• ベストアンサー
  • 困ってます

睡眠薬依存

マイスリー錠10mg:1錠、ハルシオン0.25mg錠:2錠、レンドルミン錠:0.25mg:1錠、 ユーロジン2mg錠:1錠、エリミン錠55mg:1錠、メイラックス錠2mg:1錠 を毎晩 服用していますが眠れないときが多いです。 ハルシオン0.25mg錠:1錠を追加したりしていますが、こんなに多く服用して 問題ないでしょうか。 1度、ロビプノール錠2.2mg:1錠とベゲタミン錠-B:1錠に変えて見ましたが 翌日、動くことが出来ませんでした 出来れば、睡眠薬の量を減らしたいのですが、良い方法があれば ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1320
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一番のおすすめは医者を変えてみることです。 無能な医者は「眠れない」と訴えられるたびに薬の増量を考えます。 それが薬で解決できないかもしればい病気であっても、無駄だと思ってもそうする以外に手段が思い付かないからです。 5年ほど精神科に勤めていましたが、その経験から「薬を選ぶ前に、医者を選べ」と言っておきたい。 二番目としては日中の活動が不活発であれば、運動等を行うことです。 不眠を訴えるかたに、昼間ボーっとしたり昼寝をしてる人が多く見られます。 そのような状態におちいっていること自体が病気であり、不眠の原因なのですが、これを薬剤のみで解決しようとすると泥沼化しやすい面があるので日中の活動度を上げる方法をぜひ考えていただきたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導有難う御座います。もし関西地方の北摂地区で良いお医者様のおられる病院をご存知でしたら、教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 睡眠薬の服用について

    私はここ2,3年鬱状態になり、夜も眠れず睡眠薬を服用するようになりました。初めは病院でレンドルミンと言う薬を飲んで寝れてました。しかし今ではそれも効かなくなり、薬の量が増えて今では、ハルシオン0.25mgを2錠とエリミン5mg、マイスリー10mg、ロヒピノール2mgを飲んでいます。これだけ飲んでやっと寝れる状態です。薬を飲まなければ一日中起きてる状態です。 私はこのまま薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか?この量は多いですか? 誰か私の今の症状を教えて下さい。薬無しで眠れるようになるにはどうすれば好いですか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 睡眠薬の組み合わせ

    こんにちは。 主治医のもとで、不眠、抑うつ、不安などを治療しています。 就寝前にもらっている薬は以下の4種です。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg(安定剤)です。 目標として、一種類減らしたいと考えていますがどれが一番理想的でしょうか? もちろん今度(二週間後)に主治医と相談はしますが、皆様のご意見をお聞かせください。 1)マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 2)ハルシオン0.25mg×2、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 3)マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg 一応うちの主治医は2)を提唱しており、試しましたが、不眠が酷くなり(マイスリーを3年飲んでいることによる反跳性不眠?)、また現在の処方に戻っています。 しかしながら、もう薬にはあまり頼りたくないので、できるだけ少しずつでも減らしたいです。 レキソタン、デパス、ワイパックスなども服薬経験ありますので、 もしかするとベンゾ系には耐性が付いてしまっている可能性も否定できないです。 皆様お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

多いお薬ですね 私は睡眠薬はハルシオン0.25mgで2錠は多いと思います デパス1錠頓服で飲んだときに転倒をしてしまったので1日3錠は眠たくなりませんか? マイスリーは就寝直前に飲むのが効果的と医師に言われました。 これ以上増やされないように 一つ一つの薬の役目を医師に今一度確認を取りそっけなかったら病院を変えたほうが言いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。正直、1日眠たいです。薬の変更を考えてみます。

  • 回答No.3
  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)

最近のニュースで精神科を渡り歩き薬を大量に集めて死んでしまったなんてのを読みました。怖いですね。 精神科の医者にしても私の知っている医者はろくでもない人ばっかりですよ。私は通ってはいませんが患者さんの付き添いで行ったNsの話しでは適当に話を聞いて様子を見ましょうで終わってしまい、症状がひどくなっているんだと訴えたら検査もせずに「じゃあ薬増やしときま~す」みたいな。 まじめにやっているお医者様もいるとは思いますがむやみに医者を変えてしまうと大変なことになると思うので、きちんと今飲んでいる薬と処方内容は伝えた方がいいと思います。 でも何で眠れないのですか? 夜遅くにものを食べたりすると内蔵が勘違いして体内時計が狂うとか聞いたことがあります。 お仕事が不規則なのでそうなっているのか…、よくわかりませんが早く薬に頼らず熟睡できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。眠れない理由は分かりませんが、うつ病を 患っていまして、朝夕食後は、ルボックス錠50mg、ガスモチン錠 5mgを各1錠、朝昼夕食後はデバス1mgを1錠服用しています。

