• 締切済み

結婚式のゲストのドレスについて

9月にある友人の結婚式に出席するのですが、 友人スピーチを頼まれています。 現在、暗めのネイビーのドレスを所有しているのですが、 ネットでスピーチについて調べているところ 友人スピーチをする人は特にマナーに 気をつけないととか 明るいドレスで新婦を華やかになど、 いろいろ見て明るい色のドレスを新たに 買おうかと悩んでいます。 ちなみに身長164センチ 体重57キロです。 顔の雰囲気はどちらかといえばクール系です。 可愛らしい系ではありません。 画像のドレスが目に止まり、 買うならラベンダー色のドレスがいいかな~と思っているのですが、 マナー的なのと、季節的にと ドレスの感想など トータルして回答してくださると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.6

マナーというなら、ドレスは膝が隠れる丈がいいといわれているので、写真のドレスは丈が短めだと思います。お辞儀もするでしょうから胸元の開きも大きくないほうがいいです。 お手持ちのネイビーのドレスに、ゴールドなどの明るめの色のボレロを羽織ってはいかがでしょうか?

ru0521
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません! わたしも、皆さんのアドバイスで 気になり、着丈を見たら完全にひざ上でした! さすがにダメですよね^^; 明るめの小物ですね! ありがとうございます!

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

ラベンダーなら、小物は白もしくは薄いベージュはどうでしょうか。 まだまだ暑いし、爽やかで可愛いかなぁ、と思いました。

ru0521
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません! このドレスは完全にひざ上だったので、 諦めますが、ラベンダーが綺麗なので 別のラベンダーのドレスなんかも 見てみようかなと思います(^ ^) アドバイスありがとうございます! 参考にさせてもらいます*\(^o^)/*

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.4

白以外で花嫁より目立たないのであれば大丈夫だと思います。ネイビーのでもいいのでは?とも思いますが、ラベンダーのにするならストールなどを羽織った方がいいかも。

ru0521
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラベンダーも、画像の白みたいに肩を隠せるようにも なってるみたいです! 回答を参考に、ネイビーにするかラベンダーを買うか また検討してみます(^ ^) 本当にありがとうございました(^ ^)

ru0521
質問者

補足

もし、ラベンダーにするとしたら、 小物は何色が合うと思いますか?^^; もしラベンダーを買うなら画像の白みたいに肩を隠して いきたいと思っています! 良ければ回答よろしくお願いします(^ ^)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

式場で仕事しています。 素敵なドレスですね。 白い方の着こなしなら露出も抑えられ、上品だと思います。 ラベンダーのほうの着方は二次会以降ならOKかな。 ただ、年齢にもよるのですがひざ上があまりに見えすぎるのは品がないと思います。 式場では椅子に座ることが多いのでどうしてもすそがずり上がります。 その際に膝頭が見え過ぎてしまうのは避けたいところ。 20代前半ならまぁ仕方ないかなっていう気もしますが ある程度落ち着く年齢の場合はそこも考慮してくださいね。 たま~にですけどひざ上20cmのおばさまとか、超ミニのお嬢さんがいます。 先日などどう見ても裏地が表地よりも伸びてしまっているミニワンピもいました。 布地があっても黒のシースルーなどはちょっと色気がありすぎ。素材も確認を。 多くの親族などが集まるところです。露出には気をつけてくださいね。 季節は教会式でしたら気にしないでいいでしょう。夏にベロアとかツイードは着ないでしょうし、冬は暖房が利いているので薄着でもあまり気になりません。 和服ならきちんと季節に沿った素材と柄を選んでください。 昼間の式なら光る石は控えめに。二重三重のアクセサリーは避けて。 つま先の空いた靴、皮革製品はなしね。 ヘアアクセサリーも華やかでいいと思います。 ただ生花もいいのですが花嫁がつけることがあるので造花のほうが安心。 出来る限り華やかにして花嫁を引き立ててあげてください。 一度親族全員黒の留袖&スーツで真っ黒な式がありました。 格調は確かに高いのですがどうしても暗くなります。 お友達は色とりどりの花のようであってほしいもの。 どうぞ明るい色で彩ってください。

ru0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼️ 詳しく書いていただいて、 とても参考になりました。 このドレスが結婚式でいいのか、 とても不安だったので 褒めてもらえて安心しました(笑) とても仲の良い友だちが新婦なので、 派手すぎずけれど華やかにしていきたいと 思っていたので、、、 25歳なので、膝丈はちょっと考慮しないとなと思います(;_;) 本当にありがとうございました!

