• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科について聞きたい事が。

宜しくお願いします。 今日で2度目の心療内科へ行ったのですが、薬を飲んでみてどうかを聞かれただけで3分位で診察が終わりました。 初診の時に伝えきれていない事が結構あり、今日話そうと思ったのですが、言えませんでした。 先生も何も聞きませんでした。 初診の時は主に身体の事(動悸や息苦しさなど)を話して終わり、対人恐怖の方があまり言えませんでした。 初診でもっと話せば良かったのですが、戸惑ってしまいました。 心療内科って二度目以降はただ薬の変更とか、調子が良いかとか、それ位で終わるのが普通なのでしょうか。 私は病名も特に言われていないのですが、それは大した事ない、という事なのでしょうか。 聞かれなくても言いたい事がある時は言って良いのでしょうか? 薬だけ飲んで、あとは自分でなんとかしろと言われた気分になってしまいました。 そんなものなのでしょうか。。

noname#22234
noname#22234

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

心療内科では、 予約したのに1時間待ち・そして診察5分というのが一般的のようです。 2回目以降の診察では、聞かれることは決まったことが多いようですね。よって、聞かれる前に自分から話してみましょう。 病名は、「ズバリなんていう病名ですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか? きちんと答えてくれるはずです。 カウンセリングよりも投薬治療が一般的に多いようで、質問者様だけが損しているわけでもないようです。 ただ、薬の服用後の作用(副作用も含めて)ははっきりと言うようにしましょう。何種類か薬を試し、ベストな薬が見つかる(見つける)はずです。 結論としては、質問者様が受けた印象は割と一般的と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございます。 そうですか、これが普通なのですね。 自分がやりづらい患者だからなのかと思いました。 病名はこちらから聞いて良いのですね、自分でもだいたいは分かるのですが、聞いてみようと思います。 薬は今の所、自分に合っている気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)

経験者です。 私も通院しだしたころは、言いたい事が沢山あるのに「とりあえずコレ(薬)飲んでみて」、で5分くらいで診療が終わった事に不満と不信感を抱き、先生が「じゃあ次の予約は・・・」と言ったときに「あの!私、もっとゆっくり先生にお話を聞いてほしいので平日でも午前中でもいいです、仕事も休みますから、30分程の時間を私にあてて下さいませんか?」とお願いしたら快く日にちを設定してくださいました。 一度試されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございます。 二度目以降はこういう感じが普通なのですね。 自分がやりにくいから終わらせられたのかと思ってしまいました。 こちらから言えば、そういう事も出来るのですか、参考になりました。 二度とも混雑していたので、空いている時間を聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 他の方の回答にもある通り、二回目以降の診察は薬が合っているかなどの心身の状況を把握するのみの場合が多いと思います。 質問者様が初診の時に、対人恐怖であり医師に思っているを伝え切れなかったのでしたら、 これからは紙に書いて診察の時に読んでもらうといいと思いますよ。 紙に書く事で質問者様の心の整理も出来ますし、正直な気持ちを吐き出す事が出来ると思います。 診察で医師との距離を感じていたり、上手く言葉に出来ないのであれば、知ってもらいたいこと、伝えたい事を紙に書き出すのは、 医師にとっても質問者様にとっても良い方法ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございます。 初診ではメモを渡したのですが、身体の事を主に書いていました。 一応今の薬で緊張が和らぐ様なので薬は合っている様です。 でもどうしても駄目な状況があるのでそこの所を次回に言ってみます。 メモに書いていきます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3

心療内科も、精神科も、こちらから話さないと、話は聞いてくれません。 次の受診時に病名くらいは聞いてください。 医師は処方箋の発行者、必要ならばカウンセリングを受けてください。 話したいことはどんどん話してください。 それで納得が行かなければ、転院ですね。 ほとんどの方はドクターショッピングをします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございます。 そうですか、こちらから話さないといけないのですね。 初診の時も聞かれた事に対して、はいかいいえ、という感じで上手く伝えられなかったので、次回は自分から話をしてみます。 メモを書いて渡してみます。 先生に対しては話しやすそうな印象を持っているので、今の所でやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#150436
noname#150436

必要ならカウンセリングもあるはずです。 一度、聞いてみてはどうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございます。 こちらから話さないといけないのですね。 何だか自分がやりにくい患者と思われているのかと思っていました。 病名の事、カウンセリングの事、次回に聞いてみます。 限られた時間を上手く使わないといけないですね、次回メモ持参で行きます。

関連するQ&A

  • 明日心療内科に行きます

    明日初めて心療内科に行きます。 不安感が強くて会社に行くのが怖くなってしまい仕事が続かなくなってしまいました。 以前のように普通に仕事に行けるようになりたいので心療内科に行ってみようと思いました。 どんな先生が出てくるのかとか、先生に単なる甘えだって言われたらどうしようと考えてしまい今から緊張しています。 心療内科に行ったことのある方、初診ではどんな感じで診察が進みましたか?初めからお薬もらったりするものですか?教えてください。

  • 精神科から元々通っていた心療内科に戻る

    内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので 予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。 でも、 ・予診での聞き取りだけで病名を決めつける ・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない) ・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか? 薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。 精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 心療内科のドクターってこんなもの?

