• ベストアンサー
  • 困ってます

睡眠導入剤の常習性について

うつ症状で約1年ほど睡眠導入剤を服用しています。 マイスリー錠10mg 他に、夕飯の食後に テトラミド錠10mg スカルナーゼ錠(メイラックス錠のジェネリック)1mg を服用しています。 酷いときはSSRIのパキシルやジェイゾロフトなども服用していたこともありますが、現在は上記3種類 の薬の飲んでいます。 テトラミドとスカルナーゼはかれこれ10年ぐらい飲み続けています。 スカルナーゼにも熟睡できるような効能がありますが、昨春に職場のストレスで不眠になり、マイスリーを飲むようになりました。 もともと、寝付きはあまりよくなく、ラジオをBGMにしながら1時間ぐらいで寝ていた感じです。 マイスリーを飲むと、必ずといっていいほど30分ぐらいで眠れてます。 おかげで快眠できています。 ただ、睡眠導入剤ってクセになると聞いたことがあり、飲まないと眠れないなんてよく耳にします。 たまに飲むタイミングを逸したり、夜更かししたときなどは、眠気もあるから眠れるかなと思って 布団に入るのですが、眠れない、もしくは寝てるようで寝れてないような感じで、睡眠不足になります。だから、今は必ず飲むようにしています。 一度常用したら、今後はずっと飲まないとダメなのでしょうか? それとも薬に頼らなくても眠れる(以前と同じ状態)ようになるのでしょうか? 一生薬と付き合わなければならないのかと思うと、旅行や出張で宿泊するときも薬が手放せないの か不安です。 どうぞ、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに今はうつは改善してきています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3315
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

  「マイスリー」は超短期型の睡眠導入剤で、非ベンゾジアゼピン系の薬物ですから副作用などはほとんどありません。ですから断薬についても心理的な依存がなくなれば比較的簡単に行えます。  アメリカ空軍などでは、パイロットに良質な睡眠を取らせるために、健常者にも支給しているくらいですから安心なさってください。  それにたいして「スカルナーゼ」は睡眠導入剤ではありませんが、ベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザーですから、長期連用による依存作用や離脱症状がみられることがあります。  この薬物は自己判断で急にやめたりしないでください。医師の指示に従い、徐々に薬物量を軽減してゆく方法をとらなければなりません。  いずれも用法・用法を守り、アルコール等との併用を避けるなどすれば、昔の睡眠薬のような副作用が出るようなことは有りませんから、御心配なく。また、1~2日ぐらいの旅行で飲まなかったとしても、それほど問題は有りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 軍隊でも支給されて使用されているってなんか驚きました。 マイスリーについては安心しました。 スカルナーゼの方が依存性は問題なんですね。 確かに、以前うつの薬をたまたま飲み忘れたとき(それまでは継続して服用)、たまたまだったのか、 飲まなかったことによる副作用だったのか分かりませんが、すごく不安な感じや動悸がしたのを 思い出しました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.3様失礼いたしました。以下の回答部分のうち、No.3→No.2に訂正させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

No.3です。 No.4様の自己紹介に「ときどき重大な誤解をしてますから、突っ込んでやって下さい。」と書いておられますので、お言葉に甘えて、突っ込ませていただきます。 >非ベンゾジアゼピン系の薬物ですから副作用などはほとんどありません がどうして >ベンゾジアゼピンには依存性があり、非ベンゾジアゼピンに依存性が無いなどという冗談  という極論に理解されるのか、失礼ながら私のはその方が面白い冗談のように思えてしまいます。私は、非ベンゾジアゼピン系の薬物の副作用が皆無である等とは回答させていただいた覚えは有りません。悪戯に質問者様の不安感をあおりたてられるのは如何かと存じます。  むしろ、この世の中に副作用の全くない薬物などは皆無であるということが、世間の常識だと思います。  念のため、以下はマイスリーの副作用について御紹介いたしますが、ベンゾジアゼピン系薬物に比べて非常に依存性等の副作用が少なく安全なお薬ですから誤解のないようになさってください。 http://southwellguitars.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 薬には、効能がある反面、必ず大なり小なりの副作用の可能性は存在しているということですね。 一般的には、リンク(参考になりました、ありがとうございます)にあるように、マイスリーは 睡眠薬の部類では少ないようですね。 個人差や服用期間、精神状態等によってもいろいろ違ってくるのかもしれませんが、他の睡眠薬に 比べて、安全性があるのかな、と安心させて頂きました。