ru0521
質問者

補足

もし、ラベンダーにするとしたら、 小物は何色が合うと思いますか?^^; もしラベンダーを買うなら画像の白みたいに肩を隠して いきたいと思っています! 良ければ回答よろしくお願いします(^ ^)

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.2

ネイビーでも、小物で華やかにはできますし、 はっきりしている色で素敵だと思いますよ。 ヘアスタイルはお花とかつけてちょっと豪華にすれば 全体的に明るく見えますし。 8月にネイビーだと暑い感じがしますけど、9月であれば 問題はないかと思います。 添付画像のドレスも明るくて良いかと思いますが、 色が薄いので目立ちにくいと思います。

ru0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ネイビーでも、問題ないと聞いて安心です(^ ^) ラベンダーのドレスを決断する前に、 ネイビーに合う小物も見てみようと思います! 本当にありがとうございました!

ru0521
質問者

補足

もし、ラベンダーにするとしたら、 小物は何色が合うと思いますか?^^; もしラベンダーを買うなら画像の白みたいに肩を隠して いきたいと思っています! 良ければ回答よろしくお願いします(^ ^)

回答No.1

素敵で上品なドレスですね。 あまりそのカラーのドレスを着ている方を見たことないので尚更良いと思いました。 まだまだ暑い9月には軽やかで良いのでは。 実際参列して、男性は黒いスーツなので会場の約半分は黒。女性は明るい色のドレスを着た方が場が華やいで良いと友人と話していました。 私がスピーチを頼まれたときはピンクのドレスで参列しましたが、友人のお色直しのドレスの色と被らないかは確認しました。 仲良しの友人なら新婦に聞くのもいいかもしれないですね。

ru0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼️ カラードレス、一度は着てみたいとは 思っていたのですが、 今回はスピーチもさせてもらうので 少し華やいだ雰囲気にしたいと 思っていました。 ピンクも可愛らしいくていいですね(^ ^) 仲の良い友人なので、 被らないか聞いてみたいと思います(^ ^) 本当にありがとうございました!

ru0521
質問者

補足

もし、ラベンダーにするとしたら、 小物は何色が合うと思いますか?^^; もしラベンダーを買うなら画像の白みたいに肩を隠して いきたいと思っています! 良ければ回答よろしくお願いします(^ ^)

関連するQ&A

  • 今日 友人の結婚式に着ていくドレス

    今日 友人の披露宴に出席します。 念のため 昨日お色直しの色を聞いたとろこ 『色袿で赤っぽい』とのことでした 私が着ていくドレスはワインレッドのような 落ち着いた赤です 和とドレスなので いいかな とも思ったのですが 聞いてしまった手前 マナーとして 黒やネイビーなどの ドレスを着て行ったほうがよいでしょうか?

  • 結婚式ゲストのドレス

    20代後半独身女性です 友人の披露宴に出席するため黒いドレスを購入しました 店員さんによるとコサージュやストールで華やかにすれば問題ないと言っていたのですが先ほどある質問で新婦の友人は黒NGと見ましたがいくら着飾っても駄目なんでしょうか;; パールのネックレスとピアス コサージュ ストール バッグ パンプスは全てゴールドの予定だったんですがドレスは買い直したほうがいいですか? 初めての出席なので不安です…

