• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

はじめての心療内科

なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19323/38385)

それは貴方を尊重して、大切に受け止める為の対応でもあるんだよ。 いきなり貴方の複雑な内政に切り込んで、あれこれやろうとする事は。 結果的に貴方を更に混乱させて、バタバタさせる事にもなるんだよね。 貴方には貴方の歴史がある。大切に、丁寧に受け止めていく必要がある。 心療内科も基本は内科。 まずは貴方の今の出ている症状、しんどい部分のケアから始めていく。 そして始めていく中で、その貴方の症状に繋がる個人的な不安や懸念、置かれている状態、 今までの歴史も含めての貴方全体として受け止めて行くアプローチに繋げていく。 それが今後丁寧に段階を踏まえながら行われていくんだと思う。 その中に貴方がケアして欲しい部分も含まれてる。 いくら心療内科でも。その先生個人との信頼関係もあるでしょ? 貴方自身が少しずつでも話していけるな、受け止めてもらえるなという手ごたえを掴んでいけてこそ。 自分の苦しい部分や複雑な部分に対しても伝える勇気や前向きさが出てくる。 貴方自身まだまだ病院に掛かっている事自体に緊張しているじゃない? 素直に自分を吐露できるだけのゆとりが無い。 それは今後丁寧に通っていく中で、自然とお互いに歩み寄れる部分なんだよね。 あまり考えすぎなくて良いんだと思う。 貴方は素直に心象内科に繋ぐ事が出来た。 それが何よりの大きな一歩で。 その一歩を今後丁寧に活かしていく事で、今まで一人で抱えていた、自分だけの世界で 苦しかった部分のサポート、新しい貴方の軸が生まれてくる。 それによって貴方自身が不安定になる前に自分を立て直す事が出来る。 焦らないで、急がないで。 丁寧に通い続けていく事なんだと思う。 貴方もただ聞かれる事を待たないで。緊張して受け身のまま診察を終えないで。 少しずつ慣れてきて、体調的にも安定していく中で。 貴方からも、少しずつで良いから自分の不安や、貴方の言葉で語る事に意味がある貴方自身の内側の懊悩を 丁寧に伝えていく必要があるんだからね。 ゆっくりと自分自身とも、先生とも向き合っていく事なんだと思うよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても優しい回答ありがとうございます。 私自身かなり緊張していたのは確かです。 これから、少しずつ関係を築いていくんですね。いっきにこの不安を取り去りたいと思ってしまったので、焦りすぎてしまいました。 次回の受診日まで、少しでも良くなればと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)

寝不足の時って頭が痛かったり、倦怠感が酷い時って多いですよね。 今回、kobasamaは「寝付けない・眠りが浅い。その結果、頭痛に悩まされる」と言う事を主訴にして受診したのだと思います。 >ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく… 医師は、睡眠障害によって頭痛が起きているのではないか?と判断して睡眠薬(薬剤名が書いてあればどの程度か推測できるのですが)を処方したのだと思います。 >軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか? 大丈夫です。これらの症状はよほど重症でなければ心療内科で対応可能です。 重症化してしまっていると精神科の領域になると思いますが。 「こんな事で体調が悪くなったりして困ってる。」って事を、断片的に医師に話すのではなく、まとめて相談してみると良いでしょう。 頭で整理して診察の時に、あれを話そう、これも話そうと思っていても、診察室に入ったとたん緊張で話そうと思っていた事が吹っ飛んでしまう人も多い(心療内科に限らず)ので、整理してメモしておくといいと思います。(今日、整形外科を受診して、これを聞いて来ないと。と思っていても、忘れました。) 「教えてgooで、こんな質問を投げかけたら、こんな答えが返ってきました。」って言うのも有りですよ。プリントアウトして持って行くのもあり!! kobasamaさんご自身には非常に辛く心配な事だと思われますが(絶対に)大丈夫です。 精神科専門の病院に行くともっと酷い症状に悩まされている人がたくさんいますから。 体も心もリラックスできる空間が必要ですね。その方法は人によって異なりますので、自分で見つけなければならないのですが、例えば、ヒーリングの音楽等を聞きながら、ゆっくりとコーヒーを飲むとか。 「そのまま寝ちゃった」なんて事を聞く事もあります。季節がら風邪をひかないように気をつけないといけないですがね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと心療内科で診てもらえるとの事で安心しました。 他の方からも"メモ"をオススメされたので、次受診するときまで整理してメモに残そうと思います。 リラックスできる空間かどうかわかりませんが、没頭できる趣味はあるので、ちょっとでもその時間がとれるようにしたいです。

  • 回答No.3

初めての時に限った事ではないですが、 私の場合は、先生にあまり話を聞いてもらえないと、 「この人の診断と薬はあってるんだろうか?」 「この人は本当に私に合っている医者か?」と不安になるので、 いつもメモを持ち歩いて、今困っている事はもちろん、今までの成育歴(親に聞いて)と 思い出した事(嫌だと思った事や嬉しかったこと)をメモして、 時間のある時に読めるように書き直して、診察の時に先生に渡したりしました。 ただ、「上手く伝えられないので、書き出しました。今読んで下さい」と言います^^; 話を聞く時間を取ってくれない先生でも、 気になる事があればその中から、質問などをしてくれますし、 診断の材料にはしてくれますので、 出来る事からでいいので困っている事をつたえていけるといいですね。 自分に合った先生を見つけるのは難しいですが、もし、 抵抗がなかったら、市の保健師さんに相談なさってください。 病院に付き添ってくれたりもします(無料です) 市の職員がいると病院の対応も丁寧になったり、気にかけてくれるように なったりもします。 通院することで生まれるストレスもたくさん出てくると思いますが、 信頼できる先生を見つけられるといいですね。 無理をしすぎないように身体に気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わたしも、いざ病院に行くと伝えたい事がいっぱいあるのにうまく伝えれなかったり、医師の方がつっこんでくれなかったりと、心の中を伝えるのを難しく感じました。 育った環境なども少なくとも影響してるし、メモに書くのははじめて知りました。 まだはじめて行ってきたので、色々伝えるのは緊張もするし、どこまで話すべきか恥ずかしさもあります。 でもみなさんのお話を参考にしていきます。

  • 回答No.2
noname#146288
noname#146288

これは心療内科に限らず、受診の際に等しく言えることですが、疑問や質問は何でも訊くことです。 医療者でなければ、わからないことも沢山あると思います。 薬に関してだけでも、何に効くのか、副作用は何があるのか、どう飲んだらいいのか…などなど。 勿論、今の症状がなくなっても新しい症状や、今はそれ程気にしなかった症状が気になってきたりもしますよね。 そのときは、それをきちんと伝えてください。 精神科が特異な点は、症状が本人の口で訴えられないと、医師でも気付かないことです。 ですから、こんなこと言ったら笑われるかな、などと思わずに何でも医師に伝えてください。 医師と患者の信頼関係が何より大切です。 処方された薬はきちんと内服してください。医師は内服したことを前提に治療しますから。自己判断で休薬しないでください。 落ち着かれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 受診の仕方が詳しく書かれていてすごく参考になりました。 確かに『これを言ったら恥ずかしいかな』とか、医師の反応を見ながら話しちゃう場面もありました。 あと、仕事が水商売なので、一回『水商売の方は同じような事で結構こられますよ』と言われ、多少はがまんしなきゃいけない症状だな、とも思ってしまいました。 次回、一週間後に病院に行くので参考にいたします。ありがとうございました