• 締切済み

挙式披露宴への子供の参列に対しての疑問

挙式披露宴に子供の参列を嫌がったりマナー違反だという意見を最近良く目にします。 嫌がる事については、まぁ気持ちも分かりますので、批判するつもりはないです。 ただ、子供の参列を煙たがるようになったのって、いったいいつごろからなんでしょうか? 昔からという訳ではないと思います。 昔は、夫婦固めの盃にお酒を注ぐ雄蝶雌蝶というのは子供の役目だったようですし、バブル期くらいに結婚式場でバイトしていましたが、ほとんどの披露宴に子供は出席していましたし、『お子様からの花束のプレゼント』は披露宴の余興のテッパンで、子供からの花束がないと珍しいなぁ…という感じでした。 友人が子供連れで参列するのもそう珍しい事でもありませんでした。 嫌がるというよりは、積極的に参列してもらっているような印象でした。 また、海外では子供なんて連れてこないし、マナー違反とされている。という意見もありましたが、動画などを見てもどの動画にも子供や赤ちゃんが挙式に参列していますし、子供どころかビーチやガーデンの人前式や披露宴?では犬も珍しくありませんでした。 何となく、子供の参列をあまり歓迎しないのって、日本くらいじゃないかと思えてならないのですが…。 (もちろん、子供の参列を迷惑だと思う人が他国にもいるだろうことは私にも考え付きます。) 泣かれたり、騒がれたら雰囲気壊れるというのは理解できますし、嫌がる気持ちも理解できます。 ただ、子供連れで来るなと言えるようになったのって、最近なんじゃないかなぁ…。と思ったのですが、違うのでしょうか? 私が知らなかっただけで、昔から挙式披露宴に子供が参列する事は煙たがられる事だったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

馬鹿な子供が増えたからだと思いますよ。 あと、子連れは迷惑ですからね。 雰囲気も壊れますし。 こんな質問をする前に考えてみてください。 一生に一度の大事な式でクソガキの鳴き声、奇声で台無しにされる方々の気持ちを。 子連れは社会からみてどちらかというと迷惑な存在に値します。 それは仕方のない事実。 そもそも、子連れが町を歩けるのはその町の大人が我慢しているからなのです。 奇声を発しようとも走り回ろうとも我慢しているからです。 念のため、もう一度言います。「我慢」しているのです。決して「許容」しているわけではありません。 しかし、最近の子連れの者どもは上記のことなどまるで無視し、感謝の一つもしていません。 (あくまでわたしが遭遇したクソガキ連れですが。) あと、質問者様は、「ビーチやガーデンの人前式や披露宴?では犬も珍しくありませんでした。」 とおっしゃってるようですが、なぜかわかります? お利口にしてるからですよ。 クソガキとちがって、お利口なんです。 質問の内容からそれてしまいましたね。 まぁ、あれですよ。 山猿は来てはいけないが、空気の読めるお利口な子供さんは来てもいいですよってこと。 もちろん、子連れは迷惑であるという認識を忘れずに、控えめにね。

回答No.4

匿名で意見が言えるネットが普及したせいでは? 普通は、面と向かって 子供はつれてこないで とは言えません。少し嫌な気がしても、「子供なんてそんなものだし、華を添えてくれるから」とニコニコと笑って対応していたのかもしれません。でもネットが普及して、みんなの本音が見えるようになってきた。迷惑だと思っているのは私だけじゃない、皆もそうなんだ。そして子を持つ親も、迷惑に思っている人がいる と気付くようになり、招待するのを断われるようになって、招待されたのを断わる人が増えてきたんだと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

最近とは限らないのではないでしょうか。 私が子供の頃、 兄だけが親戚の結婚式に招待されました。 遠縁にあたるのですが、リングボーイ役だったため、 女の子である私と妹は用無しだったようです。 一人だけおめかしして、美味しいお料理を食べ、 結婚式のハワイ土産を貰っていた兄が羨ましかったのを覚えています。 (しつこいな) お嫁さんからすれば、妹たちは歳も下だし、騒いだりしたら迷惑だったのでしょうね。 私の参加した結婚式は、 殆どが子供参加OKでしたよ。 友人でも夫婦参加なら子連れはいました。 一人だけの場合はお子さんは家で預かってもらっていた人が多かったと思います。 なので、マナー違反というよりは、 迷惑を掛けられたくない側の主張と捉えています。 私は友達の子供をぜひにと招待しましたが、 失礼があってはお詫びのしようもないからときっぱり断られましたしね。 マナーだから呼ぶ呼ばないではなく、 会場全体として、子供の粗相を許容できる人たちかどうかです。 親戚同士で甥っ子姪っ子の粗相を悪しざまに言う人はまずいません。 しかし血縁関係のない子供の粗相まで寛容できるかはまた別の話になるのかもしれません。 一部では式の主役は花嫁と言いますし、 花嫁が子供のふるまいを許容できかったり、 無理やり我慢して一生引きずるかもしれないと思えば、 連れて行くことを差し控えるのはマナー(思いやり)だとは思います。 自分の知っている子供の大騒ぎは許せても、 新郎友人の子供のことなんて知らないよ!と思うことだってあるということです。 マナーは相手を不快にさせたり傷付けたりしないためのものであって、 自分のためにそうしろと強制する類のものではないのではないかと思います。 来るなと言える人は、マナーの使い方をはき違えているのではないかなと思います。 マナーというより他人の気持ちを思いやる気遣いのできない人が増えたということでしょうか。 人によっては煙たがる人は昔からいたと思いますが、 それをあからさまに表現できる人が増えてしまったという社会全体のモラルの欠如では。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

