結婚式の受付開始時間について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の受付開始時間について質問を開いて頂いてありがとうございます。5月に結婚式を予定しており、招待状の作成をしています。
  • 私の式場は午前、午後のみで細かい時間の指定ができない為10時からの挙式になります。先日プランナーさんから9時受付開始で9時20分にはゲストが揃うように(受付係は8時50分集合)と言われました。
  • 今まで出席してきた全ての式が挙式30分前からの受付開始だったので早すぎないかな、と心配しています。(受付係の友人は式場まで1時間くらいかかります)50人程の小規模な式で遠方からのゲストもおらず、殆どの方が車で乗り合わせてみえます。女性は美容院などありますし、40分以上もゲストを待たせるのは心苦しいです。プランナーさんに30分前にできないか聞いても非常識にならないでしょうか?確認の為に相談させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の受付開始時間について

質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式を予定しており、招待状の作成をしています。 私の式場は午前、午後のみで細かい時間の指定ができない為10時からの挙式になります。 先日プランナーさんから9時受付開始で9時20分にはゲストが揃うように(受付係は8時50分集合)と言われました。 今まで出席してきた全ての式が挙式30分前からの受付開始だったので早すぎないかな、と心配しています。 (受付係の友人は式場まで1時間くらいかかります) 50人程の小規模な式で遠方からのゲストもおらず、殆どの方が車で乗り合わせてみえます。 女性は美容院などありますし、40分以上もゲストを待たせるのは心苦しいです。 プランナーさんに30分前にできないか聞いても非常識にならないでしょうか? 確認の為に相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 確認ですから全然構わないと思います。 多分、マニュアルに沿ってのご提案だと思いますので 人数が少なく、時間に遅れる人がいなければ いいと思います。 それくらいの配慮はプランナーさんの方が 気を利かせるべきでしたね。 ご結婚おめでとうございます。 当日は、素敵な結婚式になりますように。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能かどうかプランナーさんに確認してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

当事者(新郎新婦と親族)や招待者だけでなく、式場側にも段取りがあり ます。午前と午後に会場を使用されますので、貴女の都合に合わせていた ら段取りが狂ってしまいます。貴女達のために、どれだけのスタッフが動く と思ってますか。貴女が時間をずらす事で、式場側の段取りが大幅に狂っ てしまう事も少しは考えましょう。 40分も待たせる。確かに招待者には辛いかも知れません。式場によってjは 会場内に喫茶店がある所もあるので、受付を終えた招待者にコーヒーも無 料券を渡し、案内があるまで喫茶店で待って貰うのも方法です。 僕が経験したのは、少し早めに式場に着いたので披露宴までは1時間以上 も待つ事になりました。受付を済ませると無料券を渡され、隣接する喫茶店 で待つように言われ、披露宴が始まるまで喫茶店で飲食していました。 喫茶店で飲食していたので、そんなに待ち時間は長く感じなかったですね。 プランナーさんに相談するのは自由です。ただ式場側にも予定がありますの で、変更は聞き入れて貰えないかも知れません。 女房側は女房の悪友が受付をしましたが、文句も言わずに受付をしてくれ ましたね。ただ受付が終わった時点でささやかですが感謝の品物を手渡し ました。現金ではなく品物で、引き出物とは別です。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式場の都合が悪ければ私の都合に無理に合わせてもらうつもりは毛頭ありません。 確認しても非常識にならないかお聞きしたかっただけなので、仰るような強硬姿勢ではない事をご理解頂けると幸いです。 ウェルカムドリンクも用意していますし、受付の友人には現金と引き出物とは別に品物でのお礼の用意もあります。 性格上文句を言われる事もないかと思いますが、六時代から出発させてしまうのが心苦しいのです。