• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の

心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の副作用で強い眠気、吐き気、めまい等が出ることは多いのでしょうか? どんなお薬かはわからないのですが、そういった副作用があるお薬を処方された場合、医師から自動車の運転は禁止されますか? また副作用の影響で強い眠気により気づかないうちに4時間眠り続けてしまうことはあり得ますか? また副作用により危険行為に対する判断能力は鈍りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

病状により処方される薬が変わりますが、殆どの処方薬の副作用として眠気があります。 で、この副作用を利用して寝付けるようにするために処方される事もあります。 簡単に言うと、落ち着かせると言う事は安定させると言うのもあるが、眠くなる。故に、判断が鈍くなる。と言う事になります。 で、眠気を伴いますので、自ずと運転(4輪;2輪問わず)に関しては制限されます。 また、運動神経に関しても動きが鈍くなりますので、症状と薬に関しては医師・薬剤師に相談する事が必要です。 注意しなければならない事を医師・薬剤師から言われない事があります。 特に、半減期が長い薬を処方されている場合、自己判断によって断薬をすると大変な薬も存在していますので、自分が感じている状態から医師に伝え相談する事を忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

抗うつ薬や安定剤は眠気が強く出ます。 薬の説明書きにのっとり運転禁止かどうかは医師が指導します。 運転を仕事にしているような人の場合、当然のことながら診察の中で相談するのが当たり前。 眠気の副作用が明記されていない薬を処方してもらうことになります。 判断能力の低下が副作用かどうか、これも薬の説明書きに明記されます。 薬というのは説明書きにすべての情報が書かれていますから、薬名も書かずにおおざっぱにここで聞くのは意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 精神科や心療内科で漢方薬処方の方は、

    精神科や心療内科で漢方薬処方の方は、自分で処方を言いましたか、 それとも病院や医師から薦められましたか? 教えてください! 今まで色々あり精神科に行っていましたが、薬の安定剤のみを服用。 効果はあっても副作用があったり、体の疲れに効くわけでもなくいいのないかと ずっと思っていたら、家族の勤務先で漢方を多く飲んでる老人の話題があり、 私も処方してもらいました! ただ精神科などで何年も通って、別々の病院だったり医師だったり、 一度も薦められたことはなく、知っていたけども。。。 疲労などには種類も多く、効果も持続するので、「もっと早く知っていたらな、 副作用も少ないし」といつも思います。 (ストレスよりも疲労感がすごかったので) そういったものでしょうか? もう少し親切であってほしいですが、製薬会社関連でなんかあるんでしょうか。 飲んでてお勧めのものありますか? 私の場合は今2種類を、1日1回か、2日に1回の頻度で飲んでいます。 正直こういったの飲むともうあの白い錠剤は体に悪いし、飲めないです。 それに、漢方は生薬なので、回復も早いと思います。 回答よろしくお願いします。(^^)

  • 精神科と心療内科の違い

    今、心療内科へ通っています。 社会適応性障害 軽うつ病 対人恐怖症 と診断されました。 デプロメール25mgを処方されましたが副作用が出ました。 吐き気がするのと、体温が高くなり常にけだるくて 治すために5日ほど我慢して飲んでいましたが、 担当医に相談してストップしています。 その担当医は薬で科学的に治す、時間はかかる と言っています。 通いはじめたのは、目が疲れやすいので眼科で診てもらった所、 異常が見当たらないのでと、心療内科の紹介状を書いてもらい 現在に至ります。 神経質で細かい事が気になる。 イライラする事が多い。 人目が気になる。 集中力、興味が持続しない 等、 思い当たる節はありますが、 本当に神経症、自律神経失調症なのか、 ただそういう性格なのか、 違いを見極めるのが難しいです。 自分が本当に心の病気なのか半信半疑です。 今通っている心療内科と精神科の違いとは何でしょう。 また、カウンセラーとは何をしてくれるんでしょう。 どうしていけば良いか困っています。 どうかご意見下さい。

  • 心療内科と精神科の違い

    私は現在うつで心療内科へ通っています しかし、医師がどうも頼りないといいますか・・・ 今はデジレルを出されています、かれこれ2ヶ月ほど処方されていますが全くと言っていいほど効果が感じられません。 医師に「デジレルでは効果が感じられないから他のものを出してくれ」と言ったところ「あなたはまだ若いから・・・」と言われてそのままデジレルで据え置かれました。 しかし、私の周りには自分より年齢が低くても他の薬が出されている人が何人もいるようです。 医師も人それぞれですので何とも言えませんが、どうも私は今の医師を信じられませんので、他の病院へ行こうかと考えています。 そもそも相手を信じて話が出来ないと私は治療どころか不信感が募って悪化するのではないかとも思っています。 明日もそのまま据え置きならば変えたいと思っています。 それと、心療内科と精神科はどのような違いがあるでしょうか? うつの人間はどちらへ行けばいいのか教えてください。

  • 心療内科、ソラナックスについて

    私は二十歳の女ですが、最近微熱、だるさ、めまい、吐き気などがあり内科に行き、その後心療内科に行きました。 心療内科でソラナックスを処方されたのですが、職業上テキパキ動かないといけないので、眠くなると困ります。 以前ジェイゾロフトを飲み、副作用で死ぬほど苦しんだので、心療内科の薬が怖いです。 ソラナックスもジェイゾロフトのように副作用が強いのでしょうか?飲もうか飲むまいか迷っています。

  • 精神科と心療内科の違い?

