結婚式ゲストのドレス わからなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でのゲストのドレスについて悩んでいます。色やシルエット、夏に適した服装などを考慮しながら選びたいです。
  • ワンピースを購入検討中ですが、黒のワンピースは地味で失礼になるのではないかと心配しています。また、赤やピンク、ネイビーなどの色は避けたいです。
  • 購入検討中のドレスとして、ワンピースとゴールドのドレスを比較しています。また、光沢のある生地は夜の2次会にふさわしいのか、カジュアルな雰囲気のワンピースを選ぶべきか迷っています。マナーに厳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式ゲストのドレス わからなくなってしまいました

ご覧いただきましてありがとうござます。 28歳女性です。 8月中旬に友人の結婚式があります。 昼の挙式、披露宴からの参加です。 その時の服装なのですが、インターネットでの情報やこちらの質問、回答などを読んでいるのですが、見れば見るほどわからなくなってきました。 購入検討中のワンピースがあるのですが、色が黒なことと、すとんとしたシルエットな為、スカートがフレアーなドレスのようなワンピースと比べて地味で失礼になってしまうのではないかと心配です。 また、夏に黒は暑苦しいかな…とも思います。 ただ、赤、ピンクなどのドレスを着る勇気はなく、ネイビーも似合わないので色ものにするとベージュ系がいいのですが、ベージュはベージュで白との境界線が難しいです。 そこでお聞きしたいことは、購入検討中のワンピースは画像の左から2番目の赤のワンピースの色違い(黒)なのですが、 ・これは夏の結婚式のゲストの服装としてふさわしくないですか? ・これを着用する場合、肩は隠れるのでボレロ等あわせなくて1枚で着ても大丈夫ですか? ・画像の右から2番目のゴールドのようなドレスのほうがよいでしょうか?(普段着ると恥ずかしいくらいのドレスアップ感のあるドレスのほうがいいのでしょうか) ・光沢のある生地は夜用という情報も目にしたので、画像の右から2番目のようなものを夜にある2次会にするべきなのか、あるいは比較的カジュアル感のある左から2番目のワンピースを2次会用にするべきでしょうか? 考えすぎて、もはやフォーマルとは…?!という状態です。 とにかく新婦である友人、そのご親族に失礼にならないような選択をしたいのですが、 どうかご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? マナーに厳しめの方からのご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

地味だから失礼ということはないと思いますよ。 写真の赤のドレスは太いベルトを着けていますが、ベルトはマナー違反です。 ベルトをはずすとどのようなデザインになるのでしょうか? 袖があるのでボレロなどはなくてもいいと思いますが、 ホテルなどは冷房が利いている可能性もありますし、黒のドレスならゴールドなどのボレロを合わせた方が 華やかになるかなと思います。 一番簡単で礼儀を失しないのは、訪問着をお召しになることだと思います。

sayakadayo0917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベルトはマナー違反だったんですね。 ご指摘ありがとうございます。危ないところでした。 ベルトを外すとベルトループの紐があるタイプ(目立つほどではないですが)であることと、 肩のデザイン上、ボレロ等と合わせると野暮ったくなるので、このドレスはやめておこうと思います。 訪問着ですか! 成人式の振袖しか持っていない私には敷居が高いかなぁ…と、思いつつ検索してみたら とても素敵ですね。 着物であれば、淡いピンクやブルーなども抵抗なく着たいと思い、レンタルも視野にいれて考えましたが 着慣れていないため立ち振る舞いにも自信がないので、今回は洋装でいこうかなと思っています。 でも、今後もまだまだ結婚式に出る機会は多そうですので次の機会には訪問着を着て行きたいと思いました。 大変参考になるご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.3

NO.2です。 ご質問に関して・・・ もともとドレスについていて、ドレスと同じ色・同じ材質のリボンを 結ぶタイプのものはOKです。 私は昨年、弟の結婚式にネイビーのドレスを購入しました。 ふわっとした膝下10cmのワンピースだったので、 もし友人の結婚式などに出席するなら ご質問者様の添付された画像のような黒い太いベルトをすると オシャレになって良いと店員から言われました。 ただし、ベルトとの相性がNGなドレスの形があります。 私も詳しく聞かなかったので説明できず申し訳ないのですが ご質問者様は良識がありますので店員の方に相談して決められれば 失礼な服装にはならないので、あまり悩まないでください(^^) 結婚式楽しんできてくださいね☆

sayakadayo0917
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >ドレスと同じ色・同じ材質のリボンを 結ぶタイプのものはOKです。 なるほど、そうなんですね。 ベルトがあると締まって見えてバランスがとりやすいので、こういうもので探すのもいいですね。 確かに、ネイビー×黒でしたら浮かないですし上品な感じにオシャレになりますね。 大変参考になりました。ありがとうございます。 失礼にならない服装で、大事な友人を祝福してこようと思います!

