• ベストアンサー

睡眠薬でも眠れません。

現在、不眠症でマイスリー10mg、デパス1mg、ロンフルマン錠0.25mgを寝る前に処方されていますが、最近、薬の効果がなく眠れなくなってきました。同じような経験した方やもう少し強い薬で熟睡できます。という方がいらっやいましたらアドバイスをお願いします。 あと、薬ではなく音楽などで寝つきが良くなるとかありましたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

さきほど ご返事みました。改善傾向!心軽く!とのこと!大変うれしかったです!「好転!」しだしましたね 三寒四温はあってもその調子でいかれたらきっといい方向にむかわれる!ように思います。私も最近 「どんどん損得考えないサービス精神!」がでてきました。ある友人に感化されたおかげです。彼はアイアンマンです!昨日は タイシキアロママッサージにいってきましたが、タイジンのセラピストのお姉さんも私のハートを十分に 感じてくれたか サービス満点!で「天国!」でした。おかげで昨夜身も心もほぐれ、ぐっすり寝れて 今日は快調です。どんどん計算せずに人のやくにたつことをやり、サービス精神を発揮していきたいと思います。またの御連絡楽しみにしております!(微笑)

その他の回答 (14)

回答No.14

NO10のお礼よみました。「心が生き返った!!」との御連絡めちゃくちゃ嬉しいス!アドバイスさせていただいたことが 多少のきづきにつながったかなと思います。「まだ眠れないこともある!」とのこと。私も今でも時々ありますし。恐らくそんな方世の中にいっぱいいる。「底をけったようです!」ので、引き続き森田療法関連の本よまれて 生活の中で実践されたらどんどん開けていくのではないかと感じます。また 改善されたら御連絡楽しみにお待ちしております。かげながら見守っています。なにかのご縁!お大事に!

momotaro23
質問者

補足

yakushimasさんの「今日も人の役にひとつなれた!」という考え方はとても素敵ですね。誰かに頼まれたりしたら自分のできることならしてみよう!という風に考えることができました。それが例え面倒だったりしてもyakushimasさんの言葉が頭に浮かんできます。 あと、あれだけ眠れないと悩んでいたのが本当に嘘みたいに心が軽くなっていってます。これからもっと楽になるんだと実感してます。 とっても素敵な言葉といい本を紹介していただき、感謝です!

回答No.13

本日 ご投稿されてから三週間目ですね。最近になって、「私のアドバイスが多少はお役に立ち多少は改善された!」とのご報告の書き込みの御連絡うけ大変嬉しいです。きっと私は「今日も人の役にひとつなれた!」と感じ おだやかに安眠できると思います。ありがとうございます! という実践も「安眠」のコツと不眠解消された神経質の大先輩からうかがい実践 実感中です。またさらによくなったり、なにかいいたいことあったら御連絡くださいね。改善のご報告何よりも嬉しいです!改善していかれる事をお祈りしていますね。

momotaro23
質問者

補足

こんばんは。最近、やはり薬を飲んでも眠れない日がありますが、以前のように考えなくなりました。色んなことでも少しずつでも考え方が前向きにもなりました。一番変われたのは嫌なことから逃げなくなったことかもしれません。自分で解決しないと駄目なんですね。 母の病状も回復してきました。今日、病院に面会に行ってきたんですが私の顔を見て嬉しそうにしたのが私には嬉しかったです。 これで睡眠が安定してもっと元気になることが今の私の目標です。 おおげさな言い方ですが”心が生き返った”という感じがします。

回答No.12

私も父が大病-再生不良性貧血(生の血で約2000人 約20わたり献血いただきました。実母の献身的介護の努力の結果です)で苦労しましたが、最後まで「もっと生きたい」と生と周囲に感謝し、別の病気でなくなった経験があります。私も後 とひはいうものとそういったトラウマで「強迫神経症」的症状等でなやんだこともありますが、今は安眠しています。 希望をもちましょう。森田療法の入手された本何度もよみかえし「神経症のからく」を理解されたらいいと思います。対応方法誤解されている人が大変多いです。私も過去そうでした。 後お母さんの病気はおこったことはあるがままにうけいれ、おかあさんのためにも自分は元気でいようとこころがけ、お母さんのためになにが自分だできるか考え、できる範囲でできる援助をお母さんにされたらいかがですか? 眠れない時間のそういう考えにつかわれ、一度くずれた生活のリズムをできる範囲 規則正しく修正を心がけたらいかがですか?またよかったらその後の経過教えてくださいね。なにかのご縁ですね。お大事に!

momotaro23
質問者

補足

ようやく自分の気持ちが落ち着き、母も回復してきたところです。 本を読むことで自分の気持ちが落ち着いてきたように思います。 眠れないことは確かに体が辛いですが、今までは深く考えすぎていたようです。私にピッタリの本を紹介していただきありがとうございました。私もyakushimasさんのように周りに優しい気持ちになれそうな気がします。

回答No.11

*私のアドバイスに親身さを感じられ素直に反応されて嬉しいです。今度は「本当に効果ででてくれたらもっと嬉しいな!」と思います。あせらずじっくりいかないとすぐに効果はでにくいかもしれませんが、何らかの効果を感じられたら、このアドバイスの返事にでもいいので レスしていただいたら嬉しいです。私もその後をできれば知りたいです。 できるだけ「自分のできることで人の役にたっていきたい!」というのが私の人生観ですので・・ お大事に!

momotaro23
質問者

お礼

おはようございます。 注文した本が届き 読み始めたところです。 私の場合は「強迫神経症」”雑念恐怖、雑音恐怖”のため睡眠ができないようです。周囲の音がとても気になります。あせらず、ゆっくりと本を読み体が回復するのを願います。 話はそれますが、去年父が亡くなりそれも不眠の原因かと思っていたところ、今度は母の病気が見つかり心配事が増えてここ2,3日は薬を飲んでも眠れずに2日分を1日で飲んでしまい、無理矢理に眠っている状態です。 2日分をまとめて飲むなんてもちろん、良くないことですよね? アドバイスいただければ幸いです。

回答No.10

三回目です。 補足質問へのご返事ありがとうございます。あたえれた条件の中のアドバイスですので私の思い込みがあるかもしれませのが御参考になりましたら。 (1)神経質ということですね。私と同じです。長谷川洋三さんがとっかりやすくわかりやすいので、かかれている「森田療法」関係の本が文庫ででています。一冊目としておすすめします。。その中で「精神交互作用」という意味についてかかれている箇所がありますのでお読みになって、理解をしてください。今までの自分の睡眠へのおもいこみ 誤解へのきづきになる可能性おおおきいと思いました。私は気づき 体得して不眠から開放されて1年以上になります。いまぐっすり安眠です。 (環境要因) (2)最近まで不規則な生活をしていたということですね。おそらくそれで生活のリズムが崩れたのだと、思います。あまり過敏にならず 規則正しい生活ができれば心がけ 太陽を 日中あび、太古の昔から 我々の農耕民族にきざまれた 朝起き夜眠る リズムに自然にもどってくるのを待たれらいかがですか?多少は時間必要です。またそんな生活していたのなら、リズムが過敏な人なら狂うのも当然かと思います。 (3)ご主人には「おつかれさま」とねぎらいの言葉と勤労 生活費への感謝の言葉をまじして、それから自分の事情を説明して、静かにかえってほしいとか、耳栓するとか 朝かえってこられても気にならないよう工夫されたらいかがですか? (4)仲が悪くとも親子は親子です。潜在意識の中に実父の死も影響しているかもしれませんね。いくら仲が悪かったとしても、自分の今の存在があるのは父親の存在のおあkげなのですから、よかった思い出だけ思い出し、感謝し、自分にわるっかったところを素直に反省したら心が穏やかになるかもしれません。 (5)デパスが効果あるならつづけられるのもいいかもしれません。私も今寝る前 マイスリーとデパスを飲んで」います。私も生まれもって過敏 神経質体質ですので。アルコールよりはいいと私は思っています。 お大事に!

momotaro23
質問者

お礼

とても親身にご回答いただきありがとうございました。 ・早速、長谷川洋三さんの文庫をネットで注文しました。 ・朝起きて夜に寝るという当たり前のことを心がけるようにします。 主人には自分の状態を話して起こさないようにしてもらうように話してみます。 ・いくら仲が悪くても親子は親子ですね。 亡くなってすぐは悲しくなかったんですが、影響してるんですね。 考えたくなくて忘れようとしてました。 色々ととても参考になりました。 私もyakushimasさんのように不眠を克服して熟睡できるようになるときがくると思えるようになりました! 今は感謝の気持ちでいっぱいです。

noname#79570
noname#79570
回答No.9

質問内容だけ読んだ後では、主治医に相談して薬の変更を試したら?と思ったのですが、生活環境も影響している様なので安易に薬の変更は勧めないでおきます。勿論、質問者さまがいろいろ行ってみても改善されないのであれば変更も検討してみてよいと思いますよ。 皆様の回答で気になった点が1つありましたので補足させていただきます(回答された方には申し訳ありません)。 「ラベンダー」は一般的に落ち着く・よく眠れると言われていますが、実は市販されているエッセンシャルオイルのラベンダーは「ラベンダーフレンチ」という種類のものが多くて(安いので)これは「覚醒効果」が出てしまう場合もあるんです。なので不眠の場合、一概にラベンダーが良いとは言いづらいのです(私は合いませんでした)。 もしラベンダーをご使用になるのでしたら、ラベンダークロアチアンや真正ラベンダーという種類のものが良いそうです。少々高いそうですがアロマオイルとして考えればそんなに高価ではないです。 私自身まだ寝つきについて改善した!とは言い切れないので説得力に欠けるかもしれませんが、好きな音楽(私はピアノ曲)をかけながら布団に入ると気分が落ち着いて楽ではありますね♪

回答No.8

(追加補足要求) (1)寝れなくなった理由、環境変化?心配事?年齢的なホルモンバランスのくずれ?など思い当たるふしはありますか? (一部回答) (2)神経質ということなら私と同じです。森田療法関連の本をまず一冊よまれたらいいと思います。長谷川洋三さんの書かれたものがまずはとっつきやすいと思いますが、ご自分で選ばれたらいいと思います。特にその中で「神経交互作用」について書いてある本がおすすめです。「目から鱗になるかもしれません!」私も3年前不眠症で大変苦しみました。その背景のは「うつ病」と「神経症」(=間違った思い込みが理由)がありました。うつ病は ssriという薬で改善しました。これは思い込みでなく本当の病的状態ですので。ただ付随して神経症もありました。これは森田療法を学習して、今までの思い込みのあやまりに気づき改善しました。「精神交互作用」への気づきでした。今もマイスリー、デパスも毎晩飲んでいますが、当時の不眠症からの苦しみからはすっかり開放され、この1年ほぼ毎日 安眠しています。 寝るのが楽しみです。目覚めが気持ちいいので! よくなられたらいいですね!改善されたらよかったら又御連絡くださいね! お大事に!

momotaro23
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足ですが、理由として考えられることは少し前まで不規則な時間帯の仕事をしていたことがあります(早朝の2時から8時くらいまで) あとは主人が早朝に帰宅(4時頃)するため、どうしても目が覚めてしまいます。 もう一点、関係あるかわかりませんが、実家の父が亡くなりました。 (親子関係があまりよくなかったので無関係かもしれません) 思いつくことはこれくらいです。 ただ、デパスを飲んだ後は気持ちは落ち着きます。 私も寝るのが楽しみになればいいと思います!

noname#50870
noname#50870
回答No.7

ANo.6 でご質問への回答を差し上げた者ですが、たいへん恐縮ですがこの場をお借りして私、回答者名の訂正とお詫びをさせていただきます。 ANo.6 では、私の名前を「herbal-med911」と記しておきましたが、正式には「herb4life(ハーブ・フォー・ライフ)」が正しい名前です。 momotaro23さん、そして皆様、ご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ありませんでした。

