• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科では病名ははっきり告げられるのか?

心療内科では、精神病をはっきりと言ってくれるのでしょうか? 高校で対人関係でトラブルが起こり、孤立してしまい、あまりの孤独感に耐えられず保健室登校をしています。 保健室の先生から心療内科を勧められ、心療内科へ行きました。 薬を勧められ、飲むことになったのですが、病気でもないのに薬を処方されるのでしょうか? ちなみに薬は ドグマチール錠50mg セパゾン錠1mg を、1日に1回就寝前に飲んでいます。 しかし、効いている気がしません。 自分の今の状態に少しでも触れられると、泣き出してしまったりマイナス思考が止まらなくなったり 以前と何も変わりません。 心療内科では病気ならはっきりと病名を告げられるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数676
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

心療内科の医師に診断について聞いたことがあります。 精神科で診る病気の場合、一般的には診察をしている段階では本当の病名はわからず、最終的に治った段階で、AとCとFという薬が効いたので○○という病気だった、と初めて確定する、というのが実際のところのようです。 なぜならば、精神科の病気の場合、違う病気でも同じ症状が出ることも多く、またその逆で10人いれば10人違う部分もあるし、検査で病名が分かるというものでもないので、そういうことになってしまいます。 ただ、社会人の場合、病名がついていないと会社を連続して休むことが難しい人が多いため、その場合、まずは”うつ病”やそれに近い病名をつける医師が多いようです。これは、まだまだ、精神科の病気に関する偏見は多いですが、それでも、うつ病が一番一般的に知られていて、休職などから復職する場合に理解が得やすいからということがあるからだと思います。 また、精神疾患のある人やその初期段階の人の場合、病名がつくことで余計に症状がでるというリスクもあります。よくこのサイトにも質問が出ていますが、○○病のチェックをしたら、自分は4つ当てはまった、よく考えると残りも当てはまる気がするが病気か?というようなやつですね。 自分が意識してなかったときにはなんでもなかったことが、あなたは○○病です、と言われたとたんにすべて病気のせいのように思えて、過剰に反応してしまう人っていうのも、落ち込んだような状態では多いのです。 ですから、学生さんの場合は特に診断書の提出の必要性が差し迫ってなければ、病名はつけない、っていう医師も多いと思います。 でも、客観的に保健室の先生が心療内科を勧める状態っていうのは病気の兆候があるんだと思いますし、 >今の状態に少しでも触れられると、泣き出してしまったり というのは、少なくとも普通の状態ではないので、病気じゃないのに薬を飲まされている、と思わない方がいいと思います。 ただ、この手の薬は本当に効果に個人差があるので、効いていないと思うなら正直に伝えることも大事ですし、その中で、医師とある程度、信頼関係を築くことも大事かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 ご解答ありがとうございました。 詳しくご解答していただきとても助かりました。

関連するQ&A

  • 初めての心療内科

    初めて心療内科へ行きました。 病名などは告げられず、お薬を処方してもらいました。 出されたお薬は ・セパゾン錠1 ・スルピリド錠50mg「アメル」 の2種類です。 この薬から考えられる病気はありますか?

  • 心療内科に行ったのですか・・・

    心療内科に行ったのですか・・・ お薬を、パキシル錠10mg.セパゾン錠1 1mg.ユーロジン1mgを貰いました。 お薬を貰うということは、病気ですか??? 医師からは何も病名言われていません。 どんな病気に使われるお薬ですか???

  • 心療内科の薬

    兵庫県在住の高校一年女子です。 偏差値50~60の進学校に通っています。 入学したときから高校には馴染んでいなかったのですが、進学率が良かったので我慢してきました。 常に行動を共にする友人が1人しかいませんでした。 その友人が学校を、辞めてしまい、周りに馴染めなくなりました。 1人が昔から怖くて、周りに話しかけたりしてみましたが、無視されたりして孤立してしまいました。 ある日、教室へ行こうとすると、吐き気がしてきて涙が出るようになりました。 毎日毎日、自分の将来はどうなるんだろうと不安で不安で寝れません。 食欲も減り、保健室登校になりました。 保健室登校も高校の知り合いに会うのが怖くていつも遅刻して行き、皆が帰ってから帰っています。 これからも教室に入れる気がしません。 趣味もできず、毎日が怖いです。 死んでしまいたいと思うのてすが、そんな勇気もありません。 でも、辛いです。 もう自分には未来がないように思えて辛いです。 そんなとき、保健室の先生に心療内科を勧められ、行きました。 薬を勧められたのですが、怖くて断ってしまいました。 不安などが軽くなると聞いたのですが、 薬を飲んでいる方に聞きたいのですが、 薬を飲んだメリット、デメリットを教えてください

