• ベストアンサー

心療内科について

ここ1年ほど、首、背中の痛みに悩まされ続けています。またそれに伴い頭痛、喉の圧迫感、呼吸のしずらさ、ジンマシン、不眠、疲労感も辛いです。 外科、内科と色々病院で検査してもらいましたが異常がなく、精神的なものかと考えています。 ただ私はうつ病のように不安感や焦燥感といったものはありません。ただただ身体の辛さに悩んでいます。 このように心でなく、身体的な症状だけでも心療内科で診てもらったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私も長い間心療内科にお世話になっています。 No.2さんが紹介している九大にも半年入院し、最先端の治療を体感しました。 気になるのは、 ・すでに内科を受診済み ・内科的な症状としては、不眠と疲労感 心療内科は心身症の心理的側面からの治療です。 なので、あまり即効はありません。 まず投薬などで相当長い間様子を見ます。 心配なのは、心療内科で無駄な時間を過ごし重篤な病気を見逃すこと。 ゆったりして本当の病気が手遅れにならないとも限りません。 繰り返しますが、心療内科は内科です。 首、背中の痛み、それに伴う頭痛、喉の圧迫感、呼吸のしづらさに注目されたほうがよろしいかと。 首や背中の痛みが原因なら、受診科は内科ではないような…。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。整形外科でレントゲン、MRIをとっても異常がなく、自律神経が乱れると首や背中の痛みの症状が出てくると色々な方から伺いました。 以前、テレビでもうつ病の方が背中の痛みで悩んでいたのを思い出し、私も精神的なものからきているのかと思っているしだいです。 内臓にも異常がなく、骨にも異常がないためあとは自律神経系も問題以外考えられませんので、一度心療内科に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#209524
noname#209524
回答No.2

心療内科を受診すべきかお困りになっておられるのですね。  先ず、「心療内科」がどういう診療科であるかご理解されるのが良いと思います。  心療内科は、「心理的な原因」が関連する「疾患」の治療を行っています。例えば、検査で異常の見られない各種の疼痛疾患、身体の不快感、疲労倦怠感、不眠状態、自律神経疾患他…多岐に亘ります。  :うつ病のように不安感や焦燥感…ありません。身体の辛さに悩んでいます。  ご質問者様の症状が、検査でも異常がないことから、何らかの心理的な原因に起因している可能性もあり得るということです。  ご参考までに、我が国最初の「心療内科」として長い歴史のある「九州大学心療内科」のリンクをご紹介申し上げます。お大事になさってください。 .

参考URL:
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html
tomo8864
質問者

お礼

とてもご丁寧なご回答誠に有難うございます。参考にさせていただきます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

少し、鬱の可能性が有ると思います。 僕も、鬱で4年ですが、鬱も、人により少し違う所有るようですよ。 で、外科、内科で問題無で、不眠、疲労感頭痛とかは立派に鬱の可能性が有ると思いますので、 心療内科、若しくは精神科に一度見て頂くべきかと思います。 鬱は、心が狂いいのも有りますが、そこまで行く前は身体的に出て来る事有るようですよ。 早い、診察で早い完治が出来ますので一度、気に成るとは思いますが病院に足を向けて下さい。 診療が遅れれば、直るのも遅くなります。 僕も、行く時は、正直ためらい、怖さ有ったのですが、行ったらただの風邪の方も居ます。 安心して、診察を、、、、(風邪をもらったら違う意味で嫌ですが、、、、)

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私自身、うつ病ではないと、そうであってほしくないという気持ちが強かったため、できるだけ心療内科は避けていました。ただ早期の治療が望ましいようですので、すぐにでもうかがってみようと思います。