解決済み

精神科や心療内科に行きたいのに、親が通院を強固に反

  • 困ってます
  • 質問No.9606645
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/68)

精神科や心療内科に行きたいのに、親が通院を強固に反対していて保険証も渡してくれない場合、通院するにはどうすればいいんでしょうか?
また、そんな状態で精神科に入院する事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (155/354)

自分も昔はそのような時期がありました。精神科というのは頭が狂った人間が行くところだという認識があるのでしょう。
保険証がない場合でも、あとから保険証を提示して返してもらえるので、辛ければとりあえず受診してしまうのも手ではないかなと思います。
ただ、死ぬほど辛いのに、精神科も心療内科も予約制なので2週間から1ヶ月待ちという状況ですので、とりあえず通いやすい場所のクリニックを選んで聞いてみることをおススメします。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (747/3135)

他カテゴリのカテゴリマスター
スクールカウンセラーや保険の先生に相談しましょう
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (69/426)

統合失調症の精神障害者のものです。
質問者様は、何らかの精神的な不安がおありなのですか?
保険証などはあとで持ってきますと言えば、
また、診療代も最近の病院ではあとで払います、と言えば、
診察は可能ですよ。
親の偏見で重症化する前に行動すべし。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (513/2402)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
そちらの地域の
心の健康(相談)センターか、
保健所か、
保健センターを訪れて
相談してみませんか。
(無料です)

[この質問では、アナタ様の症状が不明なのですが、
質問文の範囲では、アナタ様がメンタル面で、何らかの
異常があるようには感じられません]

ムカ~シは、精神病の人をキチガイと呼び、
精神病院は、キチガイ病院と云われていました。
《あそこの家の子は、キチガイ病院に行ってるんだとよ》
《そうなんだ。あの子はキチガイなのか》
のような会話がなされていたので…アナタ様の
親御さんは、それが嫌なんでしょうな。

私は、少年時代に、
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の
女性に殺害されそうになったことがあります。
路上で、突然、叫び声を上げて暴れだし、
数人の人が傷つけられました。私は
寸でのところで助けられ難を逃れたのですが、
そのときは、そのキチガイ化した女性の
「凶暴性」「攻撃性」「暴虐性」が
恐ろしかったです。

ムカ~シは、そのような凶暴な分裂病の人は、
座敷牢に幽閉されていたと精神保健福祉講座で
学んだのですが…いまは、特に
平成17年(=2005年)統合失調症に名称変更が
あってからは、普通に街中で暮らせて恋愛も性愛も
自由なので、座敷牢と比すれば、正に
パラダイス(=桃源郷)です。

統合失調症は、100人に1人が発症する
割とポピュラーな病気であるとも
精神保健福祉講座で学びました。
入院をも考慮しているアナタ様には、
幻聴・幻覚・被害妄想etc.が
あるのでしょうか。
とりあえず、
上記のところで
相談してみてください
ませな。

[札幌の仲間の森クリニックで
行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。
機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。
それが無理ならば、手紙を書くのも
お勧めです。
真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちは
必ず伝わり、返信が得られるでしょう。
〈その場合、手紙の返信は、病院名ではなくて、
(仮名でもいいので)封筒の裏には、女性名を
書いて貰うようにすれば、親御さんに開封されて
しまうことはないでしょうが…念のために
封筒の表には「親展」と書いて
貰いましょう〉]

[どちらかの家系に、メンタル系の
病気&障害の人がいたということは
ありませんか。ないのであれば、
考え方の癖か、気のせいか、
軽症かもしれませんよ]

CiaoCiao.
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (621/2698)

日常的に通院することはできないかもしれませんが、自由診療ということで3割ではなく全額負担なら、初診ぐらいは受けられるでしょう。

そして、その結果を得て、親に貴方の現状、精神状態をきちんと認識してもらう必要があるのかもしれませんね。

ただ、自分がおかしいと思っているだけで、精神科でも心療内科でも、何ら異常が見つからない場合も想定する必要がありそうです。

また、入院云々は医師が判断することであり、結果次第としか言いようがないですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4009/17891)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
病院に行くのに親の同意は不要です。
自分の足で行けばよい