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

病名というのは どのような科でも治療可能で 完治するというのでしたら 既に治療方法は確定していますので はっきりとした病名はつきますが そうではなく完治できない病気のような時には はっきりとした確定はできなことは 否定できないんですよね なぜなら病名が確定したからといって 治療方法があるわけでなく 対処療法にすぎない 生活の質は改善するけど いつまでたっても医者とは縁がきれないという感じですかね   <自分の今の状態に少しでも触れられると、泣き出してしまったりマイナス思考が止まらなくなったり 別に貴方でなくとも 例えば国会議員でも 追求されると 泣きだしてしまう人いますよね 誰もが見ているのに 感情をコントロールすることができないんですよね   例えば ここの掲示板でも 親切丁寧に意見しても 相手からしてみれば 異常に興奮して 感情むきだしにしてくる人っていますよね 過去のカキコを調べてみると なるほどと 思うこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 ご解答ありがとうございました。 とても納得しました。

  • 回答No.2
noname#161756

症状・状態により伝えないこともありますが、薬があわないなら飲まなくて良いでしょう。先生と合わなければ、病院も変えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 そして、ご解答ありがとうございました。

  • 回答No.1

昔、診療内科に行ってました。先生に話に行ってる感じでした。泣き出してしまうから真実を話さないのですか?多分それをしていると楽にならないと思います。薬も微調整が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 そして、ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科を変えました

    前回心療内科に行ったら脳外科主体でCTスキャンをされたり的はずれの治療を受けてしまい、そこで投薬されたデパス0.5mgがなくなったので、近所の神経科主体の心療内科に今日行ってきました。 子育て、転職後の会社での生活でストレスが溜まり分譲マンションの上階の音に突然敏感になり不快に思う毎日をすごしていたら何をしてもおもしろくなくなってしまった等伝えました。 軽いうつであると診断され、ドグマチール錠50mgとルボックス錠25mgを朝と晩の2回それぞれ1錠ずつ飲むように1週間分投薬されました。 薬の効能を調べると、気持ちを楽にします。マイナス思考をなくし、積極的になります。とありましたが、副作用についてはたくさん記載があり不安になってきました。 これらの薬はよく使用されるものなのでしょうか? 今から1時間前に薬を飲みましたが上階からの生活音がとても気になり 不快な思いをしました。薬の効果がでているのかも不安です。 まずは薬を1週間継続して飲んで見て様子をみてみようと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 心療内科に通われたことのある方

    私は今、ある不安を抱えて心療内科に通っていますが、どの薬を飲んでも不安が消えません。今まで飲んだ薬はセパゾン、エビリファイ、コントミンです。医師に相談しても薬の量を増やすだけで薬を変えてくれません。皆さんが飲んでいて効果があった薬を教えてください。

  • 心療内科の薬を婦人科で…

    軽い強迫性障害で心療内科に通っています。 うっかり薬を切らしてしまったのですが、心療内科が既にお正月休みに入ってしまいました。 ちなみに婦人科にも生理前の鬱で漢方を出してもらっています。 婦人科の先生には心療内科に通ってることを伝えています。 婦人科で事情を話して、心療内科の薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ちなみに薬はドグマチールです。 近くに心療内科が無いので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 心療内科で処方されるお薬を、通常の内科で処方可能?

    こんにちは、はじめまして。 ここ数年間心療内科に通院しておりまして、数年間毎月同じお薬をいくつか頂いていました。 ただそこの心療内科にはなかなか行くのが大変で、ここ数か月は行けておりませんでした。 その結果、薬がなくなってしまいました。 それとは別で、通常の内科にも毎月通っておりまして、そちらは近所なので現在も行けることが多いです。 そこで質問があります。 1:心療内科で処方されるお薬(ドグマチール、ソラナックス、デパス、ハルシオン等)を、処方の履歴をお見せし事情を説明すれば、通常の内科で処方をしていただくことは可能なのでしょうか? 飲み合わせなどを除いて、処方可能なのかどうかという点で教えていただけたら嬉しいです。 2:処方していただける場合、上記のお薬は心療内科では各30錠分処方されていましたが、同じ錠数(日数分)処方していただけることは可能なのでしょうか? 念のためここでお詳しい方に、可能かどうかを確認してから内科に行きたいと思いますので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 心療内科に通っていますが病名を言われません

