• ベストアンサー

睡眠導入剤をやめるには

入眠時にルネスタ2mg1錠 夜中(2-3時)に毎日目が覚めたときにレンドルミン0.25mg1錠 その他デパス0.5mgも一緒に ですが まあ 飲まないにこしたことはないので 飲まないで眠れる方法ありますか 10年以上飲んでいますが そんなに深刻に考えていませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.1

睡眠薬なんてなくても人間いつか眠れる と言っていた医師もいましたが、やはり、予定があるのになかなか寝付けないのがもんだいなわけで。 私としては、ぐったり疲れるまで運動する。というアドバイスぐらいしかできません。 あと、寝る一時間前に電灯を一段階暗くしておくとよいようです。

amx07238
質問者

お礼

いえ よいアドバイスです さて それでは 気合いを入れますか・・・

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.2

連休などがあったら、眠くなるまで起きていたらどうでしょうか。飲まないでも眠れるかどうか…

amx07238
質問者

お礼

若い頃はよくしましたが 最近は持つか・・・ 持たなければ寝てしまうということですね

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤について

    睡眠導入剤について質問です。  私は不眠症のため、精神科から寝るための薬をもらって  います。  睡眠導入剤というもので「マイスリー10mg」「ルネスタ3mg」  「デパス1mg」です。  これを1錠づつ飲むのですが、これで眠れない場合が多くてさらに  それぞれを1錠づつ加えることが殆どです。  そうした場合、翌朝まで薬の影響が残りますでしょうか?  勤務しているので翌朝まで残ることは避けたいのです。  今日も、休みだったのですが13時まで寝ていました。  普通だでしたら9時には起床します。  これらの薬は効き目が残りにくいと言われて飲んでいました。  薬に詳しい方教えて下さい  お礼は全員にさせて頂きます。

  • 短期型睡眠導入剤(強い)が欲しい

    明日仕事ですが眠れません。この前寝つきが悪いと医師に言うとアモバン10mgを処方されましたが、これは以前に何度か旦那のを飲んで効かなかったと伝えたのに出されて、一応2時間ほど前に飲みましたがやはり効きません。他におすすめの短期型睡眠剤はありませんか? ちなみに今飲んでる薬は 毎食後:リボトリール6錠、ソラナックス6錠 寝る前:ヒルベナ糖衣錠5mg4錠、デパス2錠、ハルシオン1錠、ベンザリン2錠、レンドルミン2錠、パキシル1錠、アローゼン0.5mg1包、アシノン1錠 あと、この処方についてどう思いますか? 最近主治医が信用できなくなりました。 私の要望を一切聞き入れてくれないからです。 病院には他にも医者がいるのでその中で変えるか、転院するか悩んでます。 です。

  • 睡眠導入剤を止めたい

    仕事上ストレスがあって眠れなくなり、睡眠導入剤を処方してもらいました。 漫然と服用しているうちに依存性で飲まないと眠れなくなりました。何とか止めたいと思います。現在アモバン10mgを1錠処方されている物を半分に割って服用していますが、入眠できないことが多々あります。 飲み忘れると入眠できません。断薬すると入眠できず悪夢を見たりかなりつらいです。翌日は眠くて仕事にならないのですが、その時寝ても眠れません。 医師からは「人間は必ず寝てしまうようにできているから心配ない」とは言われますが、眠れないのはかなりきついです。 思い切って断薬した場合、どのくらいで睡眠導入剤を飲まなくても入眠できるようになるでしょうか。何か睡眠導入剤を止める方法があれば教えてください。

  • 睡眠薬を減らしたいんです

    こんにちは。 2010年3月からうつ病治療をしています。 2011年3月から病院を変えて、それまで多かった薬を減薬する方向で治療しています。 この3ヶ月でパキシル10mg4錠から5mg1錠(毎夕)に減らしました。 2週間前から海外旅行に来ていて、担当医師の指示を仰ぐことができないので相談に乗ってください。 一ヶ月の海外旅行に来ています。 観光ではなく海外で暮らす家族のところでのんびり療養という目的です。 リラックスして生活しています。 2週間経って、あと2週間なのですが、 朝、昼にとにかくもう眠くて、眠くて、一日15時間くらい寝ていて起きられません。 (自然に目覚めたら14時とか) 夜も自然と眠くなります。 思い切って、睡眠薬を独自判断で減らそうと思っているのですが、どうでしょうか。 今飲んでいるのは マイスリー5mg2錠 サイレース2mg2錠 ユーロジン2mg1錠 レンドルミン0、25mg1錠 です。 寝る前以外に飲んでいるのは アモキサン25mg4錠 パキシル5mg1錠デプロメール25mg4錠 サインバルタ20mg3錠 です。 勝手に減らしてもいいのかということと、 減らすならどの薬かということを相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬が効かなくなりました。困ってます。