  • 回答No.4
noname#160321

ベンゾジアゼピンには依存性があり、非ベンゾジアゼピンに依存性が無いなどという冗談は信じない方が良いです。 向神経系の薬で依存性の無い薬は一切無いと思って下さい。 なお、調子の良いときと悪いときは誰にもあるので、調子の良いときにまで入眠剤を飲む必要はありません。 それでも不安なときは枕元にコップ少量の水と入眠剤を置いておき、一時間経っても眠れないときには飲むなどの方法で減らすこともできます。 余った薬が十錠を超えたら医師に減薬を提案して下さい。 なお、定時に飲む薬は安価で、頓服は高価という不条理な薬価基準になっていますので、ご注意下さい。 私もロヒプノール減薬中です。 もうすぐ不要になると思います。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 薬の詳しいことは分からないのですが、やっぱり依存性は少なからずあるのですかね。 普通の風邪薬とかは症状のある一時期しか服用しないわけで、血圧や高脂血症、そして精神系のように 長く服用するものは一生もの、もしくは依存があると考えた方がいいのですか…。 今は処方通り、毎晩寝る前に服用しています。 布団に入って、30分とか1時間経っても寝られないときに飲むのも良いかもしれないですね。 今は確かに薬で寝付き良く眠れているのかもしれませんが、もしかすると服用しなくても眠れるかも しれませんからね。

  • 回答No.3
noname#177763

私は神経科に通っています。 体質や症状にもよりますが、 一生薬を飲まなくてはいけないケースもあります。 現に私も『一生病院に通わないといけないよ』と言われました。 特効薬が出来たらいいのに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一生通院生活が続くのかどうか自分自身分かりませんが、この病気になる前の状態を100%とすると、 もう100%には戻れないような気がしてます。 それでも、休養や薬によって回復して、薬を飲まなくても大丈夫(そういう日が訪れることを祈りたいです)になっても、80%から90%ぐらいなのかな、と・・・。 その状態が維持できればいいって思ってます。 もちろん、私個人の考えではありますが、発病前ならまた100%に戻せるけど、一度発病しちゃうと、 完全100%は厳しいのかな、なんてふと思ったりします。 どんな病気にしても特効薬が出たら嬉しいけど、本当は予防することが大事なんでしょうね。

  • 回答No.1

こんばんは 私はMAX、ロヒプノール2T・ハルシオン2T・アモバン1T しっかり長い睡眠が欲しいときは、頓服としてベゲタミンB半錠 この組み合わせになって10年以上は経っていると思います。 パニック障害からウツ症状、不眠とよくあるパターンでした。 私の場合で答えさせていただきますと 飲まないと不安もあるのか、ほとんど眠れないのが現状です。 抗不安薬・眠剤・睡眠導入剤の類のお薬は、確かに依存性を感じる方が多いですね。 その度合いは個人によって差がありますので 飲み忘れてたのに眠れた場合も私はあります。(やはり眠りは浅いですが) またしっかり飲んでいるのに3時間ほどで目覚める場合も。 今、導入剤として飲んでらっしゃるのがマイスリー10mg、 個人的な意見ですが「それで眠れるなら怖がらなくてもいいんじゃ?」という感じです。 やめてもいいけど、飲んでいてもいいんじゃないかなぁ?と。 眠れないことに振り回され、薬の依存性などのリスクを重要視し 飲まずに民間療法や色んな方法を試したり、その間も眠れないことに苦しむか、 割り切って眠りたい夜はちゃんと飲み、不眠という不安要素を減らし 日々を少しでもストレスなく気持ちよく過ごすか・・・。 極端な二択ですが、私は後者をとりました。 私はこのまま一生のみ続けてもいいや、と思っているので減薬してませんが 医師と相談しながら用量を減らしていって、いずれは無くても眠れるようにはなるはずです。 職場の内科医院でもそういう患者さんを多く見てきました。 自己判断で急に断薬することだけは避けていただきたいので 質問者様が抱えてらっしゃる不安や、出来れば飲まずに眠れるようになりたい、 ということを主治医にじっくりと相談なさるのがいいと思います。 少しでも参考になれば幸いです <(_ _)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにご回答頂きありがとうございます。 マイスリーという薬を自分でも調べてみると、最近の薬は依存副作用が少ないとあったのですが、 どうしても昔の睡眠薬のイメージが強く、依存性が心配になっていました。 言われる通り、このマイスリーが他に何か強い副作用なり睡眠以外の依存性があるのならともかく、 飲んで寝付きもよく、起床後もとくに眠気やふらつきなどの症状もないってことは、安心して 飲み続けてもいいのかなとも思いました。 無理して飲まずに不眠なのと、飲んで快眠なら、後者のが良いですよね。 ただ、自宅であれば常に薬があるので安心なのですが、他の場所で飲み忘れたときどうなるのかなと、 心配です。また、確かに服用すると寝付きも良く、飲んだら効き目が終わるまで目が覚めないという のも善し悪しなのかなと。 職場のストレスで、マイスリーで寝付きが良くなっても早朝に目が覚めてしまうということがあり、 ロヒプノールという薬も処方されたこともありますが、こちらは今は飲んでません。 あまり気にせずにいいのかな、と思えるようになりました。 どうもありがとうございました。