• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科で出していただいたお薬

先週、初めて心療内科に行ってまいりました。 不眠のお薬を出していただき、それは副作用らしいものもなく、快適なのですが、 頓服でイライラした時(かなりストレスを感じている場合)に服用するように ワイパックス錠0,5mgを処方していただきました。 翌日(試しに?)1錠服用しましたら、軽い頭痛がなくなりました。 イライラしてもいないのですが、翌日も軽い頭痛で試しに服用しましたら、頭痛が消えました。 かなりストレスを感じているイライラ時に服用するように、ということでしたが、 飲みますと快適な為、昨日も飲んでしまいました。 良くないとは思うのですが、建前として?1日3回14日分処方されていて、錠剤の数は充分あります。 他にマイスリー0,5mgとレスリン25mgを不眠用に処方されております。 今後も1日1錠飲んではいけないですよね? 次回の予約は(14日後)来週ですが、その前に、心療内科の先生に確認した方が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数579
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)

ただ今鬱の治療中の者です。 私は精神安定剤としてワイパックスを1日2回、朝と夜に飲むことを 医師より指示してもらい、数ヶ月間(あいまいな記憶ですみません。確か4,5ヶ月くらいだったと思います) そのような飲み方で、落ち着き始めた頃より、医師から飲み方の変更(自分の判断で調子がよさそうと思ったら飲まなくてよい、というもの) があり、夜寝る前だけの1日1錠をさらに数ヶ月続けて服用しました。 ほんの2ヶ月前くらいから、体に出ている症状の緩和のために 安定剤がワイパックスからメイラックスに変更になったとき、私は医師に 「ワイパックスを急にやめたあと、問題はありますか」と尋ねたところ 私が飲んでいた量は非常に少ない量(0.5mg錠)なので、心配するようなことはおそらく起こらないでしょうと言われました。 実際、ワイパックスからメイラックスに乗り換えましたが、困るような 症状は出ませんでした。 医師の指示通りの飲み方で、何も問題ないと思われます。 確かに一部ではワイパックスはとても強い作用があり、頓服でしか 処方しない医師がいる、という情報もありますけど 一番信頼すべきは現在かかっている質問者様の担当医の指示です。 それと私の経験により、1日1錠くらいなら長期間でも安心して飲める量だと 思いますので、まずはご自分の症状緩和のために飲むほうが楽ならば 飲み続けたほうがよいのではないかと、私は思います。 怖いのは、余った薬をいっぺんに飲むというような事態です。 (ないとは思いますが、1日の薬の上限を知って多めに飲んで悪くなるケースを耳にしたことがあります) 薬が余ったら、それだけ自分の調子がよくなっているんだというような 目安にして、前向きな気持ちになれればいいと思います。 (専門の方のご意見がすでにあるのに、素人の私の個人的な意見を述べてよいものか少し迷いましたが、あくまで私個人のケースとしてそういうことがある、という参考程度として質問者様に読んでいただくのがよいかと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます! 具体的な経験談ですので、本当に参考になりました! 頭痛の原因が分かりませんが、状況によって服用するかどうか決めたいと思います。 次回の通院は1週間後になります。 先生には正直に、頭痛の症状が緩和したこと、何日程度服用したか等、 きちんとお話ししようと思います。 イライラしていなくても飲むのは良くないはずですので、その点だけ気がかりです。 なるべく飲まない方向でいくつもりですが、頭痛薬(市販のタイレノール)を飲んだ方が良いのか 処方薬のワイパックス錠を飲んだ方が良いのか分かりませんし、 明日にでも薬剤師さんに相談してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

マイスリーとレスリンは私も飲んでいますので、参考にして下さい。 マイスリーは超短期間型の睡眠薬でどうしても眠れない時のみ飲んでます。 私の主治医からは、どうしても寝れない時のみ飲んでください。 と、指示されてます。 基本的には眠らせる為の薬です。 レスリンは寝る前に毎日飲んでます。 基本的には、抗うつ剤と軽い睡眠剤の組合あわさった、薬と主治医からは聞いてます。 このての薬の組み合わせは、デリケートですので、再度先生に確認されたほうがいいと思います。 その人の体質にもよりますが、副作用や翌朝の状態に影響があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 実は20時以降にワイパックスを1錠服用し、夜中にマイスリーとレスリンを就寝時に飲みました。 ベッドに入った後、ベッドが揺れているような感覚や、 毛布と掛け布団が動いているような感じがしました。 翌日からは、明るい時間帯に飲むようにしましたが、弱いお薬と伺っておりましたし、服用の時間は何時間も空いていたのに 副作用(幻覚?)があり、ちょっと怖かったです! 体質も関係するのですね。 とても参考になりました! ありがとうございました。

  • 回答No.1

お薬のことから説明しますと、このお薬は1日1~3mgまで、 つまり、1錠が0.5mgでしたら1回1錠を最高6回まで内服できます。 しかし、副作用などから考えると1日どんなに多く飲んでも、 3回までにしたほうがいいと思います。 ただし、副作用として「依存性・錯乱・集中力の低下」などが考えられるため、 先生のおっしゃるとおり、極力毎日の服用は避けたほうがいいと思いますよ。 でないと、飲まなくてはいられない体になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 依存性に関しましては、不眠のお薬についても心配ではあるのですが、 寝付いてもすぐに起きてしまうのが苦痛ですし、しばらくは服用することになりそうです。 飲まなくてはいられない、というのは怖いですよね。 処方は建前としまして1日3回分出していただいているのですが、 あくまでも、どうにもイライラする時の「頓服」として出していただいた物ですので、 1日1錠であっても、毎日飲むのは気になります。 今日は軽い頭痛を抱えながら、飲まずに過ごしました。