• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科、ソラナックスについて

私は二十歳の女ですが、最近微熱、だるさ、めまい、吐き気などがあり内科に行き、その後心療内科に行きました。 心療内科でソラナックスを処方されたのですが、職業上テキパキ動かないといけないので、眠くなると困ります。 以前ジェイゾロフトを飲み、副作用で死ぬほど苦しんだので、心療内科の薬が怖いです。 ソラナックスもジェイゾロフトのように副作用が強いのでしょうか?飲もうか飲むまいか迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6773
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)

【薬の種類】 JゾロフトはSSRIですのでパキシルなどと同じ「抗うつ剤」の類です。 ソラナックスはいわゆる「精神安定剤」です。 しかも強さも持続時間もそれほど強くはありません。 (弱いとも言えませんが・・・) 【副作用】 JゾロフトはSSRIなので、止めると人によっては強い副作用がきます。 ソラナックスに副作用はほとんどありません。 【効果】 JゾロフトはSSRIなので、脳神経伝達物質をいじります。 極端な話が人格も多少変わるはずです。 ソラナックスは早い話が睡眠薬ですので、眠くなるから気分が安定する と言ったスンポーです。 【経験】 僕はパニック障害でSSRI(パキシル)とソラナックスを飲んでいました。 パキシルは大変よく効きましたが、断薬時には多少辛いこともありました。 ソラナックスですが、僕は気絶するくらいよく眠れました。 家でガッツリ寝たいときにはいいのですが、仕事中(デスクワーク)に パニックの発作を抑えようと飲んだときは、時折寝る気もないのに寝て しまいました。職場なのに30分でも1時間でも起きないくらい寝ましたw 同僚に試しに飲ませたら、昼休みに昼寝し始めたものの、全く起きませんでした。 効くときはそんな感じですが、なぜだか全く効かないこともありました。 敢えて申し上げると「寝心地がいい」ので、また飲みたいという副作用は あると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ソラナックスは人によって眠気が多く出る可能性たかいみたいですね。私ゎソラナックスが段々効かなくなって他の種類試したんです。小児痙攣でもしょほうされるような…しかし、眠くなるを通り越して落ちそうになったので、すぐ中止し、またソラナックスです。抗不安薬にゎソラナックス、ワイパックス、レキソタンが主流で、レキソタンゎ震えたりとかが多い人とか何か色々あるみたいですね。だから自分に合う薬が見つかるまで中々辛いでしょうが、根気強く試してみてゎどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)

ジェイゾロフトは飲んだ事がないんですが、ソラナックスに関しては自分の場合副作用は無いですし、眠気自体も大して感じないです。 ジェイゾロフトはSSRIって呼ばれる抗うつ剤(メジャーアナキライザー)と呼ばれるもので、同じSSRIのパキシルで自分も激しい副作用に苦しんだ経験があります。 ソラナックスは抗不安薬(マイナーアナキライザー)と呼ばれるもので、SSRIと比べれば副作用は出にくいタイプの薬らしいです。自分はデパスと呼ばれる抗不安薬も飲んでいますが、こちらは短時間即効性タイプで眠気が出てきますが、ソラナックスは長時間持続タイプですので自分の場合は効果を体感できる程きついものではなく一日終わってみたらそういや結構順調にいけたなくらいの薬です。

参考URL:
http://zusu.net/mentalhealth/solanax/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ソラナックスのほうが副作用は少ないですが、精神約は貴女の、 「職業上テキパキ動かないといけないので」 それを叶えれる薬剤は有りません。 多少は改善される薬剤ですので試して下さい。 尚、全ての薬剤は体重55kgで処方してます。 男性の100kgも女性の50kgも同じ量です。 体重に合わせ削る・増やすを検討下さい。 参考まで薬剤の効果・副作用等明記文です。読んだ見て下さい ソラナックスhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html ジェイゾロフトhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)

ソラナックスもジェイゾロフト同様以下URLのような副作用があります。 個人差がありますので何とも言えませんので服用し不都合があれば服用を中止するしかないのでしょうか? 薬には何でも副作用があります。 自分にあった薬を探すしかまいでしょう。 お大事に! http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/soranakus.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!