  • 回答No.2

変わった処方だと思いますが、昨今の睡眠薬は5年くらい使わないと、耐性も出来ないし、依存というのも不思議に感じます。不眠自体が問題なのではなく、ストレス性の病気(うつとか自律神経失調とか)が問題の場合は、素直に睡眠薬を飲み続けたほうがいいと思いますけどね。病気が治ったら、医師の指示通りに、少しずつ、睡眠薬を減らしていけばいいんです。 薬を出しているのはプロの精神科ですよね?内科医ではなくて。不安なら、処方の趣旨について、説明を求めてみてはいかがでしょうか。納得のいく説明が得られないなら、他の精神科に乗り換えたほうが良いかもしれません。 一点だけ。ベゲタミンだけはやめたほうが良いです。あれは旧世代睡眠薬と統合失調症の薬の合成薬という変わった性質のもので、普通なら、精神科医がこの薬を出すのは、苦し紛れの時だけでしょう。 相当に頑固な不眠と見えます。が、薬の種類が多すぎて、管理も大変です。自分なら、ロヒプノール、ベンザリン、ダルメートの3種にまとめますけどね。ユーロジンは、効果の出方に個人差が大きいので、私は文句を言って、同格のベンザリンに変更してもらったことがあります(私にとっては、夜、眠れないのに、朝、起きれないという、困った薬でした。ユーロジンは。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導有難う御座いました。薬の変更については主治医と相談してみます。

関連するQ&A

  • 睡眠薬なしで眠れなくなってます。依存を抜きたいです。

    不眠症状があり現在、レンドルミンD錠0.25mg と サイレース錠1mgを服用しています。 どうしても眠れないときはレンドルミンをもう一錠服用してます。 服用してから2ヶ月程度でその前にはマイスリーを服用してました。 しかし、できれば家族もいるので夜中のいざというときの為に薬を飲まずに眠れるようになりたいです。何度か薬を飲まずに寝てみようとしましたが、まったく眠れず何日か試してやっと1時間眠り 怖い夢を見て起きて・・。 薬に依存性があるのでそのせいだと思うのですが、薬の依存を抜いて通常通りの睡眠に戻すにはどうしたら良いでしょうか。教えてください。

  • 睡眠薬では死ねませんよね?

    睡眠薬では死ねませんよね? 親友が睡眠薬を服用していますが、睡眠薬って危ないんじゃないかと思いまして 質問に参りました。 バルビツール酸系を使っていなければ安心と聞き、安心したのですが 親友の量は異常です。 ベゲタミン、ハルシオン、マイスリー、サイレース、リスパダール液、アモバン、レンドルミン …他色々あったと思います 上記の中に危険な薬はありませんか? 最近親友が憂鬱気味なので これ、これだけ飲んでも死ねないよと教えてあげたいです 後遺症も教えてくださると助かります 回答お願いします 危ない薬と危なくない薬を見極めれるようお願いします アレなら何個呑んでも平気だよーとかアレは何錠以上呑んじゃダメだよーとかで

  • 睡眠薬を減らしたいんです

    こんにちは。 2010年3月からうつ病治療をしています。 2011年3月から病院を変えて、それまで多かった薬を減薬する方向で治療しています。 この3ヶ月でパキシル10mg4錠から5mg1錠(毎夕)に減らしました。 2週間前から海外旅行に来ていて、担当医師の指示を仰ぐことができないので相談に乗ってください。 一ヶ月の海外旅行に来ています。 観光ではなく海外で暮らす家族のところでのんびり療養という目的です。 リラックスして生活しています。 2週間経って、あと2週間なのですが、 朝、昼にとにかくもう眠くて、眠くて、一日15時間くらい寝ていて起きられません。 (自然に目覚めたら14時とか) 夜も自然と眠くなります。 思い切って、睡眠薬を独自判断で減らそうと思っているのですが、どうでしょうか。 今飲んでいるのは マイスリー5mg2錠 サイレース2mg2錠 ユーロジン2mg1錠 レンドルミン0、25mg1錠 です。 寝る前以外に飲んでいるのは アモキサン25mg4錠 パキシル5mg1錠デプロメール25mg4錠 サインバルタ20mg3錠 です。 勝手に減らしてもいいのかということと、 減らすならどの薬かということを相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬について。

    レンドルミン25ミリ コントミン50ミリユーロジン2ミリ メイラックス1ミリ コントミン50ベゲタミンA ベゲタミンB フルニトゼパム2ミリ ヒベルナ25ミリゾルビエム10ミリを飲んでます。夜10時ぐらいに飲んで11時ぐらいに寝ます。朝まで熟睡したいのですが朝4時に毎日おきます。できれば薬剤師の方睡眠薬を変えてねむれますでしょうか?わたしの話をまったくきかず一年異常おなじ薬です。病院を変わったほうがいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 睡眠薬についてです

     現在時々マイスリーを服用しています。  ネットで睡眠薬について調べたら、レンドルミンとリスミーが良さそうです。  しかし、夜中に2、3回トイレタイムがあり朝起きて食事後にまた眠くなってしまいます。     エリミンには夜中にトイレ起きする人向き、とありましたが15から48時間も効果が続く  ともあります.ソンナに寝ていられませんので、日常使う睡眠薬で夜中のトイレ起き  にも対応出来る睡眠薬をどなたかご存知ありませんか?

