結婚式の服装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の服装について相談です。会社の同僚の結婚式に招待されたので、適切な服装を知りたいです。
  • ドレスの色やアクセサリーについてアドバイスが欲しいです。
  • 同じような色の服装になってしまうため、ショールの色を変える必要があるのかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の服装について

会社の同僚の結婚式(披露宴)に招待されました。ドレスなど一通り揃えたのですが、おかしな点がないか教えてください。 ・ドレスの色は濃い目のベージュでワンピースタイプ  (全体的に上品にラメが入ってます) ・ショールは暗めのゴールド(落ち着いた感じのゴールドというか・・上手く説明できずにすみません) ・靴はこちらも落ち着いた感じのゴールドのヒールのあるパンプス ・バックはシルバーのスパンコール 全部着てみて自分ではおかしくはないと思ったのですが、あまりに同じような色ばかりで(しかも落ち着いた感じとはいえゴールドが多いので)ショールだけでも色は変えた方がよいでしょうか?その場合は何色がよいですか? またアクセサリーはつけた方がよいでしょうか?(ネックレスやブレスレットなど) 参考までに私は25歳独身、式場はホテルで昼からです。一緒にいく友人はみな黒のドレスなので、できれば度が過ぎない程度に華やかにしてあげたいと思ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちは。 ドレスがベージュで、ショールがゴールドなんですよね。 私なりに頭の中で考えたのですが、統一感はあると思います。ただ、sora55さんがご不安に思っているようにややインパクトというか決め手に欠けるかなーという気もしますね。 ベージュのドレスなら、基本的にショールは何色でも合うと思います。 優しい感じで仕上げたいなら、ブルーとかピンクでもいいでしょうし、キリっとさせたいなら、黒でもいいと思います。でも他の方が黒のドレスなら、黒よりは色を効かせたほうが華やかですよね。 私なら秋っぽくシックに、ボルドーとか合わせてみたいなとも思います。 それと、全体的にベージュ~ゴールドなのにバッグがシルバーという点がちょっと違和感があるかな~と思いますね。 そこは、合わせてみた感じ、どうなんでしょうか? (なにぶん、実物を見てないのではっきりと言えませんが・・) アクセサリーはつけたほうが華やかですよ。 2~3連で長めのパール・もしくはパール風のネックレス、逆にチョーカーなんかもいいかもしれません。ブレスレットやイヤリングも同じテイストのもので揃えるとステキだと思います。 髪型もアップにしたり、付け毛をつけたり、いろいろ工夫ができます。ショールの色を変えるなら、それと同色のヘアアクセをつけるといいかもしれませんね。 もし、ショールをゴールドのままでいくなら、色を効かせたコサージュ風のヘアアクセなどをつけると、全体が引き締まると思います。 長々と思いつくまま書いてしまいました。 ステキな披露宴になるといいですね(^^ゞ。

sora55
質問者

お礼

ボルドーのショールですか!確かに秋っぽくて、さらに華やかで素敵ですよね。今度探しに行きます。 いろいろと親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴の服装

    6月頭に新婦の友人として披露宴に出席します 20代後半独身です 画像はないのですが黒と緑が混ざったような色のドレスを着ます ネックレスはパール バッグはゴールドです パンプスとショールで迷っているのですが何色がいいでしょうか? ショールは黒かグレーでパンプスは黒にしようかと考えていたのですが暗いですか?ショールはゴールドも持っていますがバッグと色が被ってもおかしくないですか? 一番の候補はグレーのラメ入りショールにゴールドのバッグで黒いパンプスにしたかったのですが色がバラバラすぎて変でしょうか? センスが無さすぎて困っています アドバイスお願いします

  • 友人の結婚式の服装について

    20代後半の女性。既婚者です。 11月に始めて友人の結婚式に参列します。 黒のドレスをもっていますが、それに合わせるショールの色に悩んでいます。 黒のドレスにラベンダー色のショールはおかしいでしょうか? 無難に、ゴールドの方がいいでしょうか? また、バッグ、パンプスは何色を選ぶといいでしょうか? ファッションには疎く、お知恵を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服

    結婚式に↓のドレスの様な色を着ていこうと思っていますが、 ショールは何色が合うでしょうか? 今のところ薄いシルバーかゴールド系、ホワイト、薄いベージュのオーガンジーのショールをを検討しています。 ちなみに洋服以外(ショールや靴)も白は身につけてはいけないのでしょうか? ご意見聞かせてください^^ http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s39647705

  • ドレスとアクセサリー、靴の合わせ方

    いとこの結婚式に来て行くのに、朱色っぽいオレンジのドレスを買いました。手持ちのシルバーのショールと合わせようと思っています。 とてもシンプルなので、さらにネックレスをつけたいし、バッグも用意しないといけないのですが、シルバーのショールに、ゴールド系の小物は合わせて良いのでしょうか? 私はイエローベースなので、できれば羽織りもベージュかゴールドを用意したかったのですが予算の事情もあり…。ネックレスにゴールド系を持ってくることで馴染むのかなと考えたのですが、変でしょうか?

