• ベストアンサー

結婚式

noname#131554の回答

noname#131554
noname#131554
回答No.2

初めての主席だと緊張しますよね(*^_^*) 私もそうでした! 結婚式(挙式)では席は決められてません! ただ血の濃い親族から順に前の席へ詰めて座ります。 友人や会社関係の人は後ろです。 係りの人が誘導してくれるので大丈夫ですよ(*^_^*) 披露宴では席が決められてます。 コレは挙式とは反対で血の濃い親戚ほで、新郎新婦の席から遠くに配置された席へ座ります。 友人や会社関係の人はもっとも新郎新婦から近いテーブルへ座ります。 だいたいは、会場へ行って受付で名前を書いたりお祝儀を渡す所で席表などを貰います。 二次会は友人達がたいがい開いてます。(今は新郎新婦が仕切ってる人も多いようですが) 気の合う親しい友人達だけで別の場所で3時間後あたりに開かれてます! (結婚式と関係なく飲みに行く人もいますよ) いっぱい祝ってあげて下さいね! そして、あなたも楽しんできてください(*^_^*)

rikopin77
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!