• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科を勧められているのですが

胸の動悸と息苦しさ、慢性的な胃痛、不眠の症状に悩まされています。内科で調べてもらったのですが異常なしということで心療内科を勧められました。なので年が明ける前に行ってみようと思うのですが、心療内科というところがどういうところか分からず不安になっているので質問させてください。 質問一:もし精神的な病気と診断され最悪退職となってしまった場合に、次の就職先にはその事実が分かってしまうのでしょうか?それとも面接のときに黙っていれば相手の企業には分からないのでしょうか? 質問二:心療内科というのは問診だけで病名が決まってしまうのでしょうか?例えば健康でどこも悪くない人でもうつ病の症状を伝えればうつ病と診断されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1365
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> 例えば健康でどこも悪くない人でもうつ病の症状を伝えればうつ病と診断されるのでしょうか? 初診では、そういう疑いがあり、診療を繰り返して経過を見なければ分からないと言う事になるかと。 初診で、いきなりうつ病の診断書を出してくれる所はあまり無いです。 -- > 次の就職先にはその事実が分かってしまうのでしょうか? 履歴書に何も記載しなければ、面接の時点では分かりません。 必要なら、前職へ退職理由の問い合わせなどを行い、露見するかも知れません。 退職理由を記載しない、一身上の都合などと表記する事はアリですが、具体的な退職理由を突っ込まれた際、健康上の問題点が無いかを確認された際に虚偽の回答を行なうと、詐欺などになる可能性があります。 前職の職歴や退職理由は、採用を行なう側の企業に取っては非常に重要です。 原則的に、正直に告げる事をお勧めします。 結果的に職場の病気に対する理解が得られないなどして、同じ原因で退職するような状況になるのであれば、採用されない方が無駄な職歴を重ねずに済みますし。 その上で、そういうトラブルが原因の退職の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。 何らかの問題があるのであれば、きちんと治療なり問題解決を行った上で、ある程度の制約を行なえば業務に支障がないとか、診断書なり、医師の一筆なりを添付するとかしとくと良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • setuki
  • ベストアンサー率15% (2/13)