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.2

30代主婦です。 なぜか毎年、結婚式があり出席するため 結婚式用のドレスのお店に度々訪れています。 どちらにしても色は問題ないと思いますが、 ベルトをつけるとカジュアルになりすぎます。 昼間~夕方の式は肌の露出を少なくし落ち着いた感じ。 夜(18時以降)の式は肌の露出を多く、アクセサリーも派手なものにします。 ただし膝が隠れる程度の丈は厳守してください。 (短いと座った時に下着が見えたり、脚が見え他者を不快にさせる可能性があるためです) 黒は新族が着用しますので、ご友人は華やかな色の方が雰囲気が明るくなり喜ばれます。 ベージュのドレスを迷われる方もいますが ボレロやショール・小物を別の色で合わせれば問題ありません。 現在のフォーマルは昔のフォーマルよりカジュアルになってきているのも事実です。 (フォーマルドレスが1万円程度で販売されていたり、友人の冬の挙式ならファーのボレロOKなど) 本当にフォーマルを守って正規の価格で全部揃えると最低でも15万円程度かかります。 (ドレスだけでも最低3万円の世界です) ご質問者様が迷われるのも当然です。 ネットなどでフォーマルと書かれている物でもカジュアルなものが見受けられます。 ご質問者様が今回購入されるドレスを着る頻度など考慮された上で決められたらよろしいと思います。 何度か着る予定があるならドレスは質感などありますので 店舗で確認や購入ができるのであれば一度試着された方が良いと思います。

sayakadayo0917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベルトはカジュアルにあたってしまうのですね… ブライダルコーナーにあるワンピースでも油断できないですね。 マナーに自信のない私は本当に困ってしまいます。 今回はこのドレスは式に着用するのはやめようと思います。ありがとうございます。 ふと疑問に思ったのですが、ベルトと言っても胸下で切り替えのあるドレスで、サテンのようなリボンを胸下で結ぶタイプのドレスはよく見かけるのですがこれは大丈夫なのでしょうか…? パーティードレスだけど、フォーマルではないという認識でいいのでしょうか。 お色については黒でも、ゴールドっぽい色でも問題ないとのこと安心しました。 華やかな色の方が喜ばれるとのことですので、やはり黒よりは明るい色やベージュ等と思ったり、 でも派手すぎて失礼になることがあるくらいなら地味にいったほうが安心では…と行ったり来たりです。 デザイン、値段とも相談してもう一度考え直してみようと思います。 おっしゃる通り、やはり試着は大事ですね。 式までに店舗を回ってみたいと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式のドレスについて

    友人が秋に結婚をすることになりました。 結婚式に参加することになったのですが、 服装について困っています。 (私は24歳女です) 現在持っているアイテムは、 ・黒のドットの入ったドレス ・ピンクラメのストール ・ベージュのパンプス なのですが、いまいち物足りない気がして買いなおすことにしました。 今検討しているドレスがこちらのベージュなのですが http://www.rapty.com/product/PD28703/ このドレスの場合どのような色のはおりものが似合うでしょうか? また靴はどのようなものがあいますか?? 持ち合わせているピンクのストールにピンクのパンプスを 購入しようかと考えてます。 個人的には黒のストールが合うかなぁ・・と思うのですが・・。 ベージュのドレスにピンクのストールは微妙かなぁと考えたり・・。 ファッションセンスに自信がないのでどうか アドバイスをお願い致します!

  • 結婚式の2次会

    結婚式の2次会の服装に悩んでいます。 上がベージュ下が黒のワンピースに黒のカーディガンを来ていこうか迷っています。 結婚式には白系の服装は良くないと聞きますが、上記の服装は失礼になるのでしょうか。

  • 結婚式 ゲストドレス コーディネート

    お世話になります。 夏に友人の結婚式に参加するのですが、下記画像のブルーグリーンのドレスを着る予定です。 年齢は30代前半で既婚子なしなのですが、羽織りものと靴のコーディネートに悩んでいます。 黒のボレロを合わせて購入したものの、昼の席では暗いかなと心配になっています。 バッグはやや暗めのグレー、ビジュー付きクラッチです。 一応ベージュのボレロも持っています。 靴に関しては黒のヒールは持っております。 なるべくなら費用は抑えたいと思ってますが、靴もグレー、もしくはベージュが良いと思いますか?

  • 結婚式・2次会での服装 黒ドレスに赤パンプスは?

