• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神経内科と心療内科の違いは?

神経内科と心療内科がありますが、その違いは何ですか? 頭痛で悩んでいて内科を受診したところ、神経内科にまわされストレスや不眠からくる頭痛という診断になり、精神安定剤と睡眠薬のようなものを処方され飲んでいますが、頭痛は治りません。ただ以前に比べ眠れるようにはなりました。 頭痛外来にもまわされましたが薬は同じでした。私は薬でアレルギーが出る事があります。頭痛外来で、その事を言うと物凄く嫌な顔をされてしまって・・・。それで神経内科に戻りました。(全て同じ病院内です) 今通っている神経内科は混んでいて時間ばかりかかってしまい、駐車場代ばかりかかってしまうので 近くて、できれば駐車場代のかからない所に変えようかと思っているのですが、何科に行ったら良いか分かりません。 アドバイス、お願いします。  また、心療内科は保険が効かないのでしょうか?

noname#95415
noname#95415

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数3
  • 閲覧数420
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

神経内科・・・神経科本業、兼業内科 心療内科・・・精神科本業、兼業内科 ・心療内科は保険が効かないのでしょうか? 精神科と同じですから利きますよ(^^♪ ※しかし、ごく一部ですが「精神科、あまりわからんけど心療も書いておくか」 程度の内科医の先生もいるので、 精神科の方が、おすすめです。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有難うございます! 精神科も保険が効くんですか~   知りませんでした。 精神科というと、ちょっと抵抗がありますが・・・。 やはり行くのなら“本業”の方が良いんでしょうね。  参考になりました。 有難うございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

●(日本神経学会より)"神経内科と他の科とはどのように違うのでしょうか"→http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html ●(日本神経治療学会より)"神経内科とは"の項→http://www.jsnt.gr.jp/general/about.html (身体医学的な病気が主体で、"脳血管障害~(中略)~筋ジストロフィー"等を扱う旨の記載有) ご参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難うございました。 参考になりました!

  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm 体内器官である神経が何らかの不具合で症状が出ているとう仮説で治療するのが神経内科。 精神的なストレスなどから体の不具合が生じているという仮説で治療するのが心療内科。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 これを見ると私の場合やはり心療内科の方が合っているように思います。 検討してみます。 とても参考になりました。 有難うございました。