lavender06のプロフィール

@lavender06 lavender06
ありがとう数18
質問数5
回答数13
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
100%

  • 登録日2008/10/18
  • パニック障害もちで、就活してます。客観的評価を聞いてみたいんですが

    高校生のときにパニック障害になって、現在も病院に1ヶ月に1度(時々サボりというより、博士課程にいるので研究が忙しい)通っています。 最初の症状は… (高校生の時)にはパニック障害で電車とかで気持ち悪くなるでした。  外には、午前中からがんがん外出できていました。しかし、お店の中とかは、あまりすきではありませんでした。 現状など… ・大学に入学してからは、ものすごく疲れたときには時々出ます。  でも、最近は、忙しくてもほとんど出てきません。まあ、疲れたから だろうで、翌日は電車にも乗ってます。 ・「人と話すこと」は苦手ですが最近は、積極的に話すように意識して おり、今では後輩からいじられてます。TAもしており、積極的に話 すように心がけています ・プレゼンなど … 院の発表、学会発表でいじられています。準備を バッチリしており緊張はしますが、「よし、やりますか」で、普通  にやっています。 ・学会のスタッフ、教科書販売バイトなど、色々こなしてきています ・1人で旅行にも、行っています。飛行機は、ものすごく苦手です。 ・よく死ぬ、とか、救急車って聞きますが、そういうことになったこと もないし、死ぬと思ったことは1度もありません。 ・パニック障害の完治…あきらめてます。仕方ない、上手く付き合って いこうと、もう決心は昔にしました。そして、決めています。 ・就職すると考えられないようなストレス、負荷がかかると思います。 が、慣れだな、と今、思うようにしています。逃げずに、やりたい  です。 ・薬…セルシン飲んでます。1日3回と言われています。お医者さんから   自分のいいように飲んでと言われており、朝と寝る前に乃無用に   してます。しかし、朝飲むのを忘れたり、夜寝る前に飲むのを忘   れます。どんなに不安があっても、必ず眠る事ができています。 あまり聞くチャンスがないので… 今、パニック障害もちでも、長く正社員とかで働いている人はいるんですか? そういう人からみて、自分はどういう状況、また、治ってきているのかなと、少し聞いてみたいです。 それ以外の人からのアドバイスもいただきたいです。

  • 自分はいわゆる睡眠恐怖症なのかもしれません・・

    以前もここで質問させて頂いたのですが、どうやら自分は睡眠恐怖症(そんなものがあるかどうかは別として・・・)になってしまっているようです。ようは寝ることに恐怖を覚えるといいましょうか・・そんな感じです。 そうなったのは一ヶ月前に体調を崩してからで、それ以降はまともに眠れていません。恐怖はあるけど、寝ないと体をおかしくすると思い、なんとか必死に心を落ち着かせて、なんとか眠れている感じです。でも、毎日夢を見ますし、眠りも浅いです。夜中に目も覚めます。毎日夜が近づいてくると憂鬱になります。 それで、今回質問したいのは、自分と同じような方がいるかという事です。寝たいのに寝れない人はたくさんいるような気がしますが、自分と同じような人はいないんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか? もしいましたら、寝る時の対策や、こうやって克服した等をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします!

  • 自分にあった心療内科の探し方

    心療内科にかかられている方はどのように探し、通院を続けていらっしゃるのでしょうか? 先日心療内科を受診しました。 自宅から近い事とネットの口コミで悪くなさそうという事でその病院を選びました。 流れはカウンセラー(?)の方と数十分お話しそれをカウンセラーの方はカルテに書き込み→医師の診察という感じでした。 ほかの患者さんを見ていても医師の診察がとても短く不思議に思っていたのですがどうやらカウンセラーの書き込んだカルテを見て『こういう薬を出します』と説明するのが医師の役割といった感じのようでした。 いざ、私の診察の番になり入るとカウンセラーの書き込んだカルテを流し読み程度しかしていないのかカウンセラーに話した内容とは違った感じになっており、その医師を信頼して通院する気になれずこの病院にはもう行くつもりはありません。 通常の内科や皮膚科のようにちょっと医師の感じが悪くても診察してくれて症状に合った薬を出す等の処置をしてくれたら完治すると思うのですが、心療内科は信頼できる医師でないと通院を続ける事は難しいのではないかと思うのです。 心療内科に通われている方は1件目で合う医師と巡り合えなかったら何件か回って探していらっしゃるのでしょうか? それともちょっと医師の感じが悪くても通っておられるのでしょうか?

  • 精神科 メンタルクリニック

    病院の精神科とメンタルクリニックは違うのでしょうか? 悩みなどをよく聞いてくれてアドバイスをしてくれるのはどこに行けばいいのでしょうか?

  • ドラムの練習

    軽音楽部に入って、ドラムを始めることになりました。 周りは、楽器経験者が多いので、困っていて、 練習用のドラムを買おうと思います。 しかし、他にお金をかけている趣味があってドラムに お金をかけることができません。 なので、電子ドラムではなく、トレーニングドラムを買おうと思っています。 学校での練習が週1回、スタジオでの練習が月に2回あります。 トレーニンドラムでなんらかの支障がでるのでしょうか? 電子ドラムとトレーニングドラムの音以外の差はあるのでしょうか?