    私は平成23年8月に会社でめまいで倒れそうになり、あらゆる科に検査してもらい、体に異常が無く、最後にたどり着いた神経内科で軽鬱と診断されました。 処方され、6か月目が一番体調が良かったです。 ただ7カ月目に歯の手術があり、不安で、夜が寝れずにデパス1mg。レンドルミンD錠0.25gを常用してから、2か月くらいで、睡眠薬が効かなくなりました。主治医に相談したら、レンドルミンD錠0.25gからユーロジン2mgを処方してくれました。 しかし、ユーロジン2mgを処方されてから1週間でまた慣れれしまい、また睡眠が浅くなりました。 睡眠薬常用期間、デパス1mg、レンドルミンD錠0.25g平成24年2月~5月まで、デパス1mg、ユーロジン2mgは平成24年6月~現在まで、ちなみに睡眠薬が慣れてからは、飲んでも、飲まなくても、そんなに睡眠に大差はありません。 こういう時は自分の力で寝ることが大切だと思い、デパス1mg、ユーロジン2mgを2日間飲まなかったら、3日目に会社に行く時に 気分が悪くて、会社を1日休んでしまいました。 神経内科の先生は飲まなくても、寝れるんだったら、抜いてもいいんじゃないかの一言でした。今回の気分が悪くなったのも、気候のせいやたまたま体調がよくなかったんだろうとおっしゃっていました。自分の中で納得いかず、デパス1mg、ユーロジン2mgをネットで調べたら、減量する時は主治医と連携して、少しづつ減らしていくと書いてありました。正直主治医とコミュニケーションが うまくいかず、こまっています。なので、昔からお世話になってる内科の先生が薬抜きする時は声をかけてねと言ってくれる先生がいるので、そこで減量はしていくのですが、自分はやる気もあり、食欲もあり、睡眠は少々不足気味で、疲れやすい、緊張すると頭が締め付けられ、動揺がするという状態で、自分では、発症した頃とくらべたら、だいぶ元気になりました。ただ神経内科はひたすら、薬を出すだけで、現在の状況や生活指導、現在の症状は一切話してくれません。現在唯一効く薬は、頭の締め付け、動揺の時のソラナックスだけです(現在効き目は最初にくらべ5割程度) 睡眠薬は完全に薬なれしてるので、減量する方向ですが、その他の薬も減量すべきでしょうか、 現在飲んでる薬、 ベタマック錠50mg、メイラックス錠2mg夕食後各1錠づつ ソラナックス→頓服 デパス1mg、ユーロジン2mg→寝る前各1錠づつ

  • 依存性の少ない睡眠導入剤を教えて下さい。

    睡眠薬についてお尋ねします。長文になりますが、よろしくお願いします。 5年くらい前から、婦人科でリスミーをもらい、一日寝る前に1錠飲むのが2~3年続き、うまく眠れていましたが、 ある時から、リスミーだけでは眠る事が出来なくなり、3年くらい前から、心療内科へかかるようになりました。 そこで処方してもらったのは、ジプレキサ2.5mg1錠を夕食後、ダルメートカプセル1515m1錠リスミー2mg1錠を寝る前に処方してもらい、飲んで調子よかったのですが。 平成25年の6月からはセルシン5mgを夕食後に1錠、ダルメートカプセル15 15mgが2錠になり、去年の11月まで続いていました。 が、事情で去年の11月下旬に退職し、ひとり暮らしで、毎日、何もやることが無く、掃除するにしてもしれているし、座ってテレビばかり観ている毎日です。就職活動はしています。 それで、11月下旬から、12月上旬にかけて、ものすごいストレスを感じ、外出する時も、 地下鉄に座って居る事が出来なくなり、その今までの先生の処方で出してもらった薬では利かず、苦しくて苦しくてどうしようもなくなり、 病院を変わり、セルシンを出してもらって、落ち着くようになりましたが、今度は新しい先生の睡眠薬の処方が合わず、 セルシン一日3回ロヒプノール錠2を1錠、ベンザリン錠10を1錠、これらを寝る前に処方してもらったのですが、うまく合わず、その後、ベンザリンの代わりにベゲタミンA配合錠に代わり、次に、ベゲタミンB配合錠、次は、同じくロヒプノールをいつもですが飲み、ベタミンAとベゲタミンBを同時に寝る前に飲むように処方され、ふらふらになり、よそへ、代わりました。 新しい心療内科では、セロクエル25MG1錠、レンドルミン0.25MG1錠、ロヒプノール錠2を2錠を 寝る前に飲み、テトラミド錠10MGを1~2錠寝る前に飲んでましたが、テトラミドを2~3個飲んでも 夜中、3時半~4時半くらいには、目が覚めてしまい、代わりに、ヒルナミン錠5MGに変わりました。 が、セロクエルが、統合失調症の薬だと知り、何でもないヒルナミンのような普通の、睡眠薬的な 薬に変えてもらい、デジレル50 50MG寝る前に飲んでいますが全然利かず、困っています。 画面の下段のほうに次々と出てくる、いろんな方達の質問欄を見ていると セロクエルやレンドルミンは、依存性が高く、なかなか脱出できなくなる、と出ていました。 試しに、夕べ、残っていた、以前調子の良かった時の、ジプレキサ(これも統合失調症と最近知りました。)と、セルシン5MGとダルメートカプセル1515MG2錠とリスミー2MGを2錠を飲んでみましたが、寝つきが悪く、3時半に目覚めてしまいました。体調が変わってしまったようです。 統合失調症の薬でもいいので、依存性の少ない、早く脱出出来る薬をどなたか教えてもらえませんでしょうか? ちなみにロヒプノールは、副作用や、依存性の少ない薬とPCに出ていましたので、飲み続けたいのですが、これに加える睡眠導入剤として、依存性の少ない、どなたか薬をご存知ないでしょうか? なるべく早く、薬とは、離れたいのですが・・・。 朝は8時に眠くても目覚ましで、無理に起きるようにし、入浴23時にして、0時に寝るようにしています。 家の中で、体操したり、足踏みをしてみたり、時々、散歩に出るようにしています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 薬を飲みすぎると

