• 締切済み

不眠症について

アクセスありがとうございます。 2年前くらいから精神科に通院しています。 現在処方されている薬は カロナール錠300 ユーロジン2mg×2錠 ワイパックス0.5錠 エビリファイ6mg×2錠 レボトミンは副作用がひどく現在中止してますので記載してません。 前よりひどくなっています。 薬を飲んでも1時間おきに起きてしまうので 精神的にも参っています。 夢見も悪く最悪です。 お昼たまに物凄い眠気に襲われたりするのですが効果が遅いんでしょうか? ユーロジンは効くのが遅いといわれていたので寝る3時間前などに服用していたのですが ここまで効かない薬なんでしょうか眠れません。 あと、病名を聞いても教えて頂けないので推測でも構わないので 教えていただけると幸いです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

質問拝読しました 「寝てもすぐ起きてしまう」ことがストレスになっていませんか? ストレスや不安があるとお薬は効きにくいです カロナール<ボルタレン でいいと思いますが...? ちなみに私はレボトミンとエビリファイは効きませんでした 今はハルシオン(またはアモバン)・ロヒプノール・アナフラニール・テトラミド・べゲタミンA・べゲタミンB・頓服でリスパダールを服用していますが、よく眠れますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしは(精神病になった)最初のうちは 眠剤なしでもしっかり眠れていたのですが あるころから、眠れなくなり 色々試した挙句 サイレース2ミリになりました。 その後レボトミンが追加になり、 夜中、トイレに起きて寝ぼけて転んだと言ったら サイレースが1ミリになり、 また違うときに、眠気が1日残ると言ったら レボトミンが半分になりました。 今は寝つきはいいけど、寝起きは早いですね。 でも平均睡眠時間は7~8時間位とれていると思います。 寝つきの悪いときにマイスリーを追加で飲む程度です。 昼寝するときは、何も飲みません。 わたしもエビリファイ飲み始めてから、不眠に悩まされてたかも。 今はエビリファイは飲んでいませんが。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エビリファイのせいもあるんですかね。。 最近体調が悪くてエビリファイが放せない状態なので 医師にそれも相談してみたいと思います。 マイスリー私も夜中買い物に行ったりしたようで中止になりました。  よかったんですが、、、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今晩は。 躁鬱と重い不眠で14年間心療内科に通っております。 抗うつ剤は人によって合う・合わないが有りますので、合わないと感じたら医師に詳しく説明をして代替の薬の処方をお願い出来るか聞いてみて下さい。 心療内科の先生は学位の肩書きを持った方が多く、先生の治療方針を否定する物言いをすると本来は処方可能だった薬を出してくれなくなる事が有りますので心身がお辛く大変でも言葉遣いにはどうぞお気を付け下さい。 カロナールの処方が気に為りますが、何かお身体に耐え難い疼痛がお有りなのでしょうか。 後の薬の処方については大体気分の安定を図るものですので、ご質問者様は鬱状態でいらっしゃるのと睡眠障害をお持ちなのかも知れません。 睡眠薬にも色々有ります。 私は一番酷い時はベゲタミンAを飲んで居ましたが、今は依存性もなく健忘も出にくい薬が有ります。 マイスリーは如何でしょうか。割と早く眠気が来ますし4時間程眠れます。 「こんな薬どうせ効かない」と思わず「今薬を飲んだから気分的に楽になった」 と思うだけでも薬の効果は違って来るものです。 お大事に為さって下さい。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛がひどくて処方していただいてます。 マイスリーも効かなくて、、、そう言ったらユーロジン2錠でした。まだマイスリーのほうがよかった事伝えて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問お願いします

