• 締切済み

心療内科に通院中の者です

3月9日より初めて心療内科に通院を開始したものです。 12月より入眠障害に悩まされ内科でマイスリーを処方されておりましたが、ここ最近は過呼吸、目眩、動悸、電車不安、頻尿?、無気力、気分の落ち込みなどが主症状です。 只今リーゼ錠とレンドルミンを処方されています。リーゼ錠はOD気味、昨日初めて自傷行為(リストカット)をしました。 心療内科に通っていますが医師による診察は5分程度で薬の様子を聞かれるだけです。その後カウンセリングを実費で30分というのがいつもの流れです。 カウンセラーさんとはとても気が合い、じっくり話し合えるのですが、医師とは聞かれたことに答えることしかできません。しかも担当医が代わります。病名も聞かされず(そもそも病気なのか?)いつまで通えばよくなるのか見通しが立たず不安です。 大学生で診察料とカウンセリング料を払い続けるのは困難な状況です。(家族に通院は内緒にしています) そこで質問なのですが、心療内科の診察というものはどこもこのようなものなのでしょうか。 転院をするにしても病名がわからず探しようがないのですが、探すポイントはあるでしょうか。 身体症状は落ち着いてきており、かわりにODや自傷行為が始まったので心療内科ではなく精神科を受診すべきでしょうか。 今とてもつらく1人で家にいられず、信頼する友人に泣きながら電話をする毎日です(彼に依存傾向があることも自覚しております。) かといって実家には怖くて帰れません。病院の片隅でいいから置いておいてもらいたいという気分なのですが、そんなことって可能なのでしょうか。 まとまりのない長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#187340
noname#187340
回答No.7

診療内科ではどうか分かりませんが、診療費については、自立支援医療制度(下記参照)というものがあります。 http://watchan.net/health/public1.html 一度、現在通院されている病院で相談されてみては如何でしょうか?申請についても、サポートしていただけると思いますよ。 また、この手の治療は時間がかかりますし、信頼できると思う先生にかかる事はが完治をめざす上で重要だと思います。

noname#129907
noname#129907
回答No.6

私は大きな総合病院の精神科に通院しています。 心療内科は通院したことはありません。 心療内科という科がないので精神科です。病院を変えたことは一回もありません。 ですから、心療内科と精神科の細かい区別を経験していないので分かりませんが。 初診の時に、先生と話す前、あれは心理士の人なんでしょうか。 30分くらいかけてたくさん話しました。生まれた時の話から話しましたよ。生い立ちから始まりました。 心療内科もそうなのでしょうか? その時に、これからどうしたいですか?という質問をされた覚えがあります。 私は、外に出て活発に行動するのが好きだったので、薬の力を借りてでも以前のように戻りたいです。 と答えました。 今思うのは、その時に入院したいです。って言ったら、入院できたのかな?と思います。 手術のために入院はしたことがありますが、手術するためには同意書が必要です。 入院するだけでもいるのではないでしょうか。 私も精神科に通院?というのは家族にさえ言うことをためらいました。友達になんか絶対言えません。そんなものだと思いますよ。 ここでは、私のことなんか誰も知らないので話せますが。 信頼できる友達に話せるのですから家族には伝えたほうがいいと思います。 例外はあるかと思いますが、友達は裏切ることがあったとしても、家族は裏切りません。 病院で、入院させてください。と思いきって言ってみることと、家族に、辛いよって甘えることかなと思いました。

ruka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も心理士?のような方に家族構成、病歴等聞かれました。 今後どうしたいですか、という問いにはとりあえず先のことは何も考えられないので楽になりたいと言ったのを覚えております。 信頼できる友人についてですが、彼は彼氏ではないですが友人以上の関係にある人間です。他の友人には話せません。 家族にも話しにくかったと聞いて安心しました。気を使って話さないでいられるからやっぱり自分は仮病で目眩等も嘘かなと自分を疑い初めていたので…

noname#139172
noname#139172
回答No.5

こんにちは。 ご両親に心配をかけたくない、という気持ちはわかります。 しかし、質問者さんは、もう入院レベルだと思います。 精神科に入院し、自傷行為を「物理的に」やめるべきだと思います。 まだ発病直後なので、障害年金はもらえません。(一年六ヶ月) 費用の面からも、ご両親に打ち明けてください。 きっと、見捨てることはないでしょうから。 入院すれば、同じような症状の方々と知り合えますので、 友達もできるかもしれませんよ。

ruka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カウンセリングを受けていると、両親との過去のちょっとしたことばかりを話しており、根本には幼少期の両親との関係が問題としてあるのではと言われました。なのでどうしても両親に話すことに抵抗があります。(しっかり育ててくれましたから、そんな両親を責めるようで顔向けができないのです) 自分でも誰かの気をひきたいだけなのかもと疑っているのですが、どうしてもそういった行為をしてしまいます。 仮病かもしれないというご指摘もあり、自分でももう何がなんだかわかりません。 何を書いているのでしょうか。すみません。回答ありがとうございました。

noname#134421
noname#134421
回答No.4

私は精神科・心療内科を掲げる個人病院に通院しています、先生は一人です。話はじっくり聞いて下さり、分からない事を聞けば説明して下さいます。(何かあれば先生がいるんだから大丈夫)と徐々に良くなりました。ご家族が世帯主の保険証を使用されていらっしゃるのであれば、国民健康保険の場合(社会保険は分かりかねますが)通院した者の名前や日付、病院名が書いた物が送られてくるので分かってしまいます。カウンセリングではなく、きちんと話を聞いてくれる医師の元、治療される事をお勧めします。

ruka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 健康保険の件につきましては、全くの無知でしたので驚きました。ご指南ありがとうございます。 カウンセラーさんよりやはり医師の方がよいのでしょうか…参考にさせていただきます。

• piponte
回答No.3

まず 自傷行為やODを自慢気に話す人 自分の置かれている立場を家族に気を使い話さないでいることができる現状を踏まえて 医者はあなたが自称精神障害と見抜いているのかも知れません。 よって其の様なそっけのない診察をしているのかも知れませんね 本当に精神を病んでいる方がこのような所で真昼間からこのような質問ができるとは思えません。 それだけ余裕があなたにはまだあるということではないでしょうか。 心の病は特に先生との意思疎通、信頼関係が無ければ駄目だとおもいますので気に入らないと思ったら評判のいい先生であっても変えるべきです。 一方通行ではどうしょうもないのであなたにあった先生にめぐり合うまで病院を廻りましょう 本当に病気を治したいと思うなら金銭なんて問題ではないはずです、あなたは学生なのですからバイトをするなり親に話して融通してもらいましょう。 今、大事なことにお金をけちれば一生後悔すること間違いなし

ruka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自慢気に話したつもりはないのですが…。自分でも誰かの気をひきたいという欲求があるのは認めております。その欲求が最近過剰でコントロールがきかなくなっているのではないかとも考えておりますが、自分ではどうにも止められないのです。 自称精神疾患でしょうか…厳しいご指摘ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

勿論精神科で、宜しいでしょう。 鬱病ですよね。診療内科のカウセリングは、自費なら止めるしかないでしょう。 通常は精神科が、主流なんですけどね、あやしい、心療内科に通うヒトが あとを絶ちません。悪い結果が待ち受けているのにね。

ruka2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うつ病かどうかはわかりません。診断を頂いていないので…。 内科にて心療内科を勧められましたので…精神科受診も考えてみます。

• morchin
回答No.1

私も心療内科に通院しています。 >そこで質問なのですが、心療内科の診察というものはどこもこのようなものなのでしょうか。 心療内科はそんなもんです。 >身体症状は落ち着いてきており、かわりにODや自傷行為が始まったので心療内科ではなく精神科を受診すべきでしょうか。 精神科の方が良さそうですね。 >病院の片隅でいいから置いておいてもらいたいという気分なのですが、そんなことって可能なのでしょうか。 もし可能だとしても費用面から無理でしょう。 病名は恐らく、うつ病だと思いますが、周囲の人に理解されない事が多いので、親にまず相談しましょう。 費用面でも協力してくれるはずです。 また、治療期間ですが、数年かかる事も普通にあります。 長期的な視野で考えてください。 治療方法は、医師やカウンセラーにも言われていると思いますが、環境を変えることです。 何か環境に問題ないか自問してみてください。 世の中には、うつ病の人は大勢います。大変だと思いますが、頑張って治療してください。