  • 結婚式ゲストのドレス わからなくなってしまいました

    ご覧いただきましてありがとうござます。 28歳女性です。 8月中旬に友人の結婚式があります。 昼の挙式、披露宴からの参加です。 その時の服装なのですが、インターネットでの情報やこちらの質問、回答などを読んでいるのですが、見れば見るほどわからなくなってきました。 購入検討中のワンピースがあるのですが、色が黒なことと、すとんとしたシルエットな為、スカートがフレアーなドレスのようなワンピースと比べて地味で失礼になってしまうのではないかと心配です。 また、夏に黒は暑苦しいかな…とも思います。 ただ、赤、ピンクなどのドレスを着る勇気はなく、ネイビーも似合わないので色ものにするとベージュ系がいいのですが、ベージュはベージュで白との境界線が難しいです。 そこでお聞きしたいことは、購入検討中のワンピースは画像の左から2番目の赤のワンピースの色違い(黒)なのですが、 ・これは夏の結婚式のゲストの服装としてふさわしくないですか? ・これを着用する場合、肩は隠れるのでボレロ等あわせなくて1枚で着ても大丈夫ですか? ・画像の右から2番目のゴールドのようなドレスのほうがよいでしょうか?(普段着ると恥ずかしいくらいのドレスアップ感のあるドレスのほうがいいのでしょうか) ・光沢のある生地は夜用という情報も目にしたので、画像の右から2番目のようなものを夜にある2次会にするべきなのか、あるいは比較的カジュアル感のある左から2番目のワンピースを2次会用にするべきでしょうか? 考えすぎて、もはやフォーマルとは…?!という状態です。 とにかく新婦である友人、そのご親族に失礼にならないような選択をしたいのですが、 どうかご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? マナーに厳しめの方からのご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どちらのゲストドレスが適切でしょうか。

    10月に友人の結婚式(挙式16時、続いて披露宴)に出席します。ゲストドレスはレンタルする予定で、着物は着ない予定です。以下のドレスは10月の結婚式に出席、受付をするに当たり、適切なドレスかどうか率直な意見をお聞きしたいです。 1、http://www.dress-linea.com/source/detail.php?xid=15 1ページ目 下段左から1つ目のラベンダー色のドレスです。 021 フレアーキューピットワンピース パープル 着丈は100センチです。 2、http://www.dress-linea.com/source/detail.php?xid=15 21ページ目 上段右から2つ目のオレンジ色のドレスです。 737 カシュクールワンピースドレス オレンジ 着丈は95センチです。 20代前半/童顔/色白 パーソナルカラーが春の為、秋っぽい(濃い色)色が全く似合いません。 個人的には2番目のオレンジのドレスかなと思っていますが、1番目も可愛いくて気になったので載せさせて頂きました。2つとも膝小僧が隠れる丈です。 ●10月の結婚式に出席、受付をするに当たり、適切なゲストドレスかどうか率直な意見をお聞きしたいです。また、そのゲストドレスには何色のボレロ、靴、鞄が合いますでしょうか。 ●紫は葬式みたいだから着てはいけない、と言う様な書き込みを拝見しましたが、この1番目のゲストドレスも許容範囲外でしょうか。

  • 友人の結婚式へ着ていくドレス

    今年の夏に友人の結婚式に招待されました。 その結婚式に着ていくドレスについての質問です。 あまりボレロやリボンなどが好きではないので、袖のあるシンプルな物をネットで探していて、気に入った物が画像の物です。 色はグリーンかネイビーで考えています。 年齢は25才です。 1.身長が低いので膝は隠れると思うのですが、ボレロなどなくてもマナー的に大丈夫でしょうか? 2.もしこのドレスなら、アクセサリーやバックや靴はどんな物を選はびますか? みなさんの意見やアドバイスをお聞かせください。

  • 結婚式のゲストに呼ばれました。

    7月に友人の結婚式に呼ばれました。 親族以外の結婚式に行くのは初めてなのですが、 画像のドレスはどうでしょうか。赤なのですが、目立つかな・・・。 裾は、まっすぐに伸ばせて、私の身長だと膝がかくれる丈です。ボレロもはおります。 新婦は、白のドレスの他に、ピンクのドレスをお色直しに着るようです。

