いに行ってきたのですが マナー違反とは知らず上下分かれている服を買ってしまいました。 パーティードレスのコーナーにあったので 特に疑問も持たずに買ってしまいました。 この服装で結婚式、披露宴に出席するのは 非常識でしょうか。

  • 披露宴の服装について

    初めて友人の結婚式に参列します。 初めてなことなので分からないことだらけなのですが、 着て行こうと思っていた水色のスーツが急遽来て行けなくなりました。 それで会社などでも着ているクリーム色のパンツスーツを 着ていけないか悩んでおります。 ジャケットにブローチをつけてインナーに派手めのものをと思ってるのですがやはりそういう服装は 披露宴には合わないのでしょうか? スーツの形はすっごくかっこいいのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 冬の結婚式に呼ばれた場合、どのような服装で行かれますか?

    来年1月に友人の結婚式に出席するのですが、パンツスーツかフォーマルドレスにしようかな。。と考えておりますが、皆様はどのような服装で行かれますか? 冬のフォーマルドレスなんてあるのでしょうか? パンツスーツ(シルバー系の光沢のある)もかっこいいかな?と考えておりますが、新郎側で夫と一緒に出席しますので、やはり色物のフォーマルドレスの方がよいのでしょうか? それとフォーマルドレスやパンツスーツのおすすめ通販会社がありましたら、教えて下さい!

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

  • 結婚式の服装のマナーを教えてください。

    5月下旬に友人の結婚式に出席します。 添付した画像のドレスの色はマナー違反になるでしょうか?

  • 結婚式・披露宴の服装(ベージュ)なんですけど・・・

    近々、友人の結婚式・披露宴に出席します。そこで服装に悩んでいます。今までは周りと同じような、黒のワンピースを来ることが多かったのですが、次は少し雰囲気を変えたいと思っています。 考えているのは、ミントブルーのシフォンっぽいふわっとしたトップスに、ベージュのパンツ(パンツスーツのパンツ)なんです。トップスが結構ふんわりしているので、スカートよりもパンツの方が合うような気がして、あと黒のパンツよりもベージュのパンツの方がしっくりきたので一応はこの服装に決めようと思うのですが・・・。 パンツは薄いベージュで「白っぽい」部類に入るのですが、ボトムスだけの「白っぽい」もNGですか??座ると見えないし、写真に写るときもトップスがミントブルーなので大丈夫かなぁとも思うのですが・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚式・披露宴での服装にまつわるマナー

    結婚式・披露宴での服装にまつわるマナー 来月、友人の結婚式・披露宴に出席する予定の25歳女性です。 これまで二次会にしか出席したことがないので、いまいち実態がわかりません。。 服装について、アドバイスをお願いします。  会  場:ホテル  結婚式:併設のチャペルでお昼11時から  披露宴:お昼13時から  招待客:新郎新婦の親戚、学生時代の友人、会社関係など 私は新婦の会社友人(同期入社)で、披露宴の受付も頼まれています。 新郎新婦は職場結婚で、遠方のため学生時代の友人も少なく 身内以外はほとんど会社の人間になるとのこと。 手持ちの服は「よそゆきワンピ」程度のものしかないため、 新たに買うつもりなのですが、 服装マナーを調べていると、予想以上に厳しいのですね。 (昼間はサテン、光る装飾品はNG、膝・つま先・かかとを露出してはいけない…など) 街で引き出物の袋をもった女性を見かけますが、 けっこうミニ丈・ヌーディなサンダル・キラキラした小物を付けたりしているので そんなものだと思っていました。 昨今はマナーを守らない若者が増えているのか? はたまた、そこまできっちりとマナー通りにしなくてもいいものなのか…?? よくわかりません。 現在、下記URLのドレスの購入を検討しており (色は グレー、ブラック、ピンクが希望の順番です) 肩を隠せるレースなどのボレロを合わせようかなと考えていますが、 マナーに反しているでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/pep-tomiya/grace01124231_01/ 膝が見える丈ですし、ビーズ?のキラキラした刺繍があるので 昼間にはふさわしくない服装でしょうか? 新婦に恥をかかせたくない&マナーはきちんと守りたいし、 でも野暮ったくはなりたくないし、 どうせなら気に入ったものを購入したいし、、、という複雑な心境です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 挙式・披露宴での服装について(38歳♀です)

    挙式・披露宴での服装について(38歳♀です) 久しぶりに同い年の友人の結婚式があります。 受付を頼まれています。 もう、いい歳なのでマナー違反はしたくないと思い調べてみたのですが、 ツィード素材のものは普段着とのことでNGのようです。 所謂秋冬用のツィード素材ではないのですが、このワンピスーツはマナー違反に 当たりますか?(ツィードになるのか、ならないのかが分かりません) 既婚者で子どもなし、の38歳です。歳より老けて見られることはないのですが、 体が貧弱なため残念ながらドレスは似合いません。 ヘアメイクはプロにお願いし、コサージュ・ネックレス等のアクセサリで華やか にするつもりです。 お式は名の通ったホテルです。 これでもOKやNG、こういうものの方が、とかありましたら教えていただけると 幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか?

    結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか? 12月中旬に友人の結婚式に出席します。25歳、女です。 先日、ドレス専門店で添付画像のドレスを購入したのですが、最近のドレス専門店は平気でマナー違反のものを勧めてくると聞いて、不安になってきました。 そこで質問なのですが、画像のような服装はマナー違反でしょうか? 私は背が低いので、丈が膝にすこしかかるくらいの長さなのですが、やはり膝は完全にかかっていないとまずいものなのでしょうか? 初めての結婚式の参加で、雰囲気なども分からずとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう