• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の受付開始時間について

質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式を予定しており、招待状の作成をしています。 私の式場は午前、午後のみで細かい時間の指定ができない為10時からの挙式になります。 先日プランナーさんから9時受付開始で9時20分にはゲストが揃うように(受付係は8時50分集合)と言われました。 今まで出席してきた全ての式が挙式30分前からの受付開始だったので早すぎないかな、と心配しています。 (受付係の友人は式場まで1時間くらいかかります) 50人程の小規模な式で遠方からのゲストもおらず、殆どの方が車で乗り合わせてみえます。 女性は美容院などありますし、40分以上もゲストを待たせるのは心苦しいです。 プランナーさんに30分前にできないか聞いても非常識にならないでしょうか? 確認の為に相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12040/20653)

こんにちは 確認ですから全然構わないと思います。 多分、マニュアルに沿ってのご提案だと思いますので 人数が少なく、時間に遅れる人がいなければ いいと思います。 それくらいの配慮はプランナーさんの方が 気を利かせるべきでしたね。 ご結婚おめでとうございます。 当日は、素敵な結婚式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 可能かどうかプランナーさんに確認してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 開始時間。。。午前か午後か

    この度結婚式の日程が決まり、先日予約してきました。 そこで当日のタイムテーブルを見たところ、自分の予約した時間に迷っております。 一つの披露宴会場で一日二組やっており、 ○前半開始11:00挙式、11:50~披露宴 ○後半開始14:00挙式、14:50~披露宴 で、昼食時間のことを思って前半にしましたが、ゲストの集合が挙式50分前、つまり10:10です。仮に10:30集合としても、女性ゲストの美容準備に無理があるのでは・・と気づきました。地元の美容院は開いていない時間ですよね?式場で美容の手配は、大安で混雑も予想されるし考えていません。 しかし後半だと食事時間が(料理重視なので食事も楽しんでほしい)中途半端で(-_-;) 今の気分では後半に傾いていますが、皆様のご意見を参考にさせてください!ちなみに5月の土曜日です。

  • 受付係の集合時間

    友人の結婚式の受付係を頼まれました。 聞いてみたところ、受付係の集合時間は直前にならないと分からないらしいのですが、 美容院にヘアセットの予約をしておきたい関係で、だいたいの時間を知りたいと思っています。 招待状は先に届いており、正午からの挙式らしく「10分前迄にチャペルにお越しください」という案内が入っていました。 ここに書かれている時間は挙式開始の時刻であって、「受付開始」はもう少し前だと考えてよいのでしょうか? だとすると、「受付開始時間」「受付係の集合時間」はどれくらいになるのでしょうか? もちろん式場によって異なると思いますが、受付のご経験のある方や、式場関係のお仕事をされている方など、 ご存知の方よろしくお願いいたします☆

  • 受付する場所と時間

    受付について相談なのですが、 4階のワンフロア貸切での披露宴です。 プランナーには、式開始の1時間前に集まって1階で受付した方がいいと言われました。 そうすると受付の人はウエルカムドリンク(4階にあります)を飲めないし、 せっかく地元から送迎バスがでるのに、1時間も早く集合となると各自で来なければなりません。 もしかすると式に参列できないかもしれません。 式前に受付しても、披露宴前にもたぶん受付をすると思うのですが、 どう考えても、受付の人に負担がかかると思うのです。 1階にはフロントがあり、すぐそばにエレベーターがあるので、 式場の人に4階に案内してもらえれば、エレベーター降りてすぐ貸切会場なので分かると思います。 私としては、【挙式後4階フロアにて受付】にした方が、 受付の方も早く来なくて済みますし、 皆さんと同じようにウエルカムドリンクを飲みながらくつろいで頂けるような気がしますし、 もし遅刻した方がいても挙式後であれば、ほぼ全員そろっていると思いますし、 今まで参列した結婚式は挙式後受付しか見たことがありません。 どう考えても挙式後受付の方がいいような気がするのですが、 皆さんはどう思われますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10303)

