• 締切済み
  • すぐに回答を!

心療内科にかかっています。

50代半ばの主婦。 3年前からいろいろなことで不安が強く、心療内科にかかっていて、 薬を3種類服用しています。(エビリファイ3mg・トリプタノール25mg・デパス0,5mgを1日3回) 効いているのかいないのかわからず、また、主治医への不信感もあり、先日自分で、新しい心療内科を見つけて、行ってきました。 そこで、薬は1種類でいいと言われ、それも朝1回の服用で十分だといわれました。(エビリファイ3mgを朝1回のみ)。 この薬に関して、知識のおありの方にお答え願います。 これからの薬の服用、どうしたらいいものでしょうか? いきなり1種類、それも朝1回のみ…ということに不安を感じています。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#232965
noname#232965

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

カウンセラーさんから直接聞いた話なのですが、精神に作用する薬というのは、本人が治そうという意思がないと効かないんだそうです。質問者さん自身がまさにそうで、主治医との信頼関係が築けていないので「効いた気がしない」わけですよね。 考えてもみてください。もしこれが解熱剤だったりしたら医者が好きだろうが嫌いだろうが解熱剤を飲めば熱は下がります。「医者が信用できないから効いている気がしない」というところこそ、本人の気持ち次第で効く効かないが左右されるという証拠でもあります。 また、もし薬の量を減らすことによって不安が増えたとしても、それで日常生活に影響は出ることはあるかもしれませんが、それで生死の境をさまよう心配はありません。5年前、10年前は薬がなくても心臓は動いていました。もし薬の量が減ってそれが良くなかったとしたら、医師に相談すればいいだけのことです。それこそどんな薬がどれくらいの量がいいかは試行錯誤しないといけない部分もあります。 やってみりゃええねん。てんかんみたいに薬の量を減らして車の運転中に発作が起きたら困るみたいなことじゃないのに。「薬の量を減らしたのが不安で、それを解消するために別の薬を飲む」って、どんなブラックジョークやねん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお答え、どうもありがとうございました。 確かに、今の主治医に対して、信頼ができないので、出されている薬も不安に思ってしまうのだと思います。 きっちりと、信頼のできる主治医を見つけることと、試行錯誤で、薬を言われたように飲んでみることを 実行してみようと思います。 ありがとうございましたm(_)m

  • 回答No.1
noname#222571
noname#222571

罹患者です。 精神科の薬は少しづつ調節していくものみたいです。 私も様々な薬を試しては徐々に減らして、を繰り返しています。 貴方の場合は薬、量をみても軽い症状なのかも知れません。 あまり神経質にならず、信頼のおける主治医を見つけることが大切だと思います。 よく言われるのは、薬だけでは治らないですよという言葉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 信頼できる主治医を見つけるまで頑張ります! 薬だけでは治らないというお言葉、最もだと思いました。 ありがとうございました。 お互いに真の回復目指してボチボチいきましょうねm(_)m

関連するQ&A

  • 心療内科の薬と飲酒

    心療内科で下記の薬を処方されて服用中です。 薬の説明の紙には飲酒は控えてくださいとあります。 しかし、新年会などで飲酒の機会があるのですが大丈夫でしょうか。 エビリファイ錠3mg・・・・朝のみ ジェイゾロフト錠100mg・・・夕のみ ファモチジンD錠20mg・ガスモチン錠5mg・ラミクタール錠25mg・・・朝夕 エチセダン錠1mg…寝る前

  • 心療内科のお薬

    数ヶ月前から仕事中に脳貧血の様な目眩、動悸、不安感、急な倦怠感があり内科を受診しましたが異常無く 周りに促されて今月初めに初めて心療内科に行き全ての話を聞いていただきました。 不安とパニックと鬱が混ざった感じかなということで先生の説明も納得がいきました。 処方はパキシル10mg1回1錠、ガナトン50mg1回1錠、不安時メデポリン0.4mg1回1錠でした。 服用しましたがとてもしんどくなり、眠れていないという事を伝えて デパス0.5mg 、マイスリー5mgを処方され睡眠を重視に現在もデパス、マイスリーのみ服用です。 それで安定してたのですが、最近また波があり不安+動機+憂鬱で診察考えています。今後どういった薬を処方されるのでしょうか? またしんどくなるのでは。。と不安です。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 昨日心療内科に行ってきました。

