-PR-
解決済み

結婚式出席の服装

  • 困ってます
  • 質問No.68248
  • 閲覧数233
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

友人の結婚式がまぢかです。レストランウェディングという形式らしいのですが
この形式ははじめてで出席するときの服装で困ってます。一緒に出席する友人は
簡単なスーツを着るとのことなのですが、自分としてはノースリーブの
ロングドレスを着ようかと思っていたので「ちょっと華やかすぎるんじゃない?」と
言われ心配になってきちゃいました。こういう形式の結婚式に出席された方、
周りはどんな服装だったのか教えてくださいませんか?
ロングドレスなんて華やかすぎですか?スーツにコサージュくらいがほどよいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

レストランの格にもよると思いますが、平服に近いかたも多いと思うのでロングは浮く可能性も有りますね。

私はレストランは3回経験しましたが、

(1)銀座の普通のレストラン → ドレスまで行かないワンピース
(2)ホテルの最上階のレストラン → 黒のノースルーブのワンピース(丈は膝丈)+黒のストール
(3)原宿のレストラン(時々芸能人がやるらしい) → 光沢の有る生地のスーツ

(2)だけ着替えました。周りも(2)以外はロングはいませんでしたが、余り地味でも寂しいと思います。ワンピースやスーツ(ビジネススーツでなく)にコサージュやオーガンジーのストール等にしておけば周りがもっと地味だったときに修正が聞くと思います。あとは髪型をちょっとアップにすればフォーマルっぽくなるので、つけ毛を使って雰囲気をだしても良いかも。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

お持ちのドレスのノースリーブの度合いや背中の開き方・色・素材がわかりませんが、
基本的にノースリーブのロングドレスは「夜のパーティー」の服装ではないかと思います。
女性のフォーマルドレスは、上半身の肌の露出が大きくなり、すそが長くなり、光ものの生地であるほど
遅い時間帯のパーティー用になります。

どうしてもそのロングドレスを着る、というのなら
せめて上から何か上着をはおるくらいなさったほうがいいですよ。
ストールなどはあくまで「おしゃれ」「風除け」ですから、
肩~腕の肌の露出を隠すというつもりではおやめになったほうが良いように思います。
(ストールをきちんとかけたままで食事するのは難しいですからネ)
お礼コメント
secma

お礼率 57% (27/47)

おふたかた、ありがとうございました!とっても助かりました。
おふたりのご意見を参考に、予定していた光沢のあるロングドレスはやめて、
もう少しおとなしめのワンピーススーツ+コサージュ+パールで出席しようと
思ってます。レストランの格とか時間とかそんなのはすっかり頭になくて。
やっぱり聞いてみて良かった!本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 22:02:31