    いつもお世話になります 閲覧ありがとうございます。 現在心療内科に通って、3か月になります。 2週間に一度の通院です。 感情のコントロールができない、自傷癖、希死念慮、 睡眠障害、肩こり諸々が気になり通い始めました。 (詳細は過去の質問にあります) お薬は漢方薬で当帰四逆加呉茱萸生姜湯、抑肝散、甘麦大棗湯を出してもらっています。 効き目はよくわかりません。漢方は気長にとのことなので耐えるしかないと思っています。 私の希望もあるし、先生もあまり強い薬は出したくないとの配慮なのでそこは感謝しています。 最初の問診はとても丁寧に聴いてくださったのですが、 それ以降は一言二言の質問だけで、前回は「調子どう?」としか聞かれず、あまり良くないと答えるんですが じゃあお薬継続して飲んだ方がいいですね、と処方箋入力。それで問診は終わってしまいました。 待ち時間が1時間以上かかったのに(予約したのに・・)問診が5分もかからず終わってしまい、 行く前はちゃんと手帳を見直して最近の自分の状況を頭でまとめたりしていたのに いざとなるとちゃんと自分の症状が話せなかったのが情けなくて病院を出てすぐに泣いてしまいました。 極度の人見知りで話そうと思うとうまくまとめられないし話すタイミングなど悩んでしまうので、 次回は(明日なんですが・・)ちゃんとメモを作って渡そうと思います。 恋人にも付き添ってもらって問診を受けることにしました。 ですが3か月も通っているのに、病名も言われないし 心療内科というのは普通こういうものなんでしょうか? そもそも病気なのかさえわかりません。 病気なのか聞いてもいいものでしょうか? 病名よりも症状を治すことが大事とよくネットで見かけますが 病気かどうかもわからないのに通院し続け 毎日薬を飲まなきゃいけないのが苦痛で不安です。 以前違う心療内科にかかったときはうちでは診れないからと精神科を勧められましたが 精神科を訪ねる勇気はなく今の病院にお世話になっている状況なのですが このまま今の病院にかかっていていいものか悩んでいます・・・

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について

    こんばんわ。 心療内科についてなんですかよく精神的な問題になると回答に心療内科に行った方良いと頻繁に見ます。 心療内科という所は本当に精神的な問題が治るものなのですか。 正直自分は薬を飲んで治るとはあまり信用できないんですね。 自分も過去質問させてもらい同じような回答をされました。 はっきり言って自分が行った事ないけどそういう病気を治す所がある程度の知識で信憑性のない回答に思えてならないのです。 なので過去に経験した方で治ったっていうのがいましたら詳しく教えて欲しいです。 自分は軽い燃え尽き症候群だと思います。 昔はバリバリやっていたのに今は何に対してもそのような気持ちが起きず否定的な考えしかできないため、 なのでもしよろしければ病名など教えてくれればうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 心療内科の処方

    中学の息子は、小さな頃から 疲れや緊張が長引くと胃腸の調子が悪くなる体質です。実は、私も緊張すると胃が痛んだり、大きな仕事が完了して緊張が解けたとたんにお腹の具合が悪くなるタイプで 内科のお薬で対処療法で乗り切ってきたのですが、 先日、小児科の先生に『過敏性腸症候群』だと思うので、心療内科で薬やカウンセリングで症状も緩和されるかもしれませんね・・・ とアドバイスされ、先日初めてクリニックに行ってきました。問診表の記入や、看護士さんによる事前問診を経て 先生の診察という流れになったのですが、 子供の身体に一度も触れる事も無く、症状を色々聞かれた後、薬を出しておきますねと言われたため。 慌ててカウンセリングを希望し、受付で予約を取りました。(渡された薬の処方箋は1週間分で、カウンセリングは2週間後) 薬をもらった時の説明書に目を通したら、 ●過敏性腸症候群の治療薬として コロネル錠●気分がスッキリする薬として  ドグマチール錠 の2種類が出ており、ドグマチールという薬が気になっていろいろ検索して調べました。 そして、出てきたのが『うつ』の治療薬として使われている薬・・ということ。 そういえば、息子が、最近何も楽しいなって思う事が無いです。と言ってはいたのですが、日ごろの息子を見ていたら、中学生の心の揺れ程度に 思えるようなものですし、本人も、毎日が楽しいかと聞かれて、楽しくないといったにすぎず、あの時の言葉によって処方された薬なのか?と二人でビックリしました。 過敏性腸症候群のお薬はありがたいので、飲ませていますが、朝夕に飲む事になっているドグマチールは、一錠飲んだだけで、心配でやめています。 心療内科というもの自体、初めての体験だったので、 この病院は大丈夫なのか、アドバイスをいただけたらと思い 質問させていただきました。

  • 心療内科について

    私は以前から後頭部がズキズキといたく、先日整形外科で診てもらったところ、ストレス性の後頭部神経痛と診断されました。具体的には、当初いろいろ痛み止めの薬などを処方してもらっていたのですが全く効かず、色々試した結果の診断でした。 私もストレスには身に覚えがある為、この方面で治していきたいとおもっています。 そこでお尋ねしたいのですが、ストレス性の病気を診てもらうにはやはり心療内科に行くべきなのでしょうか? 心療内科は行ったことが無く、ちょっと不安なのですが、抗うつ剤などを飲めばよくなったりするでしょうか?

  • 心療内科ってどんなところですか

     最近いわゆる「こころの病気」にかかっているようなのですが、こんなときは何科を受診したらいいのでしょうか。心療内科と精神科の違いってなんですか?お医者さまはどんな治療をするのですか。どんなときに心療内科にかかるのですか。詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。