• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心療内科で処方された薬の事で質問です

心療内科で処方された薬の事で質問です 医者から社会不安障害と言われ初めは「ルボ・・・(名前忘れた;)にしようか」って言われたけど 初めてだったので「副作用が心配」と言ったらジェイゾロフト25ミリ(夕食後一錠の10日間)になりました でも副作用(吐き気、頭痛、まれにイライラや離脱症?など)が心配で 医者は「こういう薬(SSRI?)で自殺した人もいる」とまで言ってました かなり不安です>< 副作用は起こるんですか?自殺する可能性もあるんですか?  教えてください;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数253
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>盲腸になってその時は薬で治癒しました(再発の可能性あり)このことは医者には言ってないんですけど言ったほうがいいですか? 次回に言ったほうがいいですね。そんなにも心配なら、次の診察までに電話して予約を取って、先生に確認するのもありかも。10日程度で腸に影響が出るとは思えない量ですし、期間も短いですから >現在18なんですけど薬大丈夫ですかね? 日本で死んだ人はいませんけど。なんなら、栄えある第1号になりますか?いやでしょ(笑 自殺しませんよ、それなら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二回もありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ルボックスの事ですね。 副作用は、人によって出る人・出ない人、また、その出方や程度も様々です。 たとえば、副作用の中に、『吐き気・湿疹・便秘・口渇』があったとします。 でも、同じ薬でも、Aさんは吐き気と便秘の症状が出たが、Bさんは湿疹と口渇が出た、その代わり、 Aさんには湿疹も出なければ口も乾かない。 Bさんは、湿疹と口が渇く症状が出たが、その代わりに、吐き気や便秘は現れなかった。 という事も良くある話だったりします。 勿論、薬に対して過敏に反応してしまう体質の方もいらっしゃるので、 残念な事に全ての副作用が出てしまう方もいれば、 私の様に、現在ジェイゾロフトを一日100mg飲んでも、何の副作用もない人間もいます(笑) 因みに、ルボックスも過去服用した事がありますが、その時は食欲不振になって、体重がだいぶ落ちてしまいました。 ですが、胃腸薬を貰ったりして様子を見た後、それでも変わらない感じだったので、別の薬に変更になりました。 副作用の全てを、完全に止める事は難しいと思いますが、吐き気には胃腸薬、便秘には下剤(市販薬の様に痛みを伴う物以外に、腸の中に水分を多く溜め、便を出し易くするタイプや、自動調節が効く漢方(こちらは今私が処方されています)がありますし、 湿疹はそれ程酷くなければ塗り薬や飲み薬が出されますし(程度によっては薬剤変更)、口渇に対しては氷を舐めて凌ぐなど、多少の対策は様々あるので、それ程心配されなくて大丈夫だと思いますよ。 ルボックスも、ジェイゾロフトも、いずれも従来の抗鬱薬より比較的副作用が少なめ(軽め)になっていますしね。 副作用は、まずは飲んでみない事には判らないので、まずは、一回飲んでみて下さいね。 それで、異常が出ないかどうか、様子を見てみて下さい。 ただし、あまり副作用の出現について、過敏にならない事も大切です。 病は気から、じゃないですけど、副作用は気から、なんて事になったら勿体ないですしね。 後は、経過を医師に報告すれば、それ相応の対処をして下さると思います。 特別、これは明らかにおかしい、という症状が万が一出てしまった場合には、 飲むのを中断し、電話等で医師または薬剤師に相談するといいと思います。 最後に、自殺の可能性についてですが、これは、そういった事例がある為、年齢が若い方(詳しくは忘れてしまいましたが、10代だったと思います)に処方する際は医師が十分注意する、という喚起であって、必ず全ての人がそうなるわけではありません。 これについては、さほど心配する必要はないと思いますよ。 お大事にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

胃腸薬も飲んでいいんですね ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#111994
noname#111994

>ルボ・・・(名前忘れた;)にしようか ルボックス(デプロメール)ですね。 >でも副作用(吐き気、頭痛、まれにイライラや離脱症?など)が心配で ルボックス、ジェイゾロフトなどは抗鬱剤の中では最新のSSRIという種類の比較的副作用の少ない薬です。 ただ私みたいに胃腸が弱いと嘔吐、下痢がひどいので最初のうちは 胃薬と一緒に処方されることが多いのですが、 >医者は「こういう薬(SSRI?)で自殺した人もいる」とまで言ってました 昔、海外で同じSSRI系のプロザックという有名な薬で自殺者が出て そのせいで日本での発売ができなくなったらしいです。 ルボックスやジェイゾロフトが日本で認可されたということはあまりそう神経質になる必要はないと思います。 社会不安障害にはSSRIが大変有効らしいので、とりあえず医師の処方通り飲んで大きな副作用がでたら飲むを中止してすぐ医師と相談しましょう。 軽い副作用なら飲んでいるうちになれることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! ちょっと心配ですが;;

  • 回答No.1

ジェイゾロフトは抗うつ薬として、最近発売され、その有効性の高さから、抗うつ薬のNo.1といっても過言でないほどの有名・有効な薬です ただまれに、吐き気などの副作用があり、ごくごくまれに自殺する人もいます(海外で報告あり、国内ではないはず。未成年者が多いため、国内では未成年者への投与は慎重) ここまで書くと、かなり心配な薬のようですが、ルボックスよりも副作用は少ないのが事実です >副作用は起こるんですか?自殺する可能性もあるんですか? ジェイゾロフト25ミリ(夕食後一錠の10日間)では、まず副作用は起きません。というか、起こせません(薬の量が少ない)。自殺も心配ありません。 それよりも不安障害を直すことが先決だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記ができないのでお礼もかけて書きます 去年盲腸になってその時は薬で治癒しました(再発の可能性あり) このことは医者には言ってないんですけど言ったほうがいいですか? それと、現在18なんですけど薬大丈夫ですかね? 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 心療内科の薬について

    昨日初めて心療内科を受診し不安障害と躁鬱と診断されました。 そこでジェイゾロフト錠25とデパケンR錠100を処方されました。 1日一回夕食後なんですが昨日夕食後服用してから体がだるく気持ち悪く下痢ぎみなんですがまだ1日目だし服用続けた方がいいのでしょうか?これは副作用でしょうか? メンタル系の薬には のみはじめの吐き気は 2週間くらいでおさまるとネットで見たのですが‥ 慣れるものなんでしょうか?病院に電話した方がいいのでしょうか?

  • 心療内科、ソラナックスについて

    私は二十歳の女ですが、最近微熱、だるさ、めまい、吐き気などがあり内科に行き、その後心療内科に行きました。 心療内科でソラナックスを処方されたのですが、職業上テキパキ動かないといけないので、眠くなると困ります。 以前ジェイゾロフトを飲み、副作用で死ぬほど苦しんだので、心療内科の薬が怖いです。 ソラナックスもジェイゾロフトのように副作用が強いのでしょうか?飲もうか飲むまいか迷っています。

  • 今週の火曜日から心療内科でジェイゾロフトという薬を飲んでいます!

    今週の火曜日から心療内科でジェイゾロフトという薬を飲んでいます! 副作用で次の日から下痢と吐き気が続いています! 今日、病院に行き症状を先生に話した所、吐き気止めと下痢止めとトレドミンと漢方の胃腸薬が出ました。 病院ではジェイゾロフトを止めてトレドミンを飲むようにいわれましたが、パソコンで調べたらトレドミンのほうが色々な副作用がありました。 今日はジェイゾロフトを飲んで下痢止め等を飲むかトレドミンを飲むか悩んでいます! 回答よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の

    心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の副作用で強い眠気、吐き気、めまい等が出ることは多いのでしょうか? どんなお薬かはわからないのですが、そういった副作用があるお薬を処方された場合、医師から自動車の運転は禁止されますか? また副作用の影響で強い眠気により気づかないうちに4時間眠り続けてしまうことはあり得ますか? また副作用により危険行為に対する判断能力は鈍りますか?

  • 心療内科と薬についてなのですが…

    初めまして。 最近気分が重くやる気が出ず、仕事も休みがちになってしまい、 それで心療内科に行ったのですが、社会不安障害だと言われまして、 ユーパン錠0.5mg、デプロメール錠50mg、 あとは頓服薬で塩酸リルマザホン錠2mgとデパス錠0.5mgを処方されました。 初診だったのですが、問診表を書かされて、 それを元に簡単な質問をいくつかされ、採血されてその日は終わったのですが、 これが普通なのでしょうか? 因みに時間は全部で40分程度でした。 正直あんなちょっと質問しただけで分かるのかなぁと少し不安です。 他のお医者さんにも診てもらった方が良いのでしょうか? 薬もこんな4種類も貰うとは思わなかったので、吃驚しています… それと、先述した薬についてなのですが、ユーパンと頓服薬はともかくとして、 デプロメールが怖くて飲めないでいます… 薬剤師さんにも「吐き気が少し出るかも」と言われましたし、 ネットで調べてみたところ副作用が出る方も結構いらっしゃるようなので、 飲もうかどうしようか迷っています。 自分の判断で飲まないでいるのはやはり良くないのでしょうか? 文章がまとまってなくてごめんなさい。 どなたか少しでも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 心療内科で処方されている薬