noname#50870
noname#50870
回答No.6

momotaro23さん、はじめまして。私はherbal-med911と申します。 私も3年前までは、ひどい神経症と不眠症に悩まされて心療内科のお医者さんから処方してもらった「ハルシオン 0.25mg」(ベンゾジアゼピン系睡眠薬)を長期服用していた経験がありましたが、後に一過性前向性健忘など重篤な副作用が出てきたので、インターネットで検索したところ「バレリアン」(セイヨウカノコソウ)というすばらしいハーブメディスンに出会いました。そして、「ハルシオン」を徐々に減らしながら「バレリアン」に100%切り替えました。服用を開始して約1週間から10日ごろから徐々に効果が現れてきて、副作用もほとんどありません(注:これはあくまでも私経験者の個人的な意見です)。 欧米(特にイギリスやドイツ)では、不眠症や不安に用いられており、睡眠の質を改善するとも言われています。私自身は、オーストラリア製のハーブサプリをインターネット通販で注文し、<私用目的で> 個人輸入しています。 momotaro23さんが現在、服用されているお薬を徐々に減らしながら、同時にバレリアンのサプリの服用を開始されてはいかがでしょうか?そして最終的には、バレリアンのサプリだけ使用するというふうに。 参考URLを記しておきます。 参考URLのネットショップにて、ハーブサプリ名:Valerian 2000(ヴァレリアン 2000) (60カプセル入りで、約1ヶ月分持ちます)が$23.50(オーストラリア・ドル)で販売されています。送料(航空便)は$18(豪ドル)位だと思います。合計で日本円に換算しても5千円以下で入手可能です。ただし、このサプリは、妊娠中の方は服用できませんので、くれぐれもご注意願います。 ちなみに、私は上記ネットショップのアフィリエイターではありません。あくまでも老婆心で不眠症でお悩みのmomotaro23さんのためにアドバイスを申し上げているだけです。 No.2で回答された方のアドバイスのように、ラベンダーの芳香剤を寝室に置いたり、また寝る前にラベンダーのエッセンシャルオイルをシューッと枕にスプレーするのも効果的でしょう。 就寝30分~1時間前には、寝室の照明を少し暗くして「カモミール」などのハーブティーを飲んで心をリラックスされるのもまた効果的だと思います。 文章がたいへん長くなりましたが、がんばってください。 Good Luck!!(グッド・ラック)

参考URL:
http://www.completehealth.com.au/Products/Valerian_2000_%7e_Relief_of_Stress_%60_Insomnia__60_capsules.aspx
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

#4さんが5年飲まないと耐性できないとおっしゃってますが そうですかねぇ…? このカテで見てても、自分の経験からも 比較的早く耐性が着くと思いますがね。 私はレンドルミン(ロンフルマン)は全く効かない人です。 ラムネ処方されたかと思いました。 マイスリーはすぐに効かなくなりました。 3年前は鬱病・不安神経症・不眠症、今は不眠症と不安神経症という 経緯がありますが、 以前も今もハルシオンを飲んでます。 私は生活環境上、長い睡眠時間を取る事ができないので 短期以外は飲まないのです。 ハルシオン0.25mg+マイスリー10mg+抗不安剤 ハルシオン0.25mg×2+抗不安剤 ハルシオン0.25×デパス0.5mg こんな組み合わせの経験があります。 2番目は劇的に眠れたけど、朝の残りが多かったです。 最近話題になってるのが、就寝時の足首運動なのですが 元は骨盤引き締めの為のストレッチなんですが 体が温まり眠くなると評判です。 骨盤たたきダイエット: ステップ2:体型タイプ別引き締め体操 http://kotubandaiet.seesaa.net/category/2494751-1.html こちらの「体型タイプ別引き締め体操~下腹ポッコリタイプ編~」

関連するQ&A

  • マイスリーとロンフルマン(薬)

    先生よりマイスリー5mgとロンフルマン0.25mgを処方されました。 いずれも就寝前に1錠なのですが、調べてみると同じ「不眠」用の薬で効用が同じく「熟睡できるようにする薬、また寝つきをよくする薬」とありました。 同じ効用で、同じ時に飲む(共に錠剤)これはなぜなのでしょうか? 強さが違うのでしょうか? それとも効く時間帯が違う? →どのように違うか教えてください。 ネットでの薬剤説明ではその辺が記載ありませんでした。