いつ頃かそれははっきりとはわかりませんが 一つだけいえることは親がちゃんと躾をしなくなったからからですかね 騒ぐ子供をしからない実の親 祖いういう人が列席したのを見た人が自分の結婚式には呼びたくない そう思ったのが始まりでしょう 昔は誰の子供でも大人はおこったものです 今そんなことすると実の親がなんと言って文句言うかわかりませんから そういうことだとおもいます

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

私はアラフィフの主婦ですが、私の感覚では昔から披露宴に出席して良いのは親族の子供のみという観念です。 むしろ最近のほうが結婚式の形態が多様化してるのでイレギュラーも増えているのでは?と。 アットホームなパーティーならともかく正式な披露宴であれば、子連れは遠慮するのがマナーと心得てきました。 実際に結婚式やフォーマルな食事会などに出席する時はいつも子供を預けて出かけました。 むしろ海外の方のほうがベビーシッターに預けることに慣れていると思うのですが?

manekinekoyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近では、その親戚の子供さえお断りというのがあり、この質問サイトでも、甥っ子姪っ子でさえ何とか断れないかという質問も目にしました。 友人のお式などでも、ママだけとかパパだけという片方だけ招待されたのならば、お留守番する方が子供の面倒を見ればいいので問題はないと思いますが、夫婦で招待されて子供の参列は断られて、託児所に預けたらどうかと新郎新婦に言われたという事例も聞きます。 それってどうなんだろうと思ったのです。 まぁ、無理なら欠席すればいいと言われればそれまでなのですが…。 海外の話も、以前目にした時に私もベビーシッターが定着しているのでそういうものかと疑問に思わなかったんですが、近くに小さな教会があって、そこに毎年夏になるとアメリカから短期でボランティアが派遣されてきているのですが、そのボランティアの女性がアメリカでは赤ちゃんも挙式に連れて行くよ~と言っていたのを聞いて、『え~?そうなの?』と思い、ただその女性が常識を知らないだけという可能性もあるので、動画サイトで海外の挙式の様子を20件ほど見たのですが、確かにそのほとんどの挙式に子供が複数参列していたので、海外で挙式に子供を参列させるのはマナー違反だというのは本当なのかと疑問が沸いたのです。 自分に小さな子供がいるわけでもないし、自分が結婚式を予定しているわけでもないので、実際問題私には関係のない問題なのですが、何だか腑に落ちないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴?(参列者)

    友人の挙式と披露宴に参列するのですが、 披露宴だけの場合(←一度参列した事があります)と どのように違うのでしょうか? 挙式の受付(ここでご祝儀を渡す?)が 披露宴の受付とは別にあるのでしょうか? おおまかな流れを教えて頂けると幸いです。

  • 披露宴で流す挙式の映像

    春に自分たちと両親のみで挙式を行い、秋に披露宴を行います。 そのことを友人たちに伝えると、「挙式が見たかった」という意見が多く、見せてあげたかったな…という気持ちになりました。 そこで、披露宴で挙式の映像を流そうと思うのですが、写真撮影を使ったもの(生い立ちムービーのようなもの)と、ビデオカメラで撮影した動画では、どちらが喜ばれると思いますか? 写真の方が自分で編集しやすいかと思って写真にしようと思いましたが、動画の方がみなさんに伝わりやすいのかな?と、悩みに悩んでわからなくなってきました。 挙式会場から撮影の許可はとっています。

