• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科・精神科の門の叩き方

おはようございます。よろしくお願いします。(少しだけ酔っているので、もし質問が変になっていたらごめんなさい) 初診のとき「自分は人格障害かも知れない」「自分は鬱かも知れない」など、と自ら言ってみていいんですか?(初診の問診の紙に書いたり) 普通に内科だと「胃癌かも知れない」「どっかにポリープがあるかも」なんて言わないですもんね。言うのは症状として「胃が痛い」ですよね。 やっぱり「落ち込む」とか「自分の性格や考え方に問題があるような気がする」とか遠回しに言うのがいいんでしょうか? 初めて心療内科や精神科を受診するとき、皆さんはどんな感じでしたか? 私は心療内科には通院したり、一時期入院していたんですが、身体的な特徴で一目で解る病気だったので、「私は何何(病名)かも知れない」とは言いませんでした。(知りませんでしたし・・笑) 自ら疑っている病名を口にしていいものですか?

noname#76251
noname#76251

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#118663
noname#118663

心療内科を受診して、現在はカウンセリングを受けております。 医師に率直な気持ちを伝えても良いと思いますが、中には 素人判断での病名を話す事を嫌う医師もいると思います。 何故そう思うのか。人格障害やウツと感じる理由を細かに説明 した方が良いでしょう。 きっと、本やネット、聞いた話などで「私は人格障害かも?」 「ウツかも?」と感じたんですよね? 医師は質問者様の状態や症状を一番知りたいと思うはずです。 その結果、試験などで病名が言われると思いますので。 どうぞご自愛くださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>素人判断での病名を話す事を嫌う医師もいると思います。 >医師は質問者様の状態や症状を一番知りたいと思うはずです。 そうですよね。やっぱり、病名を言うより、自分が生き辛くて問題だと思うところと、不調なところを話そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

相手は専門家です。自分の思っていることを素直に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科でうつチェックはできる?

    友人にうつのような症状があります。 本人は心療内科に行くことを考えているようなのですが、心療内科でうつチェックみたいなことはやってもらえるのでしょうか? 心療内科に限らず、病院で初診の時は問診表みたいなのを書きますが、その問診表みたいなのがそれにあたるのでしょうか? 心療内科には初めて行くのですが、薬無しで診察だけと言うのは可能なのでしょうか?

  • 精神科・神経科・心療内科

    閲覧有難うございます。 いま死に対する恐怖、ストレスなどで心療内科に通っています。 エビリファイ、セディール、ムコスタを処方してもらっています。 胃が痛ければ胃癌? 口が痛ければ口腔癌? 口内炎、顔にできものができればベーチェット? もう怖くて怖くてたまりません。 心配で週に一度は病院に・・・ 胃カメラをやり胃癌・食道癌ではないとわかっても 口腔外科で口を診察してもらって異常ないと言われても信じれずどうしたらいいかわかりません。 携帯のお気に入りリストも全て病院関係です いろいろ調べましたら心気症では?と思うようになりました。 心気症の場合、心療内科でよろしいのでしょうか? また精神科・神経科・心療内科の違いはなんでしょうか? 私が心療内科に通うようになり 妻もだいぶ参っております 一日も早く治さないと家族もバラバラになりそうです。

  • 精神科?心療内科?

    1年前くらいから自傷行為を繰り返しています。 最近は頭痛にも悩まされています。 ここで質問をしてみたら人格障害かもしれないと言われました。 ちなみに 睡眠についても不安定で悩んでいます。 病気であるかないかは別にして、そろそろきちんと病院へ行き向き合おうと思っています。 この場合、精神科と心療内科のどちらに行けばよいでしょうか? また、初診だと大体時間はどれくらいかかるでしょうか? 開院と同時に行く予定です。

  • 心療内科で何を言えば?

    今日、心療内科に行ってみようと思いますが、初診では具体的に何を言えばいいのでしょうか? 内科の診察のように、今ある身体的・精神的症状だけを伝えればいいのでしょうか? カウンセリングはやっていないところなので、どこまで話せばいいのかわかりません。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

  • 心療内科 精神科に行くんじゃなかった。

    心療内科 精神科に行くんじゃなかった。 鬱病 と問診とチェックシートで簡単に判断されてしまいました。 鬱病 と診断されたら 自分は病気なんだ・・・と逆に意識してしまいました。 自分でレッテルを貼りに行くようなもんだったと思っています。 精神的にしんどくても夜眠れなくても 安易に心療内科 精神科に行くんじゃなかったと後悔しています。 そのときはすごく異常な精神状態をなんとかしたくて 最善の策だと考えて行動して 心療内科 精神科の門を叩いたのですが、 後悔が強いです・・・。 薬、診断書を簡単に出してしまうお医者さんも信じられないです。 精神的に参っています。 元気が出ません。 自分は無知でした。 過去に戻ってやり直したいです。