  • 睡眠薬と安定剤

    家庭の事情から鬱・自律神経失調症・パニック障害と診断され 不眠から ロヒプノール2mg.とマイスリー5mg.を飲んでますが効果があったりなかったり です。 安定剤はレキソタン2mg.とコンスタン0.4mg.を各1錠ずつ 処方されてますが結構キツイ薬なんでしょうか?? デパス0.5mg.やアタラックス・リーゼも処方されたことあるのですが 効かなくて今の薬になりました。 睡眠薬はハルシオン・マイスリー・を1錠処方されても効かなくて どんどんキツイ薬になっていっているのかすこし心配してしまいました。 あまり詳しくないので処方された薬を飲んでるのですが自分が 精神病だと認めたくないところもあり、薬がキツクなってる=結構 精神的にやばいのかな?とか思わされたりして逆にまた不安に なりました・・。 詳しい方、意見聞かせていただけませんでしょうか・・。

  • 睡眠薬が全く効かない

    宜しくお願いします。 ここ数週間、不眠というか中途覚醒に悩んでいます。 いくら睡眠薬を飲んでも必ず2時間で目が覚めてしまう。 主治医も原因がわからない。薬出しとくから自分で調節してね、と言われました。現在、飲んでる薬は。 ロヒプノール1錠、レボトミン10mg2錠、ヒベルナ25mg、マイスリー10mg、デパス1mg3錠が手元にあります。 普通に考えたって多すぎますよね。 とりあえず、ロヒプノールとレボトミンとヒベルナを飲んで、頓服として残りの薬を飲むようにしてます。 今、頓服も含め薬を飲みました。全然、眠れる気配がありません。 おかしいんです。つい数週間前までは、マイスリーとデパス2錠で熟睡出来てたんです。突然、寝れなくなった。 薬の飲み方が悪いのか、よくわかりません。薬が多すぎて逆に寝れなくなっているか。 こういう状態になる前日、なかなか寝付けなく睡眠薬を通常より多く服用したんです。そしたら、こんな感じになってしまいました。 薬が体に残っていてそれで眠れなくなってると自分では思うのですが、どうしていいかわかりません。 薬に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 睡眠薬の組み合わせ

    こんにちは。 主治医のもとで、不眠、抑うつ、不安などを治療しています。 就寝前にもらっている薬は以下の4種です。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg(安定剤)です。 目標として、一種類減らしたいと考えていますがどれが一番理想的でしょうか? もちろん今度(二週間後)に主治医と相談はしますが、皆様のご意見をお聞かせください。 1)マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 2)ハルシオン0.25mg×2、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 3)マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg 一応うちの主治医は2)を提唱しており、試しましたが、不眠が酷くなり(マイスリーを3年飲んでいることによる反跳性不眠?)、また現在の処方に戻っています。 しかしながら、もう薬にはあまり頼りたくないので、できるだけ少しずつでも減らしたいです。 レキソタン、デパス、ワイパックスなども服薬経験ありますので、 もしかするとベンゾ系には耐性が付いてしまっている可能性も否定できないです。 皆様お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 不眠、睡眠薬について

    こんにちは。 最近調子が悪いです。主な症状として、のどのつまり、不眠です。 病院に行って、睡眠薬を処方してもらいました。 マイスリー5mg、レンドルミン0.25mgです。 ここで質問なのですが、睡眠薬は飲み続けることで不眠が完治し、いつか飲まなくても眠れるようになるのですか? 私は飲み続けることで、中毒になって薬なしでは眠れなくなるのではないかと思い、不安です。 例えば、睡眠薬を飲んでいなくても眠い日は飲まなくてもいいのでしょうか?でも処方された薬を自分の判断で決めていいのかわからず・・・ だれか睡眠薬の経験ある方、回答お願いします。

  • 睡眠薬について

    現在、不安と不眠のため薬を飲んでいます。 朝、昼、夜にドグマチール10mg、寝る前にマイスリー10mg、デパス1mgです。それでも寝れないのでマイスリーとデパスどちらかを2錠飲んだり、両方2錠飲むときもあります。それでもなかなかすっきりとした睡眠が取れないのですが・・。翌日の朝会社へ出社してから物凄い眠気に襲われて困っています。これはやっぱり薬がのこっているせいでしょうか? 明後日また病院へ行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬について