    友人が今うつ病で苦しんでいます。 ベタナミン10mg3錠メバロチン錠10 10mg 1錠 ルーラン錠4mg2錠 メイラックス錠2mg2錠 ワイパックス錠1.0 1mg2錠 パキシル錠20mg1錠 マイスリー錠10mg1錠 レンドルミン錠0.25mg1錠 デパス錠1mg を2週間分もらっています。 これを全部飲むと死ねるのかな~とつぶやきだしました。 薬局に聞いたら、まず飲んでしまったら救急車を呼んでくださいと教えてもらいましたが、別の家に住んでいるので、飲んでいることが分かりません。 もし、上記の薬を飲みきってしまった場合、死んでしまうということはありえるのでしょうか。 早急に回答の程よろしくお願いいたします。

  • 依存性の少ない睡眠薬

    依存性の少ない、口の中が苦くならない睡眠薬はありますか?現在パキシル5mgを1錠、不安時や息苦しい時にデパス0.5mg1錠を頓服的に飲んでます。先日、処方されていたマイスリーが効かなくなったのでルネスタに変えましたところ、朝起きて口の中が苦くて困っています。あと、副作用なのか眠くてだるくて困っています。 依存性が少ないもので、中途覚醒もなくて朝起きて眠気が残らない睡眠薬はないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • ★睡眠薬を飲んでも眠れません

    30代半ば、女性。 以前から不眠に悩まされてきました。 特に「入眠困難」がひどく、すっかり睡眠薬を飲む事が習慣化しています。 が、それでも夜中12時頃にトイレに起き(中途覚醒)、それっきり再び2時間近く眠れません。 ちなみに、今夜がまさにその状態です。 日中は、家事・育児(幼い子供二人)、そして仕事(パート)をしており、身体的には疲れています。 就寝時間:子供達の寝かしつけもあり、大抵21時頃には布団に入ります。 ◆これまで服用した薬 ・マイスリー10mg  ・レンドルミン 0.25mg ・ハルシオン 0.25mg ・ドラール 15mg 最近は殆ど連日のように「マイスリー」を2錠服用していますが、状態は変わりません。 睡眠薬ではありませんが「ソラナックス 0.4mg」は比較的鎮静効果があり、私には効いているのか、少し眠気を感じます。が、入眠とまではいきません。 普段からアイスコーヒー(牛乳を入れて)が好きで、あと喫煙もします。 その為、冬場になると手足の冷えがひどいです。 が、冷えを感じて眠れないという感はなく、夏場でも同じく不眠です。 体は疲れているのに眠れず、やはり毎朝「眠く」「だるい」です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 睡眠導入剤と精神安定剤の服用について質問させていただきます。

    睡眠導入剤と精神安定剤の服用について質問させていただきます。 50歳台より不眠症となり主治医にレンドルミンを処方していただきました。 しかし内科医は月10錠しか処方してくれません。友人の紹介で神経内科に相談しレンドルミンとデパスが処方されました。 この不眠症はストレスからきていることは分かっていました。しかしストレスを受けない状態(退職)しても治りません。 現在服用を始めて10年以上経っています。 ここ数年、舌が上顎にくっついて顎関節が非常に疲れます。薬の副作用かと不安もあります。 この度入院手術をすることになりました。手術は簡単なもので3~4日ですみます。 この際デパスを中止し、レンドルミンだけにしてみようと2日間中止してみましたが、日中イライラして落ち着かず疲れます。  我慢できず昨夜はデパスとレンドルミンを服用しました。朝の目覚めはスッキリしていました。 デパスは0.5mgですから軽いと思います。 良い解決策がありましたら教えてください。