  • 心療内科について聞きたい事が。

    宜しくお願いします。 今日で2度目の心療内科へ行ったのですが、薬を飲んでみてどうかを聞かれただけで3分位で診察が終わりました。 初診の時に伝えきれていない事が結構あり、今日話そうと思ったのですが、言えませんでした。 先生も何も聞きませんでした。 初診の時は主に身体の事(動悸や息苦しさなど)を話して終わり、対人恐怖の方があまり言えませんでした。 初診でもっと話せば良かったのですが、戸惑ってしまいました。 心療内科って二度目以降はただ薬の変更とか、調子が良いかとか、それ位で終わるのが普通なのでしょうか。 私は病名も特に言われていないのですが、それは大した事ない、という事なのでしょうか。 聞かれなくても言いたい事がある時は言って良いのでしょうか? 薬だけ飲んで、あとは自分でなんとかしろと言われた気分になってしまいました。 そんなものなのでしょうか。。

  • 心療内科を勧められているのですが

    胸の動悸と息苦しさ、慢性的な胃痛、不眠の症状に悩まされています。内科で調べてもらったのですが異常なしということで心療内科を勧められました。なので年が明ける前に行ってみようと思うのですが、心療内科というところがどういうところか分からず不安になっているので質問させてください。 質問一:もし精神的な病気と診断され最悪退職となってしまった場合に、次の就職先にはその事実が分かってしまうのでしょうか?それとも面接のときに黙っていれば相手の企業には分からないのでしょうか? 質問二:心療内科というのは問診だけで病名が決まってしまうのでしょうか?例えば健康でどこも悪くない人でもうつ病の症状を伝えればうつ病と診断されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています

    初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています こんにちは。心療内科についてお聞きします。 色々自分なりに調べてみたのですが、なかなか自分の知りたい内容のものが見つからなかったので こちらに失礼します。 仕事を辞める前、辞めてからも気持ちも身体も辛い状態が続いていて、 ネットでの鬱診断をしてみたら病院に行くべきとありました。 ただネットでの答えなので、参考程度にしか考えておりません。 しかしいつまでもこのような状態が続くのもどうかと思い、病院へ行って問題がないと言われれば それはそれですっきりすると思い、思いきって行ってみようと思いました。 (早く仕事をしないとと焦り弱い自分を責めてまた辛くなっての繰り返しなので) そこでお聞きしたいのですが、 私は今まで精神科というか、心療内科に行ったことがないので、行き辛いというか どうしたらいいのかとまどっています。 今まで行ったことのある方、 (1)どういった経緯で行きましたか? (初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか) (2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません) 内科のように「風邪ぎみで・・・」とも言えないですし、リスカをしているわけでもない漠然とした状態なので お医者様に「どうされましたか?」と聞かれても戸惑ってしまいます。 (3)料金はどのくらいですか? 保険がきくことは知っているのですが、やはり割高なのでしょうか? 私が行こうとしているところはメンタルクリニックとありましたので、心の病気専門のようなのですが 普通の内科、外科の病院と違うのでしょうか・・・。 長文な上分かりにくい文章を並べ立てて申し訳ないです。 どなたかにお答え頂ければ幸いです。

  • 心療内科に行ったのですが…

    先日、心療内科に行きました。 他の精神科や心療内科に行ったことはありません。 なので、こういうのは本当に初めてだった訳ですが、初診のときに診療時間が10分~15分くらいでした。 先に問診票も書いたのですが、そこに書いた事には特に触れず…という感じでした。 それで、とりあえず少しだけ思ってることを話して、鬱がありますねという感じで薬を出されました。 数日後にもう一度行ったときも、薬は効きますか?という事を聞かれただけで終わりました。 色々と思うことはあるのですが、医師も長く色々と話を聞くという雰囲気ではなく…。 これはどの病院でも普通な事なんでしょうか? 他の病院にもかかってみるべきでしょうか? 何だか話しが前後してわかりにくいかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科で

    今度心療内科を初めて受診するんですんが、自分の症状をうまく伝えれるか不安です。 症状としては、のどのつかえ、またそれからくる吐き気です。たぶん私は嘔吐恐怖で、過去にトラウマがあります。 みなさんは、心療内科を初診した時、どのような感じでしたか?