• 締切済み

心療内科受診について

先週鬱について質問した者です。 回答して下さった皆さんありがとうございましたm(__)m 今回ゎ受診した心療内科についてですが、はっきりとした病名を言われないまま、安定剤と鬱に効く薬を処方されました。 症状としてゎ鬱なのだろうけれども、心療内科でゎはっきりと病名を言わないものなのでしょうか? なんだか不安になったので質問します。 回答ょろしくぉ願いしますm(__)m

みんなの回答

• nyamomama
回答No.3

心療内科と精神科のハシゴした経験のある元鬱患者ですが、自分では鬱病だと思ってなかった (体調が悪くて眠れないだけだと思ってたから、「鬱病です」なんて言われたら受け入れられず、病院行かなくなったかも。) 自立支援の受給の申請を勧められるまで診断名を知りませんでしたし、 3人の先生にお世話になりましたが、「鬱」とは直接言われてません。 普通に考えて、脳の機能に影響がでるほどストレスを受けてる人にいきなり「鬱病(精神病)です」なんて言わないと思います。 薬も体調を整えて日常生活が送れる様に細かく調整していきます。副作用なんかは人により違うので、 日中ぼーっとしてしまうとか虚脱感を感じるとかだったら、自分に合う薬に当たるまで変えてもらいましょう。 早く元気になってくださいね。

Reika1224
質問者

お礼

回答ぁりがとうござぃますm(__)m 病名の告知についてはなるほどなぁと思いました。 服薬して約1週間になりますが、脱力感や不安感などまだまだあります。医師に相談しようかと思います。

回答No.2

心の病はなかなか病名がつけづらいものなのです。 ネットで病名等色々検索したことがありますか? 色んな病気の症状を見るとほとんど当てはまるものが多いと思います。 恐らく今症状と薬との相性で病名を決めかねているのだと思います。 また最後まで病名を告知しない医者もいます。 私が別の病院で入院した際、色々質問され即座に病名を告げられました。 はっきりとした病名が知りたいのなら色んな病院を当たってみるのもいいかもしれませんね!

Reika1224
質問者

お礼

回答ぁりがとうござぃますm(__)m 病院行く前、行った後、症状等をネットでぃろぃろ調べてみました。 ほとんど当てはまりました(^_^;) 複数の病院に当たってみたいのゎぁりますが、田舎なので病院の数が少ないのです (>_<) 今の医師を信じて治療に専念したいとゎ考えてます。

• thirdforce
回答No.1

医師によります。はっきりと病名を告げて、落ち込む人もいます。 だったら、病名を告げず、投薬で治療する医師もいます。 それも、いい方法だと思います。 貴方が余り気にして、落ち着かないなら、病名をお願いして、訪ねてもいいと、思います。今や、鬱は、風引きのような、病ですので、 たとえそうだったとしても、落ち込まないことです。 医師に治療を任せるべきだと思います。

Reika1224
質問者

お礼

回答ぁりがとうござぃますm(__)m 医師を信じて治療に専念したいと思います。