• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心療内科ってなんですか?

こちらで、不眠症とかアルコール依存症とかの悩んでいる人に心療内科に相談することを薦めるコメントをよく見かけます。 実は、自分もそうで眠れなくて・・・こんな時間まで毎日起きていています。 不眠症です。 こんなことで病院に行くのもどうかと思いまして半年以上そのままです。 何かいい道しるべでも薬でも貰えるのでしょうか??? 毎日明け方まで起きている私を家族はいつも心配しています。 早く寝たい。 ちゃんとした生活に戻りたい。 でもいつまでも眠れなくて、眠る為にお酒飲んでも結局眠れなくてネットを徘徊しています。 不安材料はそれなりに確かにあるとは思いますが、そこからどうこうする気力がまずありません。 心療内科って、信用できますか? 自分をまともに診療してくれるのでしょうか? そういう風に感じてしまうので、心療内科に足を運ぼうという気持ちがおきません。 睡眠薬、もしくは精神安定剤等で夜、通常時間に眠れる薬もらえるなら病院に行こうかと今思いました。 ただ、眠りたいです。 相談する気もちはありません。 ただの内科でも睡眠薬貰えますか?眠れない・・という理由だけで。 もし、もらえるなら明日でも行きたいです。 毎日眠れなくて苦しんでいます。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)

そうか・・・。 あなたはとても頑張り屋さんで努力を惜しまないし、しかし苦手な壁にぶつかると、なかなかその壁を越えられず焦る。 勉強をしなければならない学生時代とは違って、学ぶというのは楽しいものでしょう。 2級に合格されるだけでも、僕は尊敬します。 おめでとうございます。 そんな時、東北の大震災に遭った。 東京だってライフラインはめちゃくちゃになり、悲しかったですね。 僕も、その時ばかりはNHKばかりを見て、今、自分はどうすればよいのか・・・恥ずかしながら無力な自分に辟易しました。 ただできることは、募金しかできなかった。 あとは節電。 待機電力はすべて抜いて、友達来たら、おまえんち、すごいなぁ・・・(苦笑)と。 いつもは米を洗ってから、あとはよろしく!とまかせっきりでしたが、『これも電気でやってるんだよな。』と。 母親にガスで炊飯するのを尋ねて、最初はおこげだったりしたけど、今はかなりうまくたけるようになったよ。 お酒だけど、それはただ、今の一過性の気分転換材料の一つでしょう。 焼酎4合くらい、たいしたもんじゃないよ。安心して。 ネット徘徊だって、最初のきっかけは、震災のことを心配し、東北ではどうなっているのか、心配だっただけ。 心が優しければ、突き付けられたあまりにも衝撃的な映像をみれば、酒を飲んで気を紛らわせたいと思うと思う。 僕もそうでした。 僕はウイスキーをロックで・・・やく一瓶。 ワインなら2本はあけてました。 募金だって万単位でしたけれど、大きな地球の威力にはかなわないんだなぁ。 こんなに頑張って昇進しても意味ないよな・・・なんて、週末はみんなで飲み明かしましたよ。 あなたは多分、お酒から離れたいのに離れられなくなっている。 そんな自分がいやで、ちゃんとした生活サイクルに戻れないのがさらに自己嫌悪になり、またネット徘徊してしまう。 心から望むなら、カウセリング併設の心療内科に行ってみようか。 軽いPTSDになってるかもしれない。 心療内科のドクターは、精神科の医者と違います。 精神科は、患者を診るのではなく、病気を診ている。 心療内科のドクターは、あなた自身・患者自身を診て、最前の策を考えてくれます。 それから、カウンセリング。 人に話すことによって、次第に自分と向き合うことができます。 お酒を飲んで、ネット徘徊なんか、医者からしてみれば、ごく普通にあるケースです。 だから、自分が苦しくてどうにもできないと思うなら、心療内科に行こう。 いずれは心の傷が癒えていきます。 僕も、苦しみましたが・・・生きているうちは、前を向いてしっかり生きていかないと、って。 泣きたければ泣けばいいし、時間はこんな時も流れてしまう。 涙が流れた分だけ、あなたはより素敵な熟女さまになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございます。<m(__)m> そうですね。 自分自身も募金については少額ずつですが街角の活動に毎日募金させて頂きました。 ネットでもあらゆる所にもしました。 でも、当事者ではないので所詮本当の辛さは当事者にしか分からないだろう・・・という思いは今も変わりません。 自分は無力だな・・・という思いの方が圧倒的に強いです。 ほんの少しでもお役に立てて貰えたのでしょうか・・・がせめてものの慰めの思いでした。 だから・・・・(ToT)(ToT)(ToT) お優しい言葉にうるうるしてしまいました。 本当にお優しい言葉を沢山頂き心よりありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#141408
noname#141408

