• ベストアンサー

結婚式

すごく基本的な事なのですが、教えて頂きたいです。 今度初めて結婚式に出席する事になったので、ちょっとした疑問がでてきたので、お願いします。 結婚式って式→披露宴→二次会という流れですよね? 主催者側が席を決めたりするのは披露宴ですか?式ではそういうのはないのですか? 二次会の後何人かで(結婚式と関係なく)、飲みに行ったりする人もいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo0813
回答No.1

こんにちは。結婚式場で働いていた経験のあるものです。 式にもいろいろあります。神前式、仏前式、人前式、教会式など。。。 式場の場所にもよりますが、神前式、仏前式は会場が狭いこともあり、 親族のみでの列席となる場合が多いです。 教会式ではある程度広さがあるところが多いので(バージンロードを 作るので・・)、列席者全員参加となることが多いです。この場合、 ご親族は基本的に前の方、ご友人はその後ろとなることが多いです。 会場の係から指示がありますので指示に従えばいいですよ。 席の場所は両親以外は決まってない、自由席だと思って結構です。 人前式の場合、披露宴中に行うこ都がある場合は、披露宴の座席で 座って参加したり、ガーデンがある場合、ガーデンパーティとして 立って行ったりいろいろです。 披露宴の座席は、新郎新婦があらかじめ決めておきます。 円卓でも長いテーブルでも上席、下席等ありますので、事前に列席者の 地位や肩書などを考えて決めています。 ちなみにこの場合両親と親族は末席(新郎新婦から遠い場所)です。 二次会のあと、二次会のメンバーでそのまま店を変えて飲みに行くことも ありますし、二次会にも仕事の時間の関係で来られない人が多い場合、 三次会をあらかじめ設定している場合もありますが、二次会からそのまま 残れる人が残って・・・というほうが多いでしょうね。 女性など、慣れない服装で来てる人が多い場合は普通に帰宅する人もいます。 初めての結婚式ということで緊張なさるかもしれませんが、移動などある場合は 必ず会場の係から指示がありますので指示に従えばいいだけですよ。 写真を撮ってもいい場所、ダメな場所ありますからそれも事前に必ず説明が ありますので指示に従ってください。

rikopin77
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#131554
noname#131554
回答No.2

初めての主席だと緊張しますよね(*^_^*) 私もそうでした! 結婚式(挙式)では席は決められてません! ただ血の濃い親族から順に前の席へ詰めて座ります。 友人や会社関係の人は後ろです。 係りの人が誘導してくれるので大丈夫ですよ(*^_^*) 披露宴では席が決められてます。 コレは挙式とは反対で血の濃い親戚ほで、新郎新婦の席から遠くに配置された席へ座ります。 友人や会社関係の人はもっとも新郎新婦から近いテーブルへ座ります。 だいたいは、会場へ行って受付で名前を書いたりお祝儀を渡す所で席表などを貰います。 二次会は友人達がたいがい開いてます。(今は新郎新婦が仕切ってる人も多いようですが) 気の合う親しい友人達だけで別の場所で3時間後あたりに開かれてます! (結婚式と関係なく飲みに行く人もいますよ) いっぱい祝ってあげて下さいね! そして、あなたも楽しんできてください(*^_^*)

rikopin77
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!