  • ★睡眠薬を飲んでも眠れません

    30代半ば、女性。 以前から不眠に悩まされてきました。 特に「入眠困難」がひどく、すっかり睡眠薬を飲む事が習慣化しています。 が、それでも夜中12時頃にトイレに起き(中途覚醒)、それっきり再び2時間近く眠れません。 ちなみに、今夜がまさにその状態です。 日中は、家事・育児(幼い子供二人)、そして仕事(パート)をしており、身体的には疲れています。 就寝時間:子供達の寝かしつけもあり、大抵21時頃には布団に入ります。 ◆これまで服用した薬 ・マイスリー10mg  ・レンドルミン 0.25mg ・ハルシオン 0.25mg ・ドラール 15mg 最近は殆ど連日のように「マイスリー」を2錠服用していますが、状態は変わりません。 睡眠薬ではありませんが「ソラナックス 0.4mg」は比較的鎮静効果があり、私には効いているのか、少し眠気を感じます。が、入眠とまではいきません。 普段からアイスコーヒー(牛乳を入れて)が好きで、あと喫煙もします。 その為、冬場になると手足の冷えがひどいです。 が、冷えを感じて眠れないという感はなく、夏場でも同じく不眠です。 体は疲れているのに眠れず、やはり毎朝「眠く」「だるい」です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について質問をさせて頂きます。 65歳の男性です。 寝る前に睡眠薬 (マイスリー10mg 1錠)を服用してます 服用するようになって1.5年位になります。 その前はハルシオンを服用してました(約1年くらい) 現在は服用しないと眠る事が出来なくなってしまいました 睡眠薬のせいか分かりませんが午後になると目まいと だるさがあります。 先生にも相談を致しましたが別に問題はないとの事です。 睡眠薬に詳しい方がいらっしいましたら教えて頂きたいと思います 宜しくお願いします。

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • 睡眠薬が効かなくなりました。困ってます。

    私は平成23年8月に会社でめまいで倒れそうになり、あらゆる科に検査してもらい、体に異常が無く、最後にたどり着いた神経内科で軽鬱と診断されました。 処方され、6か月目が一番体調が良かったです。 ただ7カ月目に歯の手術があり、不安で、夜が寝れずにデパス1mg。レンドルミンD錠0.25gを常用してから、2か月くらいで、睡眠薬が効かなくなりました。主治医に相談したら、レンドルミンD錠0.25gからユーロジン2mgを処方してくれました。 しかし、ユーロジン2mgを処方されてから1週間でまた慣れれしまい、また睡眠が浅くなりました。 睡眠薬常用期間、デパス1mg、レンドルミンD錠0.25g平成24年2月~5月まで、デパス1mg、ユーロジン2mgは平成24年6月~現在まで、ちなみに睡眠薬が慣れてからは、飲んでも、飲まなくても、そんなに睡眠に大差はありません。 こういう時は自分の力で寝ることが大切だと思い、デパス1mg、ユーロジン2mgを2日間飲まなかったら、3日目に会社に行く時に 気分が悪くて、会社を1日休んでしまいました。 神経内科の先生は飲まなくても、寝れるんだったら、抜いてもいいんじゃないかの一言でした。今回の気分が悪くなったのも、気候のせいやたまたま体調がよくなかったんだろうとおっしゃっていました。自分の中で納得いかず、デパス1mg、ユーロジン2mgをネットで調べたら、減量する時は主治医と連携して、少しづつ減らしていくと書いてありました。正直主治医とコミュニケーションが うまくいかず、こまっています。なので、昔からお世話になってる内科の先生が薬抜きする時は声をかけてねと言ってくれる先生がいるので、そこで減量はしていくのですが、自分はやる気もあり、食欲もあり、睡眠は少々不足気味で、疲れやすい、緊張すると頭が締め付けられ、動揺がするという状態で、自分では、発症した頃とくらべたら、だいぶ元気になりました。ただ神経内科はひたすら、薬を出すだけで、現在の状況や生活指導、現在の症状は一切話してくれません。現在唯一効く薬は、頭の締め付け、動揺の時のソラナックスだけです(現在効き目は最初にくらべ5割程度) 睡眠薬は完全に薬なれしてるので、減量する方向ですが、その他の薬も減量すべきでしょうか、 現在飲んでる薬、 ベタマック錠50mg、メイラックス錠2mg夕食後各1錠づつ ソラナックス→頓服 デパス1mg、ユーロジン2mg→寝る前各1錠づつ

専門家に質問してみよう