解決済み

結婚式のマナー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4660613
  • 閲覧数159
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (82/91)

弟が神前式で結婚します。
母は事情があり、着物を着ることができません(身体障害)のでフォーマルなドレスで参列しますが、姉である私(既婚)は何を着るべきでしょうか?
本来、留め袖なのでしょうが、母が洋装なので悩みます。
相手のあることですので、失礼に当たらないようにしたいのですが、この辺りのマナーに詳しい方、宜しくお願いしますm(__)m
また結婚式は夏~秋で、場所はホテルでの挙式、披露宴です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
とくに、マナーに詳しいわけではないのですが…。
本来なら、留袖ですが、難しいですね。

まず、弟さんに相手側のご両親に相談して頂くのが良いと思います。
弟さんから、お母様の事があるため、お姉さまの装いをどうしたら良いかを聞いてもらうのが、一番悩まなくて済むと思います。
両家の服装は、式の前に相談するのは珍しい事ではありませんので…。
お礼コメント
yuko_july7

お礼率 90% (82/91)

ありがとうございます。
なるほど~。前もって相手方と打ち合わせとは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2009-01-26 19:33:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (1816/2527)

 こんにちは。弟さん御結婚おめでとうございますm(__)m。
 お母様は体の事情もありますし、洋装でも構わないと思います。その際、相手方に了解を取っておいた方が良いです。そして質問者様はNo.1の回答者様と同じになりますが、一応相手方の方に聞いてみると良いですよ。というのは、大体両家で服装は揃えます。両親は留袖で後は洋装とか、両親と親族は留袖とか色々なパターンがあります。その中で両親ともどもブラックフォーマルという式もありました。変なのが、格が合っていない事です。一方が留袖&モーニング、一方は準礼装にあたる洋装&ダブルの礼服というのを見ましたが、明らかに変でした。お母様は洋装でも構いませんが、お姉様に当たる質問者様は相手方がどういう服装をするかで考えたほうが良いです。
 ご参考までにm(__)m。