  • シャンパンゴールドのドレスに合う小物

    姉が結婚するので、先日ドレスをレンタルしました。 シャンパンゴールドでラメがちりばめられているひざ丈ドレスです。 予算とサイズの関係で一番しっくりきたというか、消去法でその色を選びました。 そして小物は店員さんにすすめられるままに白っぽいショール、ゴールドのバッグとゴールドのパンプス(どちらも本当に金色!という感じの色です)を借りました。 そこでいくつか質問がありますのでご教授願います。 ☆シャンパンゴールドのドレスは新婦の妹が着るべき色でよかったのか ☆白っぽいショールは大丈夫かどうか ☆バッグとパンプスがかなり金色(パンプスは無柄で若いギャルの人が履くような色です)なのですがアリかどうか 以上です。 私的にはキンキラしすぎているような気がするのと、ショールの色が心配なのでパンプスとショールは新たに買い足そうと思っているのですがいかんせん色合わせがよくわかりません…。 シルバーのパンプスは持っているのですが、合うのかどうか…。 というわけで、上記3点と買い足す場合のお色を教えてほしいです。 ちなみに私は26歳未婚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 昼間の結婚式の服装

    ご回答宜しくお願いします。 来月に10時からの挙式・披露宴に出席します。 当方29歳女性です。 ドレスはネイビーのサテン地(?)つるつるした素材で、全体的にドレープが入っています。ベージュでマットな素材のショールと、シンプルなベージュストッキング、ベージュのパンプスで考えています。 アクセサリーは、全体的にゴールドのロングネックレスやパールでまとめようと思います。 昼の結婚式は、「サテン地は向かない」「ゴールドのアクセサリーは向かない」というネット情報を見て心配になりました。 ドレスは膝丈ですしネイビーの為、サテン地でも大丈夫かなぁと思うのですが、助言を頂けましたら幸いです。

  • 結婚式服装について

    今月末、友人の結婚披露宴が東京の明治記念館であります。 結婚式は何度か出席してきましたが、今回は職場上司、親族が大半で友人は数人との事。 今は地方にいるので交通費や宿泊費などもあり出来たら出費を押さえたい所ですが、年齢(30後半)的にも式場的にも今までの服装(黒で胸元切り替えで大きなゴールドリボン付きのキャミ型)ではいけないと思い、紺色の落ち着いた感じのパーティードレスを購入しました。ボレロ小物はあるものを使用しようと思っていて、ボレロはラメ入り黒、バックはゴールド、パールのネックレス・ピアスと考えています。 靴はストラップ付きのサンダル?しかないのでパンプスを購入しようと考えています。 紺に黒ボレロって…どう思いますか? 靴は何色を合わせたらよいでしょうか? 分かりづらい説明ですいません。 アドレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について悩んでます。

    結婚式の服装について悩んでます。 当方26歳・独身女性です。 9月に男友達の結婚式があり、出席することになりました。 学校の制服以外で出席するのは初めてなので、ドレスを買ったのですが… マナー違反だったかもとドキドキしてます。 【ドレス】 色は黒・ラメ入。 レースのホルターネック 裾もレースの二重。 キャミみたいな肩紐タイプ。 【ショール】 ベージュのレース ショールなんですが、ベージュはダメだったでしょうか? また、肩が出るタイプのドレスでもショールを羽織れば大丈夫ですか? どなたかアドバイスをお願いいたします

  • 謝恩会でのコーディネートについて

    大学の謝恩会にドレスで出席する予定で、 ドレスは購入済みなのですが小物などが全く決まっていません。 できれば結婚式などにも使いまわしできる物を購入したいのですが・・・ ドレスは首の後ろで結ぶホルターネックで、色はベージュです。 前にもリボンがついているので、ショールを羽織るのは無理かなと思っています。 今考えている羽織りものは、 「ゴールドのラメショール」(結ばないのでズルズル落ちる) 「ベージュのぴったりめのレースボレロ」(安っぽく見える?!) 「ファーのボレロ」(かわいいなと思うけど結婚式に使えない) パンプスとバッグは、 「ゴールドのパンプス+ゴールドのバッグ」 「シルバーのパンプス+シルバーのバッグ」 なかなかピンとくるコーディネートが思いつきません・・・ どうか、アドバイスをお願いします!!

  • 結婚式にふさわしいドレスでしょうか?

    3月中旬にある会社の同期の結婚式に、画像のドレスを着ていく予定でいます。 午前の挙式から二次会まで参加します。 このドレスは結婚式に着ていっても大丈夫でしょうか? 派手ではないでしょうか? また、着ていくとしたら、羽織るものは何色が良いでしょうか? 今考えているのは黒のボレロか、ゴールドっぽいベージュのショールです。 なお、バッグ、パンプスは黒です。 ドレスの色が濃いので、なるべくシンプルに上品にまとめたいと思っています。 私は現在24歳です。パステルカラーのような淡い色は苦手で、濃い色の方が顔立ちが 綺麗に見えます。 ドレスの色は画像のようなマゼンタで、後ろで紐で絞って調節できるようになっています。 片方の肩紐に黒のひらひらしたものが付いていますが、これは取り外し可能です。 せっかくの結婚式なので華やかにしたいと思っていますが、一緒に行く同期のドレスの 色を聞くと、グレーがかったシルバーや、紺だったので、派手すぎるか心配になって しまいました(>_<)アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう