• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分にあった心療内科の探し方

心療内科にかかられている方はどのように探し、通院を続けていらっしゃるのでしょうか? 先日心療内科を受診しました。 自宅から近い事とネットの口コミで悪くなさそうという事でその病院を選びました。 流れはカウンセラー(?)の方と数十分お話しそれをカウンセラーの方はカルテに書き込み→医師の診察という感じでした。 ほかの患者さんを見ていても医師の診察がとても短く不思議に思っていたのですがどうやらカウンセラーの書き込んだカルテを見て『こういう薬を出します』と説明するのが医師の役割といった感じのようでした。 いざ、私の診察の番になり入るとカウンセラーの書き込んだカルテを流し読み程度しかしていないのかカウンセラーに話した内容とは違った感じになっており、その医師を信頼して通院する気になれずこの病院にはもう行くつもりはありません。 通常の内科や皮膚科のようにちょっと医師の感じが悪くても診察してくれて症状に合った薬を出す等の処置をしてくれたら完治すると思うのですが、心療内科は信頼できる医師でないと通院を続ける事は難しいのではないかと思うのです。 心療内科に通われている方は1件目で合う医師と巡り合えなかったら何件か回って探していらっしゃるのでしょうか? それともちょっと医師の感じが悪くても通っておられるのでしょうか?

noname#75668
noname#75668

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

心療内科で、良い医師に巡り合うのは、なかなか大変です。 私は、初めてが大学病院の精神科。 これは、何度通っても、5分診療合わない薬を、毎回出すので、 すぐ止めました。 その次、国立病院受診。これは、女性の先生でしたが、眠れなくて 苦しいといっても、「アロマとかでもやれば?」って冷たくあしらわれて、一度で断念。 あきらめた頃、街のクリニック。ここは、診察前に丁寧に、症状を聞く方がいて、その後診察。 わりと、押し付けるわけでもなく、薬飲んでみますか?って、 処方され飲んでみたら、はじめて、薬の効果を実感しました・・・救われた思いがしました! その後も、引越しが多く、そのたびに納得の行くドクター探しに、何ヶ所かはあたって見ています。 心療内科は、ある程度は話を聞いてくれて、薬の合う合わないを、 親身に考えてくれないと、長い間通っても、意味がなくなってしまいます。 医師に、処方された薬にもんくがあるのか!って言う医者もありましたが、気にしないで、次のクリニック探しましょう。 診察代もかさみますが、ここは回復への早道を見つける為なので、 がんばってみることお薦めします。 副作用や、薬の説明は、納得行くまでしてくれる医師は、信頼できます。 体調の悪い中、探すたびショックを受けることもあるかと思いますが、 あきらめずに、がんばってくださいね! 手始めは、タウンページでもみて、電話をかけて受付の方の 対応が良いと、わりに先生も良かったりしますので、参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり良い医師というか相性の良い医師と出会うのはご縁というか大変そうですね。 >体調の悪い中、探すたびショックを受けることもあるかと思いますが、 あきらめずに、がんばってくださいね! ありがとうございます。 心身共に弱っていると結構凹みますね。。。 今回受診した所はどうしても行く気になれないので他を探そうと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

やはり心療内科などは医師を相性が大切だと思います。 私は2件ほどですが行きましたが、1件目は精神科病院、2件目は町のメンタルクリニックです。 1件目の医師に勧められ(症状がそこの病院へ行くほどでもないなどの理由で)、あまり気が進みませんでしたが、2件目のクリニックに行きました。 結局2件目の医師とは相性が合わず、元の医師の所へ戻りました。 本当に医師はいろいろなタイプの方がいますので、相性が合う医師に診てもらった方が良いと思います。 ただ質問者様が書かれたような患者の話を聞いて、薬を処方するという流れは一般的だと思います。 ただ間違ったことを医師が言ったら、患者側から訂正が必要ですね。 ちなみに私は言いたいことを結構言えるタイプなので、今の医師も上記に似ている診察ですが、聞けば教えてくれるし、話は聞いてくれるので不満はありません。 しかし2件目の所は医師からいろいろ話すタイプだったので、結局自分が言いたかったことが言えずに終わったという感じでした。 どうしても信用できないようでしたら、他も行ってみて良いと思います。でもあまりドクターショッピングは労力もお金もかかりますし、治るまで時間が余計にかかってしまう可能性があるので、やり過ぎはやめた方が良いと思います。 医師はプロですから信じてみた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 相性は大切ですが、彷徨ってDr.ショッピングというものイヤですね。 とりあえず今回の医師とは無理と思ってしまったので、他を探してみます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9592)

状況整理はカウンセラーさんに任せて、診察時にはその確認をしていく程度、というのが平均的なパターンかと思います。 そのほうが待ち時間も少なくて済みますし、流れ作業で対応できるので病院としても作業分担ができ、患者さんに応対できる時間を長くできます。 もし、診察時に話が違うということならば(説明した症状や生活パターンなどが違うなど)、患者としてその旨を診察時に言い直して訂正します。だって、困っているのですもの。 なお、初診のときは背景を一通り確認しなければならないので時間をかけますが、通院が始まってからは、前回からの変化だけを確認していくだけで済みます。だから、カウンセリングとは違い、診察時間は短めになるのですね。 だからこそ、最初で認識違いが無いように訂正しておいて、毎回の診察のときも不安な点ははっきり説明します(必要なら紙に書いてでも渡します)。 このように、お医者さんの当たり外れというよりは、最初に状況を把握してもらえるかどうか、というほうが治療に大きく影響します。説明したことをちゃんとカルテに書き込んでくれる人なら問題ありません。また、毎回の診察で前回との変化を確認してくれる人なら問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>状況整理はカウンセラーさんに任せて、診察時にはその確認をしていく程度、というのが平均的なパターン そうなんですか。 心療内科って混んでいますからその方が効率が良いですよね。 No.1さんのお礼欄にも書きましたが、医師には訂正しましたら『はぁ?○○でしょ?』という態度を取られてしまいこの先生とお話する事自体つらくなってしまいました。 >お医者さんの当たり外れというよりは、最初に状況を把握してもらえるかどうか、というほうが治療に大きく影響します。 そうですね。 どうも私は『この人ダメだ』と思うと心が閉じてしまうので、きっちり話せる感じの医師ではないとダメかもしれません。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は心療内科に通って5年になりますが、 一件目は大病院の有名な精神科医だったそうですが、軽い安定剤を 出されて、終わり。 これじゃいかんと2件目は開業医の先生で話は聞いてくれるのですが 薬がバカスカ出るので怖くなって、3件目が今の先生です。 今の先生は初診時に直に話を30分位聞いてもらい その後は経過を聞きながら薬を調整しつつ通院という感じです。 先生を信頼できないのなら、通院は難しいと思います。 話が噛み合わないのなら行きませんね。だって、症状を理解してくれてないという事ですから。 一回目で落ち着く人も居れば、延々とドクターショッピング (何回も転院する事) をしている人も居ると思います。 まずは話を確実に聞いてくれて薬をあまり出さない医者がいいかと思います。 2回目からは経過を聞くのでどこでも診療時間は短いです。 私はバス3本乗り継いで通ってますが、要はそれだけ自分に合っている と思っているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様は3件目でご自分に合っている先生と出会われたのですね。 ドクターショッピング状態になってしまう可能性を考えてしまいます。 >先生を信頼できないのなら、通院は難しいと思います。 >話が噛み合わないのなら行きませんね。だって、症状を理解してくれてないという事ですから。 カウンセラーに話した内容が違うように受け取られているので訂正したのですが、『はぁ?○○でしょ?』という態度を取られてしまいこの先生とお話する事自体つらくなってしまいました。 >話を確実に聞いてくれて薬をあまり出さない医者がいいかと思います。 そうですね。 薬はあまり好きではありませんしそれが理想です。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 心療内科について

    私は現在心療内科に通院しています。 最初に行った所は話を聞いてくれず、薬だすだけでした。 2か所目の病院は話も目を見て聞いてくれたりや薬も必要最低限しか出さないし、診察も毎回20分前後取ってくれていいなぁと感じていたのですが・・・ 言い方がかなり上から目線できっかったりや高圧的な態度もとってきたりもするので、正直ビビッてしまう事もあります。後でもやもやしたり... 今病院変えようか迷ってます。 心療内科に通院してる方はどうやっていい心療内科を決めていますか? 口コミをみたりしてますが、中々難しくて... 色々意見が聞けたらなぁと思います。

  • 心療内科のドクターってこんなもの?

    3ヶ月ほど前に鬱病と診断され地元では結構有名で評判が良く患者さんの多い心療内科に通院しています。 初めて行った時は心理士のような方と少しお話をしてその後テストのような物を二種類記入しました。 初診の際、ドクターはその結果を見て「鬱病ですね、お薬を出しておきますね」と言われました。私は初診にはすごく時間がかかると思っていたので拍子抜けでした。 次からも、診察は「どうですか?」「あまり変りません」・・・そのような会話だけでものの2~3分です。 その時の私の返答によって薬が増えたり減ったりするだけで。 もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。 カウンセリング後診察と言う形なのですが、カウンセラーが色々とカルテに書き込んでいる様子なのですがドクターは「今日はカウンセリングだったんですね」とおっしゃるだけで「では、またお薬を出しておきますね」でおしまいです。 こんなものなのでしょうか。ドクターは私のこと少しは分って下さっているのでしょうか。 皆さんが通院されている心療内科のドクターはどのような感じですか? 長くなってすみません。

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科に行きたいけど…

    自律神経失調症のためか、身体がだるく、しかし寝ようとするとドキドキして眠れません。 以前も不眠等で心療内科に通っていました。(引っ越しを理由に通えなくなりました) 不眠がひどいので心療内科に行きたいのですが、料金が高い(1ヶ月の薬代と診察代で5000円ぐらいした)のと、予約の電話をするのがこわくて…行けません。 鬱の人って、どうやって通院してるのですか?以前私が通院してた時は収入もそこそこあったし、病院も近かったので行きやすかったのですが。 先日、二件の心療内科に電話しましたが対応が悪くて落ち込みました。一件は「次に予約できるのは1ヶ月か2ヶ月以上先になります」と言われ、もう一件は呆れた口調で「で、どんな症状なの?」と…。 そんな言いながら、心療内科に行くのでしょうが、 鬱で仕事やバイトしてない人がなんでしょっちゅう病院行けるんですか?かなり薬ももらってるみたいですし… それは障害者年金?をもらっている人もいると聞きましたが… 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、一番の疑問がコレです。

  • いい心療内科とは?

    私は現在心療内科に通院してます。 通院は約1年で、人間関係で仕事は続いてません。 その病院は割と診察も長めに時間取ってくれて薬もあまり出さない方針?みたいで割と気に入ってたのですが... やたらここ三ヶ月仕事をはやくしろとかなり煩く言われて、落ち込んでます。 先生に出来ないと言うと機嫌悪くされたりして最近悩んでます。 病院によると薬ばかり出して話を聞かない先生もいるみたいなので、転院するか悩んでます。お金も余裕ないし、薬ばかり出す先生に当たると嫌なので中々他の病院に行けません。 いい心療内科の基準って何ですか? とても悩んでます。

  • 心療内科、自分に合う病院、先生とは

    初めて心療内科へ行き、病名をつけるなら ・社会適応性障害 ・軽うつ病 ・対人恐怖症 と診断されて一週間に一回のペースで通院してます。 今日四度目の診察日でした。 その病院では女性カウンセラー(臨床心理士)によるカウンセリングを20分した後、 精神保険医師による診察(問診、薬の処方等)が5~10分と決めているみたいで、 いつもストップウォッチを見ながら話されています。 落ち着きません。 患者としては極めてパーソナルな面、自分にとって恥ずかしいと思う話も ちゃんと伝えなきゃ治らないと思い、言葉を選んで話してる内にあっという間に「じゃ、時間が来ましたから、、、」と打ち切られ「次はいつが良いですか、、、」と予約の話で閉められます。 完全予約制で沢山の患者さんがいて、一人一人に多くの時間を割けないのは分かるのですが、消化不良のままいつも時間が来てしまいます。 正直、まだこの主治医とカウンセラーの方を信頼できていません。 心の病は時間がかかるとはよく聞きますが、 こんな短時間で少しの情報だけでこの人たち大丈夫かな?と 不信になります。 患者本人に話をさせて頭の整理をさせようとしているのか、カウンセラーの方は殆どあいずちを打ってこちらの話を聞いているだけです。 診てもらっているという実感がありません。 喋りに行ってるだけというか、、、。 この事を医師やカウンセラーに直接聞いてしまうと、 気分を害され治療に支障をきたすのではないかと思い、 結局悩みが増えてその事が少しストレスにもなっています。 他の病院へ行った事がないので、こんなもんかなあと半信半疑な感じです。 「自分に合わなければ病院をかえた方が良い」 という意見はよく目にするのですが、 皆さんは合う、合わないはどう見極めていますか? 一つの病院で何回通って様子を見ますか?

  • 心療内科について

    心療内科について 先日、心療内科に行って「うつ状態」と診断されました。 症状は、不安・憂鬱・焦燥感・無気力・不眠・食欲不振、原因は人間関係の悩みです。 「人間関係からくる不安からのうつ状態だから、抗うつ薬では無くカウンセリングでその人との付き合い方を相談した方が良い、睡眠薬と安定剤を処方する」と言われました。安定剤は不安時に飲むという薬です。 初心では15分ほど、問診表通りに症状とうつ状態になった原因を聞かれ、上記の診断を受けました。 その後、血液検査と尿検査、GHQ精神健康調査票という心理テストのようなものを受けました。 医師からは次回の診察は5分程度で、薬の効果や簡単に心の状況を聞いてカウンセラーによるカウンセリング(保険適用外)になると言われました。私としては医師が患者の話をじっくり聞くものだと思っていたのですが・・ほとんどの心療内科は診察数分、あとはカウンセラーに任すという流れなのでしょうか? また、カウンセラーから医師にこの人の治療はこうした方が良いと報告するのでしょうか?

  • 精神科(心療内科)の先生(医師)に不信感

    精神科や心療内科に詳しい人に質問です。 今通ってる病院の先生が、やたらと診察を早く終わらせようとするんです。 医師:「どう?」 自分:「こうこうこういう感じです」 医師:「そうですかじゃあ二週間分のお薬出しときますねぇ」 てな感じで2分で終わるぐらいです。 自分は前回の診察から思ったこと、考えたこと、言い損ねたことなどを聞いてほしいのですが、 それを言っても早く診察を終わらしたい感じで適当に 「そうですね」「それも薬聞き出したら治るから」 とめんどくさそうに言葉を返してきます。 まだ三回しか通院していないのですが、 早々に転院した方がよろしいでしょうか? 回答待ってますm(_ _)m

  • 心療内科について教えて下さい

    数年前、近所に新しく心療内科が開院しました。 知り合いが行ってみて良かったと言っており、ちょうど私も不調気味なので今度行こうと思うのですが、心療内科とはどのような診察や治療をされるのですか? また、お薬はどういったものが処方されるのですか? 一番気掛かりなのは、長期的な通院を強いられないか、お薬の止め時はあるのかなどです。そういったことが心配で、行くのを躊躇しています。 どなたか通院経験のある方、ご回答をよろしくお願いします。