結婚式ゲストのドレス わからなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でのゲストのドレスについて悩んでいます。色やシルエット、夏に適した服装などを考慮しながら選びたいです。
  • ワンピースを購入検討中ですが、黒のワンピースは地味で失礼になるのではないかと心配しています。また、赤やピンク、ネイビーなどの色は避けたいです。
  • 購入検討中のドレスとして、ワンピースとゴールドのドレスを比較しています。また、光沢のある生地は夜の2次会にふさわしいのか、カジュアルな雰囲気のワンピースを選ぶべきか迷っています。マナーに厳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式ゲストのドレス わからなくなってしまいました

ご覧いただきましてありがとうござます。 28歳女性です。 8月中旬に友人の結婚式があります。 昼の挙式、披露宴からの参加です。 その時の服装なのですが、インターネットでの情報やこちらの質問、回答などを読んでいるのですが、見れば見るほどわからなくなってきました。 購入検討中のワンピースがあるのですが、色が黒なことと、すとんとしたシルエットな為、スカートがフレアーなドレスのようなワンピースと比べて地味で失礼になってしまうのではないかと心配です。 また、夏に黒は暑苦しいかな…とも思います。 ただ、赤、ピンクなどのドレスを着る勇気はなく、ネイビーも似合わないので色ものにするとベージュ系がいいのですが、ベージュはベージュで白との境界線が難しいです。 そこでお聞きしたいことは、購入検討中のワンピースは画像の左から2番目の赤のワンピースの色違い(黒)なのですが、 ・これは夏の結婚式のゲストの服装としてふさわしくないですか? ・これを着用する場合、肩は隠れるのでボレロ等あわせなくて1枚で着ても大丈夫ですか? ・画像の右から2番目のゴールドのようなドレスのほうがよいでしょうか?(普段着ると恥ずかしいくらいのドレスアップ感のあるドレスのほうがいいのでしょうか) ・光沢のある生地は夜用という情報も目にしたので、画像の右から2番目のようなものを夜にある2次会にするべきなのか、あるいは比較的カジュアル感のある左から2番目のワンピースを2次会用にするべきでしょうか? 考えすぎて、もはやフォーマルとは…?!という状態です。 とにかく新婦である友人、そのご親族に失礼にならないような選択をしたいのですが、 どうかご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? マナーに厳しめの方からのご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.1

地味だから失礼ということはないと思いますよ。 写真の赤のドレスは太いベルトを着けていますが、ベルトはマナー違反です。 ベルトをはずすとどのようなデザインになるのでしょうか? 袖があるのでボレロなどはなくてもいいと思いますが、 ホテルなどは冷房が利いている可能性もありますし、黒のドレスならゴールドなどのボレロを合わせた方が 華やかになるかなと思います。 一番簡単で礼儀を失しないのは、訪問着をお召しになることだと思います。

sayakadayo0917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベルトはマナー違反だったんですね。 ご指摘ありがとうございます。危ないところでした。 ベルトを外すとベルトループの紐があるタイプ(目立つほどではないですが)であることと、 肩のデザイン上、ボレロ等と合わせると野暮ったくなるので、このドレスはやめておこうと思います。 訪問着ですか! 成人式の振袖しか持っていない私には敷居が高いかなぁ…と、思いつつ検索してみたら とても素敵ですね。 着物であれば、淡いピンクやブルーなども抵抗なく着たいと思い、レンタルも視野にいれて考えましたが 着慣れていないため立ち振る舞いにも自信がないので、今回は洋装でいこうかなと思っています。 でも、今後もまだまだ結婚式に出る機会は多そうですので次の機会には訪問着を着て行きたいと思いました。 大変参考になるご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yumi79
回答No.3

NO.2です。 ご質問に関して・・・ もともとドレスについていて、ドレスと同じ色・同じ材質のリボンを 結ぶタイプのものはOKです。 私は昨年、弟の結婚式にネイビーのドレスを購入しました。 ふわっとした膝下10cmのワンピースだったので、 もし友人の結婚式などに出席するなら ご質問者様の添付された画像のような黒い太いベルトをすると オシャレになって良いと店員から言われました。 ただし、ベルトとの相性がNGなドレスの形があります。 私も詳しく聞かなかったので説明できず申し訳ないのですが ご質問者様は良識がありますので店員の方に相談して決められれば 失礼な服装にはならないので、あまり悩まないでください(^^) 結婚式楽しんできてくださいね☆

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >ドレスと同じ色・同じ材質のリボンを 結ぶタイプのものはOKです。 なるほど、そうなんですね。 ベルトがあると締まって見えてバランスがとりやすいので、こういうもので探すのもいいですね。 確かに、ネイビー×黒でしたら浮かないですし上品な感じにオシャレになりますね。 大変参考になりました。ありがとうございます。 失礼にならない服装で、大事な友人を祝福してこようと思います!

• yumi79
回答No.2

30代主婦です。 なぜか毎年、結婚式があり出席するため 結婚式用のドレスのお店に度々訪れています。 どちらにしても色は問題ないと思いますが、 ベルトをつけるとカジュアルになりすぎます。 昼間~夕方の式は肌の露出を少なくし落ち着いた感じ。 夜(18時以降)の式は肌の露出を多く、アクセサリーも派手なものにします。 ただし膝が隠れる程度の丈は厳守してください。 (短いと座った時に下着が見えたり、脚が見え他者を不快にさせる可能性があるためです) 黒は新族が着用しますので、ご友人は華やかな色の方が雰囲気が明るくなり喜ばれます。 ベージュのドレスを迷われる方もいますが ボレロやショール・小物を別の色で合わせれば問題ありません。 現在のフォーマルは昔のフォーマルよりカジュアルになってきているのも事実です。 (フォーマルドレスが1万円程度で販売されていたり、友人の冬の挙式ならファーのボレロOKなど) 本当にフォーマルを守って正規の価格で全部揃えると最低でも15万円程度かかります。 (ドレスだけでも最低3万円の世界です) ご質問者様が迷われるのも当然です。 ネットなどでフォーマルと書かれている物でもカジュアルなものが見受けられます。 ご質問者様が今回購入されるドレスを着る頻度など考慮された上で決められたらよろしいと思います。 何度か着る予定があるならドレスは質感などありますので 店舗で確認や購入ができるのであれば一度試着された方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベルトはカジュアルにあたってしまうのですね… ブライダルコーナーにあるワンピースでも油断できないですね。 マナーに自信のない私は本当に困ってしまいます。 今回はこのドレスは式に着用するのはやめようと思います。ありがとうございます。 ふと疑問に思ったのですが、ベルトと言っても胸下で切り替えのあるドレスで、サテンのようなリボンを胸下で結ぶタイプのドレスはよく見かけるのですがこれは大丈夫なのでしょうか…? パーティードレスだけど、フォーマルではないという認識でいいのでしょうか。 お色については黒でも、ゴールドっぽい色でも問題ないとのこと安心しました。 華やかな色の方が喜ばれるとのことですので、やはり黒よりは明るい色やベージュ等と思ったり、 でも派手すぎて失礼になることがあるくらいなら地味にいったほうが安心では…と行ったり来たりです。 デザイン、値段とも相談してもう一度考え直してみようと思います。 おっしゃる通り、やはり試着は大事ですね。 式までに店舗を回ってみたいと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございます。