• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科で処方されるお薬を、通常の内科で処方可能?

こんにちは、はじめまして。 ここ数年間心療内科に通院しておりまして、数年間毎月同じお薬をいくつか頂いていました。 ただそこの心療内科にはなかなか行くのが大変で、ここ数か月は行けておりませんでした。 その結果、薬がなくなってしまいました。 それとは別で、通常の内科にも毎月通っておりまして、そちらは近所なので現在も行けることが多いです。 そこで質問があります。 1:心療内科で処方されるお薬(ドグマチール、ソラナックス、デパス、ハルシオン等)を、処方の履歴をお見せし事情を説明すれば、通常の内科で処方をしていただくことは可能なのでしょうか? 飲み合わせなどを除いて、処方可能なのかどうかという点で教えていただけたら嬉しいです。 2:処方していただける場合、上記のお薬は心療内科では各30錠分処方されていましたが、同じ錠数(日数分)処方していただけることは可能なのでしょうか? 念のためここでお詳しい方に、可能かどうかを確認してから内科に行きたいと思いますので、どなたかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数432
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

可能かどうかと問われれば,可能と言うことになります。 但し,診察と治療とを分けて考えましょう。 診察・診断の行為は,病状の分析から病名と病因を見極めることです。 病気の原因と症状に適した治療の中に,投薬の処方,手術,各種注射やマッサージも含まれます。 医師には基本的に万病への診察・治療が認められては居ますが,医師個人毎に専門分野を有しています。 今日では医療関係でも,得意分野が細分化されています。眼科の先生でも内・外科的治療は違法とは言えませんが,事実上は胃癌の手術などは敬遠され,というより拒否されます。 同じように,内科の先生が心療内科に係わる診察や治療行為をすることは,無責任と言わざるを得ないと思います。従って,診察できない病気の治療行為である処方箋記載も,当然拒否されるものと思います。 3ヶ月とか半年に1回は心療内科の受診を確保し,且つ,心療内科医から病状説明の紹介状を頂いて,内科医に一定の投薬処方をお願いすることは,可能かと考えます。 尚,薬の飲み合わせを防ぐためには,診療を受ける全ての病・医院に,現在受けている処方の全てを告げることが大切です。出来れば,薬局も1箇所に決めた方が,飲み合わせが防げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 内科は昔から通っているかかりつけの医者なので、余計なことはせず、次回心療内科へ行くまでこれらの薬は我慢しようと思います。 お忙しい中回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

日本では、医師の診療内容に制限を設けていないので、 内科の医者でも外科手術をすることができます。 なので、心療内科で出された薬を処方することは可能です。 しかし、現実問題として、診療していないのに、薬を出すのは違法ですし、 万一のことを考えると、専門外の薬を易々と処方してくれるとは 思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね。 かかりつけの医者なので、余計なことはせず、次回心療内科へ行くまで我慢しようと思います。 お忙しい中回答ありがとうございました。