  • 挙式披露宴出席時の和装について

    こんばんは。今月中に友達の挙式・披露宴に招待されました。 主役は友達なので友達の意見を尊重しますが、 疑問に思った事があるので質問させてください。 実は、その友達の挙式・披露宴には訪問着で行こうと思っており その旨は友達にも伝えてありました。 ところが先日、友達から 「親以外の親戚一同洋装だから、親戚の格もあるし洋装で来て欲しい」 と言われました。 彼女のために、こちらがお祝いさせてもらいに行くのだから、 何も言いませんでしたが少し変な気持ちになってしまいました。 格…って、私は和装は正装なので、彼女を心から祝いたい気持ちが あるので和装で行こうと思っていたのですが、普通は彼女の言う通り 新婦の親族より「格のある」正装で行くことはマナー違反なのですか? 恥ずかしながら初めて言われた事だったので、分かりません。 今更、その挙式・披露宴に和装で行くことはしませんが、皆様、 知っている方がいらっしゃいましたら今後の為に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 挙式はしないで、披露宴だけやる

    挙式はするけど、披露宴は挙げないと言うのは聞いた事がありますが 挙式はしないで、披露宴だけやる、って言う結婚式も 一般的ですか?

  • 披露宴後に子供から花婿にプレゼントしたい。

    披露宴後に子供から花婿にプレゼントしたい。 五月に旦那の弟が結婚をする事になりました。 挙式・披露宴に家族で出席するつもりなのですが、披露宴後に子供(女の子・4歳)から花婿に何か プレゼントをと思っています。 披露宴といってもレストランで親族のみの食事会らしいので、その後に渡せたらなと思っています。 花嫁なら花束が無難かなと思っているのですが花婿でも花束で喜んで頂けるでしょうか。 それとももっとこんなプレゼントを渡して喜んでくれた等、経験された方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 挙式のみの参列で大失敗?

    先日友人の結婚式がありました。 披露宴は親族のみということで私は挙式のみの参列でした。 自分の披露宴の時に彼女からご祝儀3万円頂いていたので、 当日1万円のご祝儀と3000円程度のお祝いの品をメッセージカード付で同じ紙袋に入れて用意しました。(中にご祝儀が入っているとは分からなかったと思います。) 慌しいスケジュールの中、ゆっくりと渡す機会もなかったのでまた今度の機会にしようと思っていたら 新婦が披露宴用のドレスに着替えている間、新郎がタバコを吸いに 外にひょっこり出て来ていたので荷物になってしまって申し訳ないけどと言って渡してしまいました。 後日、参列していなかった年配の友達に話をしたら 挙式のみの参列でご祝儀を渡すなんて、受け取った方もお返しも用意してないのに困るんじゃないの?と言われ非常識な事をしてしまったのではないかと心配になってしまいました。 金額はそんなに多くないのでお返しは必要ないのかと思ったのですが 贈られる方の気持ちになってみたら迷惑だったのでしょうか 今後の参考のために皆様の意見をお聞かせください

  • 挙式と披露宴

    私は、年内に入籍・挙式を予定している者です。彼と話し合った結果、披露宴だけは来年にしようということになりました。 私たちが年内入籍を望むのにはいくつかの理由がありますが、占いによるところが大きいです。今年は2人とも運気がよく(六星占術で)、来年は2人とも結婚には向かないとあります。 いいと言われていることを鵜呑みにする訳ではありませんが、ダメだということをしたくはありません。来年は結婚しない方がいい!とあるのを、分かってて来年する勇気が私たちにはないのです。 しかし現実的に、これから披露宴の準備をするには時間不足です。そこで、年内に入籍・挙式(親族だけを呼んだ簡単なもの)をして、同居を始め、時間的にも余裕を持って5月くらいに披露宴をしたいと思っています。 そしてそのことを母に告げたら、猛反対にあってしまいました。どうしていっぺんに出来ないのか、費用がかかる(出席者の)、間があくことで祝う気持ちが薄れる・・・などの理由です。 勝手に同棲を始めるわけでもなく、きちんと結納・入籍、挙式をするのに、披露宴が先に延びたくらい、そんなに問題でしょうか? また、神社で質素に挙式をすることにも抵抗があるようです。はじめは、披露宴はしなくてもいいと言っていたのですが、これも猛反対をされてすることにしました。娘の花嫁姿を見たいと言う希望を叶えるのも、親孝行かと思ったからです。 それなのに、ここまで反対されるのであれば、いっそのこと披露宴なんかしなくてもいい!とも思っています。 特に、母と同じ世代(50代後半)の娘をお持ちのお母様方、どのようにお考えか教えていただけないでしょうか? ちなみに私は32歳です。そこまで子どもではないので、ある程度、家族の意見を聞き入れるつもりでいるし、その努力もしてきました。

専門家に質問してみよう