    3ヶ月ほど前に鬱病と診断され地元では結構有名で評判が良く患者さんの多い心療内科に通院しています。 初めて行った時は心理士のような方と少しお話をしてその後テストのような物を二種類記入しました。 初診の際、ドクターはその結果を見て「鬱病ですね、お薬を出しておきますね」と言われました。私は初診にはすごく時間がかかると思っていたので拍子抜けでした。 次からも、診察は「どうですか?」「あまり変りません」・・・そのような会話だけでものの2~3分です。 その時の私の返答によって薬が増えたり減ったりするだけで。 もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。 カウンセリング後診察と言う形なのですが、カウンセラーが色々とカルテに書き込んでいる様子なのですがドクターは「今日はカウンセリングだったんですね」とおっしゃるだけで「では、またお薬を出しておきますね」でおしまいです。 こんなものなのでしょうか。ドクターは私のこと少しは分って下さっているのでしょうか。 皆さんが通院されている心療内科のドクターはどのような感じですか? 長くなってすみません。

  • 心療内科

    会社の人間関係に悩み、先日初めてカウンセリングを受け、同ビル内にある心療内科を進められて初めて心療内科の診察を受けました。 その時の先生は、私が話している間、机上の糊をおもむろに持ち上げ、蓋をあけて固まっているのりをはがし、糊の入れ物の掃除をし始めました。そして、会社に部署がえの希望を出せと言われ、一週間分の薬を出されて診察が終わりました。悩みを抱えた患者の話を聞く態度なのかなぁと思いましたが、その日はそのまま薬をもらって帰りました。 本日、その時の薬がきれるので、また行ったのですが、先日とは違う先生で、初めて会ったのに、私の話はろく聞かず、また一週間分薬だしとくからといわれ、あまりのあっけなさに、そんなもんなんですかね? 来ても、薬出してもらって飲み続けるしかないんですかね?と疑問をなげかけると、じゃ、他に何が出来るんですかと聞き返されました。 会社の問題は会社で解決するしかないので、ここでは薬を処方して、症状を和らげるしか出来ないといわれました。それはそうなんですが、心に傷を負った患者がいくところだと思うのですが、ろくに話も聞かず、薬をのませとけばいいというのはどうなのでしょう。 また、薬を飲むと眠くなる気がするのですが、この薬は眠くなるくすりなのでしょうかと質問すると、さぁ、人によって違いますからねぇと、なんともしっくりこない返答。そんなもんなのでしょうか? 初回は初診料もかかるので、3,000円ほどでしたが、今日はほとんど話もしてないのに、2,000円以上かかりました。これが毎週かかると、結構大変です。心療内科とは、そういうものなのでしょうか。それとも、病院を変えたほうがいいのでしょうか。せっかく病院に行ったのに、余計ストレスを受けてしまいました。 心療内科は今までかかったことがなかったので、比較できずにいます。 心療内科にかかっているかた、アドバイスをお願いします。

  • 心療内科で

    今度心療内科を初めて受診するんですんが、自分の症状をうまく伝えれるか不安です。 症状としては、のどのつかえ、またそれからくる吐き気です。たぶん私は嘔吐恐怖で、過去にトラウマがあります。 みなさんは、心療内科を初診した時、どのような感じでしたか?

  • 心療内科での副作用

    おはようございます。何度か投稿させていただいている者です。心療内科へ通い始めて、4週間程経ちました。初診の段階で「恐怖性症不安障害」と診断されました。いろんな症状から、7種類のお薬を処方されています。そこで、質問なんですが、これだけの薬を飲んで、副作用が気になります。心療内科では、血液検査などの処置は、してくれないのでしょうか?数日前に、通院費公費負担制度の申請をしたばかりなので、病院を替えるわけにもいきません。心療内科は、初めてで、先生に呼ばれて、2~3分症状を聞かれて、処方箋を書いてもらって、帰ってくると言うパターンです。とにかく副作用が心配なんです。内科的処置は、してくれないものなんでしょうか?(長文ですみません)

  • 心療内科はいつまで行けばいい?

    お世話になっております。こんばんわ。 20歳大学生です。 去年夏、ストレスや何やらで、動悸、息がうまくできない、不眠、頭痛・・・など、ちょっとつらかったので心療内科へ行きました。 それから、「ちょっとリラックスする薬」としてソラナックスとデパスをいただいて服用していました。 それから、だんだんとそれらの症状も解消されてきて、薬に頼りたくなかったので、薬は、ときどき飲んだり飲まなかったり・・・ということをしてました。 心療内科の先生にそのことを伝えたところ「薬を飲まなくても平気なら、それでいいよ。」と言われ、最近もたまに動悸がしたり、眠れなかったりするとき以外は飲んでないです。 自分で少し調べてみたところ、デパスもソラナックスもそんなに強い薬でないみたいだったし、自分はうつ病とかそんな感じは全然しないので、心療内科に行っても、先生も迷惑じゃないかなと思ってます。 それで、もう心療内科も行かなくていいかな、と思うのですが、どういうものなのでしょうか? やはりきちんと行って「もう来なくていいよ。」と言われるまでは行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自分の判断で行くのをやめていいのでしょうか? 何か少しでもアドバイス・参考になるお話など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科

    以前こちらで質問させていただいた者です。 ついに今日、心療内科の予約をとったのですが…当日予約って無理なのでしょうか。 電話した心療内科は「早くても3月2日になります。」とのことで…。 結局予約してしまったのですが…。 ちなみに、3月3日から長期で泊まりがけの研修があります。 飛行機にも乗ります。 初診でもお薬いただけるのでしょうか? それと、診察費+お薬代でいくらくらいかかりますか? 複数の病気と判断されたら、それなりに高くなるんですよね…? それと、保険証を使ったら、両親に通知は行くのですか? 質問ばかりですみません。 お願いします。 P.S.初診はこうした方がいいよ…等のアドバイスがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。