質問二について答えます。 これは私の経験からですが・・。 心療内科では問診、血液検査、性格検査などを行いました。 初診ではたいてい対症療法でした。 例えば 眠れない→睡眠薬 頭痛→鎮痛剤 などです。 血液検査は心以外の病気でないかどうかを調べるためらしいです。 まず病気を診断するにも患者との信頼関係がないとできません。 医者に全て最初に言えますか? 他人に全てを話すのは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「うつ」にも諸種の症状がありますし、 そんなに簡単には病気を鑑別できません。 それに心療内科は精神科とは異なりますので 仮に事件が起こっても<精神科通院歴有り>といった ショッキングな報道はなされません。 アナタの症状が 質問文の1行目に書かれている通りなら 精神病などではありません。なぜ、ネガティヴな イメージに考えるのでしょうか。自信をもってください。 思い込みで決めつけたりせずに、先のことは考えないで、 心身ともにリラックスするようにしませんか。 たとえば、 スキューバ・ダイビング、プールで泳ぐ、 アシュタンガ・ヨガ、太極拳etc.でリフレッシュして、 良好な睡眠をとるような暮らしをつづけていれば徐々に よくなるでしょう。 熱帯魚を飼ったり、 チェリティ活動・ヴォランティア活動etc.の 社会貢献をつづけていれば アナタさまの美しい心がキープできます。 作曲したり、絵を描いたりもしてみてください。 幼少時からの楽しかった思い出を詳細にノートに書いてみるのなども 宜しいでしょう。 もっともっと、ご自身を慈しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> 質問一について 就職するときには、通院暦などをは教えませんよね? それと一緒で、秘密にしていれば何ら問題ありません。 あと、退職を考えるのは後回しにしましょう。 精神疾患は、誰もが患う可能性があるもので、 これを理由に直ちに退職、というのは考え難いです。 まずはじっくり休養を取ることが必要かと思いますので、 心療内科の先生の指示に従ってください。 そして、必要に応じて、会社と協議の上、 休職などを検討するようにしてください。 うつ病などの場合、重大な決断などは後回しにすべきです。 重大な決断とは、転居・転職などです。 気持ちが晴れて、働ける状態になったらこれらは考えるべきでしょう。 > 質問二について 問診というよりは、いくつかの質問に答えていくことで、 ある程度の疑いはわかります。 かといって、嘘を並べて申告しても、 すぐにバレるものです。 というのも、うつ病患者は元気が無かったり、 すごく落ち込んだ考え方をしたり、 或いは重症の場合は死ぬことを考えたり、 独特な症状をもっているからです。 いくら質問者様が演技達者な方であっても、 医師は見抜きます。 病気じゃなく気持ちの問題だ、などと一蹴する場合もあります。 私の場合、完全に戦意喪失状態まで落ちたので、 すぐにうつ病だと診断されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問の直接の回答ではないのですが、心療内科について、大変不安でいらっしゃるようなので、書き込みさせていただきます。 私も現在、心療内科に慢性疲労症候群で通院中です。 最初は内科を受診しましたが、どこも異常ない、別の病院でも診てもらいましたがやはり異常なし、そこでストレスが原因ではと言われて、心療内科へ紹介され、問診の他、様々な検査を受け、慢性疲労症候群と診断されました。 紹介された時は、正直、ショックでした。 しかし、病名がきちんとわかっただけでも良かったと思ってます。 私の場合、病状が一番重かった時は起き上がる事も出来なくなってたので、退職し、再就職の際には病歴を話し、通院が必要な旨伝えました。 心療内科に関しては下記サイト御参照ください。 http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/ 色々と悩まれることも多く、辛い事もあると思いますが、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心療内科はいつまで行けばいい?

    お世話になっております。こんばんわ。 20歳大学生です。 去年夏、ストレスや何やらで、動悸、息がうまくできない、不眠、頭痛・・・など、ちょっとつらかったので心療内科へ行きました。 それから、「ちょっとリラックスする薬」としてソラナックスとデパスをいただいて服用していました。 それから、だんだんとそれらの症状も解消されてきて、薬に頼りたくなかったので、薬は、ときどき飲んだり飲まなかったり・・・ということをしてました。 心療内科の先生にそのことを伝えたところ「薬を飲まなくても平気なら、それでいいよ。」と言われ、最近もたまに動悸がしたり、眠れなかったりするとき以外は飲んでないです。 自分で少し調べてみたところ、デパスもソラナックスもそんなに強い薬でないみたいだったし、自分はうつ病とかそんな感じは全然しないので、心療内科に行っても、先生も迷惑じゃないかなと思ってます。 それで、もう心療内科も行かなくていいかな、と思うのですが、どういうものなのでしょうか? やはりきちんと行って「もう来なくていいよ。」と言われるまでは行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自分の判断で行くのをやめていいのでしょうか? 何か少しでもアドバイス・参考になるお話など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科について教えてください。

    仕事のことで悩み、体調不良な毎日なのですが、 私はこれまで、精神科や心療内科などを受診したことがありません…。 行ってみたいのですが、敷居の高い場所のような気がして、なかなか勇気が出ないことと、 この程度で診察に行っていいんだろうかと悩んでいます。 ちなみに私の症状は… ・出勤前の腹痛・下痢 ・胃痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠(早朝に目が覚めてしまいます) …などです。 ただ、腹痛も下痢も毎朝ではないし、胃痛も「なんとなく痛い」程度なので、 現在は、市販の薬でなんとか対応しています。 気分の落ち込みもありますが、週末は比較的リラックス出来てるような気もします。 やはり、この程度なら、わざわざ受診するほどではないのでしょうか…。 それから、「体調不良で内科を受診したけれど「異常なし」と診断され、 その後、心療内科に回された」…というような話を聞きますが、 心療内科を、いきなり受診するのはおかしいのでしょうか? 初歩的な質問をしてすみません。 色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 良い心療内科を教えてください

    千葉県船橋市内またはその近辺で良い心療内科を探しています。実際に行ったことのある方、教えてください。知り合いがある心療内科にかかったのですが、つけられた病名が私にはピンとこない感じです。本人はとりあえず病名がついたことでほっとしていますが、診断が的外れで症状などが進行したらと思うと心配です。

  • こんな私が心療内科に行ってもいいのでしょうか。

    こんにちは。 他のカテゴリでも質問させていただいて、「心療内科にかかってみては・・・」とアドバイスを受けたのでここに改めて質問させていただきます。 私は今年の始めに ・食欲不振 ・胃痛 ・軽い吐き気 ・お腹くだし ・夜寝付けない ・・などの症状になり、病院(普通の内科)に行きました。一度治ったのですが、すぐまた同じ症状になり、病院に行きましたが今度は治らず二ヶ月くらいこの症状が続きました。 病院を変えたら「神経性拒食」「神経性胃痛」と言われ、「よければ飲んでみれば」と精神安定剤を処方されました。結局飲まなかったのですが、上の症状が治ったり治らなかったり・・という感じです。 最近は良好だったのですが、また軽い症状が出てきて一度心療内科にかかってみようかな・・とは思っているのですが、「死にたい」と思ったり常に「自分に価値がない」と思うわけではないのですが・・・。こんな私が果たして心療内科にかかってよいのでしょうか。

  • 心療内科について。

    ここ2ヶ月ほど、 寝れない・慢性的な頭痛胃痛・発疹・イライラ・泣き出す・記憶が途切れ途切れ・死にたくなる・無気力などの状態が続いています。 精神的なストレスが原因かと思います(思い当たりもあります) 心療内科を受診しようかとも考えています。 そこで教えていただきたいことがあります。 (1)精神科・神経内科・心療内科の違いと  どこに受診するのが適切か (2)受診費用について (診察費及び薬代はどのくらいかかりますか) 私は大学生・女です。 きっと以前にも似た質問があったと思いますが、 探すことに力尽きてしまいました。すみません。 よろしくお願いします。

  • 心療内科ってあんまり病名は言わないんですか?

    何年か前に心療内科に行ったとき、 特にうつ病だという診断はされなかったのに 抑うつ剤を処方されたことがあります。 病気ですと診断して不安要素が増えないように、と 病名をはっきり伝えないことってあるんでしょうか? それとも、うつ病でなくても 抑うつ剤は処方されるのですか?

  • 心療内科って

    咽喉の辺りの不快な(痰がからんで苦しく、気管支炎のような)症状がなかなかとれず、耳鼻科・呼吸器科等色々な病院に行ったのですが、コレという改善が無く―というか検査しても特に異常が見つからないといった感じ―で、最後に行った耳鼻科で「血管運動性鼻炎」という診断をされました。 症状はアレルギー性のものと同じなのですが、抗体がアレルギーではなく、どうやら自律神経のバランスが崩れて起こるものだそうです。 ですから耳鼻科の治療(薬)も結局いまひとつだったので、それなら神経科に行こうかとな考えましたが、友人に『心療内科に行ってみたら?』と言われ、ネットで検索して、あるクリニックに行ってみました。 確かにメンタル面の話も聞いてもらいましたが、そのクリニックは普通の内科とかも看板を出していて、治療は問診の他、体全体の触診等もされ、尿・血液検査も受けました。結果これといった問題は無かったようです。 薬は漢方薬を処方され、それと安定剤を頂いて飲んでいます。 今二ヶ月位続けていますが、今度また何を調べるのか解らないけれど、血液検査をすると言われ、なんとなく、私は叩く門を間違えてしまったのかしら?と思いました。 ネット検索では確かに「心療内科」でそこが出るのですが、実際そこのクリニックのパンフレットとかにはそういう分野の説明が載っていなくて、二ヶ月の間で血液検査を二度もするのって、心療内科では無いのでしょうか? ちなみに心療内科を薦めてくれた友人も、以前「うつ病」で心療内科に通院していて、普通心療内科では血液検査はしないと行っていました。 で、安定剤は確かに症状が緩和されますが、夜寝る時だけなので―(その時間帯が一番苦しくなるので) 漢方薬に関しては、症状の改善もしくは緩和はまだそんなには感じられません。 病院を変えたほうが良いでしょうか? アドヴァイス頂けますでしょうか・・・

