結婚式二次会の服装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式二次会の服装についてお悩みですか?正しい服装の選び方や注意点について解説します。
  • 結婚式の二次会での服装に迷っている方へ。適切なドレスの選び方と、合わせるべき靴の選び方をご紹介します。
  • 結婚式の二次会での適切な服装についてご相談ですね。必要なアイテムやポイントについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会の服装について・・・。

こんばんわ。 今週末、親友の結婚式があるのですが、服装について皆さんにお伺いさせていただきたいのですが、 私は現在21歳です。 二次会は17時からになるのですが、できちゃった婚であることと、新郎新婦の年齢がまだ若いこと、周りの方の年齢が若い事もあって通常行う披露宴などは省いて、昼間に挙式→二次会となるようです。 肝心の服装については、私が購入したドレスなのですが、ホルターネックの膝がちょっと隠れるくらいの丈のものを購入。色がちょっとくすんだピンク色になっています。ホルターネックだけでは背中が丸見えなのでと思い一応ショールも購入しておきました。 カバンには黒のビーズ、スパンコールがついた服をと思ったのですが、靴だけどうしたらいいのかわからずまだ購入しておりません。 黒のエナメルっぽいパンプスがかわいいと思ったのですが、それでも大丈夫でしょうか? それよりもドレス自体も大丈夫なんでしょうか? どなたか分かる方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.1

無難な黒ではなくて、披露宴でも二次会でも、若い女性が華やかなドレスや振袖を着るのって場が華やいでとても良いと思いますよ。 午前中の二次会でそのドレスはどうかな?と思いますが、夕方からですものね、OKですよ。ショールが何色か分かりませんが、共布のくすんだピンクなら一層全く問題ないと思います。 黒のエナメルっぽいパンプスもOKだと思います。 つま先やかかとが出るミュールやサンダル、そういうデザインのパンプスは挙式にはマナー違反です。鰐皮などの革製品やファーなどは殺生を思い起こさせるので聖なるチャペルでの挙式にはNGです。革靴すらNGには私もビックリしましたが、靴は布製を履くべきだと某チャペルで言われたことがあります。 気にされているドレスも、肌を露出させること、肩を出すことがNGとされているチャペル挙式にそのままでは出られませんが、きちんとショールも用意されてますから、今後、そういう機会があった時も大丈夫ですね。 でも二次会は2人をお祝いするパーティですから、ミュールだろうがサンダルだろうが、革製品でもファーでも、OKなんですよ。 花嫁さん以上に目立たない、白は着ない、この2つの条件さえクリアしていれば服装もかなり幅広く許容されると思います。 男性だったら普段着で着ちゃう人もいると思いますよ。 白いパンツスーツを着た女性を二次会で見たことがあるんです。花嫁さんが振袖で二次会には来たので被らずに済んで良かったものの、ウエディングドレスのトレーンを外して動きやすくして少しメイクや髪型を変えて再登場したら白白でも良かったのかな、どういうつもりだったんだろう…と疑問が残った二次会でした。 もしもショールを外して背中を出して多少派手めにも見える服装をして行っても、スポットライトの中で幸せそうに満面の笑みを浮かべている花嫁さんの幸せのオーラには勝てませんから大丈夫だと思いますよ。 さすがに「どこのお店のオネエチャン?」と思われるような服装はどうかと思いますけど、くすんだピンク色なら大丈夫そうですし。 せっかくの親友の二次会ですものね。 思い切り2人のお祝いをしつつ、パーティ楽しんできてください!

i_v_jiji
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうござますっ! ショールは薄めのピンク色になっています。 ちなみに、肩や背中も見えていますし、あまり露出系のキャミソールなどの服装を普段からしないので、恥ずかしいのもあり髪の毛などもあまりアップにしないようにおろしていこうとおもっています。 二次会思いっきり楽しんできます!ありがとうございましたっ!