• ベストアンサー
  • 困ってます

睡眠薬依存

マイスリー錠10mg:1錠、ハルシオン0.25mg錠:2錠、レンドルミン錠:0.25mg:1錠、 ユーロジン2mg錠:1錠、エリミン錠55mg:1錠、メイラックス錠2mg:1錠 を毎晩 服用していますが眠れないときが多いです。 ハルシオン0.25mg錠:1錠を追加したりしていますが、こんなに多く服用して 問題ないでしょうか。 1度、ロビプノール錠2.2mg:1錠とベゲタミン錠-B:1錠に変えて見ましたが 翌日、動くことが出来ませんでした 出来れば、睡眠薬の量を減らしたいのですが、良い方法があれば ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一番のおすすめは医者を変えてみることです。 無能な医者は「眠れない」と訴えられるたびに薬の増量を考えます。 それが薬で解決できないかもしればい病気であっても、無駄だと思ってもそうする以外に手段が思い付かないからです。 5年ほど精神科に勤めていましたが、その経験から「薬を選ぶ前に、医者を選べ」と言っておきたい。 二番目としては日中の活動が不活発であれば、運動等を行うことです。 不眠を訴えるかたに、昼間ボーっとしたり昼寝をしてる人が多く見られます。 そのような状態におちいっていること自体が病気であり、不眠の原因なのですが、これを薬剤のみで解決しようとすると泥沼化しやすい面があるので日中の活動度を上げる方法をぜひ考えていただきたいです。

質問者からのお礼

ご指導有難う御座います。もし関西地方の北摂地区で良いお医者様のおられる病院をご存知でしたら、教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

多いお薬ですね 私は睡眠薬はハルシオン0.25mgで2錠は多いと思います デパス1錠頓服で飲んだときに転倒をしてしまったので1日3錠は眠たくなりませんか? マイスリーは就寝直前に飲むのが効果的と医師に言われました。 これ以上増やされないように 一つ一つの薬の役目を医師に今一度確認を取りそっけなかったら病院を変えたほうが言いと思います。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。正直、1日眠たいです。薬の変更を考えてみます。

• 回答No.3
  • 15purin

最近のニュースで精神科を渡り歩き薬を大量に集めて死んでしまったなんてのを読みました。怖いですね。 精神科の医者にしても私の知っている医者はろくでもない人ばっかりですよ。私は通ってはいませんが患者さんの付き添いで行ったNsの話しでは適当に話を聞いて様子を見ましょうで終わってしまい、症状がひどくなっているんだと訴えたら検査もせずに「じゃあ薬増やしときま~す」みたいな。 まじめにやっているお医者様もいるとは思いますがむやみに医者を変えてしまうと大変なことになると思うので、きちんと今飲んでいる薬と処方内容は伝えた方がいいと思います。 でも何で眠れないのですか? 夜遅くにものを食べたりすると内蔵が勘違いして体内時計が狂うとか聞いたことがあります。 お仕事が不規則なのでそうなっているのか…、よくわかりませんが早く薬に頼らず熟睡できるといいですね。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。眠れない理由は分かりませんが、うつ病を 患っていまして、朝夕食後は、ルボックス錠50mg、ガスモチン錠 5mgを各1錠、朝昼夕食後はデバス1mgを1錠服用しています。

• 回答No.2

変わった処方だと思いますが、昨今の睡眠薬は5年くらい使わないと、耐性も出来ないし、依存というのも不思議に感じます。不眠自体が問題なのではなく、ストレス性の病気(うつとか自律神経失調とか)が問題の場合は、素直に睡眠薬を飲み続けたほうがいいと思いますけどね。病気が治ったら、医師の指示通りに、少しずつ、睡眠薬を減らしていけばいいんです。 薬を出しているのはプロの精神科ですよね?内科医ではなくて。不安なら、処方の趣旨について、説明を求めてみてはいかがでしょうか。納得のいく説明が得られないなら、他の精神科に乗り換えたほうが良いかもしれません。 一点だけ。ベゲタミンだけはやめたほうが良いです。あれは旧世代睡眠薬と統合失調症の薬の合成薬という変わった性質のもので、普通なら、精神科医がこの薬を出すのは、苦し紛れの時だけでしょう。 相当に頑固な不眠と見えます。が、薬の種類が多すぎて、管理も大変です。自分なら、ロヒプノール、ベンザリン、ダルメートの3種にまとめますけどね。ユーロジンは、効果の出方に個人差が大きいので、私は文句を言って、同格のベンザリンに変更してもらったことがあります(私にとっては、夜、眠れないのに、朝、起きれないという、困った薬でした。ユーロジンは。)

質問者からのお礼

ご指導有難う御座いました。薬の変更については主治医と相談してみます。