>何かいい道しるべでも薬でも貰えるのでしょうか??? 一般論として、心療内科は薬物療法の専門家です。人生の道しるべに関しては、文学・哲学・歴史学・社会学の方が専門でしょう。家族も説得力を持たない場合、精神科医に説得力を期待するのは望み薄です。 >心療内科って、信用できますか? 愚問でしょう。 医療過誤も多いですから、信用すると殺される危険性もあるわけです。 ベネフィットがあるから通っている人もいるし、暇つぶしに通っているような患者だらけの病院もあります。 私は医師は完全に信用するべきではないと考えます。まず、ご自分の判断を信用するべきです。 この分野(精神医療)は、患者が正常な判断力が乏しく、医療から搾取されるという現象が起きていると思います。 正しい判断力とは、どうやったら医師・医療から離れることが可能かということです。 無駄に医療従事者を崇拝する・信用するのが正しいことではなく、 自分と医療を客観的に見て、必要ないと考えれば薬をやめたり病院から遠ざかったりする能力が欠かせません。 医者ー患者関係は依存関係もありますので、自分で判断する勘を養うことが重要ですが、この判断能力は子供より熟年が優れており特に子供は依存しやすいので先入観としての思い込みに捕らわれがちです。 人間関係の依存だけでなく、話を聴いてもらうことに対するプロセス依存(行為の依存)も起きやすく、処方薬物の一部には(例:ベンゾジアゼピン睡眠薬、安定剤)依存性があります。 処方内での依存を薬理学的には常用量依存(臨床用量依存)と言います。1ケ月以上の連用は原則避けるべきです。精神科患者の定期的外来患者の数十%は常用量依存であると言われています。 一方、アルコールは依存薬物であり、ベンゾジアゼピンよりも強い依存性を有し、脳を変質させます。この依存は断ちがたく、入院施設と自宅を往復する生活が家庭を崩壊させる例も目立ちます。ニコチン・アルコール依存は物質依存です。 物質依存を最初から避け、人間関係依存に陥らないように病院・医師との距離を保ち、医療以外の代替療法をためすのであれば、最初から病院に行かない選択もあるかもしれません。短期間限定で、薬にトライして、もし希望に沿わないのであればやめるという方法もあります。 しかし、アルコールで寝酒をして常習者になる可能性もあるでしょう。アルコールを選ぶのであれば、精神科薬物の方が賢明でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。<m(__)m> とても具体的に説明して頂き、医療関係者様なのでしょうか。 知らない事ばかりで・・・ありがとうございました。<m(__)m> >しかし、アルコールで寝酒をして常習者になる可能性もあるでしょう。アルコールを選ぶのであれば、精神科薬物の方が賢明でしょう。 最近、調子が悪いやら怒りっぽいのも肝臓にきているのでは・・・と不安でした。 とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)

