• ベストアンサー

睡眠薬について

現在、不安と不眠のため薬を飲んでいます。 朝、昼、夜にドグマチール10mg、寝る前にマイスリー10mg、デパス1mgです。それでも寝れないのでマイスリーとデパスどちらかを2錠飲んだり、両方2錠飲むときもあります。それでもなかなかすっきりとした睡眠が取れないのですが・・。翌日の朝会社へ出社してから物凄い眠気に襲われて困っています。これはやっぱり薬がのこっているせいでしょうか? 明後日また病院へ行く予定です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trank
回答No.1

マイスリーもデパスも効果の時間が比較的短いものなので、 寝る前に飲んで翌日も効果が持続するということはあまりないかと思いますが、 個人差があるのと、服用量が多くなればその分体の中からお薬が無くなるのにも時間がかかるので、 残りやすくはなると思います。 あとは睡眠が十分取れていないことによって、日中の眠気が出ている可能性もあります。 ドグマチールでも眠気が出ることはありますが、10mgというのはかなり少量なので、考えにくいでしょうか。 睡眠薬もいろいろ種類があるので、別のお薬に変えてもらうことも含めて医師に相談してみて下さい。 ちなみに、マイスリーは睡眠薬ですが、 デパスは安定剤なので日中に服用することもあります。(眠気が気になる方もいますが) マイスリーは睡眠薬の中でも超短時間型に分類されるものです。 効果の時間の短いものは寝付きの悪い方に、 途中で目が覚めてしまったりして朝までぐっすり眠れない方には少し効果の時間が長いものを使うことが多いです。 短時間型のものでも種類はいくつかあります。 お薬の効きには個人差があるので、自分に合うものが見つかるまで医師と相談して模索していきましょう。

piyopiyoma
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とてもわかりやすくて参考になりました! 医師と相談してみます。 ありがとうございました!