• ベストアンサー

心療内科に通われたことのある方

私は今、ある不安を抱えて心療内科に通っていますが、どの薬を飲んでも不安が消えません。今まで飲んだ薬はセパゾン、エビリファイ、コントミンです。医師に相談しても薬の量を増やすだけで薬を変えてくれません。皆さんが飲んでいて効果があった薬を教えてください。

noname#218112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.1

m4517 さんへ 強い不安を持っているときは、薬の効果だけで不安を解消することはできません。不安のほうが薬の効果に勝ってしまいます。やっているのでしょうけど、今抱えている不安を解消するための対策や信頼できる人の精神的や物理的な助けを借りながら不安原因を無くすか抑制する努力を続けることが大切です。また、不安は病気の状態として、自分が納得できる説明をしてくれる医師に出会うことも大切です。その為には、診療内科よりも精神科を受診することがお勧めです。精神科は完全予約制のところが多いですが、その分、患者の話を多く聞いてくれます。また、病気の内容と薬の効果をよく説明してくれますので、服用する薬を信用できるようになります。自分が、この方法を継続すれば不安を解消できそうだと思える対応を見つけて継続することが病気から抜けるために大切です。自分にがんばれと言わずに、自分に良い方法を見つけてあげるつもりですごしてください。

質問者

お礼

悩みの根本を解決しようと試みましたがどうやったら良いのかわかりません。悩みの根本は私の前の投稿に記載してあります。下らないことでとお思いでしょうが私は真剣になやんでいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ラミクタールです。

回答No.7

私はパニック障害とたまになる心因性失声症のため心療内科に通院しましたが どこも薬が合わず、今は行っていません。 質問者さんが通院する意志があるのであれば病院を変えてみたり、カウンセリング、ショック療法を行ってみるなどされてはいかがですか?

• peko66
回答No.6

効果のある薬は、人によって違うと思います。 例えば同じ鬱でも、人によって合う薬は違いますし、人によっては強い副作用が出ることもあります。 薬を変えず量を増やすだけの診断に不安があるのであれば、病院を変えてみてはいかがでしょうか。ここで素人が判断するべきことではないと思います。

質問者

お礼

確かにそうですね。ここで聞くべきことではなかった。すみません

回答No.5

メイラックス ソラナックス ツムラ12 とか私は効果ありましたが…長く飲むと副作用で起きれなくなりました。あとはカウンセリングが一番かと思っています。

質問者

お礼

カウンセリングが一番かと私も思います。でも事情でうけられないんです。カウンセリング受けたいです

• show1968
回答No.4

ダンナが、うつ患者治療中です。 複雑な事情が、いろいろありまして、 (かなりの長文になってしまうので省略します) ハローワークと弁護士会館行われている 臨床心理士の無料カウンセリングを受けました。 結果、かかりつけ医を信用できていないとい結論が出まして、 転院したほうが良いのではといわれました。 医師を信用して、その出されている薬が効くと信じられないと 効きも悪いし、改善も少ないとのことです。 転院を検討された方がいいと思います。 それと。 飲んでいる薬と、飲まれた薬について詳細は調べられましたか? 内容を詳しく知る事で効き目が信用できる可能性もあります。 医師や薬剤師がくれる情報以上にネットに情報がありますので 確認してみてください。 薬を増やしただけが納得できることもありますよ。

質問者

お礼

無料のカウンセリング。そんなのがあるんですか?私も受けてみたいです。一度役所に相談してみます。

• rokutaro36
回答No.3

心療内科とは、心の病気で体に何らかの症状が出た場合、 その症状を治すことが目的の「内科」です。 例えば、ストレスで胃が痛い場合、 ストレスを治すよりも、まずは、胃の痛みを取りましょう というのが心療内科です。 一方、精神科の場合は、胃の痛みよりも、 まずは、ストレスを解消しましょうということになります。 日本では、開業医では、精神科医が心療内科を標榜することが 数多くありますが、病院では、内科に併設されています。 つまり、基本的に「内科」なのです。 質問者様が、どのような治療を受けているのかわかりませんが、 精神科医の診察を受けるべきです。 また、精神的な疾患は、薬だけで治すことは困難です。 薬+カウンセリングなどの治療、 例えば、強迫性障害やPTSDに対する「認知行動療法」が 「薬」が治療の車の両輪です。 薬を飲んでいれば、良くなるという訳にはいかないのです。 精神疾患の難しさが、ここにあります。

質問者

お礼

あなたの回答を読んで、今日、主治医に聞いてみました。主治医は精神科医だそうです。今日の診察で、薬は変えず量を増やしてもらいました。しばらく経過をみようと思います。私は薬を変えてほしいと言ったのですが、主治医の診断は薬は変えず量を増やすだったので主治医の診断を信じて経過をみようと思います。本当に精神疾患はつらい

回答No.2

心療内科には不安症と診断されず不眠症と低血圧による頭痛として眠剤と漢方薬を貰っていましたが、不眠症は改善されたものの、不安と頭痛などは治りませんでした(生理痛は軽減)。 普通の内科と婦人科で心療内科で貰っていた漢方薬と同じ物と鉄剤とビタミン剤を貰って飲むようになってからは、嘘のように不安と頭痛は治りましたよ。 漢方薬+鉄剤+ビタミン剤なのでしょうかね? 漢方薬は「桂枝茯苓丸」だったはずです。 シナモンが嫌いになる副作用?がありました。

質問者

お礼

嘘のように治ったなんてうらやましいです。私はどうやったら治るんでしょうか。もう疲れました。