• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボタン機能割当てが反応しなくなる)

ボタン機能割当てが反応しなくなる

このQ&Aのポイント
  • Windows11のPCと接続して使用しているM-DT1DRBKのエレコムマウスアシスタント5でボタン機能割当てを設定しており、一部分から反応がなくなる問題が発生しています。
  • マウスアシスタント5の再インストールやUSBレシーバーの差し直し、電源リセットなどを試しましたが解決しません。
  • PCを再起動すると一時的に反応することがありますが、時間が経つと再び反応しなくなります。解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/ ・管理者権限で再試行 ・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行 ・高速スタートアップをオフにする https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897 ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新 ・ドライバー最新状態にする(再インストール) ・アンインストール後再起動 ・再インストール これらをやってみてはいかがでしょうか? 改善しないようであれば、 購入されてすぐでしたら初期不良の可能性が高いためコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

46shinfseg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善が見られないのでコールセンターに問い合わせてみます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.3

同様の症状になったことあります。 PC再起動までしなくても、マウスアシスタントを終了して起動すれば、とりあえず直ってました。 他の代替ソフトを試してみるのも良いかもしれません。 X-Mouse Button Control のダウンロード・使い方 - フリーソフト100 https://freesoft-100.com/review/x-mouse-button-control.html

46shinfseg
質問者

お礼

ありがとうございます。 代替ソフト、試してみます。

Powered by GRATICA
  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.1

・マウスアシスタント(または専用ドライバ)の設定確認 ⇒1.操作しているボタンに、希望の動作が割り当てられているか、ご確認ください。 こちらを参照してください https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=8957

46shinfseg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

専門家に質問してみよう