結婚式の受付開始時間について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の受付開始時間について質問を開いて頂いてありがとうございます。5月に結婚式を予定しており、招待状の作成をしています。
  • 私の式場は午前、午後のみで細かい時間の指定ができない為10時からの挙式になります。先日プランナーさんから9時受付開始で9時20分にはゲストが揃うように(受付係は8時50分集合)と言われました。
  • 今まで出席してきた全ての式が挙式30分前からの受付開始だったので早すぎないかな、と心配しています。(受付係の友人は式場まで1時間くらいかかります)50人程の小規模な式で遠方からのゲストもおらず、殆どの方が車で乗り合わせてみえます。女性は美容院などありますし、40分以上もゲストを待たせるのは心苦しいです。プランナーさんに30分前にできないか聞いても非常識にならないでしょうか?確認の為に相談させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の受付開始時間について

質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式を予定しており、招待状の作成をしています。 私の式場は午前、午後のみで細かい時間の指定ができない為10時からの挙式になります。 先日プランナーさんから9時受付開始で9時20分にはゲストが揃うように(受付係は8時50分集合)と言われました。 今まで出席してきた全ての式が挙式30分前からの受付開始だったので早すぎないかな、と心配しています。 (受付係の友人は式場まで1時間くらいかかります) 50人程の小規模な式で遠方からのゲストもおらず、殆どの方が車で乗り合わせてみえます。 女性は美容院などありますし、40分以上もゲストを待たせるのは心苦しいです。 プランナーさんに30分前にできないか聞いても非常識にならないでしょうか? 確認の為に相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17450/29153)
回答No.1

こんにちは 確認ですから全然構わないと思います。 多分、マニュアルに沿ってのご提案だと思いますので 人数が少なく、時間に遅れる人がいなければ いいと思います。 それくらいの配慮はプランナーさんの方が 気を利かせるべきでしたね。 ご結婚おめでとうございます。 当日は、素敵な結婚式になりますように。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能かどうかプランナーさんに確認してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

当事者(新郎新婦と親族)や招待者だけでなく、式場側にも段取りがあり ます。午前と午後に会場を使用されますので、貴女の都合に合わせていた ら段取りが狂ってしまいます。貴女達のために、どれだけのスタッフが動く と思ってますか。貴女が時間をずらす事で、式場側の段取りが大幅に狂っ てしまう事も少しは考えましょう。 40分も待たせる。確かに招待者には辛いかも知れません。式場によってjは 会場内に喫茶店がある所もあるので、受付を終えた招待者にコーヒーも無 料券を渡し、案内があるまで喫茶店で待って貰うのも方法です。 僕が経験したのは、少し早めに式場に着いたので披露宴までは1時間以上 も待つ事になりました。受付を済ませると無料券を渡され、隣接する喫茶店 で待つように言われ、披露宴が始まるまで喫茶店で飲食していました。 喫茶店で飲食していたので、そんなに待ち時間は長く感じなかったですね。 プランナーさんに相談するのは自由です。ただ式場側にも予定がありますの で、変更は聞き入れて貰えないかも知れません。 女房側は女房の悪友が受付をしましたが、文句も言わずに受付をしてくれ ましたね。ただ受付が終わった時点でささやかですが感謝の品物を手渡し ました。現金ではなく品物で、引き出物とは別です。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式場の都合が悪ければ私の都合に無理に合わせてもらうつもりは毛頭ありません。 確認しても非常識にならないかお聞きしたかっただけなので、仰るような強硬姿勢ではない事をご理解頂けると幸いです。 ウェルカムドリンクも用意していますし、受付の友人には現金と引き出物とは別に品物でのお礼の用意もあります。 性格上文句を言われる事もないかと思いますが、六時代から出発させてしまうのが心苦しいのです。