当事者(新郎新婦と親族)や招待者だけでなく、式場側にも段取りがあり ます。午前と午後に会場を使用されますので、貴女の都合に合わせていた ら段取りが狂ってしまいます。貴女達のために、どれだけのスタッフが動く と思ってますか。貴女が時間をずらす事で、式場側の段取りが大幅に狂っ てしまう事も少しは考えましょう。 40分も待たせる。確かに招待者には辛いかも知れません。式場によってjは 会場内に喫茶店がある所もあるので、受付を終えた招待者にコーヒーも無 料券を渡し、案内があるまで喫茶店で待って貰うのも方法です。 僕が経験したのは、少し早めに式場に着いたので披露宴までは1時間以上 も待つ事になりました。受付を済ませると無料券を渡され、隣接する喫茶店 で待つように言われ、披露宴が始まるまで喫茶店で飲食していました。 喫茶店で飲食していたので、そんなに待ち時間は長く感じなかったですね。 プランナーさんに相談するのは自由です。ただ式場側にも予定がありますの で、変更は聞き入れて貰えないかも知れません。 女房側は女房の悪友が受付をしましたが、文句も言わずに受付をしてくれ ましたね。ただ受付が終わった時点でささやかですが感謝の品物を手渡し ました。現金ではなく品物で、引き出物とは別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 式場の都合が悪ければ私の都合に無理に合わせてもらうつもりは毛頭ありません。 確認しても非常識にならないかお聞きしたかっただけなので、仰るような強硬姿勢ではない事をご理解頂けると幸いです。 ウェルカムドリンクも用意していますし、受付の友人には現金と引き出物とは別に品物でのお礼の用意もあります。 性格上文句を言われる事もないかと思いますが、六時代から出発させてしまうのが心苦しいのです。

関連するQ&A

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

  • パーティーの開始時間

    来年3月に結婚が決まり、親族のみで挙式と会食を行う事になりました。 友人とは同じ日に会費制の披露パーティー(立食)を行う予定で会場を探し始めています。 いくつか候補があり、その中でとても便利な場所にある会場が気に入ったのですがお店のコンセプトによりディナータイム(18時から)の貸し切りが出来ません。 15時半受付開始、16時から18時までパーティーという時間はよくある時間帯でしょうか? ゲストからしたら食事をするのにも中途半端になるのかなと気になっています。

  • 結婚会場に着く時間は受付開始のどれくらい前がいい?

    よろしくお願いします。 受付が9時30分で挙式が10時20分の結婚式に出席します。 この場合、会場には何時に着いていればいいですか? 受付を終えてから化粧直し等をするのは失礼にあたりますか?

  • 招待状 受付を挙式前と挙式後の両方で行うつもりなのですが・・・・

    ご回答をお願いいたします! 招待状の作成を式場に依頼したところ、時間を記す欄に 「welcome 13:00~  挙式   13:30」 と記載した校正が来たのですが。 親しい人のみの式をされる方が多いこの式場では、挙式から全員参列してもらうのがスタンダードのようなのですが、私たちは職場の上司も招待します。 この文面では有無をいわさず挙式参列をお願いしているようでその方達に失礼ではないのか?と思い、プランナーさんに相談したところ「受付、挙式にくわえ披露宴 14:00~ も記載します」との事でした。 でもその場合、受付時間は13:00~ のままでいいのでしょうか?   挙式中も受付は開けておく予定ですが、披露宴から出席するつもりの方は13:30頃に来ていただければ十分なのに、勘違いさせて、早く来させてしまわないかと心配です。 ここはやはり従来どおり、招待状には披露宴の開始時刻と、披露宴から出席される方用の受付時間のみを記載し、付箋にて挙式への参列のお願いと、挙式前の受付時刻を書いた方がいいのでしょうか??(その場合、今度は挙式に出られる方が混乱しないかと気がかりなのですが・・・・;) 補足事項としては、 ①挙式前、挙式後にそれぞれ受付を行うこと自体は、お客様をお待たせする時間が短くなるという意味で、いい考えだと思っています。 ②挙式会場は式場に併設されており、また、もしも結果的に全員挙式に参列されても収容は可能です(ギチギチだとは思いますが・・・・) こういった感じなのですが。 乱文/長文で申し訳ございませんが、 どうか、アドバイスお願いいたします!

  • 2ヶ月差の結婚式でスピーチと受付。迷惑ですか?

    秋に結婚式を挙げる事になり、今は招待するゲストのリストアップをしている段階です。 当日受付を頼みたい友達が2人(A子とB子とします。式場からは新郎新婦各2名ずつ受付を頼んでくださいと指定。)いるのですが、その人に頼むか違う人に頼むかで悩んでいます。 私達の結婚式のちょうど2ヶ月前に共通の友達(C子)の結婚式があり、A子がスピーチを頼まれていることがわかりました。 (A子、B子、C子、私、他に5人程の仲良しグループでよく遊びに行きます。婚約、式場、日にち決定は私達の方が早かったのですが、C子も気を使ったのか式の日にちの間隔をあけて式場決定しました。演出やゲストなどかぶってしまうと思っていて、正直面白くないですが、祝い事なので仕方ないと思っています。が、私の方が後の式なのでゲスト等に気を使います。) 初めは違う子に頼もうと思っていましたが、A子は会社の受付の仕事をしていて、人当たりがいいので考えれば考えるほどA子に頼みたいと思ってしまいます。 が、A子に負担をかけたくないのです。 皆さまがA子の立場だったらスピーチに受付に迷惑だと思いますか?

