• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式の服装

前回も結婚式の服装について質問させていただきました。 ホテルでの結婚式用にピンクのドレス(ワンピース)に黒のボレロにピンク系のネックレス、ピンクのスパンコールのバッグを購入しました。この服装で問題ないでしょうか? 気になるのが、ショールじゃなくてボレロだということです。よろしくお願いします。靴のアドバイスもいただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

反論するようで申し訳ありませんが、#2の方の回答が気になったので書かせていただきます。 まず、会場ではノースリーブで二次会や移動中にボレロを着るというのは全く逆です。 挙式披露宴では肌の露出は厳禁です。 肩が出るようでしたらボレロで肌を隠してください。 二次会でノースリーブになるのならOKです。 また、サンダルやミュールもマナー違反です。 フォーマルの場ではつま先が見える履物はダメです。 ボレロについては問題ありません。むしろ、ずれたりするのが気になるショールよりは過ごしやすいかもしれませんね。 ただ、ボレロの素材は何ですか? ニットだとちょっとまずいですね。ニットはフォーマルの場にはふさわしくありませんので・・・ これらのマナーを質問者様がご存知でしたらすみません。読み飛ばしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 披露宴では、ボレロを着るつもりです。 素材は、ニットではないと思います。たぶんレースかな? 靴も前回つま先のあいたものはやめた方がいいと 言われたので、パンプスを探しているのですが 売っているのがほとんど黒しかなくて・・・

  • 回答No.2

前回もピンクのワンピでいかがですか、 と回答した者です。 黒のボレロ、合うと思います。 会場ではノースリーブのほうがかわいいと 思いますので、移動中や二次会の時に着用すると いいのでは・・・? 小物もかわいらしいと思いますよ。 靴はサンダルもしくはミュール、シルバー系など いかがでしょう? ゴールドでもかわいいですね。 とにかく普段はえっ、と思うような派手さでも、 会場では栄えてきれいに見えますので 自信をもって下さいね。 それから、私の話で恐縮ですが、 すごく光るネックレスをセットした髪の髪飾りとして 付けていったときに、ちょっと目をひきましたよ。 美容院に持っていって、付けてもらいました。 もし宜しければ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネックレスの髪飾りかわいいですね! 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#26306
noname#26306

何の問題もないでしょう。 靴はラメか光沢のあるピンクかボレロと同じ色かかばんに使われてる色がいいと思います。例えばかばんがスパンコールのピンクですが持ち手がシルバーのチェーンとかならシルバーの靴もいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。ありがとうございます。 靴を買いに行く時の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    友人の結婚式が近々あります。 初めて結婚式に参加するので、一式すべてそろえました。 友人やお店の人と相談して決めたのですが、買ったものを見るとピンクがすごいな・・・と。 パーティードレス : 紺 バッグ : シャンパンゴールド?ピンク? 靴 : ピンク(飾りにピンクのリボンとパールが付いてます) ショール : シルバー ボレロ : ピンク ネックレス : ピンクパールの3連 ※披露宴はショールで、2次会はボレロに替えます。 ピンクが好きなわけではないんですけど、気が付いたらこんなことになってました。 ドレスが紺なので、大丈夫なかぁとも思ったのですが ピンクばっかりって、いかにも男狙ってます。って感じしないですかね? ぶりっ子みたいな・・・ 考えすぎかもしれないんですが、少し心配になりました。 みなさん、どう思われますか?

  • 結婚式服装、どのくらいまでOK??

    同じような質問がありましたら申し訳ないですが、質問させてください。 5月下旬結婚式に初めて招待されました。 服装についてですが、装飾品などどのくらいまでならOKなのかわからなくて。。。 ・ドレスは黒のワンピースです。 ・靴はエナメルの黒の高くも低くもないくらいのヒール。(丸トゥ) ・ネックレスは薄いピンクのロングのパール。(2重にします) ・重ね付けに普通のネックレス。 ・コサージュを髪に付ける予定。 ・ピアス、薄いピンクのパール。 ・バッグは赤系。 ・薄いピンクのラメ入りショール。(未定・未購入) ・パンストは黒系に少しラインストーンが入ったもの。(未購入) ・パールのブレス。(未購入) ※一応、同色系でまとめたつもりです。 今のところこのように考えていますが、付けすぎですか? ドレスが黒なので、装飾品で派手にしようと思っていますが。。。 これはやめたほうがいい とか これに替えたほうがいいとかありますか? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 理由があって結婚式の服装で困っています。

    来月始め、従兄弟の結婚式に招待されています。 胸元にリボンが付いていて、裾がフリフリになっている黒のドット柄のノースリーブワンを着る予定です。 (ドット柄ですが、離れて見るとただの黒いワンピースに見えます。) 9月だとまだ暑いので肌の透けるショールをつけたかったのですが、腕に数箇所目立つ傷跡があるので、肌の透けない薄いピンクのストールをはおることにしました。 また、足全体にも目立つ傷跡があるので、どうしても黒のストッキング、もしくは網目の比較的小さい網タイツをはくことになってしまいます。 ドレスも黒、ストッキングも黒、暑いのにストールをはおるという状態なので大丈夫かどうか心配です。 靴も黒しか思いつかないのですが、何かお勧めの色はありますでしょうか? 親戚だからといって地味になりすぎないように、バッグはシルバーのスパンコール付き、アクセサリーにパールのネックレスを付けるつもりです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 至急 結婚式の服装