関連するQ&A

  • 受付係の集合時間

    友人の結婚式の受付係を頼まれました。 聞いてみたところ、受付係の集合時間は直前にならないと分からないらしいのですが、 美容院にヘアセットの予約をしておきたい関係で、だいたいの時間を知りたいと思っています。 招待状は先に届いており、正午からの挙式らしく「10分前迄にチャペルにお越しください」という案内が入っていました。 ここに書かれている時間は挙式開始の時刻であって、「受付開始」はもう少し前だと考えてよいのでしょうか? だとすると、「受付開始時間」「受付係の集合時間」はどれくらいになるのでしょうか? もちろん式場によって異なると思いますが、受付のご経験のある方や、式場関係のお仕事をされている方など、 ご存知の方よろしくお願いいたします☆

  • 受付する場所と時間

    受付について相談なのですが、 4階のワンフロア貸切での披露宴です。 プランナーには、式開始の1時間前に集まって1階で受付した方がいいと言われました。 そうすると受付の人はウエルカムドリンク(4階にあります)を飲めないし、 せっかく地元から送迎バスがでるのに、1時間も早く集合となると各自で来なければなりません。 もしかすると式に参列できないかもしれません。 式前に受付しても、披露宴前にもたぶん受付をすると思うのですが、 どう考えても、受付の人に負担がかかると思うのです。 1階にはフロントがあり、すぐそばにエレベーターがあるので、 式場の人に4階に案内してもらえれば、エレベーター降りてすぐ貸切会場なので分かると思います。 私としては、【挙式後4階フロアにて受付】にした方が、 受付の方も早く来なくて済みますし、 皆さんと同じようにウエルカムドリンクを飲みながらくつろいで頂けるような気がしますし、 もし遅刻した方がいても挙式後であれば、ほぼ全員そろっていると思いますし、 今まで参列した結婚式は挙式後受付しか見たことがありません。 どう考えても挙式後受付の方がいいような気がするのですが、 皆さんはどう思われますか?

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • 開始時間。。。午前か午後か

    この度結婚式の日程が決まり、先日予約してきました。 そこで当日のタイムテーブルを見たところ、自分の予約した時間に迷っております。 一つの披露宴会場で一日二組やっており、 ○前半開始11:00挙式、11:50~披露宴 ○後半開始14:00挙式、14:50~披露宴 で、昼食時間のことを思って前半にしましたが、ゲストの集合が挙式50分前、つまり10:10です。仮に10:30集合としても、女性ゲストの美容準備に無理があるのでは・・と気づきました。地元の美容院は開いていない時間ですよね?式場で美容の手配は、大安で混雑も予想されるし考えていません。 しかし後半だと食事時間が(料理重視なので食事も楽しんでほしい)中途半端で(-_-;) 今の気分では後半に傾いていますが、皆様のご意見を参考にさせてください!ちなみに5月の土曜日です。

  • 結婚式を行う曜日と時間帯について迷ってます

    結婚式の会場を決定する段階になり、明日にでも仮予約をしようと思っています。 式の日程は今のところ好きな所が選べる状態で、曜日については、土日お休みの方がやはり多いので土曜がいいかなと思っています。 ですが2つの時間帯で迷っています。 挙式開始が12時と14時の2つです。 挙式→披露宴→二次会を行います。 私達2人の考えは、12時開始の方が昼食の時間に丁度よく、夕方も二次会まで少し余裕が持て、二次会後に隣県に帰るのも遅くなりすぎず良いと思っています。ただ、遠方からのゲストが12時開始(11時集合)では辛いかもしれないと思うと決めきれないでいます。 挙式場所は都内、遠方の方は大阪・神戸・広島です。 出席者のうち遠方からのお客様は約1割と少ないのですが、無理をお願いすることになると心苦しいです。 前泊していただければ良いのですが、金曜日の仕事終わりで来ていただくのもキツイかなぁと思ってしまいます。一方働いていない方もいます。 日曜日の12時開始にするという手もありますが、遠方の方が土日休みでない場合や働いていない場合は土日どちらでも同じような気もします。 貴方ならどちらの曜日・時間帯にしますか?(しましたか?) どちらも一長一短なのかもしれませんが、決断するヒントをいただきたく・・・。 考え過ぎてよくわからなくなってきてしまったので、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 受付の時間

