• ベストアンサー

睡眠薬を飲むと、長く寝すぎたり、起きずらくなりますか?

短時間作用型の薬では、そのような心配はありませんか? ちなみに飲んでいる薬は、マイスリー10mg、レボトミン5mg、クロンモリン50mgです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.2

はじめまして。 マイスリーは超短時間型の睡眠薬として知られていると思いますが、レボトミンは向精神薬、クロンモリンは抗うつ剤でしょうか。お医者さんが症状を総合的に診断して処方されているものと思います。 マイスリーに関しては、多少の個人差はあると思いますが最高血中濃度到達時間が1時間足らず、血中半減期が1時間半から2時間半ぐらいと言われていますので、それなりに睡眠時間を取るとすれば起床時には影響はまずないと考えて良いのではないかと思います。いわゆる「寝付きを良くするためのお薬」という感じでしょうか。 質問者さんの状況は分かりませんが、処方されているお薬から類推すれば少し睡眠不足になりやすいのかなと思います。長く寝過ぎたり起きづらかったりするのはお薬のせいというより睡眠不足が原因の可能性もあると思いますので、もしそうならお医者さんに相談してお薬を調整してもらうことも考えられるかなと思います。十分な睡眠が健康には一番大切だと思います。

ns0411
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#113957
noname#113957
回答No.3

薬の種類と量がns0411さんに適切なら、そのような事はありません。 私はセパゾン1mgでは効かないし、2mgだと夜中のトイレにふらつくが、 1.5mgだとちょうど良い。 種類と量は百人百通りです。

• nemoax006
回答No.1

デパス1mg×1 エバミール1.0g×1 サイレース1mg×2 で特に問題ありません