  • 心療内科の診察について

    先日 初めて心療内科に行きました。理由は、胃痛や吐き気、頭痛、肩凝り、首懲りがもう何ヵ月も続いていたからです。心療内科に行く前に消化器内科で診察をしてもらい、エコー診断では異常がなかったので胃薬とミオリラークとロキソニンで様子を見ましょ。と言うことになりましたが、治ったかと思うとまた症状が出てきたりの繰り返しで 憂鬱になり、病む日々が続いたので、もしかしたら更年期障害やPMSが原因なのかとも思い、更年期障害も診察されているとホームページで書かれてうた心療内科に行きました。 そこで先生の診察の前に看護師さん?みたいな方の問診があり、きっかけはわかりますか?と聞かれ、あれかこれかと答えると ここはカウンセリングでは無いので聞かれた事だけに答えて下さい。と小バカにしたように笑って言われました。そして、生い立ちを聞かれて話すと あなたはここでは無く、カウンセリングに行ったほうがいいですので保険証返してもらって帰ってください。と言われました。初めて知らない心療内科に勇気出して行って、そんな診断で突き返され、余計に病んでしまいました。更年期障害のことも聞きましたが、聞く耳持たずでした。 来られている患者さんは、10分と言う制限時間で漢方薬を貰って帰って行かれるようです。 心療内科って、カウンセリング無く時間制限有りの診察なんですか?私の症状はやはり、婦人科なのでしょうか。

  • 心療内科について

    心療内科について 先日、心療内科に行って「うつ状態」と診断されました。 症状は、不安・憂鬱・焦燥感・無気力・不眠・食欲不振、原因は人間関係の悩みです。 「人間関係からくる不安からのうつ状態だから、抗うつ薬では無くカウンセリングでその人との付き合い方を相談した方が良い、睡眠薬と安定剤を処方する」と言われました。安定剤は不安時に飲むという薬です。 初心では15分ほど、問診表通りに症状とうつ状態になった原因を聞かれ、上記の診断を受けました。 その後、血液検査と尿検査、GHQ精神健康調査票という心理テストのようなものを受けました。 医師からは次回の診察は5分程度で、薬の効果や簡単に心の状況を聞いてカウンセラーによるカウンセリング(保険適用外)になると言われました。私としては医師が患者の話をじっくり聞くものだと思っていたのですが・・ほとんどの心療内科は診察数分、あとはカウンセラーに任すという流れなのでしょうか? また、カウンセラーから医師にこの人の治療はこうした方が良いと報告するのでしょうか?

  • 精神科と心療内科の違いは・・・・・?

    精神科と心療内科は、 どう違うのですか? 自分は主に、 体がよくだるくなるのですが、 症状を調べると、 うつ病に似てる部分がいくつかあるのですが・・・・・・・ うつ病とは、 精神科でも心療内科でも構わないのですか? 精神科と心療内科の違いは・・? ※ちなみに、 普通の内科で、 糖尿病など、 肉体面での簡単な検査には問題無いと診断されたので、 今度は精神面での検査をしようかと考えたのですが・・・・・・・・ (肉体面での検査は、 深くまでやろうと考えたら、 もっと可能であるが、 診察料もかかるし、 キリが無いとは言われましたが・・・・・