    総合病院の精神科に通院しています。精神科と心療内科の違いは、何なんでしょうか?総合病院には、精神科病棟というのがないです。精神科でもメンタルクリニックと同じくらい話したりできるのでしょうか?精神科の医師を変えてもらい、次回が初めての診察日です。精神科と心療内科の違いが解る方、教えてください。

  • 精神科・心療内科どちらがいいのでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまいました… 前職は書店の契約社員をしていました。 女性が多い職場だったのですがなじめず、いじめ、女性店長のパワハラで辞めさせられました。 その時に心療内科にかかり、「うつ病の手前」と診断され、薬を処方されました。 契約終了後、職業訓練校に通い、今は製造、物流関係の仕事に就いています。 ハローワークの若年者トライアルで雇用されています。 新しい職場の先輩たちはとてもよくしてくださり、働けています。 しかし、自分の担当する仕事が出てくるようになり、その仕事をするようになってから 少し気持ちが変わってきました。 質問を受けられるように一緒に仕事をしていても、何か急かされているように感じたり、 質問をすると怒られるのではないかと勝手に思い込んでしまったり…、ちょとした注意で パニックというかテンパってしまったり、朝食・昼食なのですが吐き気を感じて食べるのが 遅くなったり…、眠りが浅く、2~3時間ごとに起きるようになりました。 前職の時に言われた「アスペルガーなんじゃないか?」「自分は社会不適合者なんだ、 消えてしまいたい」という気持ちが甦るようになったのです。 ここで正社員になれないとこれからチャンスがあるのか不安な部分もありここで無理にでも 続けていくべきなのか迷っています。 家族には書店員の時にパワハラのこと、うつ病手前のことを話して相談しましたが 「確かに職場も悪いが、○○(私の名前です)の努力が足りない部分が多々あるから そういうことになった」でした。 心療内科に行こうとは思うのですが以前通った心療内科では話は聞いてもらえるのですが こういう治療をしていきましょう。薬を減らしましょうなどの話はなくただただ薬を 処方されるだけなので自分が治ってきているのかわかりづらく変えようかと思っています。 心療内科や精神科が当たり外れが本当によくあり、複数の病院に行き、ようやく自分に合う 病院を見つけるものだと情報で知ってはいますが基本的に心の病気には話をただ聞き、 薬を処方するというスタンスの先生が多いのでしょうか? 書店員を辞めてから1ヶ月ほどで心療内科には行かず、薬を飲まずに過ごしていました。 (2011年9月~2012年5月まで) 伺いたいのは2点です。 1.心の病院では話を聞いて薬を処方されるだけの治療だけで患者と医者の二人三脚の 治療でないことが多いのか? 2.心療内科・精神科どちらに行ったほうがいいのか? わかりづらい文章で申し訳ありません。アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 精神科・心療内科に不安を感じる点

    精神科・心療内科に対して不安に感じるところを教えて下さい。 僕は統合失調症で精神科にかかっています。 今のところはどの医師にも恵まれているのではないかと思います。 先日は医師と何日分を処方するかで遊んでいたので診察時間が30分を超えました。 たった5分です。 「やられたー」と笑いました。 30分を過ぎると料金はUPするではないですか。 その前の医師は40分になっても30分以内にしてくれていたので油断しましたね。 それでも今の医師も楽しいと思っていますし適正料金を請求されただけです。 ところが、たった5分だけの診察時間しかないという患者さんもおられます。 ネットでお見かけしたのですが、精神科が予約でいっぱいなのは知っていても、これで満足な治療は出来るのだろうかと思いました。 他にもあるかと思います。 「不安な点」を教えていただけませんか?

  • 心療内科で処方される薬について

    現在、心療内科から不眠症の薬(名前は忘れてしまいました…)と 抗不安薬としてリーゼ錠5mgを処方されています。 不眠症の薬を飲んで、平均4時間程度しか眠れていなかったのが 7時間は眠れるようになったのですが、日中の眠気は薬を 飲んでからの方が強いです。 また、リーゼ錠は抗不安薬として全然効いておらず、飲むと気持ち悪く なるときがあります。 質問なのですが、 1.不眠症の薬を飲んで日中の眠気が酷くなる事はよくあることなのか。 2.抗不安薬(リーゼ錠)を飲んで効かないのは薬との相性としても、気持ち悪くなる ことはよくあるものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 心療内科、精神科に行くべき?かえって悪くなる?

    以前から体調を崩しがちでしたが、夏になってから酷くなり歩くのが辛いほど吐き気(嘔吐はない)があります。 一週間に2、3度起こるので、下手に外に出れません。体調が悪いので今年度は学校も行ってませんしバイトもしてません。引きこもりです。 嬉しい事があった時や、内科の先生に話を聞いてもらった直後に症状が治ったりするので心因性なのかなと思ってます。 でも精神科や心療内科に行くのは抵抗があります。 家族は賛成しないだろうし、自分でも大げさな感じがするし、何年も薬を飲み続けなければいけない印象があるので。。。 良くない先生に当たったりするかもしれないし、かえって悪くならないかな?って思います。 引きこもりのままじゃ情けないので、早く学校やバイトに行けるようになりたいです。 完治(薬なしでも症状がなくなる)する為には精神科か心療内科に行かなきゃ駄目ですか?他に直す方法はありますか?