    閲覧ありがとうございます。 私は2年前くらいから精神科に通っているのですが いまだに自分の病名を知りません。 薬ももらっているのですが 自分の病名もわからないのが怖いです。 先生に聞いてもはぐらかされてる気がします。 今飲んでいる薬から疑われる病名を教えていただけると助かります。 自分でも調べてみたのですがわからなくて 質問させていただきました。 ペリゼリン錠10mg オメラップ錠10mg マイスリー 10mg ユーロジン 2mg エビリファイ錠6mg ソラナックス 0.5mg 以上です。よろしくお願いします。

  • 不眠症で困ってます助けてください

    現在下記の薬を服用してます。 寝る前 プロバリン0.5g ロドピン25mg 1錠 コントミン25mg 4錠 ベンザリン5 mg 5錠 フェノバール30 mg 3錠 レンドルミン 0.25 mg 1錠 リボトリール2mg 4錠 ベゲタミンA 2錠 これだけ飲んでも4.5時間しか眠れません。 ヒルナミンやレボトミンは処方量を超えるのでだめだと言われました。 後はベッドでごろごろしています。 医師からはこれくらいにしといたほうがと言われます。 精神病院にも入院したことがあります。 その時はフェノバール600 mg服用していました。 ベゲタミンA15錠分です。 院外処方では出せないみたいです。 これにまだ付け加えられる薬があるとすればなんですか教えてください。 できれば処方箋でお願いします

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • 不眠症と欝で困ってます

    今までベンゾジアゼピン系の睡眠薬を飲んでもさほど効かず新たな病院で寝る前に コントミン50mg1錠、リスペリドン2mg1錠飲んでも駄目で、コントミン100mg1錠 レボトミン50mg1錠リスペリドン2mg1錠に処方変わったけど、レボトミン効くかな?

  • 不眠か睡眠障害?

    現在、精神科に通っています。今回は不眠について質問します。現在の処方は、エビリファイ24mgと6mgの2錠とロフピノール2mg錠を寝る前です。けれども眠れません。良く効く睡眠薬って何ですか?教えて下さい。16日に次の診察です。

  • 極度の不眠

    私は「強度のうつ状態」と、「パーソナリティ障害」で、7年ほど通院しています。一番の症状は、夜に眠れないことです。かなり強い不眠です。眠前に飲んでいるお薬は、 1、ベゲタミンA2錠 2、ヒルナミン200mg 3、ドラール20mg 4、エビリファイ 5、ダルメート 6、アキネトン7、ユーロジン4mg8、ロヒプノール4mg9、マイスリー15mg10、レンドルミン0.25mg 11、パキシル20mg12、リスパダール液1% です。 これだけ飲んでも、眠くもならず、ふらつきなどもありません。 眠れない間、とても苦しいです、自殺まで考えてしまい、苦痛です。 明け方にはなんとか眠れるのですが、それまでが寝付けなくて困っています。 一体何を飲めば眠れるでしょうか? #経済状態の関係で、入院はできません。 アドバイスお願い致します。

  • 反復性鬱病性障害とは

    はじめまして。ひでと申します。 酷い不眠症に悩まされていたのですが、症状が変ったのか、現在の症状としては薬で熟睡でき朝もきちんと起きれます。 しかし午前中に酷い眠気があり意識が飛ぶように寝てしまいます。睡眠薬を常用しているので、その薬のせいかと本日病院にて聞いてきたのですが、薬は関係ないと言われ、病名を効いたら「反復性鬱病性障害」といわれました。 現在、寝る前に飲んでいる薬は以下のとおりです。 ・アモバン10 ・マイスリー10 ・セロクエル100mg ・ベゲタミンB ・ユーロジン2mg その他、夕食後に以下の薬を常用しています。 ・エビリファイ錠3mg ・ドグマチール100mg ・レスタス2mg ・セロクエル25mg ネットで検索をしたのですが、症状の詳細がよくわかりません。 「反復性鬱病性障害」とは一体どのような症状があるのでしょうか? また、ドグマチールを抜いて、朝にパキシル10mgを処方されたのですが、これで眠気はなくなるのでしょうか? きっかけは、転職したのですが入社時の約束事と入社後にまったく守られていない事が引っかかっています。(医師にもお話しました)

  • うつ病・不眠症。薬による悪夢ってありえますか?