  • 仕事の開始時間についてアドバイスをください。

    仕事の開始時間についてアドバイスをください。 新しい職場で正社員として働くことになりました。 仕事は9時始業です。 今日初出勤で、8時40分に職場に着いたら、先輩に、 明日から8時10分までには来て、掃除とか色々してね。それは新人の役割だから。 と言われました。 しかし、契約書では9時からになっています。。。 着替える時間もあるので5分前とかはさすがにまずいとは思いますが、 なぜ新人だから誰よりも早く来て時間外に掃除をしなければいけないのか、わかりません。 本来は9時半~ですが、みんなで掃除や準備などをするので9時始業という契約になっています。 これはいわゆる"残業"ではないので、早く来て仕事をしてもそのお給料は出ないですし。。。 私の考えが甘いのかもしれませんが、 お給料も変わらないのに30分以上も朝の貴重な時間を早く来て仕事をしなければいけない理由が分からないのです。。。 私の考えがおかしいですか?

  • 結婚式の受付を誰がするか

    結婚式の知識がほぼゼロの状態ですが、結婚準備をはじめました。 色々と解らないことだらけですが、今一番の疑問が受け付けです。 色々な本やサイトを見ると、新郎新婦双方から1~2名、親戚か友人を、とのことでしたが、 例えば新郎新婦本人が受付に立つというようなことは可能なのでしょうか? 彼は会場スタッフに頼めばいいんじゃないかと言ってるのですが、一つの可能性として… 私の気持ちとしては、ゲストには100%ゲストを満喫してもらいたいので、仕事は頼みたくない考えです。。 親戚は彼も私も親と兄弟しかいないので、難しい状況です あと、花嫁の手紙などの披露宴の定番行事を行わない披露宴ってありでしょうか!? どちらかというと友人中心の会なのと、両親が出たがりではないので、どうかなーと思ったりしてます。 まだ式場も本決めではない段階ですが、後々プランナーの人に相談して常識ないなと笑われたら嫌だなと思って質問しました(恥) もしよろしければご意見いただければ幸いです。

  • 結婚式前の美容院はいつ頃行く?

    11月13日挙式です。 式のリハーサルが10月終わり頃の予定なのですが、式の前に式場外の美容院で髪の毛を切ろうと思います。 リハの前に行った方がよいのか、本番前に行った方がよいのか、迷っています。あまり早いと伸びてしまうし。 経験者の方に質問です! 式の前の美容院は挙式日何日前に行かれましたか? その時のオーダーは?揃える程度でしょうか? ちなみに私は、長さはあまり変えたくありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の受付をお願いする際

    5月に式を控えている者です。 私と彼と双方2名ずつ友人に受付をお願いしています。 受付の手順については、受付開始前に式場の人から説明をしてもらうことになっており、芳名帳や筆記用具の準備も頼んでいるのですが、それ以外にこちらで用意すべきものについて教えてください。 式場の方には「こちらでご説明するので大丈夫ですよ」と特に何も言われていないのですが。。。 新郎新婦側それぞれの出席予定者の名簿を用意して受付でチェックしてもらったりしたらいいのかな、その場合50音順にした方が探しやすいのか、主賓をトップにもってきて、同僚、親族、友人などとグループ分けした方がいいのかどっちなんだろう、、、と一人で考えてみたのですが、結論がでないので、経験者様のご意見をお願いいたします。 *遠方からの出席者3名と主賓の方へのお車代を受付で渡してもらいます。お金の入った袋にそれぞれお渡しする方のお名前を付箋で貼っており目立たない様に置いておいてもらうつもりです。 ↑これがあるので名簿が必要かなと思いました。

  • 外式挙式終了時間→披露宴開始時間 どの位、時間を空ければ?

    いつもお世話になってます。 挙式と披露宴の場所が別で、披露宴開始時間を何時にすれば良いか迷っています。 挙式場(神社)と披露宴会場(ホテル)は、駅で一駅、車で10分位といった所です。 用意はホテルでします。 挙式の参列者は親族と友人(参列希望の方だけ。)です。 挙式のスケジュールは、 挙式13:40挙式終了14:10集合写真終了14:20。 ここからは自由に写真を撮ったり、ロッカーの荷物(参列者)、初穂料支払い等をしてホテルへの移動が始まるのは15:00位からと予想します。 ホテルにゲストが全員到着するのは、余裕を見て15:30とします。 披露宴が16:00からでは慌しいでしょうか? 16:30からの方が余裕があって良いでしょうか? (開宴までのウェルカムドリンクは勿論、出ます。) ちなみに私は挙式時と同じ格好で披露宴に出て、途中でお色直しをします。 担当者はそのままの格好で開宴ならば、化粧直しやトイレ(ゲストも)位でしょうから、16:00でも大丈夫では?と言いますが、外式は時間に余裕を持つのも大事ですとの事。 経験者の方、どちらの時間が良いでしょうか? 又、例えば開宴を16:00に設定して、遅れたりしたらどうなるのでしょうか? そう言う事もありますか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。

専門家に質問してみよう