心療内科の受診を検討中|ストレス症状の緩和方法と周囲への相談

このQ&Aのポイント
  • 心療内科についてほぼ無知なもので、ストレスの原因ははっきりしているのですが、これらの症状を緩和したく、心療内科の受診を検討しています。
  • 「今回の件のみ」安定剤に頼りたいと思っているのですが、依存性や薬に頼ることへの不安もあり、初診前に家族に相談することも迷っています。
  • 心療内科の受診を考えている理由やストレスの原因が結婚式に関係していることを旦那にも伝えたいが言いづらい状況で、初診に付き添ってもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行こうか迷っています

こんにちは。 心療内科についてほぼ無知なもので、 ばかな質問があったら申し訳ありません。 ストレスの原因ははっきりしているのですが あと1年はそれから逃れられそうにありません。 緊張・不安感・喉の痛み・怒り・不眠・過呼吸 これらの症状を緩和したく、心療内科の受診を検討しています。 今回質問させていただきたいのは (1)「今回の件のみ」安定剤に頼りたいと思っているのですが   その後、何かあるたびに安定剤に頼りたくなるなどの依存性はありますか?   薬がないと生きていけない~というようにはなりたくありません。   つらくても、最初から手を出さない方が無難ですか?  (2)初診の前に、家族に話したほうがいいですか?  また、話しましたか?  旦那と2人暮らしなのですが、「心療内科に行きたい」とは言いづらく  でも出来れば初診に付いてきてもらいたいという気持ちもあります。  (ちなみにストレスの原因は『結婚式を挙げたくないこと』なので、旦那にも関係の深いことです。なので余計言いづらいんですが、言うべきなのかも…とも。 結婚式自体は避けられません。) 以上の2点です。 「精神を病んでる」と思われることへの恐怖心から我慢してきましたが 我慢し続けて4ヶ月、そろそろ限界です…。一人でいるとどうにかなりそうです。 アドバイスお願いできればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan
回答No.4

心療内科に通っているものです。 私も金銭的な不安、将来の不安、家族の健康の心配、失業し家族を扶養していけない・・・・ これらの色々な不安を持っていたので 少しでも楽になりたいと 心療内科へ通うことにしました しかしながら、最初は「効果の低い(安全)」な安定剤を処方されるので 劇的に心境が変わるものでもありません。 もともと悲観的(マイナス)な考え方の持ち主で 「薬にたよれば、楽観的になれるのではないか」と期待しました。 そこまで、絶大な効果がある薬を処方されるには、 相当な年数が必要でしょう・・・ そうしているうちに、結婚しないといけない時期になるのではないかと思います。 今まで 数種類の薬を出してもらいましたが 同系統の違うメーカーの薬を出されて、 「だましだまし」な感じです。 おそらく医者たちは危険度の低い薬を処方し 「患者自らが薬を飲んでいることで安心を得られることを錯覚する」 ことを狙っているような気がします。 結局は、薬では何も解決しません。 あとご家族に話してもいいと思います。 ただあなたの家族が心療内科がとても閉鎖的なイメージをもっているのなら 話をしないほうが無難かもしれません。 心療内科によっては ひとりひとりに話を聞いてくれる時間を設けていただけるところもあり、 医者に悩みを話すことでストレス解消になることもあります。 医者も人間ですので、返ってきた言葉に腹が立つこともあります。 混雑しているクリニックなら5分も話が出来ません。 (今飲んでいる薬に副作用があったか尋ねる程度) 1度や2度の通院(薬の量)で 薬に依存してしまうことはないと思いますので 経験として、一度、心療内科へ行かれてはいかかでしょうか?

iconbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直私も「薬に頼れば前向きになれるのではないか?」という期待がありました。冷静に考えればそんな上手い話があるわけないですよね…。思考回路を変える薬、なんて。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kiflmac
回答No.7

6)です。 すいませんリンク張り忘れました。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
iconbear
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきますね。

• kiflmac
回答No.6

1) 依存が無くても、質問者様の気が楽になるになるなら服用してていいと思います。 依存性は無くても、副作用が心配じゃないかな?と思いますので、リンク張っときます。 基本的にアルコールを一緒に服用したら、副作用が起こる可能性があるので注意して下さい。 2) 私は未婚者なので、どういったモノかハッキリ回答出来ないですが、大きいマリッジブルーと言った「覚悟を突きつけられる」様な気持ちなのではないでしょうか? 薬をいつも持ってるだけでも、有るって安心感でお守り以上の効果があると思うので日頃お使いになる物にちょっと入れて(頓服として)生活してはいかがでしょうか?

iconbear
質問者

お礼

お守り、になれば助かるのですが とても疑り深い性格でして…。 今もうすでに薬効かないような気がしてるので だめそうです…。 覚悟を突き付けられるような気持ちではなく ドレスがコスプレみたいで恥ずかしいとか 注目されるのがとてもしんどいとか カメラ向けられるのが大嫌いとかそうゆう理由です; 薬以外で何かお守りにできそうなものを探してみることにします。 ご回答ありがとうございました。

• Ensenada
回答No.5

(1)国立精神・神経医療研究センターの樋口輝彦所長によれば、うつ病の薬には依存性はありません。 (2)原因が取り除かれたときに精神の落ち込みが無くなるのであれば、それは病気ではありません。 原因となることが無くなっても、落ち込みが続くのであれば、それは病気です。 どちらかはお医者さんが判断してくれるでしょう。 うつ病の有病率は 6.5%前後、生活習慣病と肩を並べる程度で、「健康な生活を障害する疾患」としては交通事故よりもずっと高いです。 だから「精神を病んでいると思われることへの恐怖」は、持たなくていいと思います。 ご参考までに。

iconbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も自分で自分のことをウツだ、とは思ってません。 義親などにそう誤解されるのが怖いだけです。 心療内科に通ってる=病んでると思う人は多いと思うからです。

回答No.3

心療内科に行く前に、現在の状況とその原因についてご主人に話してみる方が良いかと思います。 そこで何らかの解決策が出て症状が改善するかもしれないし、もしダメでも一緒に心療内科に行ってと言い易いでしょう。 ストレスで身体に変調をきたす人の多くは、1人で悩んで限界まで来ている人です。 そして「精神を病んでる」のではなく、1人では解決できない大きな悩みを抱えているのです。この悩みは言葉にして外に出すだけでも軽くなるかもしれません。あなた以外の人(例えばご主人)が素晴らしい解決策を持っているかもしれません。 とにかく1人で抱え込まずに話し合われてみては。身体的な症状が現れている時点で限界を超えてしまっているのです。

iconbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旦那とは色々話し合っているのですが、 八方塞がりで毎度終了です。。。 体調についても「どうしたらいいんだろうね…」って感じで。 とりあえず今度は心療内科についても含めて相談してみようと思います。

回答No.2

ストレッサーが明確なのですから それを除去すれば直後に症状が軽減するでしょう。 箇条書きでよろしいので、 なぜ、結婚式を挙げたくないのかをシッカリ書いて、 質問者さまのご両親と彼のご両親で協議して 受容してもらうようにしませんか。 言い難いのですから無理せずに、彼には、 (彼のご両親と協議する前に) 質問者さまのご両親から伝えてもらいましょう。

iconbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず旦那に相談してみることにします。

• FEX2053
回答No.1

(1)依存性のある薬なんぞ、ちゃんとしたクリニックが出す筈が無いです。それも初診ですからね。また、薬が必要かどうかは医師が判断することですから、気にしない方がいいです。 (2)話す必要なんで無いです。私も話しませんでしたし。ただ、この手の「うつ」は家族も治療に協力しないと治らないことがあるので、医師がそう言う場合は、家族に話して通院に同行して貰った方が良い結果が得られる事があります。 「うつ」は我慢すると悪化します。おかしいな、と思ったら積極的にクリニックに通院した方がいいですよ。

iconbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言えるなら相談した方が良いという感じでしょうか。 副作用とかは無いようで安心しました。