• ベストアンサー

結婚式の一連の流れ

今度、友人の結婚式に呼ばれたのですが、はじめてのことなので式と披露宴ではどのようなことをするのか全く分かりません。 よろしければ式と披露宴の内容をお教え頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.4

神前式→この場合は、親族のみが一般的です。親友のみ参加ということもありますが、事前の招待があるはずです。 教会式→この場合は、教会の規模にもよります。大抵は仲の良い友人まで招待します。招待状に案内があったり(式にも出席して頂きたいので○○時までにお越し下さい等)、事前に口頭での確認があるはずです。 人前式→ひとによっても様々ですので、新郎&新婦より事前に招待する場合は教会式同様に確認があるはずです。最近は、披露宴と同会場で行う場合も多いので、その場合は全員参加となります。 いずれの式も、携帯電話をマナーモードにするか電源を切ることをお勧めします。教会式の場合は、あまり肌を露出した格好は好ましくありませんのでショールを羽織るのがベストです。 また、式次第と呼ばれる進行表を教会式だったら頂けますのでそれを見ればいいと思いますよ。後は、出席者は新郎&新婦を見守るだけです。 披露宴に関しては、お出迎えと言って、式が始まる前に両家の両親と新郎&新婦が入り口に並んで皆様を迎え入れる儀式というかパフォーマンスがありますので、中に入られる際に一人ずつに「本日はおめでとうございます」と言いながら入って会場内に入られてください。 後は、新郎新婦入場→プロフィール紹介→主賓挨拶→乾杯と進行されることが多いですが、乾杯までは基本的に席を立って写真を撮りに行くようなことは避けて下さい。その後は、時間があれば高砂に行って新郎新婦に「おめでとう」と声をかけながらお酒をついであげたり、写真を一緒に撮ってもいいと思います。基本的には座ってお料理やお酒を楽しんで、写真を撮ってあげればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiwa_goo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

初めまして☆ 結婚式場でアルバイトをしていたので、分かる範囲で少しばかり。。 式はチャペルか神前で、また式場によっても異なりますがご参考までに。 チャペル式は、式辞や祝辞、誓約、指輪の交換、 ベールを上げて祝福のキス… 後半は結婚証明書への署名、結婚宣言、祈祷などがあります。 参列者と一緒に賛美歌を歌う場面もあります。 神前式は、修祓(しゅばつ)や祝詞(のりと)奏上、 三献(さんこん)の儀、誓詞奏上、指輪の交換、 玉串奉典、親族固めの盃があります。 私が働いていた式場では巫女さんによる舞の披露もありました。 式は30分程度です☆ いずれにしても、参列者は座って見守る感じです。 披露宴では、お料理を頂きながら歓談します。 流れとしてはケーキ入刀や新郎新婦プロフィール紹介、 祝辞や余興(友人代表スピーチや出し物)、 両親への手紙や花束のプレゼントがあります。 こちらは2時間半くらいです。 もし仲の良いお友達であれば、この間に 色紙を回して一言ずつ書いて貰ったりすると喜ばれますよ☆ 参考URLは結婚式の準備というサイトですが 良かったらちらっと覗いてみて下さい(^-^) かなり分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tanupon/step1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

出席者は特に気にするようなコトはないですよ☆ 教会式は、入場・歌・指輪交換・キス・署名・宣言・退場 が主です。 フラワーシャワー・ブーケトス などこの後される方が多いかと思います。 披露宴は、入場・挨拶・乾杯・ケーキカット・余興・ キャンドルサービス・両親への手紙・花束などのプレゼント・父挨拶・新郎挨拶・退場・お見送り 衣裳何点か着られる方なら途中お色直しで入場・退場があると思います。 ざっとよくある流れはこんな感じですが、 人によって前後はあるかと思いますし、 他に色々ブーケプルズや、ゲーム、テーブルフォトなど ご用意されているかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

神前の式なら、普通 友人は出席しません、披露宴だけです。 教会なら、席に座ってるだけで特別気にする事はありません。 式の途中に出席する人もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。

    今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。 しかし、この友人と結婚する相手は×1子持ちで、式は挙げますが披露宴は行わないそうです。 この式に私と妻、0歳の娘が招かれていますが、披露宴を行わないとのことす。 披露宴が行われるのであれば、3人出席と言うことで5万円もしくは7万円を包む事が一般的だと思います。ですが、このような式には参加したことがないのでいくら包めばいいのかわかりません。 ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? 経験のある方、もしくはこのようなときの金額をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 因みに私はこの友人から3万円頂いています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚披露パーティー

    今度友人が結婚するのですが、海外で式を挙げるため披露宴をしないらしいんです。そこで私に披露パティーの幹事をしてくれと頼まれたのですが、またっくやったことが無いので何をしていいのかまったくわかりません。会費とか場所とか内容とか・・・。 せっかくだから盛大にやってあげたいのです。二次会みたいなのとはひと味ちがったパティーに。 なにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 結婚式について

    今度、友人の結婚式に出席します。 ちなみに式と披露宴に出ます。 何分はじめてですので、どのようなことをするのか分かりません。 よろしければそれぞれで気をつけておかなければならないこと・最低限のマナー等をお教え下さい。

  • 友人の結婚式。友人への挨拶のタイミングは?

    今度、初めて友人の結婚式と披露宴に招待されました。 できれば当日友人に挨拶したいのですが、新婦控え室をのぞくことって可能なのでしょうか? もし可能なのであればそのタイミングはいかがなものなのでしょうか? 式前も、披露宴前もやっぱりバタバタされてるだろうからちょっと難しいですかねぇ・・・?

  • 妹の結婚式で姉は・・・

    今度、妹(22)が結婚することになったのですが、 式や披露宴では姉妹は何をすればいいのでしょうか? 今まで友人の式(披露宴)にも出席したことがないため 細かい点まで教えていただけると助かります。 ちなみに人前式で行うそうです。 周囲からは、披露宴の時に妹の会社の上司や相手(新郎)の親族へ お酒を持って挨拶に行けば良いと言われたのですが、 式の前や披露宴が終わった後はどう動けばいいのか、何をすればいいのかわからず、姉妹も私(24)が一人のため、今から心配です。

  • 結婚式

    すごく基本的な事なのですが、教えて頂きたいです。 今度初めて結婚式に出席する事になったので、ちょっとした疑問がでてきたので、お願いします。 結婚式って式→披露宴→二次会という流れですよね? 主催者側が席を決めたりするのは披露宴ですか?式ではそういうのはないのですか? 二次会の後何人かで(結婚式と関係なく)、飲みに行ったりする人もいますか? よろしくお願いします。

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 教会での結婚式で贈るものは

    友人が教会で結婚式を挙げます。何か贈ろうと想うのですが,はじめてなので何がよいか分かりません。どんなものがあるか教えてください。式は自宅から離れていて,式後,披露宴などはありません。

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう