• ベストアンサー

結婚式について

今度、友人の結婚式に出席します。 ちなみに式と披露宴に出ます。 何分はじめてですので、どのようなことをするのか分かりません。 よろしければそれぞれで気をつけておかなければならないこと・最低限のマナー等をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

服装等については他の方が書いていらっしゃるので、それ以外のことで一つだけ。 お祝儀を持って行くときは必ず「ふくさ」に包んで持って行ってくださいね。 初めての結婚式だとのことでお若い方と推測して書かせていただきますが、若い方って「ふくさ」を知らない方も結構います。 「ふくさ」に包んで持っていくと友人の方のご親族等には出来た友達だなって思われます。 もし持っていなければ百貨店の結納品売り場(祝儀袋等も売っている)で3000円くらいであると思います。 今後も必ず必要になるので1つ持っていてもいいと思います。 色はおめでたい席なので明るい色を。 お店の方に聞くと親切に教えていただけると思いますよ。 余計なお世話かもしれませんが、祝儀袋はお友達が女の子と場合はピンク系、男の子の場合はブルー系の袋です。

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

以前も質問者さんの質問に回答した者です。 初めての結婚式&披露宴ということでだいぶ気にされているようですが、そんなにあまり考えすぎずに出席されても大丈夫だと思いますよ。周りのご友人に合わせて行動なさればいいと思います。わからないことがあったら素直に周りのご友人に「初めてだから分からない」と伝えればいいと思います。 式については招待を受けているのですよね?招待状に「○時までにお越し下さい」と書いてあると思いますから時間の最低10分前に式場に着いておいて下さい。式のマナーは携帯電話の電源はOFFかマナーモードにしておくことです。後は、進行表があってそれに沿って神父様だったりが進行されますから見守ってあげるだけです。 式が終わったら、披露宴の受付が始まります。 受付のマナーは前回の質問通りになると思いますから、そちらを参考に。 披露宴への入場は時間になったら式場スタッフが合図をしますので、それまでは勝手に入室したりしないようにして下さい。合図があれば、新郎両親・新郎・新婦・新婦両親の順でお出迎えがあると思いますので、一人一人に「おめでとうございます」と頭を下げながら挨拶をし入場して下さい。 披露宴は、新郎新婦入場→プロフィール紹介→主賓挨拶→乾杯が一般的な開始直後の流れです。この間は、飲食・喫煙は原則禁止です。じ~としておいて、乾杯になったら合図で乾杯をし同じテーブルの友人や出席者と「乾杯」をしてから飲むようにしましょう。そして、乾杯までは席を立つことも控えて下さい。 乾杯が終わればお食事のスタートです。合間を見て、友人にお酒を注ぎにいったり、一緒に写真を撮ったりしましょう。原則的に、他の方がスピーチや余興をしている時は控えたほうがいいです。後は、新郎&新婦のおもてなしを堪能すればいいと思います。 披露宴が終われば、お見送りがあると思いますので、合図があるまでは席について、合図があれば「本日はおめでとうございました」などと挨拶をしながら出て行かれればいいと思います。

• honey1006
回答No.2

結婚式に招待したこともされたこともある者ですが、最低限のマナーで思いつくのは服装のことぐらいでしょうか。 女性の方でしたら、お召し物で白はタブー、それから教会でのお式でしたら肌の露出は控えめに(ストールなどを羽織ればOK)、といったところかと思います。 細かくいうときりがないようですが、上記を守っていれば問題ないのではないでしょうか。 個人的な意見としては、最近女性のゲストドレスは黒い色が定番になりつつありますが、おめでたい席なので私は黒を着ないようにしています。 着物で出席した式は、新婦のご両親にとても喜ばれました。 以下、マナーではないのですが・・・ 自分の結婚式のときに、たくさん写真を撮ってその日のうちにプリントして渡してくれた友人がいたのですが、それはとてもうれしかったです。 あとは「お友達のご結婚を心から祝福し、喜ぶこと」「挙式・披露宴の時間を楽しむこと」に尽きると思います。 お友達の結婚式、素敵なものになるといいですね。

回答No.1

ネットで検索するといろいろ出てきます。 下記の他にも「冠婚葬祭 マナー」で検索するとたくさん出てきますので 参考になさってみてください。 http://guest.happi-ness.com/invitation.html http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20060417B/ http://www.zengokyo.or.jp/wedding/index.html http://www.jp-guide.net/manner/ka/wedding.html#syoutai