    こんにちは。 私は今精神科に通っています。 先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。 最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。 でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで ・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前 ・レンドルミンD錠0.25mg 1錠 ・テトラミド錠10mg 3錠 ・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。 寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。 そこで先生に相談したところ レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。 寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。 この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか? そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか? まだ飲み始めたばかりなのですが・・・ なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • メンタルな面で悩んでいます!親も理解がありません…

    高3男です。 最近、精神的に調子が悪く、 それもあって薬が多くだされたせいか、 文字が捕まえられない(?)感じで辛いです。 抽象的ですがその表現が一番適している気がします。 友達や先生も励ましてくれるという恵まれた環境にはあると思うのですが、 それが逆にしんどいです。一時的には持ち上がるんですけどね…。 親も疲れているようなのでもうこれ以上迷惑かけたくないんですよね。 まあ、学校へ行けって言われたらおしまいなんですが。 破壊衝動などもあり危ないため、自分としては入院を希望していますが、 両親ともに反対しているため行き場を塞がれた感じです。 以前に病院の先生にも説得してもらったことがあるのですが、 そのときも聞く耳持たず…といった感じでした。 心配するから故の行動かもしれませんが…。 ちなみに便宜上の病名は非定型精神病です。 処方は朝:ナウゼリン10mg、エビリファイ12mg、レボトミン5mg(×3)、 ワイパックス1.0mg、ジヒデルゴット1mg(半分)、アキネトン1mg(半分)、 バレリン200mg 夜:朝の薬にバレリンを一錠追加、レキシン100mg 量についてかかれていないものはいずれも一錠です。 それでは、よろしければ回答お願いします。

  • 睡眠薬について回答お願いします。

    閲覧ありがとうございます。 アモバン7.5mg 1錠 ユーロジン 2mg 2錠 服用していたのですが効きが悪くなって眠れなくなってしまったので 先生に変えていただいたのですがその内容が ユーロジン 2mg 1錠 レスリン錠50 50mg 1錠 レボトミン錠 25mg 0.5錠 になりました。 飲んでみたのですが入眠困難は治りませんでした。 副作用なのか次の日は目の前が真っ白になってしまい寝たきりでした。 食事もまともに取れず歩くことも精一杯でふらふらでした。 その次の日まで症状は続きその日はどうしても外せない用事があったため無理をして出かけました。 運転はしていなかったのでお昼にかけて大丈夫かなと思うくらい回復しました。 しかし買い物をしているうちにまた目の前がちかちかして見えなくなってしまいました。 見えなくなってしまって気持ち悪くなってその場にしゃがみこんでしまったのですが 意識は何とかありました。なんとか車まで戻ったのですが 友人の話によると口が白くなって呼吸が浅くて冷たかったし顔も真っ青だったと言っていました。 これも副作用でしょうか?いまは怖くてその薬が飲めません。 先生も9/1から9/5まで出張のため不在だそうです。 薬を元に戻して欲しいんですが看護師さんでも薬を変えてくれるんでしょうか? 薬をすべてやめてしまっているため平均睡眠時間が1時間くらいしか取れず苦しいです。 お酒を飲んでごまかそうとしてるんですがそれでも起きてしまいます。 なにか他に眠れる方法などあったら教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。  

失恋の理由
このQ&Aのポイント
  • 失恋理由や信頼の問題について質問です。
  • 交際相手の有無にかかわらず、異性が恋愛対象・性的対象になることが多いため、浮気対策として異性との関わりを持たなかった。
  • 元彼女は異性との関わりがある中で恋愛対象になることを心配していたが、彼氏がいる間は他の男性は恋愛対象にならないと言っていた。しかし、失望感から私は不愉快な言葉を投げかけてしまい、元彼女に我慢できなくなって振られた。
回答を見る