• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科では必ずお薬が処方されますか?

現在ソラナックスと整腸剤を内科で処方されて服用しておりますが、なかなか腹痛が改善されません。 今後、心療内科に行った場合、やはりそれより強いお薬を出されてしまうのでしょうか? お薬をソラナックスのままで心療内科に通院する事は可能なのでしょうか?心療内科に行く必要はないのでしょうか?

noname#99722
noname#99722

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして。 ご不安なお気持ち、よく分かります。 >心療内科に行った場合・・・ 受診されて、主治医の判断で決まると思います。 1、主治医のカウンセリング等で、回復すれば「薬不要」でしょう 2、主治医が薬物療法が必要と判断されれば、相応の薬が処方されます 3、現在の服用の薬は、主治医に告げて判断を仰ぐ事に成ると思います 早期治療・早期回復を、お祈りします。 ご自愛の程、宜しく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足を含め、詳しいご回答を有難うございました。 心療内科についてだいぶ分かってきました。 病院にもよるようですね。。いい医師に巡り会えればいいなと思います。

質問者からの補足

早速のご回答を有難うご回答を有難うございました。 心療内科でも「薬不要」という事があるんですねW(゜◇゜)W ただ、もし初回でそのようになった時には、もう通院しなくても大丈夫という事になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

再び、OJISANです。 >もし初回でそのようになった時には、もう通院しなくても大丈夫という事になるのでしょうか? 其の件についても、主治医がどの様にご判断されるかに、寄ります 私も通院しておりますが、 1、主治医との面談のみで、処方薬の無い人(カウンセリングのみ?) 2、面談無しで、処方薬のみの人(患者の都合?・安定してきた人?) 3、毎回、面談・処方薬の人(処方薬の状態観察?) など、様々です。 例えば、病状に因り、初めて薬が処方されると、 「効果の具合・副作用の状態」など、 患者に本当に合った処方薬か判断する必要があるので、 通常は、安定するまでは毎回面談と成るようです。 (処方薬の調整期間と考えても良いでしょう) 従って、受診してみなければ答えは分からない ・・・之が、本音でしょう。 ご自愛の程、宜しく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 症状は腹痛だけですか? 仕事やストレスなど何か原因があり、腹痛やその他症状があるのであれば、一度心療内科に行ってみるのもいいかもしれません。 症状が腹痛のみでも、心配であれば心療内科に一度行ってみてください。 心療内科ではカウンセリングなどをして、貴方の症状にはソラナックスと整腸剤でいいと思われればそのままの薬ということになります。 貴方の希望を心療内科の先生に言えば先生は無理に他の薬を勧めることは少ないと思います。 現在私も心療内科を受診しているのですが、私の行っている心療内科は薬物療法を第一選択とする心療内科です。心療内科でも、薬物療法を第一選択とするところと、カウンセリングを中心とするところがあるので、一度HPなどで調べてみてください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

薬物療法を第一選択とするところと、カウンセリングを中心とするところがあるとの事で・・色々探してみたいと思います。 有難うございました。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 そのままソラナックスと整腸剤でいいと思われれば、カウンセリングを受ける必要はないのでしょうか? 心療内科に通院してらっしゃる方は皆さんはカウンセリングも受けてらっしゃるのでしょうか?その判断は心療内科の医師がするのでしょうか?