    昨日心療内科に行ってきました。 診察途中、恥ずかしながら泣いてしまいました。 軽いうつ状態と診断され、仕事をひと夏くらい休んだほうが良いといわれたのですが、それは出来ないので、今日無理を言って仕事をお休みしました。 そして昨日薬を処方してもらったのですが、 デパス錠1mgとトリプタノール錠25mg それとマイスリー10mg 昨夜の就寝前、飲んで寝ました。 そうするとまる1日寝てしまったのですが、薬を飲むとここまで寝てしまうのでしょうか? でも、1日寝て体も頭もすっきりしました。 とても気分がいいです。

  • 心療内科を変えました

    前回心療内科に行ったら脳外科主体でCTスキャンをされたり的はずれの治療を受けてしまい、そこで投薬されたデパス0.5mgがなくなったので、近所の神経科主体の心療内科に今日行ってきました。 子育て、転職後の会社での生活でストレスが溜まり分譲マンションの上階の音に突然敏感になり不快に思う毎日をすごしていたら何をしてもおもしろくなくなってしまった等伝えました。 軽いうつであると診断され、ドグマチール錠50mgとルボックス錠25mgを朝と晩の2回それぞれ1錠ずつ飲むように1週間分投薬されました。 薬の効能を調べると、気持ちを楽にします。マイナス思考をなくし、積極的になります。とありましたが、副作用についてはたくさん記載があり不安になってきました。 これらの薬はよく使用されるものなのでしょうか? 今から1時間前に薬を飲みましたが上階からの生活音がとても気になり 不快な思いをしました。薬の効果がでているのかも不安です。 まずは薬を1週間継続して飲んで見て様子をみてみようと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • デパスを心療内科でもらいたい

    私は今デパスを個人輸入で服用してるのですが、高いので心療内科に行ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、 心療内科でデパスください、と直接言ってくれるものでしょうか? また、なぜデパスが欲しいか聞かれて、今、個人輸入でデパスを服用してることを話したら怒られますか? くれなかったら何と言えばデパスをもらえるでしょう?? 備考 デパスを個人輸入で購入する前は、電車や教室等で動悸、めまい、発汗、吐き気などに襲われるようになっていたのと、情緒不安定になっていたので飲みはじめました。病院に行きたかったけど心療内科に抵抗がありました。服用してからは上記の症状は比較的落ち着いていますが、薬が切れてくると、精神不安定になったり、体調が悪くなるのでデパスが手放せません。

  • 初・心療内科へ・・。

    行き始めてまだ2回目です。初めて心療内科を受けたときはドキドキしました。先生に今までの経過を話して、パニック障害や過呼吸の症状で(内科の検査の結果)今まで呼吸器系内科でデパス0.5mgを処方して貰っていました。このデパスを飲むと呼吸も楽になり、不安定な気持ちや不安や緊張もとけていました。だけど、それも効く日と効いてないような日があって波があったために、先生には「デパスの兄弟分みたいな薬だから、レキソタンに変えて様子を見てみよう」と言われました。レキソタンの方が効く時間が長いそうで・・。けど飲み始めてまだ2回目なんですが、なんか呼吸が苦しいような気がして緊張感や不安がとけないような気がしています・・。ずっとデパスを飲んでいたから、急に薬が変わっても効き目ってなかなか出てこないのでしょうか。次の診察まで一週間あり休みなので、どうも不安で・・・。

  • 心療内科はいつまで行けばいい?

