• 締切済み

結婚式のゲストのドレスについて

9月にある友人の結婚式に出席するのですが、 友人スピーチを頼まれています。 現在、暗めのネイビーのドレスを所有しているのですが、 ネットでスピーチについて調べているところ 友人スピーチをする人は特にマナーに 気をつけないととか 明るいドレスで新婦を華やかになど、 いろいろ見て明るい色のドレスを新たに 買おうかと悩んでいます。 ちなみに身長164センチ 体重57キロです。 顔の雰囲気はどちらかといえばクール系です。 可愛らしい系ではありません。 画像のドレスが目に止まり、 買うならラベンダー色のドレスがいいかな~と思っているのですが、 マナー的なのと、季節的にと ドレスの感想など トータルして回答してくださると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.6

マナーというなら、ドレスは膝が隠れる丈がいいといわれているので、写真のドレスは丈が短めだと思います。お辞儀もするでしょうから胸元の開きも大きくないほうがいいです。 お手持ちのネイビーのドレスに、ゴールドなどの明るめの色のボレロを羽織ってはいかがでしょうか?

ru0521
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません! わたしも、皆さんのアドバイスで 気になり、着丈を見たら完全にひざ上でした! さすがにダメですよね^^; 明るめの小物ですね! ありがとうございます!

• kamunabi
回答No.5

ラベンダーなら、小物は白もしくは薄いベージュはどうでしょうか。 まだまだ暑いし、爽やかで可愛いかなぁ、と思いました。

ru0521
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません! このドレスは完全にひざ上だったので、 諦めますが、ラベンダーが綺麗なので 別のラベンダーのドレスなんかも 見てみようかなと思います(^ ^) アドバイスありがとうございます! 参考にさせてもらいます*\(^o^)/*

• 175white
回答No.4

白以外で花嫁より目立たないのであれば大丈夫だと思います。ネイビーのでもいいのでは?とも思いますが、ラベンダーのにするならストールなどを羽織った方がいいかも。

ru0521
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラベンダーも、画像の白みたいに肩を隠せるようにも なってるみたいです! 回答を参考に、ネイビーにするかラベンダーを買うか また検討してみます(^ ^) 本当にありがとうございました(^ ^)

ru0521
質問者

補足

もし、ラベンダーにするとしたら、 小物は何色が合うと思いますか?^^; もしラベンダーを買うなら画像の白みたいに肩を隠して いきたいと思っています! 良ければ回答よろしくお願いします(^ ^)

• 3m2s6tlple
回答No.3

式場で仕事しています。 素敵なドレスですね。 白い方の着こなしなら露出も抑えられ、上品だと思います。 ラベンダーのほうの着方は二次会以降ならOKかな。 ただ、年齢にもよるのですがひざ上があまりに見えすぎるのは品がないと思います。 式場では椅子に座ることが多いのでどうしてもすそがずり上がります。 その際に膝頭が見え過ぎてしまうのは避けたいところ。 20代前半ならまぁ仕方ないかなっていう気もしますが ある程度落ち着く年齢の場合はそこも考慮してくださいね。 たま~にですけどひざ上20cmのおばさまとか、超ミニのお嬢さんがいます。 先日などどう見ても裏地が表地よりも伸びてしまっているミニワンピもいました。 布地があっても黒のシースルーなどはちょっと色気がありすぎ。素材も確認を。 多くの親族などが集まるところです。露出には気をつけてくださいね。 季節は教会式でしたら気にしないでいいでしょう。夏にベロアとかツイードは着ないでしょうし、冬は暖房が利いているので薄着でもあまり気になりません。 和服ならきちんと季節に沿った素材と柄を選んでください。 昼間の式なら光る石は控えめに。二重三重のアクセサリーは避けて。 つま先の空いた靴、皮革製品はなしね。 ヘアアクセサリーも華やかでいいと思います。 ただ生花もいいのですが花嫁がつけることがあるので造花のほうが安心。 出来る限り華やかにして花嫁を引き立ててあげてください。 一度親族全員黒の留袖&スーツで真っ黒な式がありました。 格調は確かに高いのですがどうしても暗くなります。 お友達は色とりどりの花のようであってほしいもの。 どうぞ明るい色で彩ってください。

ru0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼️ 詳しく書いていただいて、 とても参考になりました。 このドレスが結婚式でいいのか、 とても不安だったので 褒めてもらえて安心しました(笑) とても仲の良い友だちが新婦なので、 派手すぎずけれど華やかにしていきたいと 思っていたので、、、 25歳なので、膝丈はちょっと考慮しないとなと思います(;_;) 本当にありがとうございました!

ru0521
質問者

補足

もし、ラベンダーにするとしたら、 小物は何色が合うと思いますか?^^; もしラベンダーを買うなら画像の白みたいに肩を隠して いきたいと思っています! 良ければ回答よろしくお願いします(^ ^)

• m1030le
回答No.2

ネイビーでも、小物で華やかにはできますし、 はっきりしている色で素敵だと思いますよ。 ヘアスタイルはお花とかつけてちょっと豪華にすれば 全体的に明るく見えますし。 8月にネイビーだと暑い感じがしますけど、9月であれば 問題はないかと思います。 添付画像のドレスも明るくて良いかと思いますが、 色が薄いので目立ちにくいと思います。

ru0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ネイビーでも、問題ないと聞いて安心です(^ ^) ラベンダーのドレスを決断する前に、 ネイビーに合う小物も見てみようと思います! 本当にありがとうございました!

ru0521
質問者

補足

回答No.1

素敵で上品なドレスですね。 あまりそのカラーのドレスを着ている方を見たことないので尚更良いと思いました。 まだまだ暑い9月には軽やかで良いのでは。 実際参列して、男性は黒いスーツなので会場の約半分は黒。女性は明るい色のドレスを着た方が場が華やいで良いと友人と話していました。 私がスピーチを頼まれたときはピンクのドレスで参列しましたが、友人のお色直しのドレスの色と被らないかは確認しました。 仲良しの友人なら新婦に聞くのもいいかもしれないですね。

ru0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼️ カラードレス、一度は着てみたいとは 思っていたのですが、 今回はスピーチもさせてもらうので 少し華やいだ雰囲気にしたいと 思っていました。 ピンクも可愛らしいくていいですね(^ ^) 仲の良い友人なので、 被らないか聞いてみたいと思います(^ ^) 本当にありがとうございました!

ru0521
質問者

補足