    結婚式の服装で迷っています。 予定していた物を着ることが出来なくなってしまいました。 海外挙式、参列者は身内と新婦の親友夫婦です。 ピンクのワンピースに黒または白のシースルーのボレロはおかしいでしょうか? 白はやはり避けるべき? それとも同色のボレロなりを購入すべきでしょうか? 結婚式は3日後です。 ショールは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 従兄弟の結婚式での服装

    従兄弟の結婚式&披露宴に招待されました。 10年近くぶりなので、最近の結婚式事情について全く分かりません。特に悩んでいるのが服装についてなのですが、アドバイスいただけますでしょうか。 30代半ばの既婚女性です。 ドレス  黒ジョーゼットのロングドレス。 肩があいていて、肩ヒモがついているものです。黒ビーズとフリルがついているので、デザインは地味ではないと思います。 靴  シルバーグレーのラインストーンのついたバックストラップのパンプス。 バッグ  シルバーのビーズつきのものを購入予定。 肩があいたドレスなので、黒のベロアかレースのボレロ、またはパステルカラーのショールを購入しようと思っていますが、どちらがよいでしょう? ボレロだと全身真っ黒になってしまうので、結婚式には相応しくないでしょうか。私自身は、なで肩でショールはずり落ちてくるので、ボレロのほうが良いのですが。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    会社の同僚の結婚式(披露宴)に招待されました。ドレスなど一通り揃えたのですが、おかしな点がないか教えてください。 ・ドレスの色は濃い目のベージュでワンピースタイプ  (全体的に上品にラメが入ってます) ・ショールは暗めのゴールド(落ち着いた感じのゴールドというか・・上手く説明できずにすみません) ・靴はこちらも落ち着いた感じのゴールドのヒールのあるパンプス ・バックはシルバーのスパンコール 全部着てみて自分ではおかしくはないと思ったのですが、あまりに同じような色ばかりで(しかも落ち着いた感じとはいえゴールドが多いので)ショールだけでも色は変えた方がよいでしょうか?その場合は何色がよいですか? またアクセサリーはつけた方がよいでしょうか?(ネックレスやブレスレットなど) 参考までに私は25歳独身、式場はホテルで昼からです。一緒にいく友人はみな黒のドレスなので、できれば度が過ぎない程度に華やかにしてあげたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    近々友人の結婚式があり、披露宴・二次会に出席しますが、服装(というか小物?)で悩んでいます。 黒のワンピースに白いレースのショールを羽織り、黒かクリーム色のパンプスをはく予定ですが、この場合バッグはどんな色がいいでしょうか。また靴は黒とクリーム色どちらがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装についての質問です。 明後日に、会社の元同僚の結婚式に招かれています。私には初めての結婚式なので、同僚に迷惑のないようにと思い、いろいろサイトや本で調べたのですが、細かな部分までは載っていなかったので、こちらでご相談させていただきます。当日着て行こうと思っている服装が、黒いワンピースドレスに、ゴールドベージュのショール、靴は黒で、バッグはショールに合わせたベージュです。そして、サテン素材で肘丈の黒い手袋をして行こうと思っているのですが、手袋までしていっては、やり過ぎでしょうか。腕に手術跡があり、ケロイド状になってしまっているため、あまり人には見せたくないのですが、もしやり過ぎなのであれば、仕方ないですがそのままで行こうと考えています。乱文になってしまいましたが、回答お待ちしております。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 結婚式の服装について。

    私は20代後半ですが、見た目は20代前半に見えるような少し幼い容姿をしています。 結婚式にサテン地の濃いピンクのワンピースを着るつもりなのですが洋服屋さんで少し派手めかと思うならボレロやバックを黒にしてはいかがですかといわれたのでネットでサテンの黒のボレロとバッグを買いました。 当日は黒の薄目のストッキングに黒パンプスを履いてパールのアクセサリーにしようとおもうのですが、やはりピンクに黒は水商売っぽいのでしょうか? それともストッキングをベージュにしてベージュのパンプスならふせげますか? 水商売をしていたので感覚がわからず… ブルーのドレスもあるのですが同じくサテンなので黒を合わせるつもりで。 ベージュ、ゴールドなどのボレロやショールにベージュバッグ、ベージュパンプスのほうがいいのでしょうか? 式は今週末で、挙式が15時~披露宴は16時30~のため ベージュだと撮影時に白に写ってしまわないか。。。という考えもあって黒にしました。 髪はカールアップでまとめるか、夜会巻きにするつもりです。 ボレロがまだないので、冬物ボレロで画像アップします。 やはりこのボレロだと暑いですよね・・・ 拙い文章で申し訳ございません。