    お世話になっております。こんばんわ。 20歳大学生です。 去年夏、ストレスや何やらで、動悸、息がうまくできない、不眠、頭痛・・・など、ちょっとつらかったので心療内科へ行きました。 それから、「ちょっとリラックスする薬」としてソラナックスとデパスをいただいて服用していました。 それから、だんだんとそれらの症状も解消されてきて、薬に頼りたくなかったので、薬は、ときどき飲んだり飲まなかったり・・・ということをしてました。 心療内科の先生にそのことを伝えたところ「薬を飲まなくても平気なら、それでいいよ。」と言われ、最近もたまに動悸がしたり、眠れなかったりするとき以外は飲んでないです。 自分で少し調べてみたところ、デパスもソラナックスもそんなに強い薬でないみたいだったし、自分はうつ病とかそんな感じは全然しないので、心療内科に行っても、先生も迷惑じゃないかなと思ってます。 それで、もう心療内科も行かなくていいかな、と思うのですが、どういうものなのでしょうか? やはりきちんと行って「もう来なくていいよ。」と言われるまでは行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自分の判断で行くのをやめていいのでしょうか? 何か少しでもアドバイス・参考になるお話など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての心療内科

    初めて心療内科へ行きました。 病名などは告げられず、お薬を処方してもらいました。 出されたお薬は ・セパゾン錠1 ・スルピリド錠50mg「アメル」 の2種類です。 この薬から考えられる病気はありますか?

  • 心療内科で出される薬について教えて下さい。

    皆様、よろしくお願いします。 少し長くなるかもしれませんが、質問させてください。 私の彼は心療内科に通っていて、薬を飲み始めて3年程度になります。 心療内科に通ったきっかけは、 プライベートでの大きな挫折と、会社でのストレスでした。 今は会社も転職し、心の傷も癒えてきているようです。 今、処方されている薬は、 セニラン2mg タスモリン1mg ルーラン4mg マイスリー10mg ジプレキサ5mg パキシル20mg です。これを毎晩寝る前に1回服用。 私と彼は付き合い始めて1年なので、 飲み始めの頃は知らないのですが、 飲み始めてから急激に太り(食欲増進のため)、25キロ体重が増えたようです。 当初はこの量を一日3回服用していたそうです。 もともと彼はお酒が飲めないというぐらい肝臓が弱いので これも薬の副作用でか肝機能が低下し、 しかも太ったことで中性脂肪が多くなり、 今年の春ぐらいから プロヘパール ベザテート200mg という肝臓と中性脂肪を下げる薬を処方されました。 そして、先日血液検査を行った際、尿酸値が高くなったということで、 アロチーム100mg を処方されました。 尿酸が上がったのは、生活習慣ではなく、 彼の体質で、尿酸が増えやすいんだそうです。 前より明らかに元気になった彼に対して、 お医者さんはこれから薬を減らしましょうともなんとも言わないようで、 検査の結果で増えたことが分かった尿酸や中性脂肪を下げる薬を 次々に処方。 薬を出す前に、太るということをお医者さんから聞かされたこともないそうです。 今回新しい尿酸値を下げるお薬を処方する際にも、 「運動しましょう」とか、そういう初歩的なことも言われなかったようです。 薬で出た副作用を新たな薬でカバーするという状態になっているような気がしてなりません。 心療内科では、こういうことは普通なのでしょうか? お医者さんを変えてみた方がいいような気がするのですが。。。 あと、薬は多くありませんか? 私は心療内科に行ったことはありませんので、 理解が薄いことはあるかもしれません。 素人判断で私が思うのは、同じような薬を何種類も飲むというのは 複雑な気分になります。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に通われたことのある方

    私は今、ある不安を抱えて心療内科に通っていますが、どの薬を飲んでも不安が消えません。今まで飲んだ薬はセパゾン、エビリファイ、コントミンです。医師に相談しても薬の量を増やすだけで薬を変えてくれません。皆さんが飲んでいて効果があった薬を教えてください。