お礼を読みました。 お酒を飲んで神経が研ぎ澄まされていき、なかなか寝れない・・・ですか。 お酒を飲んだら、眠くなりませんか? 僕、お酒が好きなんでいろいろ知ってますが、何を飲んでるの? それから、仕事か学校か行ってるの? どのくらい飲んだら、研ぎ澄まされた感じになり、そうなったらどんなことをするの? 質問ばかりでごめん。 同じ夜行性同士、わかることもあるかもしれないし、もっとちゃんと回答したいと思うから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生にでも見えましたか? とんでもない~~~~!!(>_<)  熟女です。申し訳ありません。 お酒は、ビール少し呑んでからは後は焼酎ロックです。 焼酎は毎晩多分4合近くトータルしたら飲んでいるかもしれません。 1年半前から、ある資格取る為に勉強してきました。 取り組んでから4カ月間、毎日必死に勉学にいそしみ合格率12%な難関だった2級をすんなり1発で合格しました。嬉しかったです。こんなに必死にやったことは学生時代にもなかったから。 その後引き続き1級を目指して、一生懸命勉強を頑張りましたが約款等、言葉を覚える等が苦手で毎日々とても苦しかったです。 あれこれ8カ月位行き詰まっている状況で関東ですが地震を経験しました。 毎日地震の恐怖でそれ以降勉強どころではなくなってしまいました。 あれ以来ネットにはまってしまいました。 被災された方々(涙)とか、牛さん(涙)とか、ペット(涙)とか、福島の方々の行く末(涙)とか、放射線量とか、原発の行く末とか・・・の方が重要で。 何もできないけれど自分の為に勉強したって何にもならない気がして止めてしまいました。 それ以降ですね。 不眠は・・・・。 最近は、状況も収まってきているのに不眠だけは健在で眠れないのです。 夕食時も飲みながらの夕飯ですが深夜12時過ぎると、私の時間!(家族が寝るので)とお酒を飲みながらネットを検索してしまいます。 癖になってしまっているのでしょう。 2時位になるころに今日こそは早く寝ようと思うのですが、皆様の苦しみを分かち合いたいと頭が研ぎ澄まされたみたいになり相談コーナを徘徊・・・結局朝5時、6時です。 仕事していたら、こんな状況はあり得ません。 むしろお仕事をしていらっしゃる貴方様に回答頂きまして貴重なお時間裂いてしまい・・・恐縮でただただ申し訳ないです。 何も出来ない、役立たずな自分に嫌気指しています。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2895/9248)

低血圧が原因の睡眠障害で心療内科通って睡眠導入剤と漢方薬を処方して貰っていました。 心療内科などは予約が必要だけど、いざ行ってみたらちゃんと診てもらえますよ。 私の場合は低血圧なのにこのままこの病院に通っていていいのだろうか???という不安がありましたけど。 どちらかといえば原因がメンタル的なことじゃなかったらさっさと内科を紹介だけして欲しかったですね。。。 不眠の原因が内科的の病気ならもしかしたら内科でも処方されてくれるかも知れませんけど、病院にも依るかも知れませんね。 市販薬の睡眠導入剤は試してみましたか? 私には全く効かなかったのですが。。。処方薬より弱いのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 市販薬は試したことがありません。 眠れるまで、あれこれ溜息ながら試しています。 ネット徘徊やら、飲酒など。 低血圧なのですが、それも関係するとは想像にもありませんでした。 でも、若い時はころっと寝ていたので今は精神的なものもあるのかと思います。 参考になりました。<m(__)m>

  • 回答No.4
noname#140343
noname#140343

心療内科とかメンタルクリニックというのは精神科と同じです。精神科=頭がおかしい人が行く、という悪いイメージを持っている人が多いので行きやすく名称を変えてるだけです。 不眠症でも寝付きが悪い、夜中に何度も目が覚める、などの症状が違います。 症状を説明すればそれに合った薬を処方してくれます。 内科で軽い睡眠誘導剤を出してくれることがありますがあくまでも内科的症状があった上でのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 前は電気消したらことっと寝ていたのですが、30後半から眠れなくなった記憶あります。 夜中に何度も目を覚めるタイプではなく、明け方まで眠れずです。 取りあえず、内科に受診してみようか。。と思います。

  • 回答No.3
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)

別に、心療内科であろうが精神科であろうが、寝れない・・・普通の生活サイクルに戻したいと言えば、寝つきをよくする薬は処方されます。 僕は夜行性だから、別に3時間くらい寝れば、普通の生活を送っていますが、かなり目のしたにクマができていて、部下には心配されますが。 必ず、朝起きて夜寝なければならないとは思いませんよ。 あなたが普通に生活しているなら、別に今のままでもいいと思います。 心療内科に行ったから、必ず何かの相談というか悩みを話さなければならないことはないし。 ただ、内科では取り扱えない薬があります(薬事法?)から、心療内科や精神科のほうが幅広くカバーしてくれると思います。 いやなら今の夜行性でかまわないし、直したいなら薬で調整すれば。 僕は睡眠薬で寝ても、結局、3時間くらいで目が覚めますよ。 夜行性なんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 毎日3時間睡眠とは・・・。大丈夫なんでしょうか。 夜行性な資質はもともとあったかもですが自分の場合、もしかしたら過度なアルコールのせいかもとか思います。 神経を緩和したくて呑んでいるのですが、最近逆に研ぎ澄まされているように感じます。 頭であれこれ考えてしまい・・・眠れないです。

  • 回答No.2
noname#150015
noname#150015

こんにちは。 20歳の看護学生です。 心療内科は精神科とかわりはありません。ただ少し精神科よりは受診しやすいと思います。 心療内科はうつ病のかたやいじめなどで精神的に病んでるかたなどさまざまな方々来ます。 もちろん不眠症の診察やカウンセリングもしてもらえますよ。 何らかの原因があり眠れないなら一度相談されると良いですね。 また不眠外来がある総合病院なんかもあります。 自分にあった病院が見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。<m(__)m>

  • 回答No.1

 内科にいけば敷居が高い事も無く、料金も安く、眠れないと言えば、睡眠薬を処方してくれますよ。 心療内科は混んでいるし、料金が高めです。  信頼できるか否かは、かかりつけ医を、科目に関わらず、見つけることだと思います。 ご自愛ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。<m(__)m>

質問者からの補足

料金は高めなのですね。 参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心療内科

    不眠のため初めて心療内科を受診してきました。 私が自覚している症状は主に不眠で、 そのほかに過呼吸・動悸・息切れ等も相談しました。 処方された薬はユーパン0.5mgで、朝夜1錠との事です。 頓服として1日6回まで飲んでもいいらしいです。 その時は緊張していたので、お医者様に色々聞いたり 話したりできず;;先ほどネットで薬について調べてみました。 ○○病ですとか何も言われなかったのですが… 薬を貰ったということは何か病気でしょうか。 もし不眠症だとしたら、ユーパンという薬が処方されることは あるのですか? 予約は気が重く、予約なしでもokの病院に行きました。 でも、それって藪医者なのかも…(・_・;)?とか 今よくわからない不安に襲われています。 薬も飲んだ方がいいのかどうか…。 心療内科に行った事のある方などいましたら、 ご回答お願いします。

  • 心療内科について

    昨年の9月より眠れないので、心療内科に通って おります。そこで鬱病と不眠症と診断されました。 鬱病は大分よくなりましたが、不眠症は治らず通院しています。 通院している病院では、薬をいつも変えたり、増やしたり、減らしたりで、不安になります。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 心療内科について

    不眠症がひどくなったので心療内科に 通ったのですが 最初はデパスを16日分出されたのですが 効かなく つらくなったので4~5日してから 薬を変えてもらいにいきました 次の薬はレンドルミンと言うのを12日分 もらってデパスと一緒に飲むと言うことでした その時点で4日不眠でふらふらでした。 もらって飲んだのですが まったく効きませんでした 一応3日ためして効かなかったら行こうと思い 頑張ったのですが効きませんでした すぐ心療内科に行って言われたのが 他にきく薬はないそれがきかないなら 他も効かない すぐ来すぎだ 我慢ができないのかと高圧的に言われ それでも今の現状を説明したのですが 次は抗不安薬しかないそれを飲んでも 寝れないと思うとうきつく言われました 仕事柄抗不安薬を飲んで仕事はできないと 説明して市販薬は眠くなってたので それに近いのはありませんか?ときくと それでも飲んでろと暴言をはかれました 聞き入れてもらえずきつく嫌みをいわれて 診察しつを追い出されました 何故そこまで言われないといけないのかと 思って受付人に薬を断って清算だけして帰ってきました 質問なんですが 本当に他に 睡眠薬や睡眠導入剤はないのでしょうか? レンドルミンってそんなにきつい薬なのでしょうか? 教えてください

  • 心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

    先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。 不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・? 経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。 心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。

  • 心療内科の医療費が高く感じる

    現在、不眠のため心療内科に通っています。 お酒を呑まないと眠れなくなってしまい、通い始めましたが、先生曰く「生活リズムが乱れているため」だそうです。(これは当たっていると思います。明日が休みだとこんな時間まで起きていることもあるし・・・) そこで、睡眠剤を処方してもらっているところなのですが、1回の診療費で1500円取られます。薬(500円)は2週間分を、院外で出されるので、1ヶ月で4000円かかっていますが、これがけっこう負担に感じています。薬代については、こんなもんかと思うのですが、診療費が高く感じています。 「最近はどうですか?」 →「まぁ眠れています。薬を飲んでも眠れないときもありますが」 →「とりあえずこのまま様子見ましょう」 このやり取りと、カルテに何かを記入している時間を合わせても、たった1分ほどの診療時間です。みなさんはこの診療費をどのように感じますでしょうか?どこでもこんなものなのでしょうか? また、現在「ベンザリン」を処方してもらってますが、診療費の節約&忙しいので来院数軽減のため、「2週間分以上出すことはできないか」と聞いたところ、「睡眠薬は2週間分以上出すことはできないと決まっているのです」と言われました。ベンザリンは4週間分出すことができるはずなのに・・・。その点からも、この先生だいじょぶかな?と思っております。 先生を変えようかなと思っているのですが「1500円」は相場と比べてどうなのでしょうか。みなさんの診療代をお聞かせ下さい。 また、「生活リズムの乱れによる不眠」で32条(?)は適用されるのでしょうか。今の先生には相談しておりませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。 ※ 場所は、東京よりの千葉県内です。もし優秀なお医者さんをご存知でしたらお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 神経内科と心療内科の違いは?

    神経内科と心療内科がありますが、その違いは何ですか? 頭痛で悩んでいて内科を受診したところ、神経内科にまわされストレスや不眠からくる頭痛という診断になり、精神安定剤と睡眠薬のようなものを処方され飲んでいますが、頭痛は治りません。ただ以前に比べ眠れるようにはなりました。 頭痛外来にもまわされましたが薬は同じでした。私は薬でアレルギーが出る事があります。頭痛外来で、その事を言うと物凄く嫌な顔をされてしまって・・・。それで神経内科に戻りました。(全て同じ病院内です) 今通っている神経内科は混んでいて時間ばかりかかってしまい、駐車場代ばかりかかってしまうので 近くて、できれば駐車場代のかからない所に変えようかと思っているのですが、何科に行ったら良いか分かりません。 アドバイス、お願いします。  また、心療内科は保険が効かないのでしょうか?

  • 心療内科に行ったのですが…

    先日、心療内科に行きました。 他の精神科や心療内科に行ったことはありません。 なので、こういうのは本当に初めてだった訳ですが、初診のときに診療時間が10分~15分くらいでした。 先に問診票も書いたのですが、そこに書いた事には特に触れず…という感じでした。 それで、とりあえず少しだけ思ってることを話して、鬱がありますねという感じで薬を出されました。 数日後にもう一度行ったときも、薬は効きますか?という事を聞かれただけで終わりました。 色々と思うことはあるのですが、医師も長く色々と話を聞くという雰囲気ではなく…。 これはどの病院でも普通な事なんでしょうか? 他の病院にもかかってみるべきでしょうか? 何だか話しが前後してわかりにくいかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科に行ってきました

    今日初めて心療内科に行きました。 先生に色々聞かれて薬を出してもらいました。不安をやわらげるという薬でした。 病院から帰って家に着くとなぜだかとても悲しくなり泣いてしまいました。ので、早速その薬を飲んでみました。 気づくと3時間くらい眠っていました。 スッキリではないですが少し気持ちが落ち着いていました。 ただ、次回いつ病院に行けばいいのかとか病名とかが告げられておらず、また不安な気持ちになりました。 職場にそれを伝えられなかったからです。 明日はとりあえず仕事の休みを貰いました。 もう一度病院に行って病名を聞いたほうがよいでしょうか? あとストレスが原因であろう下痢と吐き気を抑える薬ももらいたいです。心療内科で出してもらえますか? また、言いたいこととゆうか知っててもらいたいことを全部言えず不完全燃焼のようなモヤモヤした気持ちもあります。 が、話を聞いてもらいたいなら病院ではなくカウンセラーだと聞きましたが、どこに行けばカウンセラーに会えるのかわかりません。 私は病院にとって迷惑な存在なのでしょうか?明日も行っていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?

  • 初めて心療内科に行ったのですが・・・

    本日初めて心療内科に行きました。 想像では、話を色々と聞いてくれて(聞き出してくれて)内部要因から問題を解決してくれるところだと思っていました。 が、現実はこうでした ・事務的な口調 ・「○○ですか?」「○○ですか?」と事務的質問 ・淡々と薬の説明 そして処方箋を出して診療が終わりました。 以下が質問です。 ・どこの心療内科もこんなものでしょうか? ・診療時間は5~10分くらいだったのですが、普通ですか?(短く感じました) ・30分~1時間くらいかけて、ゆっくり話を聞いてくれる医者がいるところにはどこに行けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。