• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

精神科や心療内科への通院歴について

よく「精神疾患のある人は(生命)保険には入れない」と 聞きますが… 精神科や心療内科への通院治療歴がある場合、 現在は症状も無くなって、医師の判断により、 通院・治療ともに行っていない場合であっても、 新規に生命保険等に加入することは難しいのでしょうか? 例えば、最後の治療が終わって、5年、10年経過していても、 保険会社から拒否されるものでしょうか? 私が新規に加入した生命保険(JA)の告知書には、 「精神科とか心療内科への通院歴はありますか?」みたいな 項目は無かったのですが、どうなんでしょう… どなたか御教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以下の内容は、一般的な傾向として、ご理解ください。 「過去5年以内に、7日以上にわたり医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか」 というような質問があるのが一般的ですが、この質問に、精神科・心療内科への入院・通院したことが該当するなら、謝絶(契約不可)になる可能性が高いです。 従って、完治してから5年以上が経過していれば、告知の必要がないので、契約可能となります。 ただし、医療保険に契約していて、精神科・心療内科へ入院して給付金を受取ったことがあると、5年以上が経過していても、同じ会社ならばその経歴を参照されて、契約不可となる場合はあります。 また、保険会社によっては、告知の質問で、他社の謝絶歴を問う場合もあり、それに該当すると契約不可となる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

僕は神経科に今も通院してますが、保険に入ってました。今は解約ですが。もし何らかの病気で入院などして、保険調査員が調べるのは、医師に質問くらいです。おそらく医師は、わかっててもいわないでしょう。 患者の味方をします。気質的な病気なら,どうってことないはずです。 郵便保険など、はほとんど調査しません。今は、郵便保険はあるかどうかしりませんが、そのかわり、1000万まででした。(死亡)で。 何億とかの保険に入りると、保険会社は徹底的に調べます。その人の収入が少なければ、怪しいからです。ロス疑惑がそうでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#94836
noname#94836

保険会社によっても対応は違うと思います。 私自身は大手の生命保険に加入できましたが。 (過去において入院暦があったが、加入時点では仕事をしていて通院等はしてなかった)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!