  • 披露宴ゲストドレスについて教えてください

    まだ先の話なのですが今年の夏に友人の挙式、披露宴に出席することになりました。 新婦側での出席で、夕方16時からのお式です。 会場は新しい式場の為どんな感じの会場か分かりません。 何回か結婚式には出席した事があるものの夏のお式に出席することが初めてで着ていく服がありませんでした。 そこで私の彼が私の誕生日プレゼントとしてドレスを購入してくれました。 黒の少し光沢のあるロングドレスです。 フワフワしたボリュームのあるドレスではなく、ひざ位から少し広がっている、どちらかというと体のラインに沿ったドレスです。 アメリカンスリーブではないのですが、そうゆう形に近い為人前式ではありますがショールは羽織るつもりではいます。 今回このドレスで良いのかな?と心配になった理由はドレスの長さです。 サイズが38と少し大きかった為全体的にお直しはしますが今の時点でドレスはかなりひきずります。 このドレスのデザイン上、全体の長さを均一に詰めた場合、少し後ろがひきずる形になってしまいます。 そんなに長いトレーンではなく、よくハリウッドの女優さん達がレッドカーペットで着ている長さ位なのです。曖昧な表現で申し訳ありません。 一応ナイトウェディングだからロングでも大丈夫だろうと思ってはいるんですがひきずる長さでも大丈夫なのかと心配になり質問した次第であります。 丈を詰める時に前も横も後ろも全体が同じ長さになるように詰めようと思えば詰めれます。 ただ、このドレスのデザイン自体が前がつま先が少し見える程度の長さで後ろが少し長いという形です。 新婦に聞いてみたところ「私ならそのドレスが1番キレイに見えるように丈を詰めるよ。だから別にひきずっても良いんじゃないの?」と言います。 ただ私がそのドレスを着ることで新郎側の親族の方々の新婦に対するイメージを悪くはしたくないです。 しかし、今回このドレスは彼が私の為を思ってプレゼントしてくれた大切なドレスでもあるんです。 だから違うドレスを着ていくのも彼に対して申し訳ない気がしてしまって。 新婦が良いと言ってもこうゆうデザインのドレスは着ていくべきではないんでしょうか? 新婦曰く「ナイトウェディングだし、それ位でちょうど良いんじゃない?ミニのドレスとかは微妙だけど、ロングなら素敵じゃない!」と。 色は黒で裾の広がりは大きくなく、スラッとしたタイプのドレスの為、新婦よりも目立つという事はないと思うんですが、どうでしょうか? ちなみに私も新郎新婦も29歳です。 あと、そのドレスには胸元にキラキラしたトンボのブローチが付いています。(取り外し可能) ヘビやワニ皮などはタブーと分かってはいるんですが、トンボもタブーになりますでしょうか? 長い質問で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ゲストドレスを買いに行きます

    4月に友人の挙式披露宴に出席予定です。 いま持っているドレスは黒ばっかりなので、新しいのを購入しようと思っています。 20代半ば、既婚、女です。 そこで質問なのですが 1:黒以外だと何色がいいか(いろいろあると思うのですが、この色のドレスにこの色の靴が合うとか教えてください) 2:4月だとまだ肌寒いと思うのですが、行き帰りに着る上着はどのようなものがいいか(スプリングコートとか?) 3:ドレスはデパートに買いに行こうかなと思っているんですけど、その時はどんな服装で行くべきか 持っているドレスと靴で行って、試着してみたほうがいいか、普段着でもかまわないか アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のドレス

    結婚式に出席するのは初めてで白以外ならばドレスカラーは大丈夫だと思っていました。 店員さんに相談し、ゴールド入りのベージュを購入しました。ボレロはネイビーです。 色々マナーを見ていると白に見えるベージュもNGとのことで質問します。 これはやめた方が良いでしょうか? 今更返品も新しく購入するお金もなく困っています。 式は来月です。

  • このゲストドレスのコーディネートを教えて下さい。

    10月に友人の結婚式(披露宴は16時半~)に出席、受付をします。ゲストドレス、ボレロ、靴、バック、ネックレス等全てレンタルをするつもりで、着物は着ません。 ゲストドレスはこちらの薄紫色(ラベンダー色?)のドレスを選びました。 http://dress-linea.com/ip_syosai.php?scd=136&yymdf=0 以下は、私が考えてみた小物です。 ボレロはこちらのスモーキーピンクのボレロを選びました。 http://momo-closet.com/?pid=23454116 鞄はこちらの黒を選びました。 http://dress-linea.com/ip_syosai.php?scd=112&yymdf=0 靴は決まっていませんが、黒を選ぶ予定です。 私が考えてみたコーディネートは結婚式に適していますでしょうか。 また、あなたならどのようなコーディネートにしますか。 当方、24歳です。シンプルなものが好みです。

専門家に質問してみよう