    友人の結婚式及び2次会に着ていく服装について意見を聞かせてください。 今回披露宴はなく、挙式・2次会のみ行われます。 服装なのですが 胸元に白い花のデザインがあしらわれている黒ドレス 透け感のある黒ボレロ 上記を着て行こうと思っています。 そこでパンプスですが、画像中央のようなスエード生地の赤パンプスではおかしいでしょうか。 髪飾りもキツくない赤系にしようと思うのですが、やはり黒に赤はどうなのかな、と思いまして。 ドレスもボレロも黒では暗いのは分かっていますが、式まで日が無くこの2つを買い換える事はできません。 まとまりのない文になってしまいましたが、黒ドレスに赤パンプスはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のゲストドレス。

    これは結婚式ゲストのドレスとして大丈夫でしょうか? 12月に友人の結婚式に招待して頂きました。 22歳の女です。 お恥ずかしながら結婚式に参列するのが初めてなので(^^;)、 服装からして全く知識がありません。 画像のドレス(割と深めのレッド系)は、 結婚式のゲストとしていかがでしょうか? 最近は黒系の方が多く、暗い印象になると聞いたので 明るすぎず暗すぎず、なおかつ個人的に好きなレッドを選びたいと思っています。 また、このドレスならショール?やボレロ、靴やバックの色は 何がいいんでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします!><

  • どちらのゲストドレスが適切でしょうか。

    10月に友人の結婚式(挙式16時、続いて披露宴)に出席します。ゲストドレスはレンタルする予定で、着物は着ない予定です。以下のドレスは10月の結婚式に出席、受付をするに当たり、適切なドレスかどうか率直な意見をお聞きしたいです。 1、http://www.dress-linea.com/source/detail.php?xid=15 1ページ目 下段左から1つ目のラベンダー色のドレスです。 021 フレアーキューピットワンピース パープル 着丈は100センチです。 2、http://www.dress-linea.com/source/detail.php?xid=15 21ページ目 上段右から2つ目のオレンジ色のドレスです。 737 カシュクールワンピースドレス オレンジ 着丈は95センチです。 20代前半/童顔/色白 パーソナルカラーが春の為、秋っぽい(濃い色)色が全く似合いません。 個人的には2番目のオレンジのドレスかなと思っていますが、1番目も可愛いくて気になったので載せさせて頂きました。2つとも膝小僧が隠れる丈です。 ●10月の結婚式に出席、受付をするに当たり、適切なゲストドレスかどうか率直な意見をお聞きしたいです。また、そのゲストドレスには何色のボレロ、靴、鞄が合いますでしょうか。 ●紫は葬式みたいだから着てはいけない、と言う様な書き込みを拝見しましたが、この1番目のゲストドレスも許容範囲外でしょうか。

  • 結婚式にふさわしいドレスでしょうか?

    3月中旬にある会社の同期の結婚式に、画像のドレスを着ていく予定でいます。 午前の挙式から二次会まで参加します。 このドレスは結婚式に着ていっても大丈夫でしょうか? 派手ではないでしょうか? また、着ていくとしたら、羽織るものは何色が良いでしょうか? 今考えているのは黒のボレロか、ゴールドっぽいベージュのショールです。 なお、バッグ、パンプスは黒です。 ドレスの色が濃いので、なるべくシンプルに上品にまとめたいと思っています。 私は現在24歳です。パステルカラーのような淡い色は苦手で、濃い色の方が顔立ちが 綺麗に見えます。 ドレスの色は画像のようなマゼンタで、後ろで紐で絞って調節できるようになっています。 片方の肩紐に黒のひらひらしたものが付いていますが、これは取り外し可能です。 せっかくの結婚式なので華やかにしたいと思っていますが、一緒に行く同期のドレスの 色を聞くと、グレーがかったシルバーや、紺だったので、派手すぎるか心配になって しまいました(>_<)アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式のドレス

    こんにちは。このたび友人の結婚式に参加することになりましたが、初めてなので、服装などよくわからないことばかりです。 式・披露宴・2次会とすべて参加します。 今自分が持っているのは、黒のノースリーブのロングドレスと、同じくノースリーブでブルーのロングドレスです。 ブルーのほうは少し光沢があります。 ショールを羽織る予定ですが、ブルーだと目立つ気もするし、かといって黒ではかえって失礼?とかきいたもので、新しく購入しなければいけないのかと悩んでいます。 どちらかのドレスで参加することは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 結婚式の服装について

    近々、友人の結婚式に出席するのですが、服装の事で質問があります。 色々と調べてドレス(ワンピース)を購入したのですが、見方によっては上下が別々のドレスだと思われてしまうのではと、不安になってます。 画像を添付したので皆さんのご意見お聞かせ下さい。 また当日は、このワンピースに黒のボレロをはおり、ピンクベージュかシャンパンゴールドのパンプスを履こうと思ってます。 どちらのパンプスが合うでしょうか? 考えすぎて、よくわからなくなっています(笑) 皆さん、よろしくお願いします!

  • 友人の結婚式

    初めて友人の結婚式に呼ばれ、服装で迷っています! この画像の右のドレスにしようと思ったのですが、白っぽいのでだめでしょうか? ネットには、ゴールドと書いてありましたが、レビューを見てたら薄いベージュと書いてありました! ネイビーが良かったのですが、売り切れで、黒いボレロを先に買ってしまったので黒は避けたいのですが…。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう