• 締切済み

医療保険 心療内科通院 告知モレ どれくらいばれる?

現在、心療内科に通っています。1年前に食欲不振で受診。 それから月1程度、カウンセラーにカウンセリングを受けています(民間のカウンセリングは高すぎ、払えないため)。 通院当初は、頓服として安定剤を出されましたが、それからまったく処方れていないし飲んでいません。 そんな中、代理店に掛け捨ての医療保険の相談に行きました。上記を伝えたところ、どの保険会社も入るのが難しいといわれました。無理か、割高か。心療内科通院終了後、5年たってから…、といわれました。 とても驚きました。保険に入れない症状(医師に告知書をみせ、入れない精神症状のどれにも当てはまらないことを確認)には該当しないため入れると思っていたからです。 そのため、知識がある方、教えていただけないでしょうか。 (1)入れない症状には該当しないのに、医師ではないカウンセラーによる、自分の安心感のためのカウンセリング心療内科通院でも、 医療保険の告知書に書いたら、ほぼどこも入れませんか? (2)入れる場合、どれくらい割高になるものか、ご存知の方いらっしゃいますか? (3)もし告知しなかった場合、告知モレはどばれる可能性がありますか? たとえば、精神的なものでない、ケガや病気で入院したときでも、 ばれてしまい保険金は払われなものなのですか? どれくらい保険調査員は調べるものなのですか? どなたかご存知の方、教えていただけると、本当に救われます。 保険のためにカウンセリングへいくのをやめようとも思いましたが、 決心できず。かなり保険加入のことが負担になっています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

noname#100317

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)入れない症状には該当しないのに、医師ではないカウンセラーによる、 自分の安心感のためのカウンセリング心療内科通院でも、 医療保険の告知書に書いたら、ほぼどこも入れませんか? (A)入れない症状には該当しないから、入れるはず……という判断が、 まず、間違いです。 告知書では、「100%間違いなく入れない症状に該当する」ということしか わかりません。 それ以外は、「審査しなければわかりません」ということになります。 (無審査や審査基準緩和型の保険は別) つまり、それ以外にも、契約不可となるケースはたくさんあります。 実際の細部の審査基準は、保険会社によって異なり、その基準は非公開です。 従って、どこにも契約できないと断言することはできません。 でも、経験から言って、かなり厳しいと思います。 「自分の安心感のためのカウンセリング」 理由が何であれ、医師のカウンセリングを受けていることは、治療・指導を受けている ことになります。 医師ではなく、カウンセラーである場合も同じです。 それは、医師の指示により、受けていると見なされるからです。 医師が「不要」と判断しない限り、治療中となります。 この場合、薬が出ていなくても、治療中であることに、変わりありません。 (Q)入れる場合、どれくらい割高になるものか、ご存知の方いらっしゃいますか? (A)わかりません。 ただし、一般的には契約不可になりそうなケースで、契約を認める場合では、 通常の倍額程度になっても不思議はありません。 (Q)もし告知しなかった場合、ばれる可能性がありますか? (A)わかりません。 これは、「万引きは、どれぐらいのばれる可能性がありますか」 という質問と同様です。 意図的な告知義務違反は、下手すれば、詐欺ですよ。 (Q)精神的なものでない、ケガや病気で入院したときでも、 ばれてしまい保険金は払われなものなのですか? (A)無関係な病気で入院した場合、その病気に関しては支払い、 同時に、契約を解除します。 (Q)どれくらい保険調査員は調べるものなのですか? (A)わかりません。 ただし、調査員は、素人ではなく、警察のOBなど、その道のプロ中のプロです。 どうしてそんなことまで分かるの? というところまで分かるケースも少なくありません。

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 (Q)入れない症状には該当しないのに、医師ではないカウンセラーによる、自分の安心感のためのカウンセリング心療内科通院でも、 医療保険の告知書に書いたら、ほぼどこも入れませんか? >(A)経験から言って、かなり厳しいと思います。 そうなんですね。そんなに重い感じなんですね。 (Q)もし告知しなかった場合、ばれる可能性がありますか? >(A)わかりません。意図的な告知義務違反は、下手すれば、詐欺ですよ。そうですよね。カウンセリングでも書いたほうがいいかわからないため、代理店に素直に心療内科のことを告げたところ、顔色と態度がいきなり変わったため・・・ショックで・・・。 そのため、書いたらどこも入れないと思い、聞きました。 総合しますと、 ● 今は掛け捨てでも医療保険加入は難しい。 ● カウンセリングでも、入るのは厳しい。 ● やはり、覚悟してカウンセリングをやめてから、5年後入ったほうがいい。 難しいですね。 この世の中で生きるとき、今の私にはカウンセリングが必要なのでやめられず。ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

(1)(2)ともに保険商品により異なるとしか言えませんね。 代理店の勧めたい、手数料率の高い商品は難しいのでしょうね。 なんでもよい保険なら加入できると思います。 調査はシビアですよ。 告知モレはまずばれると思って下さい。 というか、告知モレがばれたら、それこそ今後一切保険加入ができなくなります。