    この10年間、不眠症でしたので「マイスリー10mg」をクリニックで処方されて 飲んできたのですが、最近では効き目が弱くなり眠れなくなりました。それで 新しく処方されたのが「リボトリール1mg」です。これを2つ飲んでいます。 すると、仮に深夜の1時に飲むと、翌日も終日ぼんやりしているような気がします。 「マイスリー」は短時間型で、翌日には影響でませんよね。この「リボトリール」という 睡眠薬はどういったタイプのお薬なんでしょうか?翌日までも影響するようなタイプ なのでしょうか?薬剤師に聞いても、明瞭な解答は得れませんでした。この、クスリに 詳しい方、詳細を教えて下さい。ちなみに私は、マイスリー、ルネスタは飲んだ経験が ありますが、翌日まで影響が出たことはありませんでした。よろしくお願い致します

  • 不安障害と睡眠障害

    初めに不安障害(パニック)になった時にコンスタン0.5錠、ドグマチール、ジェイゾロフト25mg、マイスリー1錠を心療内科に処方されました。 初めはそれで問題なくやっており、徐々にジェイゾロフトの量を50mgなどにあげていきました。 3ヶ月位前に途中でジェイゾロフトを止めて(医者の許可なしに)コンスタンのみ飲んでいたのですが、ある日突然会社でパニックになってしまいました。 そこからまた心療内科に通うようになり、今はデパス(一日5錠)、マイスリー2錠、ロヒプノール2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト100mgを飲んでいます。 ウツ、パニックに関してはジェイゾロフトを飲んでいて効果(1ヶ月位徐々に量を増やしていき)でてきたのかあまりないのですが、最近不眠がひどいです。不眠というより中途 覚醒ないし、熟睡感がない状態です。 寝る時間も不規則になり、大体深夜3時くらいに寝ており、(寝る前はマイスリー2錠)、起きるのは7時、8時(ただし熟睡感などなく)そこからハルシオンを飲んでいます。 ただ二度寝を行う際嫌な夢をよくみます。それは一度目に寝る時もそうなのですがよく夢をみて、朝起きた時の気分が最低です。 これは薬が合わないからでしょうか? マイスリーを一番初めに処方された時は特になんの問題もなく寝れていたのですが、 最近になって効き目がよくなくなり、ハルシオンを処方されました。 自分ではもしかたらハルシオンが合わないのかなとも思っているのですが、よく分かりません。 ロヒプノールも処方されているのですが、飲んでも熟睡することなく飲んでも、飲まなくても基本的に起きてしまうので飲んでいません。 飲んだ方がいいのでしょうか? また寝る前に睡眠薬を飲んで、さらに起きた時にまた睡眠薬を飲んで寝るというのは行為自体どうなんでしょうか? もしどなたかお力添えを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (20代 男性)

  • 睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

    睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について 睡眠障害で精神科に通っています。 現在の処方は ・ベンザリン5mg  2錠 ・ロヒプノール2mg 1錠 ・レキソタン5mg  1錠 です。 寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。 初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした… そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか?  人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。 また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか? お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

  • 睡眠薬があいません

    ひと月半くらい前から不眠気味で横になっても何時間も眠れず、眠れても30分1時間ですぐ目が覚めてしまいます。心療内科に行って安定剤と睡眠薬を処方してもらったのですが、睡眠薬がうまく効きません。 最初はマイスリー10mgをもらい、寝る直前にのみ1時間くらいで寝付けたのですが3時間ぐらいで目が覚めてしまいました。しかも途中で目が覚めるくせに次の日は1日ボーっとするという状態でした(量半分にしても同じでした)。 その後別の病院に行き、デパス0.5mg×2を飲むよう言われ、これは副作用は出なかったのですがやはり3時間ぐらいで目が覚めてしまいました。今は弱い薬を複数飲み相乗効果で長時間効くのを期待しようということで、デパス0.5mgとグッドミン0.25mgを一つずつ飲んでいます。こちらは効いてくるのは速く30分もすれば眠れ目立った副作用もないのですが、同じく3時間くらいすると目が覚めてしまいます。 長くなってしまいましたが結果だけまとめると、 ・薬が弱いと効果が切れるのか3時間で目が覚める ・ちょっと薬を強くすると、同じぐらいしか眠れないくせに副作用ばかりきつくなる なので、睡眠薬が「効かない」というより「あわない」という感じです。 8時間…とまで言わずとも6時間くらいは継続して寝たいので、何かいい薬や方法はないでしょうか? 関係あるかわかりませんが、お酒はほとんど飲まず睡眠薬を飲んだのは今回が初めてです。