    こんにちは。 実妹(33歳)の挙式の受付を頼まれました。式はホテルでの教会式です。 このときの受付時間というか、受付の終わり方はどのような形になるのか、アドバイス頂けないでしょうか。 私は挙式後の披露宴前に受付開始、新郎、新婦両家の招待者の受付が終了次第、受付業務も終了と考えています。 しかし妹たち(新郎・新婦)は挙式から披露宴終了までと考えているようで、新郎側の親族もそのようなのです。しかもそのホテルは挙式会場と披露宴会場が違うため1Fでやってくれとのことです。ホテル側もそのようなことを当人たちと打ち合わせているとしたら常識を疑います。フロントの横で披露宴受付なんてホテルとしてもおかしいでしょに。 私はそのような受付の仕方を聞いたたことがないので皆様のご意見があれば参考にしたいと思います。 長文のうえ、愚痴めいてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 受付がいない場合は?

    友人から電話で結婚式をすることを聞き、参加の旨を伝えました。 後日、招待状が届いたのですが、そこに書かれていたのが… 「当日は受付を設けておりませんので、挙式開始15分前にチャペル前にお越しください」といったような内容でした。 まず、このような招待状の場合、お式のみにお呼ばれしているんでしょうか? もしそうなら、ご祝儀はいつどのように渡せばよいでしょうか? 受付がいない場合のご意見をお伺いしたいと思っています。 また、お式のみの場合でもパーティードレスを着ていいのですか? 厳粛なお式に華やかなドレスはどうなのかな?っと思ってしまったので アドバイスをお聞きしたいです。 というのも、私は初めてこのようなお式に呼んでもらえたので、 なにぶん知識不足で、お式と披露宴はセットなのだと思っていたんです☆ よくよく招待状を見てみると、お式のことにしか触れておらず… もしかしてお式だけなのかも…っと思い、 新調したドレスは場違いではと思い悩んでおります。 どうぞご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の開始時間について

    現在、婚約をしている者です。 秋に結婚式をあげたいと考えています。 そして、今日、結婚式場を彼と一緒に見てきました。 とても素敵な教会と披露宴会場とスタッフで、ぜひ ここでしたい!!!と思ったのですが・・・ 秋は大変人気のため、 日曜日の午前10時からの挙式しか空いていませんでした。 (披露宴は11時から) その曜日と時間、ゲストとしてはどうでしょうか??

  • 披露宴の必要な時間について教えてください。

     このたび6月に結婚することになりました。  教えてほしい事は、披露宴の時間がどれくらいが普通なのかです。  挙式は、少し離れた場所で挙げるので、列席していただいたゲストにはタクシーで移動していただきます。  その後、ウエイティングバーでくつろいでもらおうと考えていたのですが、挙式が終わって式場で撮影、タクシーで移動して披露宴会場についたら、すぐに私たちが入場するような形じゃないと時間が足りないと披露宴担当の方から言われました。  挙式は13時頃に終わって式場で撮影して、15分ほど移動で、13時半には披露宴開始となると、ゲストにくつろいでもらえる時間がぜんぜん取れなくなってしまいます。  かといって、開始時間をずらすと考えても、披露宴会場側は、時間は15時30分までに退場開始と言われました。  時間を延ばしてほしいと交渉はしましたが、それでも15時45分までにと言われました。  今の時間配分だと披露宴が13時半から15時45分の2時間15分(実際の希望はゲストには、くつろいで欲しいので、2時間ちょうど位)という時間は短かすぎるのか?、又、ゲストには「なんだか、バタバタして短かったね」とも感じさせたくありません。  この時間でも十分もてなすことが出来るのか、わからない状態です。  会場は彼女も気に入っていて、この話でとても残念がっており、会場を替えるとなるとまた探し始めないといけなくて、困っています。  いままでに式を挙げられた方、出席された方、この時間が短いのかどうなのか、ゲストにバタバタした印象を与えないですむ方法などありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう