• ベストアンサー

心療内科と精神科

連続投稿でもうしわけありません。 現在鬱で心療内科に通院しておりますが、 心療内科と精神科はどこが違うのでしょうか? 鬱がなかなか治らないので病院を変えようか迷っています。 どちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

心療内科=こころとからだ、及び環境を考慮して、統合的によくしていこうとする医学。胃潰瘍、気管支ぜんそく、高血圧、心身症、ストレス、過敏性腸症候群なども扱う(神経症やうつ病など他の精神障害に伴う身体症状は除外する) 精神科=心の症状(不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想など)心の病気、精神疾患が専門で統合失調症、神経症や不眠症も扱う ちなみに私は以前不眠症で、心療内科を受診したことがあります。(精神科は昔のイメージでは「精神病」で嫌だったので) 根拠:「心療内科とは」「精神科とは」検索でいろいろヒット 一例:参考URL4つ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3988526.html http://www.geocities.jp/takuya_0521/sinkeika_to_sinryounaika.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/main/hospital2.html http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html
sayoniki99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今では「心療内科」と「精神科」ではさほど変わりがないように思えました。 解釈が間違っていたら申し訳ありません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#156563
noname#156563
回答No.6

「精神科」には未だに抵抗がある・・・とお考方も、まだまだいらっしゃいます。 なので「心療内科」と標榜することで、少しでも気軽に患者さんが病院に足を運べるようになってくれたら・・・ という理由で、心療内科と標榜しているところもあります。 実際には、さほど治療内容に変わりはありません。 どちらの科であっても、ご自分に合った所がよろしいかと思います。

sayoniki99
質問者

お礼

あまり変わりがない・・・と、皆さんの回答からそう思いました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

カウンセリングに否定的な医者は多いです、というのは商売がたきと狭い考え方をしている心の小さい人がいますから。 地方の人ならスカイプという手があります、世界中からできるPCによるテレビ電話です。ソフトは電気店で売ってます。なれるのに1週間かかりますが、やるとはまりますよ。

sayoniki99
質問者

お礼

自宅でカウンセリングですか。 実感が湧くのかどうか、やったことがないのでわかりませんがチャレンジする価値はありますね。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

心療内科と精神科、それほど差はありませんので何年もかかっているのでしたら変えるべきです。 ほかにカウンセリングという手もありますよ、よほどヤブにかからない限り一年でうつは治るはずです。 うまいカウンセラーになると医者で治せない統合失調症や寂しさの解消もできます。 これも相性で決まるので、いい人に出会えればいいですね。

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在世話になっている医師がカウンセリングに否定的で、行ってもいいけどお金の無駄、と言い切っていてそれを信じていました。 地方在住なのでカウンセラーがなかなか見つからず困っています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.3

はじめまして。 なかなか治らないことを焦っていたりしていませんか? 担当の医師に「なかなか治らないのはなぜか」という質問はしても構わないと思いますよ。 けれど、まずはそういうことを考えないのが回復のためには良いのではないかと思います。 なんでもかんでも突き詰めて考えること自体がストレスになっている場合もあります。 担当の医師とは信頼関係が出来上がっていますか? 疑ってかかっていたら治るものも治らないのでは? とにかく、ご自分が納得して、医師を信頼できることが大切と思います。 心療内科、精神科、どちらが合うかどうかは本人次第です。 あまり焦らず治療にあたってください。 参考になれば幸いです。

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、焦燥感はあります。もう今の病院に通い始めて3年目。他の病院のときと合わせると5年弱。 もう治りたくて仕方がないです。 それがいけないのでしょうか。。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

私は難しいことはわかりませんが、 調べて簡単に納得したのは、 結局、体に影響のない精神的なことは精神科。 心療内科は、体に何か症状が現れるから 内科が付くと。 眠れない、どこかが痛い、苦しい そういう体に何かあれば 心療『内科』だと教えていただきました。 性格的な問題、障害的なことにより体は元気だけれど・・・ っというのは精神科で良いと思います。 これはあくまでも私の解釈ですので正しいかどうかは定かではありません・・・。

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科より心療内科のほうがよいイメージがついてきました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 今日検診で6週と2日と言われました。胎嚢23.2mm、その中に2.4mmの赤ちゃんも確認できました。
  • 先生には1月28.29あたりにできた子だねと言われたのですが、2月3日にできた子の可能性はあり得るでしょうか?
  • 最終月経は12月29日から1月の4日までで、生理不順のため28〜49日周期です。
回答を見る