• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の服装について悩んでます。

結婚式の服装について悩んでます。 当方26歳・独身女性です。 9月に男友達の結婚式があり、出席することになりました。 学校の制服以外で出席するのは初めてなので、ドレスを買ったのですが… マナー違反だったかもとドキドキしてます。 【ドレス】 色は黒・ラメ入。 レースのホルターネック 裾もレースの二重。 キャミみたいな肩紐タイプ。 【ショール】 ベージュのレース ショールなんですが、ベージュはダメだったでしょうか? また、肩が出るタイプのドレスでもショールを羽織れば大丈夫ですか? どなたかアドバイスをお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数120
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

20代後半既婚女性です。 結論からいえば、 「ダメではない」 です。むしろ質問者様の服装はかなりありふれた感じだと思います。 その服だと周りから浮いてしまうとか、そういったことはないと思います。 one of themって感じでしょう。 そのくらい、黒を着てきちゃう女性って多いんですよねぇ…(ため息) 何でなんでしょう、『結婚式=黒』と最初から思いこんで疑わない人が意外と多いんですよね… 結婚式を挙げたことのある立場からすると、 絶対黒なんて着てきてほしくないです。 女の子にはもっと明るいドレスで花を添えてほしい。 明るい色の服を着てきてくれた友達はほんとありがとーって感じです。 だから私は絶対に黒は着ません。 つい先週友人の結婚式に参列し、サーモンピンクのドレスを着て行きましたが、 やはり受けが良かったです。最後のエンドロールのビデオ(結婚式の様子を編集してあった)に 私ばかり映っていました。 顔だけならもっとかわいい子がたくさんいるのに、です。 それだけみんな黒とか紺とか深緑とか暗いドレスばかりだったのです。 ですから、今後また質問者様が結婚式に参列する時はぜひ明るい色のドレスを 着て行ってあげてください。それが何よりのお祝いになります。 今回は新郎側友人の立場ですし、まぁそのドレスでいいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は新郎の友人ということで大目に見てもらおうと思います… いつかは全くの未定ですが、友人の結婚式に招待された時は 今回いただいたアドバイスを活かして、明るい色のドレスを用意します!!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#140269
noname#140269

黒のドレスがまずダメです。目出度い席で黒を着ていいのは、親族・来賓だけです。男性ならネクタイは当然「白」です。 全体的に暗い色の色彩でまとめた様ですが、総論で結論付けちゃえば「ダメ」です。女性の場合は、明るめのシックな服装で。バッグも明るめの色で。ドレスなら新婦さんよりも目立たない程度のものがベストです。肩が出る分には問題ありません。 男なら当たり障りの無い、ダブルのスーツにネクタイで良いのですが、女性は大変ですよね。これと言ってマニュアルがありませんものね。気持ちはお察しできますが、目出度い席に「黒」はブーッですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました そうだったんですか!? 友人も黒で出席したと言っていたし、真っ黒ではなくラメ入りなので購入してしまいました… 絶対にバツなのでしょうか? バッグは友人からキラキラした明るいのを借りました。 ショールもキラキラしたベージュです。 どうしよう…

  • 回答No.2
  • nekoi
  • ベストアンサー率47% (717/1504)

30代女性です。 うう、黒ですかー! ショールよりも黒のドレスというところがすごく気になります(汗) 結婚式とは華やかな場。色彩的に黒は選ばない方が無難なのです。(気にしない方も多いですが、参列者が一様に黒ばかりだと想像されてみてください。特に男性はスーツですので、色合いも暗くなりがち。そのため、若い女性は明るい服を身につけて参列した方が、場が華やかになるので喜ばれるのです) ラメ入りとのことですので、ぎりぎりセーフですね。 あと、ショールを羽織られるとのことですので、まぁ…何とか? ショールの色は白じゃないので大丈夫じゃないかと(結婚式での白は花嫁さんの色なので、参列者は身につけない方が無難) 後は、ポイントや小物に出来るだけ明るい色の物を身につけていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラメ入りでデザインも華やかなので大丈夫だと思い購入してしまいました… 友人に聞いても「黒で出席したよ」と言っていたので。 コサージュとかを華やかにしたりいいでしょうか? 回答ありがとうございました

  • 回答No.1

私はOKだと思いますが中にはベージュがダメという方もいるかもしれません。 私は先日の友人の式では黒のドレスにゴールドのショールにしました。 ボレロとかどうですか? けっこう多かったですよ!! 食事もショールよりしやすいみたいだし。 肩が出るタイプでも羽織ればOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肩が出るタイプでも羽織れば大丈夫で安心しました。 実はもう購入してしまった後の質問だったんです。 ボレロにすれば良かったですね。 着脱が簡単そう… 回答ありがとうございました