    心療内科に通っているのですが、薬の飲み合わせで 効果があるのかが疑問に思っています。 私はあがり症で人前に出ると顔が真っ赤になり、暑くも ないのに人一倍大汗を頭部や顔にかきます。 社会不安障害の治療になるとは思うのですが、今の お薬は…朝・コンスタン0.4を1錠、レキソタン1錠、アルマール1錠で 夜は…コンスタン1錠です。なかなか改善されなく困っております。

  • 心療内科でもらう薬。

    夕食後 (1)ジェイゾロフト50mg (2)メイラックス 1mg 寝る前 (3)レンドルミン もうしわけありませんが、 この組み合わせで、医師からこの薬を飲んでください。必ず。 慣れるまでは、ものすごい眠気がありますが、我慢してお飲み下さい。 慣れれば眠気はなくなります。と言われます。 ※初めて行ったときは、今の半分の量 1週間後、量が2倍になった。 飲んでる人の作用・症状 夕食後に(1)と(2)を飲んでいます。 夕食後、気がついたら寝てます。寝てしまっているので(3)は飲んでいません。 朝、起きて、子供と亭主を起こしたり、家事をしようとするが 強烈な眠気で寝てしまって、夕食前に子供に起こされて夕食後、薬を飲んで寝てしまう。 こういう生活が1週間続いています。 さて クイズっていうわけではないのですが (1)(2)(3)の薬 この組み合わせで、飲んでくださいって言われる患者さんの病気は なんだと思いますか? 思い当たる病気、この薬を飲むのは避けたほうがいいなど、 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 病院を疑っているわけではないのですが、 この薬を飲んでいる人は私にとって大事な人なんで、心配です。 初めて心療内科に行って、飲む薬だそうです。 ネットで調べると、  眠気があるのは薬があってないから、  薬が強すぎるから眠気がくる等、書いています。 起きてもすぐ寝てしまう。起きても、ものすごい眠気で何もする気にならないそうです。 こういう症状は、仕事をしている人や、学生もおそらく飲んだら事故につながると 思うんですが、どうなんでしょうか。 主婦や、1日中、家にいる人向けの薬とかそんな理由で処方されるわけでは ないですよね?

  • 心療内科の処方について

    閲覧ありがとうございます。 私は現在心療内科に通っていますが薬の処方にどうしても納得がいきません。 現在の処方内容は以下のようなものです。 朝 リーゼ5mg ビオフェルミン 就寝前 ジェイゾロフト50mg ベンザリン10mg ビオフェルミン 不眠時 デパス1mg です。 症状 自殺願望 気分の落ち込み 寝付きが悪い(薬を飲んだらすぐに布団に入り時間確認以外は携帯は見ない様にしてます)それで起床時間になることもしばしばあります。 食事が味気ない。 お腹は空くのですが食べるのが億劫だったり味気ないのでゼリーなどで済ませてしまいます。 以上のことを踏まえて現在の処方は妥当なのでしょうか? 今度の診察時に医者には相談するつもりですがあまり薬を増やしたくないのか処方を変えてくれません。 あまり症状の改善が見られない場合は転院も考えています。 薬を増やす事のリスクは分かってはいるつもりですが仕事に差し支えるのでどうにかしたいです。 ちなみに頼れる人は存在しません。 皆様のご意見お聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願いします致します。

  • 心療内科で出していただいたお薬

    先週、初めて心療内科に行ってまいりました。 不眠のお薬を出していただき、それは副作用らしいものもなく、快適なのですが、 頓服でイライラした時(かなりストレスを感じている場合)に服用するように ワイパックス錠0,5mgを処方していただきました。 翌日(試しに?)1錠服用しましたら、軽い頭痛がなくなりました。 イライラしてもいないのですが、翌日も軽い頭痛で試しに服用しましたら、頭痛が消えました。 かなりストレスを感じているイライラ時に服用するように、ということでしたが、 飲みますと快適な為、昨日も飲んでしまいました。 良くないとは思うのですが、建前として?1日3回14日分処方されていて、錠剤の数は充分あります。 他にマイスリー0,5mgとレスリン25mgを不眠用に処方されております。 今後も1日1錠飲んではいけないですよね? 次回の予約は(14日後)来週ですが、その前に、心療内科の先生に確認した方が良いでしょうか?

  • 心療内科の医者から不安障害と言われてジェイゾロフト25ミリ夕食後一錠の

    心療内科の医者から不安障害と言われてジェイゾロフト25ミリ夕食後一錠の10日分処方されました。 ただ保険証使わなかった(使いたくない)ので金額が>< これからの事も考えて薬を飲もう(病院に通う)か迷ってます 治すには薬が必要ですがお金が・・・ 一ヶ月ならどうにかなりますがそれ以上になると・・・ どうしたらいいですか? 飲んでて⇒お金が無い⇒止める。だと副作用(悪化する可能性も)等があるので困ってます